Leica X1発売!!

a0042970_23561190.jpg
今年1月の「発売延期」の情報が出てから、全く音沙汰なかったLeica X1がようやく発売となりました。
これまで”お散歩カメラ”を探してきた私にとっては、X1は高根の花ではありますが、それこそ「これを買えば、そこそこそのまま使っていける!!」と思い注目していたのですが、上記の「発売延期」により、なんだか意気消沈しているところであります。
a0042970_06076.jpg
さて、今流行りの「マイクロフォーサーズ機」オリンパスPEN E-P2ですが、ryo716さんからもオススメがあったとおり、かなり”買う気”がこちらへ流れてきました(爆)。
E-P2の場合、撮像素子がフォーサーズ(17.3mm×13mm)なので、APS-Cの撮像素子を持つX1より小さいものではありますが、その代わりE-p2はレンズ交換式ですので、フォーサーズレンズ以外にもアダプターを介せば、今手持ちのペンタックスのレンズも付けることができます。
それに、価格もX1に比べれば、かなり安く手に入るので、気持ちがかなり揺らいでいるんですね。
a0042970_01603.jpg
素人の目として、2機種の〇×を挙げてみました。

<Leica X1>
〇なところ
 ・撮像素子が大きい
 ・質感が良いこと(β機を触らせてもらいましたが、なかなかなものでした)
 ・作例を見るとかなりキレのある画像となっていること

×なところ
 ・高い!!
 ・いつ”割り当て”になるかわからない
 ・レンズ交換できないので、拡張性がない


<PEN E-P2>
〇なところ
 ・X1に比べればかなり安い
 ・レンズ交換が出来るので、かなりの拡張性が期待できる

×なところ
 ・下位機種(E-PL1)との棲み分けが希薄
 ・すぐにE-P3が出てしまいそう・・・・・
 ・撮像素子の差


ってところでしょうか。X1のレンズが24mm(35mm判換算:36mm相当)でF2.8なので、ボケをどこまで出すことができるのか?はたまた暗所での撮影はどうなのか?といった不安部分もあったりします。
そこへいくと、E-P2は、パナソニックのLUMIX G20mm F1.7という評判の良いレンズを付けることが可能なので、明るさは申し分ないと思っています。


さて、どうしたもんかなぁ~?ということでこの土日は、悶々とネットを徘徊しておりました(爆)。しばらくこの2機種で悩むことになりそうです(汗)。


そうそう!ちなみにこちらには行ってみようと思ってます。
CP+(シーピープラス)http://www.cpplus.jp/

      
by Tristan987 | 2010-02-22 00:39 | 撮る歓び | Comments(14)
Commented by ryo716 at 2010-02-22 00:59 x
夜中に召還しないでください(笑)
X1のボケ味とか低照度性能はK20Dのマニュアルモードでだいたいの
雰囲気つかめると思います。被写界深度はX1とほぼ同じ感じだと思いま
す。低照度(感度)はX1のSONY製の方が優秀でしょう。
ISOを400くらいから少しずつ上げていき、どのあたりでノイズ出てくるか。
K20Dより1~2段上のISO値までX1は使えると予想されます。
20mm F1.7は確かに評判の良いレンズですが、ボケにはあまり期待し
ないほうが良いと思います。20mmという超広角レンズなので・・・
X1の方も冷静に考えると換算36mmというのは昔で言うと広角レンズな
のでK20Dでその画角を確かめた方が良いと思います。ちなみに私は
(換算)50mmが一番使いやすいです。
CP+はご一緒しませんか?Tristanさんが行かれるのなら無料入場の登録しますよ。
Commented by Tristan987 at 2010-02-22 01:12
>ryo716さん
夜中にありがとうございますm(_ _)m
そういえば今のK20D+DA★16-50mmのレンズで雰囲気は掴める
のでした。今度実験してみますね!!

>20mm F1.7は確かに評判の良いレンズですが、ボケにはあまり期待しないほうが良いと思います。
なるほど!F1.7でもこれだけの広角レンズだと難しいわけですね
いろいろ勉強になります!!
そうそう!CP+は先ほど登録しちゃいました。土曜日のご都合が
よろしければご一緒しましょう!!よろしくお願いします。
Commented by azmomohiro at 2010-02-22 07:32
私はPENが気になってしかたがありません
フィアット500が気になってしかたがありません
小さいの好みになってしまった様です(笑)
Commented by ryo716 at 2010-02-22 08:42 x
ソニー、ミラーレスカメラ年内投入を発表。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350569.html
モックのボディ形状から、ターゲットはPENと思われます。
(あぁ、眠いです(笑))
Commented by Tristan987 at 2010-02-22 23:48
> azmomohiroさん
こんばんは!!
PENも実に良いカメラですよね。azmo先生が気になるカメラである
ならば、私もPENにしちゃおうかなぁ~(笑)。
素のフィアット500はまだ乗っていませんが、良いクルマなんで
しょうね。私としては、500Cをオススメしたいです!!。
Commented by Tristan987 at 2010-02-22 23:51
>ryo716さん
こんばんは♪♪
ソニーも出してきましたね!!あの形状はあまり好きではない
のですが(汗)APS-C機でレンズ交換できるものが出てきたと
なると、これから先この方向性を持ったモデルが主流になって
くるのでしょうか?
こうなってくると、いつが買い時なのかわからなくなってきますね(汗)。
Commented at 2010-02-23 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryo716 at 2010-02-23 23:34
こんばんは~。
>いつが買い時なのかわからなくなってきますね
自分の中にはある程度目安が出来ていて、
・あらかじめ条件をリストアップしていて、だいたいそれを満たしていてご祝儀相場が終わった時(Kiss X4など)
・発売当初の価格から40%以上値落ちしてまあまあ欲しい時(α700の場合)
という感じです。
X4はかなり欲しいですが、GH1後継機、SONYのHD動画デジイチ(α700後継?)が
具体的に分かるまで封印です(^^;

ミラーレス機はレンズを一から用意しないといけないので(アダプター経由なら付けられると思いますが)
蓄積のあるNikon、Canonはそうそう手を出せないと思いますよ。体力がないものの中判デジタル
発売予定のPENTAXも。今回のSONYの売れ行きが良かったら他メーカーも傍観している
わけにはいかなくなると思いますが。ミラーレス機、当分はマイクロフォーサーズ、
SONY、そしてサムスン(^^;でしょう。で、レンズがある程度揃っているのはマイクロフォーサーズです。
Commented by bobbiee at 2010-02-24 17:09
こんばんわ
Leica X1に心惹かれますが、無い袖は振れず・・・
仕事のストレスか、最近買い物が増えた気がするし、、
袖が振れる様になっても、まだまだ買えなそうです。。
↓の阪急の方にもコメしますね ^_^)/~
Commented by Tristan987 at 2010-02-24 21:41
>鍵コメさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。コメント了解しました。
また連絡しますね。
Commented by Tristan987 at 2010-02-24 22:01
> ryo716さん
こんばんは!!
kiss X4はかなりの性能のようですね。細かく見れば性能差はあれど
X4があれば、7Dはいらないんじゃない?って思う人もいるでしょうね。

ミラーレス機花盛りとなってきましたが、たぶんNikonやCanonも
対応機種を出してくるとは思いますが、両社の基本路線はやはり
”一眼レフありき”だと思いますね。今はファッションの一部として
マイクロフォーサーズ機を持つ人が増えていますが、結構一過性の
ところが強いような気がします。そうするとやはり残っていくのは
フルサイズやハイスペックのAPS-C、それと手軽なコンデジでしょう。
私も、アダプター介していろいろなレンズを楽しめるE-P2が面白いかな?
と思いましたが、それはK20Dでやれば良い話で、X1でいろいろ
撮ってみたいと思うようになってきました。
後は、金策が課題なんですけどね(汗)。
Commented by Tristan987 at 2010-02-24 22:07
> bobbieeさん
またまたこんばんは!!
>Leica X1に心惹かれますが、無い袖は振れず・・・
私なんて、無理やり振ってます(笑)。
今年はボクスターの車検もあるし、そろそろタイヤ交換のキロ数
でもあるし、地デジテレビも買わなきゃいけないし、散財の年では
ありますが、やはりポルシェもそうですが、良い物を買って感動
すれば、それは散財した痛手以上のものを自分にもたらせてくれる
と思うんですよね・・・・。まあ単なる言い訳でもありますが(汗)。
Commented at 2010-02-27 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tristan987 at 2010-02-28 20:48
>鍵コメさん
こんばんは。
リベンジ必ず成功させたいですね。また連絡します!!。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:42
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:00
(連続コメでスミマセン)..
by bobbiee at 11:06
ご無沙汰してます&フェデ..
by bobbiee at 10:51
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:41
Tristan987さん..
by 新・空間歩行人 at 08:30
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:00
911の写真がないのはご..
by pinokirin at 21:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧