新製品ラッシュ!!

a0042970_21223794.jpg
ここ最近、カメラメーカーは続々と新製品を世に送り出しています。今年のフォトキナも近いことですし、ここ数カ月の各社の動きには目が離せません!!。
さて、この週末は最近発表になったカメラを見に行ってきました。まずはキヤノンのこのデジカメから・・・・。



a0042970_2127960.jpg
こちらはEOS 60Dです。このカメラは、これまであったEOS 50Dの後継と言われています。メーカーは7Dとkiss X4の中間に位置するカメラのようで、APS-C 1800万画素CMOSセンサーを備えた一眼レフカメラです。これまでの50Dと違うところは、

・バリアングルの液晶モニターを備えたこと。

・いろいろな”雰囲気”の設定がカメラ任せでできる機能が付いたこと(表現セレクト機能)。

・様々なアートフィルター機能が付いたこと。



といったところですかね。これまで、カメラの設定をあれやこれやいじくって自分の表現したい写真を撮っていたのですが、このカメラですとそこそこ自分のやりたいことは、カメラの機能一発で表現出来てしまうんですね。
クルマに例えると、これまでの3ペダルMTでガシガシ忙しくシフト操作をしていたものから、ポルシェのPDKのような高性能な2ペダルMTが出てきたようなものです。
a0042970_2154321.jpg
キヤノンは、EOS60D発売に向けてかなり力を入れているようです。私が今回キャノンプラザに訪れたときには、この60Dを使ったセミナーが開催されていましたし、貸出のキャンペーンも行う予定だそうです。
a0042970_2224745.jpg
今度はキヤノンを後にして、ソニーのお店に行ってみました。こちらも新製品のα55とα33のイベントが開催されていました。
a0042970_2243367.jpg
こちらはα55。EOS 60Dと同じAPS-C 1620万画素CMOSなのですが、60Dとは違いソニー独自の透過ミラーを使ったカメラとなっています。ミラーレスとまではいきませんが、なかなかコンパクトなカメラです。
a0042970_2214463.jpg
分解したモデルです。さてこのα55もかなりの多機能なモデルでして、こちらも馬場信幸氏が講師となって、α55とNEX-VG10についてのセミナーが開催されていました。こちらのモデルはシャッタースピードの速さ、高感度撮影の優位さ、フルHD動画の性能について強調されていました。このカメラはNEXと迷う人も出てくるのではないかと思いますね。


今回は、キヤノンとソニーの新型APS-Cセンサーモデルを見てきましたが、これからフォトキナ開催のタイミングで、ニコンやペンタックスも新型発表の噂が出ていますので楽しみですね。

そしてこの後、ちょっと都内某所に撮影しに行ってきました。今度はいつもの”庭園撮影”ではありません。
a0042970_2231378.jpg

a0042970_22314474.jpg

a0042970_2232105.jpg

a0042970_22324368.jpg
都内にもまだまだこんな”粋な”街並みがあるんですね!!
a0042970_22333357.jpg

a0042970_2234217.jpg

a0042970_22342823.jpg
ryoさん!疲れたらカフェも近くにありますよ!!今度撮影にいかがですか!?(笑)
a0042970_22374798.jpg

a0042970_22352874.jpg
まだまだ真夏の暑さが続きますが、ふと空を見上げると結構秋の空になりつつありますね。
もうしばらくの辛抱でしょうか?
by Tristan987 | 2010-09-04 22:38 | 撮る歓び | Comments(12)
Commented by ryo716 at 2010-09-05 04:53 x
スキン変わりましたね。黒~ダークグレー系の背景は写真が見やすいです。
新製品については私も興味津々です。
60D…値落ちしたらEOSムービー目的に買うかも。X4は質感と狭いファインダーで逝けなかったので… カメラの質感や機械的なことで言えば、6万円台半ばまで落ちた50Dの方が幸せになれそうな気がします(^^;
α55…実用的な速さの動画AFとコンパクトなサイズが魅力。しかし、初物機構満載なので評価が固まるまでは様子見。さらに、映像系の知人によるNEX-5の動画クォリティがCanonより劣るというblog記事を見てしまい…
D3100…Tristanさんスルーですが(爆)、密かに買おうと思ってました。下見としてD3000をチェックしたらファインダーの狭さに撃沈(^^; まあ、AFしか使わない人なら関係ないのですが。
その他…フルHD動画をフレームレート60pで撮れるカメラが登場したら本命です。GH1後継機あたりが有力です。

神楽坂ですか~。赤が鮮やかですし、照度が低い所まで良く写ってますね。いや、もう、カフェに避難しやすいルートであればおまかせします。贅沢言いません(笑)
Commented by cayman987 at 2010-09-05 10:06
おはようございます☆
カメラは、活況なのですね!
神楽坂、いいですよね~ お写真、”涼”な雰囲気一杯です♪♪♪
...あの、坂を上がって、神社までいくとまだ厳しそうです(笑)
でも、最後のお写真のように、秋はそこに来ていますネ(*^^*)
Commented by Tristan987 at 2010-09-05 19:19
>ryo716さん
こんばんは!!
今年のフォトキナが近づいてきたところで、各社の新製品が目白押しですね。
銀座ではニコンのお店にも行ったのですが、特にイベントが行われていなかったので
あまり印象がありませんでした(笑)。ただニコンもD90の後継機の噂もありますので
そのあたりも含めて見てみたいですね。
α55は確かに少し落ち着いた頃にどのような評価となっているか?興味ありますね。セミナーでは動画の
クオリティーについても一押しされてましたよ!!

今度の撮影会では、神楽坂でも良いですし、ryoさんからご紹介いただいたエプソンの写真展に
行っても良いですし、銀座にカメラ店巡りでも良さそうですね。
ご希望ございましたらぜひ!!
Commented by Tristan987 at 2010-09-05 19:37
> cayman987さん
こんばんは!!
デジカメ業界は群雄割拠な状況ですね。cayman987さんがご購入されたソニーのNEXが起爆剤になった
といってよいでしょう。あの大きさであの画質は各社ともビックリ!だったと思いますよ。
神楽坂はちょっと路地裏に行くと、写真のような雰囲気のある小道がありますので
撮っていても結構面白い場所ですね。

>最後のお写真のように、秋はそこに来ていますネ
まだまだ暑いですが、空はちょっとずつ変わってきているようですね。もうひと頑張りですね!!
Commented by sputnik987 at 2010-09-05 23:14
ボクは、フィッシュアイズームが欲しいです・・・
Commented by okuruma1970 at 2010-09-05 23:55
こんばんは。
Penは半年余りで3機種リリースした後は、落ち着いていますが、やはり2強はシェア争いに負けじと、どんどん先端モデルを投入していきますね。
今は、カメラ本体には満足しているので、レンズが欲しいです。
神楽坂のお写真、背景がよくボケていて、いいですね。
神楽坂は、建物仲間と街歩きしたことがありますが、狭い路地が入り組んでいて、おしゃれなお店だけでなく、昔ながらの飲み屋さんもあったりして、被写体には困らないですね。
久々に飲みに行きたくなりました(笑)。
Commented by ryo716 at 2010-09-06 02:05 x
こんばんは~
>セミナーでは動画のクオリティーについても一押しされてましたよ!!
先行してビデオカメラ形態のNEX-VG10があり、(ひも付きではない)プロによるインプレッション&作例では画質はやはり5DmkⅡということです。α55のセールスポイントはAマウントレンズを実用的AFで使えるということですね。しかし、焦点距離換算1.5倍のAPS-Cセンサーなのに広角に魅力的レンズがない(少ない)です。センサー出力30pを無理矢理60iにしているのもイメージ悪いです。
>エプソンの写真展
これは9/17~なのでミッドタウンのとは同日は無理かと(^^;
>銀座にカメラ店巡り
これは意外な… 銀座のカメラ屋はだいたい頭に入っていますが、なんとなく(オールド)カメラ見るのだったらレモン社だけでいいかも… 色々お店を見てみたいだったら"巡り"かと思います。
Commented by Tristan987 at 2010-09-07 22:48
> sputnik987さん
こんばんは!!
フィッシュアイズームですか!なかなか通な選択肢ですね!!
私の場合は、次は望遠側となってきますが、まだ自分の中で
望遠でこんなものを撮りたい!というコンセプトが生まれてこない
ので、まだ手を出さないと思います。とにかく今の手持ちのシステムで
なんとか上手くなっていければ良いのですが・・・・・。
Commented by Tristan987 at 2010-09-07 22:59
> okuruma1970さん
こんばんは!!
PENも、なんだかそろそろE-P3の噂が出たり出なかったり・・・・(汗)ですね。
機能的には、E-P2やE-PL1に一歩譲るところがありますがE-P1が一番撮る楽しさを感じさせてくれる
ような気がします。レンズは結構増えてきましたので、ぜひPENに合ったレンズで
楽しまれることをオススメします。やはりレンズによってかなり雰囲気が違ってきますよ!!
Commented by Tristan987 at 2010-09-07 23:12
>ryo716さん
こんばんは!!
5DmkⅡって動画も良いんですね!!レンズについては、やはり
Lレンズに負けない性能を出してくれる5DmkⅡにアドバンテージが
あることは頷けますが・・・・、動画の世界も奥が深いようですね。
さて、ミッドタウンの後のオプションですが、私も特に「ここ!」という希望を持っている
わけではありませんので、当日までに候補を見つけておいて、当日の雰囲気で決める
ことにしましょう!!銀座はもし新製品等々にご興味がおありでしたら・・・・ということで
ご提案させていただきました(笑)。神楽坂は、次の土曜日は近くの
神社で盆踊りがあるそうです。夕刻に行ってみるのも面白そうかも???
Commented by ryo716 at 2010-09-08 20:03 x
>5DmkⅡって動画も良いんですね!!
動画を撮れるデジタル一眼最強、、、っていうか画質だけならばハリウッドで映画撮れるくらいですよ。
ただ、実用性には色々問題あるので取って代わることはないですけどね。
土曜日は13時に現地集合ってことでどうでしょう?
Commented by Tristan987 at 2010-09-08 23:43
> ryo716さん
こんばんは!!
確かに、あのカメラで動画撮りはいささか取り回しの点で問題あり
だと思います(笑)。まあ私の場合は、動画まで考えるほど余裕も腕もありませんけどね(爆)。

>土曜日は13時に現地集合ってことでどうでしょう?
了解しました。では土曜日の13時によろしくお願いします!!


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40
>cayman987さん..
by Tristan987 at 17:21
お久しぶりです^^; い..
by cayman987 at 16:26
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧