攻めのテニス

a0042970_18213858.jpg
今年最後のグランドスラムであるUSオープンが終わりました。男子シングルス決勝は、昨年に引き続きナダル対ジョコビッチ。結果は、ご存じのとおり写真右のジョコビッチの優勝、グランドスラム大会年間3勝、最大のライバルであるナダルに6連勝となりました。



今季の通算成績が64勝2敗・・・・とんでもない成績となっているジョコビッチですが、ちょっと視点を変えて、昨年のプレーと対比してみました。
まずは、昨年のUSオープン、セミファイナル、対フェデラーです。


そして、今年のUSオープン、セミファイナル、同じく対フェデラーです。
本当は、対ナダルでの対比をしたかったのですが、良い動画がありませんでした(汗)。


さて、この2つの動画におけるジョコビッチのプレーを見たうえで今年彼が進化した点を考えてみました。

1.体軸の安定、状態の捻りの増大
以前から、ジョコビッチの特にフォアハンドにおける上体の捻りについては、他の選手ではマネできないくらいのものを持っていましたが、画像を見比べると、今年のフォアハンドは尋常ではないくらいの捻りを生み出しています。そして体軸の安定についてですが、今年の画像を見ますと、見事なまでの安定感で、どんなにフェデラーに走らされても、体軸が崩れないんですね。結局体軸が崩れないからこそ、綺麗な捻りが生み出され、その捻りを開放しつつラケットを振っていきますので、以前よりも威力のあるボールが返っていっていますね。

2.フットワークの向上、体勢作りのスピードの向上
フットワークには前から定評のあったジョコビッチですが、それに磨きがかかったようなスピードが出てますね。そしてただ単にボールに追いつく速さだけではなく、良い打点で打つ体勢にもっていくまでがとてつもなく速いですね。ここは、体質改善して身体を絞った結果ということなのでしょう。

3.サービスのスピード・精度の向上
これは、全豪オープンのときから皆さんが指摘してきたことですが、サービスのトスアップの際に、昨年は胸を張るようにしてトスアップしていましたが、それを止め、自然な動作でサービスを打つようになりました。それが、サービスのスピードUPと精度の向上に結び付いてますよね。

4.ストロークの立ち位置
これ、ナダル戦のときのほうが顕著だったのですが、ストロークを打つときの立ち位置が、ほとんどベースラインの真上にあるんですね。自分の腰より高い位置のボールはフラット気味に打ちおろし、腰より低い位置のボールは、尋常ではない捻りから打ちだされるトップスピンで相手を追い詰める・・・・。もちろん、高度なテクニックと上に書いたフットワークと体勢作りのスピードがあるからこそ、なのでしょうね(2番目の動画、2分7秒からのポイントで2人が見せるフォアハンドの打ち合いは、見ていて鳥肌ものですよ)。
また、ストロークの立ち位置を前にとりますと、早い展開を仕掛けることが出来ますよね、結局プレーの主導権を自分が持つことができる。こんなテニスが出来たらさぞ楽しいことでしょう。

結局ナダルは、どんどん後ろに下げられて、ジョコビッチのベースラインからの振り回しに拾うのがやっと、といったテニスになってしまっていました。決勝ではあのナダルが先に体力面で限界が来ていたようですので、ジョコビッチはとてつもないプレーヤーに進化してしまったようですね。

さて、他の選手にも焦点を当ててみましょう。
昨年度のグランドスラム3冠王のナダルですが、今年は、全豪オープン以外は決勝に進出、全仏オープンではフェデラーに勝利し優勝と、そんなに悪くはない成績ではありますが、ウインブルドン、USオープン、それからマスターズシリーズでも決勝で負けているのはすべてジョコビッチと、かなりの苦手意識を植え付けられてしまいました。
やはり2人の対戦を見ていますと、どうしてもナダルはベースラインから遠く後ろに下がってプレーさせられていますので、ストローク戦で主導権がとれないんですよね。結局ジョコビッチに振り回されて終わってしまう・・・・といったテニスになってしまっています。
これを打開するには・・・・やっぱりなるべくベースライン近くに陣取って、高い打点で打ち込むことを心がけるしかないのでしょうか???
とにかく、これからナダルがどんな戦略でもってジョコビッチと相対するか?ちょっと楽しみではあります。
a0042970_1836199.jpg
さて、この美しいフォアハンドのフェデラー。今年のUSオープンはセミファイナルでジョコビッチにマッチポイントを2本掴みながら敗退してしまいました。ちょうど早く起床していたので、ライブで試合を見ることが出来たのですが、フェデラーもとても良いテニスをしていたと思いました。
とてつもない進化を遂げたジョコビッチ相手に一歩も退かず、攻めのテニスを展開していましたね。これから先、グランドスラム大会のような5セットマッチのトーナメントで優勝するのは難しくなったと思いますが、まだまだ3セットマッチの大会では、ジョコビッチ、ナダルに勝って優勝、という可能性はあるのだと確信しました。ぜひ頑張ってもらいたいところです。

そして、画像はありませんが、世界第4位で今大会第4シードのアンディ・マレーですが、今大会もセミファイナルまで進み、一応最低限の成績は残せたというところですが、そのセミファイナルのナダル戦を見ていて、私は彼に幻滅してしまいました。
フィジカルに問題があったのかもしれませんが、試合序盤からなんだかダルそうな顔をしながらプレーしていて、覇気が全く感じられませんし、何より展開が遅い、積極的な攻めのテニスが全くできず、ナダルにいいように振り回されてあっけなく終わってしまった・・・・といった試合でした。
今の男子トップ4の中では、唯一グランドスラム大会無冠のマレーですが、もう完全にメンタルがダメですね。ナダルに対しても危険を顧みずに攻めのテニスを展開しないと絶対勝てないと思います。
いつも思うのですが、この人はいつも観覧席にいらっしゃるお母さんのほうがメンタルが強いような気が・・・・(苦笑)。
早く親離れしましょう!と言いたいところです(爆)。

a0042970_18215339.jpg
さて、今年は女子の決勝もフルに見る機会があったので、感想だけ申し上げます。
実は大会の序盤戦から中盤戦を見ていくうちに「優勝候補の筆頭はやっぱりセレナだな!!」と思っていました。対アザレンカ戦、対イヴァノビッチ戦、対ヴォズニアッキ戦を見ていると盤石なセレナのプレーぶりが戻ってきたように感じていました。
ところが、決勝の相手ストーサーが試合の序盤から積極的に攻めのテニスを展開してセレナを追い詰めていきました。ストローク戦でも互角どころか、ストーサーが圧している・・・・。
そんな展開をどこまで続けられるか?と思いながら見ていたのですが、結局最後までこの展開のままでした。まあ、決勝ではセレナは主審との間に、トラブルがあったりして後味が悪かったところがありますが、プレー自体は2人ともとても良いものがありましたね。


とまあ、今年最後のグランドスラム大会が終了したわけですが、とりわけ今大会では男女とも攻めのテニスの重要性が増した大会になった気がします。これから、男女とも今シーズンの終盤戦に向かいますが、どういった展開になるか!?非常に楽しみなところであります。
by Tristan987 | 2011-09-15 23:36 | テニス | Comments(6)
Commented by bobbiee at 2011-09-16 17:39
こんばんわッ
ここにお邪魔した事で、久しぶりに全米をみました(笑)
シングルポールの外に自動車メーカーのマークが…
「んなもん いらん(-"-)」 って少し思ってしまった。。(笑)

2つの動画もみました。
基本的にシコラーなんでしょうけど、今年の方が、打っていってますね。

去年だと、繋ぎの様な物が1本なり2本なり入って、
フェデラーにしてみれば、そこで休憩できて比較的“やり易い” 感じだったのかな…と勝手に想像してますが、

今年は繋ぎが無くなり、しかも際どい所に打たれて、圧されてますね。。

さて…ナダルは、、
いっそ、土屋稼業に専念するのもイイかも(笑)

では、失礼しますッ(^.^)/~ 

Commented by cayman987 at 2011-09-16 22:23
こんばんは。
テニスは、もっぱら観る一方の私です(^_^;)
毎年、全英を楽しみに観ていたのですが、今年は残念ながら逃してしまいました。
そして、全米はチャンスがなく。。。ですが、記事を拝見しまして、
のほほ〜んと見ていると、気付かずにいる面白さが沢山あるのだわと思った次第です(苦笑)
フェデラーがカッコイイです。などと、ミーハーな発言失礼しました。
とんちんかんでスミマセン(大汗)
Commented by Tristan987 at 2011-09-17 02:50
> bobbieeさん
こんばんは!!
全米も民放放送しなくなって寂しくなりましたよね。私は結構T〇Sで放送されていたときのカ〇ビー・ポテトチップスのCMに
毎年秋を感じていて「ああ~北海道行きたい・・・・」と思って
いたものでした(鶴田真由さんのCMが良かった・・・・笑)。
さてさて、ジョコビッチですが、bobbieeさんの仰る通り今年に関しては、繋ぎ球がほとんど無いのが凄いですよね。決勝のナダル戦でもあのナダルのスピンボールをバウンドの頂点でとらえて
左右に打ち降ろすのですからナダルもたまったものではありません。
>いっそ、土屋稼業に専念するのもイイかも
土屋稼業でもジョコビッチに遅れをとるようになってきましたから結構深刻かもしれません・・・・(汗)。
ではまた・・・・。
Commented by Tristan987 at 2011-09-17 03:00
> cayman987さん
こんばんは♪♪
海外のテニスって日本で見るにはほとんど良い時間帯の放送が
ありませんので、私みたいな”好き者”でない限り見るのは
難しいですよね(笑)。
このジョコビッチという選手、フェデラーやナダルに続く”万年3位”
の選手だったのですが、今年は”大化け”しました。
ですので、こうやって昨年のプレーと比較すると実に興味深い違いを確認
できるわけなのです。
>フェデラーがカッコイイです。などと、ミーハーな発言失礼しました。
いやいや!私も大ファンです!!こんな美しいテニスをしてみたいとテニスプレーヤーは誰しも思っているところですが、
現実はそう甘くはありませんね(汗)。同じメーカーのラケットを
握るだけで満足しています・・・・(笑)。
Commented by kendo986 at 2011-09-26 23:36
こんばんは!
大分経過してしまいましたが(^^ゞ、ジョコビッチ強かったですね!
昨年との比較面白いですね。ベースラインを死守してそこから自由自在に
ストロークを打ち分けられるようになったのが勝因なのでしょうか。
なんて感心しながら、私はつい先日通っているスクール内の団体戦参加しましたが、
練習通りのショットが打てず、コーチから「ガチガチで手打ちだけになっていて、
普段教えている体全体を使ったフォームからは程遠い。」
と分析されてしまう始末でした(苦笑)
普段スクールで使っているコートと同じ会員さん同士の試合でしたので、
練習と試合は全く別物ということを実感できた一日でした。
まず練習第一ですが、試合に勝つには「場馴れ」が必要ですね。

Commented by Tristan987 at 2011-09-27 22:48
> kendo986さん
こんばんは!!
ジョコビッチの強さは本物でしょうね。フィジカルに問題無ければ来年も続きそうです。
>まず練習第一ですが、試合に勝つには「場馴れ」が必要ですね。
kendoさんくらい練習出来ていれば、試合慣れが一番だと思いますが、私の場合試合慣れ以前の問題ですね(爆)。
やはり自分自身である程度スイングをかためないと試合どころではありません。何も出来ないまま終わってしまうでしょう(汗)。
体力のほうも問題ありですけどね(苦笑)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08
>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧