西へ・・・・・

a0042970_14491382.jpg
連休+αを使って、西のほうへ”逃避行”の旅に行ってきました。
今回の旅のお伴は、EOS 5D MarkⅡにMakro-Planar T* 50mm、EF24mm F1.4L Ⅱ USM、EF 24-105mm F4L IS USMの3本のレンズ。さすがに衣類を含めて合計8kgを超える荷物を背負っての旅は結構キツかったです(^_^;






a0042970_1514465.jpg
初日は奈良へ。春日大社から東大寺二月堂をまわってみます。
a0042970_1531031.jpg

a0042970_1534148.jpg
東大寺二月堂ではなにやら・・・・
a0042970_1552756.jpg
盆踊りが開催されていました。二月堂で毎年9月17日に行われる「十七夜盆踊り」
a0042970_1575190.jpg

a0042970_1592369.jpg
お次は10月いっぱいで現役引退となるキハ181系に乗って城崎温泉へ。
a0042970_1511291.jpg
大阪を出てすぐに快速電車とバトルになるのですが、特急のくせに抜かされております(笑)。まあそこに味があって良いのですけどね(^-^)
a0042970_15214827.jpg

a0042970_1522529.jpg


さて、ちょっと足を伸ばして
a0042970_152382.jpg
海を渡ると・・・・。
a0042970_15233636.jpg
こんな鳥居が見えて・・・・・。
a0042970_1524950.jpg
ここは、はっきり言って写真が撮りづらいところですねぇ~。どうにも満足のいく構図がとれませんでした。
a0042970_15283525.jpg
さすがに、ここまで足を伸ばすと疲れてきます・・・・。しかもまだまだ夏の暑さでしたし(汗)。


ということで、その2へつづく・・・・
by Tristan987 | 2010-09-23 15:31 | 撮る歓び | Comments(14)
Commented by ryo716 at 2010-09-23 18:00 x
blog放置プレーだったので、「きっと撮影旅行だろうなぁ」と思っていました(笑)
RSSリーダーで見ようとしたら写真点数が多くて読み込みに時間かかるので直接こちらに来ました(^^;
相変わらずの高性能っぷりなんでもう書くこともないですが、朱色の発色も鮮やかで、日陰の鹿の毛並みも良く表現され、その下の写真のお堂部分は等倍で見るときっちり写ってるんだろうな~、とか思いながら見ました(^^;

>合計8kgを超える荷物を背負っての旅は結構キツかったです(^_^;
ぼくのマイクロフォーサーズと交換しませんか?(爆)

ということで、その2へつづく・・・・
Commented by neo997s at 2010-09-23 18:05
撮影旅行って良いですねぇ!
僕は出張・・・そして駅弁(涙)

3本レンズ、持って入れ替えて・・・忙しそうですが写真がみんな
キレイで素敵です♪♪♪

最後の写真、橋の下で寝っ転がってる人が羨ましい~(^^;)

では、その2へつづきます・・・(笑)
Commented by okuruma1970 at 2010-09-23 18:31
こんばんは。
小学校の一時期に高知に住んでいたので、181系には何度か乗った覚えがありましたが、10月までですか。
最後に乗りに行こうかな。
それにしても、城崎温泉から宮島・錦帯橋とは、すごいルート選定というか、盛りだくさんでしたね。
これだけ凝った構図で撮られると、レンズ沼なのがわかる気が・・・(笑)。
Commented by cayman987 at 2010-09-23 20:02
お帰りなさいませ^^
西にいらしてたのですね。今日はぐっと涼しくなりましたが、連休中はまだ暑かったので、
8kgを背負って、とは気合いを感じました(^0^)
2枚目のお写真のこういった感じが好きです。月並みな言葉ですが、ホントどれも綺麗ですね〜♪
電車も好きです。といいますか「のりもの」が好きな子供レベルなのですが(^^;
最後の橋は、渡られたのでしょうか?これなら大丈夫デスネ(*^^*)
Commented by Tristan987 at 2010-09-23 20:24
>ryo716さん
こんばんは!!
ご推察のとおり、撮影旅行しておりました。今回5日間で約500ショット撮影したのですが、
キヤノンとツァイスのレンズの”特性”が見えてきたようで面白かったです。
仰る通り、はっきりした色(春日大社や厳島神社の朱色やもみじの緑の部分)については、キヤノンが勝りますが、
微妙な色合いの色を再現するのはツァイスのほうが雰囲気があって良い感じに写りますね。
”レンズ沼”にハマる人の気持ちがわかるような気がしました(笑)。
Commented by Tristan987 at 2010-09-23 20:32
> neo997sさん
こんばんは!!
出張お疲れ様でした。実は私も今回の旅行では、あまり良い食事をしないまま終わっております(爆)。駅弁だったり、吉野家の
牛丼だったり・・・・(汗)。
最後の錦帯橋ですが、結構暑かったし日差しもあったので、寝そべっている人も暑かっただろうと・・・・(o^。^o)
Commented by Tristan987 at 2010-09-23 20:42
> okuruma1970さん
こんばんは!!
現在キハ181系で定期運用されているのはこの「はまかぜ」だけなのですが、11月からキハ189系という新型車両に変わってしまうので、急遽乗ることにしました。
城崎温泉も宮島・錦帯橋も京都・大阪からの日帰りで行ってきました。山陽新幹線は東海道で姿を見なくなった100系が「こだま」で運用されていて、ホームで列車を待っている間も飽きませんでした(笑)

>これだけ凝った構図で撮られると、レンズ沼なのがわかる気が・・・(笑)。
結構、レンズを交換しながら撮ったのですが、やはり電車と徒歩での移動となると、かなり重くなるので結構体力奪われますね(苦笑)。
Commented by Tristan987 at 2010-09-23 21:07
> cayman987さん
こんばんは!!
西へ行ってきました。関西方面も残暑が厳しかったのですが気合い入れていろいろまわってきました。
今回乗った「はまかぜ」というのは特急なのですが、古い車両でおまけにディーゼルエンジンなので
最新鋭の電車には加速力で負けてしまうんですね(汗)。いわゆる”下剋上”といったところですが、
それがまた面白いところでもあります。

>最後の橋は、渡られたのでしょうか?これなら大丈夫デスネ(*^^*)
渡りましたが、すべて真ん中を渡りました(^_^;
いやはや、橋はコワいですねぇ・・・・(笑)。
Commented by pinokirin at 2010-09-23 22:52
 厳島神社まで足を伸ばしていたとはずるいなあ〜(笑)
いいストレス発散になりましたでしょうか?
私はこの3連休は最悪でした(爆)
Commented by ryo716 at 2010-09-23 22:54 x
>すべて真ん中を渡りました(^_^;
錦帯橋の形も相まって「一休さんのとんち?」と思ってしまいましたが…

厳島神社は回廊の形状から切り取るの難しそうですね~
私なら事前に作例みて構図をパク・・・・・ゴホゴホ。オリジナリティが大切です!(笑)

しかし色々回られましたね~。もう車中泊しながら風景写真撮り歩くカメラマンのレベルかと。
CanonとZeissの色の違い、今度教えてください。
Commented by Tristan987 at 2010-09-25 21:25
> pinokirinさん
こんばんは!!
厳島神社は、なかなか良かったのですが、さすがに世界文化遺産であり日本三景の一つでもあるだけあって
観光客でごった返しておりました(汗)。やはりじっくり景観を楽しむなら現地に宿泊して朝早くに鳥居を
ご覧になるのが良いかと・・・・・。
Commented by Tristan987 at 2010-09-25 21:34
>ryo716さん
こんばんは!!
>「一休さんのとんち?」と思ってしまいましたが…
半分とんちで半分ホンネです(笑)
あのアーチ状の橋は、結構斜度がきつくて、ちょっとつまづいて転んだりすると、そのまま転げ落ちて
ヘタしたら川へドボン・・・・ってシチュエーションも考えられましたから・・・・(滝汗)。

>私なら事前に作例みて構図をパク・・・・・ゴホゴホ。オリジナリティが大切です!(笑)
実は今日、面白いイベントに行ってきたのですが、そこでのお話では、やはり良い構図を生みだすには
他の誰でも、良い構図の写真をいっぱい見ておくことが必要だ!とのことでした。だからある程度パク・・・・
も必要かと(笑)。
Commented by kendo986 at 2010-09-25 22:06
おひさしぶりです!
私とは全然写真のレベルが違いますね!流石です!
奈良には行ったことないですが、写真を見て行ってみたくなりました。
Commented by Tristan987 at 2010-09-29 00:08
> kendo986さん
こんばんは!!
レス遅くなりましたm(_ _)m
京都や奈良はあと1カ月もすれば、紅葉で素晴らしい場所に
変わると思いますが、同時に観光客で溢れかえることになるでしょう(汗)
でも、もう一度その鮮やかな紅葉の季節に撮りに行きたいと思っています。
もしお時間合うようでしたらご一緒しましょう!!


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧