またまた撮影&キャノンプラザ訪問

a0042970_2024376.jpg
先日、キャノンのHPから5D MarkⅡの新しいピクチャースタイルをダウンロード出来たので、早速撮影しに行ってきました。
またまたマイナスイオンを吸収!!

そして、帰り際に寄ってはいけない場所に潜入してしまったわけです!!(爆)。



a0042970_20292792.jpg
今回は、そこそこ花を撮影することが出来ました。普通のズームレンズでどこまで撮り切れるか!?に挑戦です。
a0042970_20304742.jpg

a0042970_2031172.jpg
やはりこういった撮影になると、マクロレンズが欲しくなりますね(超爆)
a0042970_20313976.jpg

a0042970_20315331.jpg
一通り撮り終えたところで、帰路につきます。

そして、帰路の途中にこんなところに寄ってしまいました・・・・。
a0042970_20324647.jpg
品川にあります「キャノンプラザ」です。
こちらは、カメラ・ビデオカメラ・プリンター・スキャナなど、あらゆるキャノン製品が展示してあります。
a0042970_20363241.jpg
ショールームの奥にはちょっとした喫茶スペースがあります。お客さんもそんなに多くないので、ちょっとした休憩場所としても利用できます。
a0042970_20375337.jpg
喫茶スペースの傍らには、歴代キャノンの一眼レフカメラ達が・・・・・。
a0042970_20385514.jpg
懐かしく思われる方も多いのではないでしょうか!?かく言う私も、一番最初に父親に貸してもらったカメラが、キャノンの廉価版!?の「キャノネット」でした。
a0042970_20414938.jpg
さて、反対側のスペースには
”望遠レンズ沼”にハマってください!!
とでも言いたげな、試写コーナーがあったり・・・・。
a0042970_20435025.jpg
こちらは、キャノンのすべての一眼レフデジカメを試写できるコーナーがあります。
右側に写っているおねいさんに言えば、
a0042970_20451690.jpg
こちらの、あらゆるキャノンレンズから試したいレンズを取り出してくれて、展示してあるカメラに装着し、試写できる、という
実に恐ろしいコーナーです(笑)。
カメラは、1D系だろうが、5D MarkⅡだろうが、使い放題!!。レンズもどんなLレンズでもOK!!。
ちなみに1D MarkⅣに付いていたレンズは、EF16-35mm F2.8L II USMでした(汗)。
a0042970_20471273.jpg
差し詰め”沼への飛び込み台”といったところでしょうか!?
まあでも、おねいさんがお綺麗でしたので、許すことにしましょう!!(超爆)。
by Tristan987 | 2010-08-14 21:03 | 撮る歓び | Comments(18)
Commented by ryo716 at 2010-08-14 23:22 x
こんばんは~
>普通のズームレンズでどこまで撮り切れるか!?に挑戦です
レンズのスペックで「最大撮影倍率」を見るとある程度予測できますよ~
マクロ撮影なら等倍(=1.0倍)が理想なんだけど、0.5倍以上で「大きく
写せるなぁ」という感じがするかと。24-105mmLはテレ端で0.23倍な
ので、そこは…(^^;
あと、マクロレンズで気になるスペックは「円形絞り」かどうかですよね。
ボケ味に関係してくる部分で、これがなくても写りの良いマクロレンズはありますが。
ショールームへも行かれて、かなりヒートアップされてますね。
この勢いでマクロレンズ逝っちゃいましょう!(笑)
あ、ところで「CANON PLAZA」をカタカナ表記すると「キヤノンプラザ」だと思います…(爆)
Commented by sputnik987 at 2010-08-14 23:42
職場のすごい近くなのにまだ行ったことがないです(^ω^)
マクロレンズは、100Lマクロが良いと思います。
ボクのブログに適当なマクロ写真がぞろぞろと載ってますが、写りは固めで線が太く、色も濃い目で、ぼけもコテコテしてる感じです。そこら辺は好みでしょうか。
でもHISの効果が絶大なので、お手軽にマクロ撮影ができます(^ω^)

マクロレンズで美しい描写だなって思うのが、シグマの90mmマクロで、ボケが綺麗で、徐々に綺麗にぼけていく感じなのですが、以前使ったときには、ボクの腕では三脚使わないと等倍マクロ撮影はできませんでした(・ω・;)

マクロプラナーは、試したことないのですが、やはり黒の諧調がイイ感じですよね。あと100Lマクロ使っているからかもしれませんが、コシナプラナーの方が線が細い気がします。

あー、なんだかTristanさんのブログ見てたら久々にレンズ買いたくなってきましたw

今からなにかポチりますね(笑)
Commented by Tristan987 at 2010-08-14 23:55
>ryo716さん
こんばんは!!
もちろん、最大撮影倍率のことは承知してますヨ(^-^)。私が欲しいと
思っている100Lマクロは1倍ですから、これを購入すればマクロ
撮影が可能なわけですが、まあいろいろと挑んでみたいものでして・・・・(^_^;
ショールームは、途中思いつきで寄ったので、あまり気負っては
いませんが(笑)結構”危険な場所”であることが分かりました(超爆)。
なにせ量販店や普通のカメラショップでもまず触れないようなレンズが
こちらでは、簡単に試写できるのですから実にアブナイです(汗)。

>「CANON PLAZA」をカタカナ表記すると「キヤノンプラザ」だと思います
あっ!そのとおりですね。ついついそのまま文字を打ち込んでしまいました(^_^;
Commented by Tristan987 at 2010-08-15 00:10
> sputnik987さん
こんばんは!!
こちらのショールームは日曜日がお休みなので、なかなか機会が無いと
立ち寄れないのですが、今回は電車で近くまで来たので、どんな
ものなのか?寄ってみました。PENTAXを使っていたときに新宿の
PENTAXフォーラムに行ったことがありますが、さすがにCANONは規模が
違いますね(^-^)
さて、マクロレンズですが、いろいろ考えているところです。
100mmLマクロは仰るとおりHISの機能を重視するならズバリこれ
しかないですよね!!。聞くところによると、しっかり撮るならば
三脚でライブビュー撮影が基本のようですが、ちょっとお手軽に
マクロ撮影が楽しめる、という点においては、最初のマクロレンズ
にちょうど良いのかもしれませんね(って複数本マクロレンズ買うのかい!?って突っ込まないでくださいね・・・・爆)。
まあでも、なるべく”沼”にハマらないように気を付けます(^_^;

>今からなにかポチりますね(笑)
もう何かポチられました!?(^-^)
Commented by sputnik987 at 2010-08-15 00:16
ごめんなさい。タムロンと間違えてました(笑)
90mmマクロ。
実はシグマの15mmフィッシュアイを買おうとおもったんですが、
今24L2をぽちってしまいました(笑)
14L2も買っておこうか悩んでます(・・;)
Commented by ryo716 at 2010-08-15 00:45 x
>ごめんなさい。タムロンと間違えてました(笑)
あ~、良かった、「シグマ?」というモヤモヤがスッキリになって…(笑)
タムロンの272Eは以前使ってました。トロトロにとろけるなんて良く言われますが、
個人的には背景溶けすぎのような気がたまにしなくもなかったです。
しかし、コストパフォーマンスは最高です。フルサイズ機ならなおさらかと。
AFは遅いし迷いますが、マクロならMFなので~。
Commented by Tristan987 at 2010-08-15 05:27
> sputnik987さん
おっ!?24mmL2逝かれたのですかぁ!!w(゚o゚)w
そして14mmL2もでしたら、とりあえず広角域は満足ですよね!

>ごめんなさい。タムロンと間違えてました(笑)
タムロンの90mmマクロも定評のあるマクロレンズですよね。
”トロトロマクロ”と言われるくらいのもののようで・・・・。
かたやシグマの70mmマクロはシャープなマクロのようで、私は
結構シグマのほうが作例を見ると好みではあります。
Commented by Tristan987 at 2010-08-15 05:49
>ryo716さん
ryoさんはタムロン使われてたのですね!?
コストパフォーマンスという観点で見ると、タムロンもシグマも
キヤノンの半額ですから、こちらを購入して遊ぶのも良さそう
ですね。そういえばタムロンの「ミニ三脚付きキャンペーン」は
終わっちゃったですかね?
Commented by cayman987 at 2010-08-15 08:17
おはようございます。ぱんだです。
森林浴ですか、涼しげです〜。これだけ暑いと、目にも涼しげでホッとします^^
トンボも鮮やかですね♪
ところでレンズ沼のお話しは・・・ムムム(・_・?)
分からない方が、良さそうな気がして来ました(笑)
Commented by ryo716 at 2010-08-15 12:18 x
こんにちは~。
>ミニ三脚付きキャンペーン
これ、規則性は分からないですが時々やってますね(少なくとも年1回は)。
私もこのキャンペーンの時に買いました。
おまけなので質感はそれなりですが、造りはちゃんとしています(SLIKブランド)。
小さい三脚としての使用に加えて、三脚部を体に押し当てて手ぶれを
防ぐなど結構便利です。
Commented by aki987m at 2010-08-15 13:32
こんにちは!
こんなショールームがあるのですね。
日曜お休みなのは残念ですが、一度行ってみたいです。
マクロレンズも気になりますが、今のところ近づかないようにしています(笑)
Commented by azmomohiro at 2010-08-15 13:57
やぁ〜コレは危険な所に行って来ましたね
撮影の前によってしまうとイメージより明確になり
余計に欲しくなります、コレからは撮影しやすい時期になります
是非、よってから撮影して下さい(笑)
Commented by Tristan987 at 2010-08-15 22:47
> cayman987さん
こんばんは!!
こう暑いと、少しでも涼を求めてしまいますよね。ここの場所は
頭上まで森林で覆われる箇所が多いので、そこそこ涼しく過ごせるので、良かったです。
レンズ沼に関しては・・・・・(^_^;
あまり近寄らないほうが、よろしいかと(笑)
でも、ぱんださんなら”沼の住人”になられる資質あり!と私は
思いますよん(o^。^o)。
Commented by Tristan987 at 2010-08-15 22:55
>ryo716さん
こんばんは!!
タムロンのサイトを覗いてみたのですが、どうも6月末をもって
キャンペーン終わってしまったようですね(>_<)
でも、実勢価格としてはキヤノンのマクロの半額ですから、お買い得
ではあると思います。まあもうちょっと悩んで、紅葉の時期に
マクロ撮影が楽しめるように、最良のものを選びたいですね。
三脚も今クルマに積んでいるのは、古いし、大きいし、なので
少しコンパクトで、丈夫な三脚が欲しいところです。
ということで、出費の嵐となりそうで恐ろしい今日この頃です(爆)。
Commented by Tristan987 at 2010-08-15 22:59
> aki987mさん
こんばんは!!
PENTAXも新宿にフォーラムを持っていて、キヤノンほど大規模
ではないのですが、面白いところです。確か、試写も出来て、
たぶん言えば好みのレンズを試させてくれるのではないかと思います。
ただ、”沼”にハマる一つのきっかけになってしまう危険性(笑)があるので
むやみに近づくのは気をつけた方が良さそうです(^_^;
Commented by Tristan987 at 2010-08-15 23:04
> azmomohiroさん
こんばんは!!
いやあ~危険な場所でした(笑)。
あのレンズのショーケースには、ヨダレが出そうなレンズがいっぱい
飾られていて、その高い場所から”沼”にハマる人たちをせせら笑っているようでした(汗)。
これから先、涼しくなって紅葉の時季に差し掛かると、余計に
アブナイ場所となりそうです(笑)。
Commented by ryo716 at 2010-08-16 02:14 x
>出費の嵐となりそうで恐ろしい今日この頃です(爆)
レンズ以外には、5D2くらいの大きいカメラにはカーボン三脚欲しくなりますよねぇ。
あと、人によってはスピードライト。
個人的に重視しているのが液晶モニター。スチル用ならIPS液晶で、キャリブレーションし易いのがいいかと。
EIZOのいいやつ逝っちゃいましょう!(うしし)
液晶モニターでスチルに求められる機能と動画に求められる機能が相反するので私は逝けないのです~><;
Commented by Tristan987 at 2010-08-16 23:03
>ryo716さん
こんばんは!!
三脚はちょっと考えたいですね。ただ、今5D2とレンズ2本くらい
背負って電車で撮影しに行くと、やはり結構重いので、そんなに
重くない三脚が良いですね。でもそうなると高価ですよねぇ(汗)。
液晶モニターですか!?もうそこまで逝っちゃうとパソコン本体
まで強化しなきゃいけなさそうなので、今のでよしとしておきます(笑)。
まあ無理しない程度に、少しずつ・・・・ですね。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧