またまた暑い中の撮影オフ

a0042970_8345697.jpg
またまた暑い最中の撮影オフです。ryoさんとpinoさんそれぞれ”新兵器”をお持ちになって登場です!!
ただ、ryoさんの”新兵器”は写すタイミングを逃し、pinoさんの”新兵器”の写真は撮ったのですが、今一つピンがあっておりませんでした(^_^;




a0042970_8405130.jpg
上野公園にて”自由撮影”です。この辺りはMFのMakro Planarで撮りましたが、やはりMFだと1枚撮るのに時間がかかります・・・・。
a0042970_8444512.jpg
今回はあまり良い写真が撮れませんでした。まだまだ修行です(汗)。
a0042970_8453748.jpg
ryoさんとは夕刻にお別れして、神楽坂のお祭りを撮ってみようということになりました。100mmLマクロを普通の中望遠レンズとして使用しております(笑)。
a0042970_8514779.jpg
ryoさん、pinoさん、お疲れ様でした。今度はもう少し涼しくなった頃に撮影会行きましょう!!
by Tristan987 | 2010-09-12 08:54 | 撮る歓び | Comments(19)
Commented by ryo716 at 2010-09-12 09:36 x
昨日は暑い中ありがとうございました。
マクロプラナー、、、私の憧れなんですよねぇ(笑)
1枚目拝見すると無機的な物がやわらかく写っていて素敵です。
100マクロLも濃密で立体感のある描写で流石です。
最後の写真見ると、、、確かに浴衣ギャル撮影してますね…(爆)
涼しくなったらまたよろしくお願いします。
Commented by ryo716 at 2010-09-12 10:37 x
追伸です。
話題に上がったマウントアダプターですがこのあたり。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/adapter_top.html
EOSにはNikon、ライカ、PENTAX、M42、ヤシコンなどのレンズが付きますね~。
ただ、フルサイズ機はミラーボックスやミラーに干渉する事例があります。
後玉が大きかったり出っ張っていたりするレンズはNGです(APS-Cならほぼ大丈夫)。
上記サイトは宮本製作所といってアダプターのクォリティではピカイチです。
OEM供給してたりもします。
EFマウントレンズでほぼ揃えた後、ライカRレンズの味わいやM42の
ふるくて安いレンズの描写を楽しんだりして遊べます(笑)
Commented by Tristan987 at 2010-09-12 14:17
>ryo716さん
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
マクロプラナーはキヤノンのレンズとは若干雰囲気が違った感じに
なるので、面白いですね。”ツァイス沼”にハマる方の気持ちが
良く分かります(笑)。盆踊りはまだ準備段階だったのですが、
浴衣ギャルと関係者のおじいさんの対比が絵になりそうだったので
シャッターを切りました。ある意味今回のベストショットだったかも
しれませんね(爆)。
追記でいただきましたマウントアダプターですが、制約はあれど
結構使えるんですね。今度は安めのレンズで試してみるのも面白そうです(笑)。
もう少し涼しくなりましたら”例のオフ”やりましょう!!
Commented by neo997s at 2010-09-12 18:51
浴衣ギャルとおじいさんの写真の雰囲気が僕は好きです(^^)
この色合いが僕には難しいんですよねぇ・・・やっぱり修行しかないですね!(汗)

神楽坂の写真を見てから一度行ってみようと思っているのですが・・・
なかなかチャンスがなくて・・・ヘタな時間に行くと遊んじゃいそうで(^^;)
Commented by pinokirin at 2010-09-12 20:49
 やっぱりデジイチは違いますね〜
LX5の性能をどこまで引き出せるか、精進ですね〜♪
しかし、祭り撮影は、はじかれてばかりです(悲)
Commented by cayman987 at 2010-09-12 21:18
こんばんは☆
いつもながら、お写真雰囲気がありますネ~
神楽坂、夏祭り、ヨーヨー、夏の終わりを告げているようです。
おいしいところも、いろいろありますし(爆)
Commented by Tristan987 at 2010-09-13 21:39
> neo997sさん
こんばんは!!
このお祭りの写真は宵の口でして、ちょうど良い暗さになっていました。
過ぎ行く夏、といったところですが、それにしてもまだまだ暑い
ですね(汗)。

>ヘタな時間に行くと遊んじゃいそうで
neoさんにぴったりの”隠れ家的な”料亭がいっぱいありますよぉ~(笑)
一度行かれてみては!?
Commented by Tristan987 at 2010-09-13 21:44
> pinokirinさん
こんばんは!!
まあ一応、器材にお金がかかっておりますので(滝汗)少しは
頑張らないと!と精進しております(笑)。
先日のお祭りや夕焼けの写真は、いくらLX-5でもある程度ISO感度を
上げないと難しいですよ。どのくらいまでISO感度上げられるのか?を
いろいろ試してみるのも面白いと思います。
Commented by Tristan987 at 2010-09-13 21:52
> cayman987さん
こんばんは!!
神楽坂って、都内でも結構情緒溢れる良い街ですよね。料亭や飲み屋さん
が多いのですが、ふらっと入って長居してしまいたくなるような
お店が多く、我慢するのに大変でした(笑)。
それにしても、”そろそろ夏も終わり!?”って思うたびに厳しい
残暑・・・・。さすがに次の撮影は、涼しい高原に行きたくなりました(爆)。
Commented by ryo716 at 2010-09-13 23:39 x
こんばんは~
コメントありがとうございました。レスいたしましたが、書き忘れがあります。
将来的に
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=2&id2=27&id3=277
などを使って色々なことができると思うので、できれば積載重量はカメラ+レンズに余裕を持たせたい所です。
これらの三脚用品はハクバやユーエヌなどからも様々販売されていますよ~
Commented by Tristan987 at 2010-09-14 22:34
>ryo716さん
こんばんは!!
いろいろご紹介いただきありがとうございました。
とりあえず、来るべく夜景&星の撮影およびせっかくマクロレンズを
購入したのだから、三脚でじっくりと・・・・ということも考えて
おります。また、滝の撮影なんぞは三脚は必需品ですからね。
積載重量は一応5kgくらいのものを考えています。まあもう少し
検討してみますね。
Commented by sputnik987 at 2010-09-15 21:45
おお!!マクロ行かれたんですね!
しかも2本とは、完全にはまってますね(^ω^)
ボクは重いのが嫌なので最大4本か5本が限度そうです。
形から入ることも趣味には大事なので、どんどんいかれてもいいと思います。所詮、安いもんですしね(^ω^)



マクロプラナー、Lレンズに比べて線が細い感じの繊細な画ですね。
AFならいつも視野に入るんですけど、行けない自分がいます。。
MFのほうが撮ってる!って感じはしそうですが、マクロプラナーの写真楽しみにしています!
Commented by Tristan987 at 2010-09-15 23:37
> sputnik987さん
こんばんは!!
マクロ2本逝っちゃいました(^_^;
100mmLマクロは一応IS付いているし、100mmという画角がマクロ撮影を行う上でちょうど良いと思っていたのですが、
それと同時に50mmのレンズも1本欲しい!!と思ってしまって、シグマやキヤノンの50mmも考えたのですが、
マクロプラナーの独特な雰囲気にヤラれてしまいました(*^_^*)
今では、常用レンズとして5D MarkⅡに付けっぱなしです。ただやはりMFはどうしても自分で納得がいくまでシャッター切れない
ので、どうしても撮影時間がかかってしまいますね。
sputnik987さんも1本いかがですか!!(^-^)
Commented by sputnik987 at 2010-09-16 00:07
買うのは簡単ですが、持ってくのが(-ω-;)
今4本でもつらいです。。
バックもレンズ買うたびに一つ大きなのにしてるので、3つ目になってます(笑)
職場用バックとボディバック、カメラバックで今月だけで、3つ25万円もバック買ってます…。
4本では辛いと気がついたので、3つにしてます。お留守番は24Lになってます。もったいない(-ω-;)
Commented by Tristan987 at 2010-09-16 00:48
> sputnik987さん
確かに、レンズ沢山あっても、持っていけるのは限られますよね。特にここ最近私はクルマではなく電車での移動が主なので
レンズ2本がやっとです(汗)。その場合、マクロプラナーともう1本となるのですが、この週末は久々に24Lを持って出掛けよう
かと・・・・。あっ!?抑えで24-105Lも持っていきたいなぁ~(超爆)。
Commented by ryo716 at 2010-09-16 03:59 x
こんばんは。
網戸にして寝てたら豪雨で起こされました(^^;
その後も新製品続きますね~。
E-5とかD7000とか。ナノクリで35mm F1.4出たけどメチャ高い・・・><;
しかし、GH1の後継機の話出ないな~。
フォトキナまでに出なかったらなしということでしょうか?
まあ、しばらく機材買う余力はないので丁度いいですが(笑)
Commented by Tristan987 at 2010-09-16 06:29
>ryo716さん
おはようございます。
ここ最近は、新製品が続々で別に買うことはないのですが、それでもなんだかワクワクします(笑)。
ナノクリの35mmはやっぱり高いですねぇ~もうNikonもCanonも大口径単焦点レンズはこの価格になっちゃいましたね(汗)。
GH1の後継機は今年中に発表されるのではないかと思いますが、パナソニック機全体で少し発表が遅れているような気がします。
GH1の後継機であればまた動画機能に力を入れてくるのでしょうね!!ryoさん期待してますよぉ~(o^。^o)
Commented by ryo716 at 2010-09-18 11:48 x
この連休中にTristanさんが夜景撮影してblogにupする、に100バーツ。

なんかD700後継機(D800)の噂が海外サイトにあって凄いスペックなんですけど…
でも、用途本位で今一番必要なのは車載カメラとして使えて、フルHDが60pで撮影で
きるデジタル一眼です。(ちなみにEOSムービーは30pでしかも連続12分しか撮影で
きないのでペケ)
Panaのレンズロードマップにあった14mm F2.5がそろそろリリースという感じなのですが、
どうも20mm F1.7と同様パンケーキタイプみたいです。車載に最適なような・・・(笑)
(早く現物と作例が見たい)
Commented by Tristan987 at 2010-09-23 14:46
>ryo716さん
こんにちは。レス遅くなりましたm(_ _)m
今回の連休+αを利用してちょっと逃避行の旅に出ておりました(爆)。
>Tristanさんが夜景撮影してblogにupする、に100バーツ。
結構当たってたりして・・・・(o^。^o)

今度のD700後継機がどうなるか?で5D MarkⅢにも影響が出そう
なので買い替えはしませんが、興味あるところです。

Panaのレンズ造りは定評がありますので、楽しみですね。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧