銀塩一眼レフ点検会!!

a0042970_2145227.jpg
我が家には、父親が遺した銀塩一眼レフの「ニコンFM2」があるのですが、父親が亡くなってからほとんど押し入れにしまったままで、たぶん使い物にならんだろう・・・・と思っておりました。
そしたら、先日のオフのときにryo716さんから、横浜のカメラ屋さんで古いカメラの診断会を行っているとの情報をいただき、ダメもとでニコンFM2を見せに行ってみました。



a0042970_21515243.jpg
カメラ屋さんと提携している修理の業者さんが出張してきているようです。さすがの手さばきで、FM2が診断されていきます。
結果ですがカメラ本体のほうは、モルトブレーンを交換して調整すれば問題なく使えるとのこと。1枚目写真の右側にあるズームレンズは、ズームを動かしている部品が若干ガタがきているそうで、それを交換すれば問題なく、左のレンズはやはりカビが出てしまっているので、それを承知で使うかどうか?といったところのようです。
ということで、ある程度上記の作業をカメラ屋さんに依頼すれば復活するようです。
さあ~て!!どうしたもんかなぁ・・・・・。

一応、現在は防湿庫に保管し(乾燥材をかなり増やしました・・・・汗)様子を見て自分に興味が湧いてきたら考えてみようと思います。
a0042970_2214954.jpg
カメラ屋さんを出て、しばし”お散歩”してみました。
a0042970_22124480.jpg


a0042970_2213963.jpg
そうそう!実は正月明けにLeica X1の予約をしていたんですね(爆)。発売延期でかなりテンションが下がっていたのですが、2月20日の発売開始でちょっとテンション上がって、前向きに考えていたところだったのですが、今日予約した都内の某有名カメラ屋さんに状況を聞いてみましたら、そのお店の予約台数は”3桁”に乗ったところくらいだそうで、私の予約した順番はやはり後ろのほうだそうで・・・・。2月25日に最初の入荷があったそうなのですが、なんと予約台数の1割にも満たないくらいしか入らなかったそうです(苦笑)。
2月25日以降の入荷は無し、この後の入荷予定もざ~んぜん分からないそうで、私の順番なんていつになったら来るのか見当もつきません(超爆)。
ということで本日、予約キャンセルの連絡を入れてしまいました!!
まったく某P社のような(笑)販売戦略ですね。これだけ人を待たせておいて、その後の情報は全くなし!!殿様商売にも程があるってぇもんですよね。

ということで、お散歩用のカメラ選びは今のところPENが有力となりました(笑)。
by Tristan987 | 2010-03-07 22:27 | 撮る歓び | Comments(10)
Commented by pinokirin at 2010-03-07 22:46
 同じく壊れて使っていないニコンF-501があるのですが、修理は可能でしょうか?
さすがに、この寒空の下、能動的に動き回っているTrisyan987さんには脱帽です(苦笑)
Commented by Tristan987 at 2010-03-07 22:53
> pinokirinさん
こんばんは!!
一応、こちらのカメラ屋さんに修理見積もりしてもらったらいかが
でしょうか?私の方は一応直す目途がついたので、後は自分が使う
気になるまでしばらく防湿庫に入れておこうと思っています。
ただし銀塩写真の場合、データとしてPCに撮り込むのが面倒くさい
かもしれませんけどね(爆)。
そうそう!寒空と言っても、真冬ほどの寒さは無いので平気ですよ(笑)。
Commented by ryo716 at 2010-03-08 00:43 x
こんばんは。
点検行ってきましたか~。とりあえず大きな問題は無さそうで良かったですね。
ニコンのカメラ、質感良くタフですよね。レンズ1本も持ってない私も1台入手
しようか時々考えます。カビが出ているレンズ、程度によりますが記念の品と
して保管し、実用のは別に購入してもたいした出費じゃないと思います。
あと、湿度は乾燥させすぎない方が良いです。バルサム切れといってレンズや
ファインダーの接着剤が剥離してしまいます。高湿度の季節以外
は布の袋に入れて空気が流れる所に置いておくのも手です。目安は60%
未満といったところです。
あと、データ化ですが、カラーネガなら55ステーションなどで約30分で現像+CD-Rの
書込みしてくれます。
プリントしないならフイルムの何枚撮りに関係なく1本当たり確か1,155円です。
モノクロは現像液が違うため外注になり2週間くらいかかります。

交差点の写真はアスファルトのしっとりした感じ、通行車両のない奥行き感が良いですね♪
(ロケハンできましたでしょうか?(笑))
Commented by Tristan987 at 2010-03-08 23:22
>ryo716さん
こんばんは!!
点検行ってきました。情報ありがとうございました。とりあえず使える目途は
立ったのですが、後は自分に使いこなすだけのものがあるか?によりますね(汗)
>データ化ですが、カラーネガなら55ステーションなどで約30分で現像+CD-Rの
書込みしてくれます。
そういえば、その手がありましたね!!まあとりあえず今はデジタルの方を
しっかりこなして、余裕が出たらチャレンジしてみようかと思っています。
>交差点の写真はアスファルトのしっとりした感じ、通行車両のない奥行き感が良いですね♪
ありがとうございます。ちょうど人もクルマも少なく、ちょうど良いシチュエーションに
出会うことができました。それにしても中華街を外れると日曜日のあの辺り
は寂れてますね(爆)。”あの店”が日曜日休みというのも分かるような気が
しました(苦笑)。
Commented by okuruma1970 at 2010-03-09 07:44
おはようございます。
メーカーサービス部門では、古いカメラは部品がなくて修理できなったりするのですが、修理屋さんに診てもらうという手があるのですね。
私の銀塩一眼は7・8年寝ていますが、使えるかなぁ。
X1は想定以上の受注だったのか、残念でしたね。
Penの世界でお待ちしていますよ(笑)。
Commented by Tristan987 at 2010-03-11 01:31
> okuruma1970さん
こんばんは!!
中古のLeicaとかいっぱい売っているカメラ屋さんならば、ある程度の修理
はしてもらえるようですよ。とりあえず使えるという目途がたちましたが
あとは自分が使いこなせるか?によるところですね。
>X1は想定以上の受注だったのか、残念でしたね。
まあ全国を合わせればそんなに多い数ではなく、実際私が予約した
お店でもびっくりするような予約数ではなかったのですが、如何せん
入荷してくる数が少なく、次にいつ入荷するのか?何台入荷するのか?
が全く情報無いので見切りつけちゃいました(笑)。
>Penの世界でお待ちしていますよ(笑)。
Penはデザインも良いし、そこそこレンズでも楽しめそうだし、欲しい
ところです。もうちょっと安くなってくれれば、飛びつくのですが・・・・。
Commented by kendo986 at 2010-03-11 23:54
またまた、こんばんは。
お父様のカメラあまり痛んでいなくて良かったですね(^-^)
生前の手入れが良かったんでしょうね。
ぜひ、引き継いで下さい。
X1、予約されていましたか(笑)
まぁ、じっくり考えて、在庫が需要に追いついてきたら・・
で良いのではないでしょうか?
Commented by Tristan987 at 2010-03-14 05:30
> kendo986さん
またまた、おはようございます。
銀塩のニコンは一応とっておこうと思っております。
使う気になったら修理に出そうと思いますが、はたしてどうなる
ことやら・・・・。
>X1、予約されていましたか(笑)
正月明けに予約を入れましたが、その時点でかなりの人数でした。
結局、最初の入荷数もごくわずかだし、その後入荷の予定が全く
無い状態とのことで、ばかばかしくなり予約取り消ししちゃいました(爆)。
現在は、前から買おうと思っていた単焦点を買っちゃったので
X1は半額にでもならない限り買えませ~ん(^_^;
予算の関係上、パナのGF-1も視野に入れております。
Commented by 空歩人 at 2012-04-23 17:38 x
FM2ですね。モルトの交換はちょっと練習すれば簡単ですよ。業者さんに頼むとガソリン代くらいは掛かってしまいますからね。ニコンのカメラは入れ替わり立ち代わりしてますが、どれもタフなので角が擦れてくるまで使ってあげるとカメラも本望です。漢の道具って感じがたまりませんよ!
Commented by Tristan987 at 2012-05-04 07:55
>空歩人さん
おはようございます。
ここ最近、ブログに書くネタもなく、自分のブログをチェックしておりませんで、レスが遅くなってしまいましたm(_ _)m
さて、FM2ですがその後、防湿庫に入れっぱなしで修理しておりません(汗)。暇が出来たらちょっと修理の勉強してみようかと
思っています。でもフィルムで撮るようになったら別にいろいろとお金がかかりそうですね(笑)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40
>cayman987さん..
by Tristan987 at 17:21
お久しぶりです^^; い..
by cayman987 at 16:26
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧