寒いときは、寒いところへいかなきゃね(^▽^)

a0042970_16523461.jpg
仕事が一段落したので、休暇を貰い”北”へ旅してきました。
私がプライベートで旅するときは、もちろんその中に鉄道での移動の行程を入れるのですが、今回も初乗車となる「はやぶさ」での移動を入れました。



a0042970_1656650.jpg
「はやぶさ」用E5系のフォルムもなかなかのもの・・・・。現在は、300km/h運転で運行されてますが、再来年には320km/h運転が実施されますし東北新幹線の函館延伸も計画されていますので、これから楽しみな列車です。
a0042970_1773436.jpg
「はやぶさ」終点の新青森はとんでもない雪・・・・。車窓から雪降ろしの方々を見ましたが、本当にお疲れ様です。
a0042970_17113815.jpg
新青森からは、乗り継ぎを2本こなしまして・・・・。
a0042970_1712435.jpg
夕方に札幌到着!
思ったほど寒くない・・・・。
a0042970_17141884.jpg
次の朝も特急「オホーツク」に乗って・・・・・。
a0042970_1715913.jpg
網走へ流氷を見に・・・・。
a0042970_17155587.jpg
残念ながら、流氷群は沖に流されてしまっておりました(^^ゞ
a0042970_1716486.jpg
ただ、流氷の”残骸”は見ることが出来ました。まあ満足・・・・。
a0042970_17201889.jpg

a0042970_17205039.jpg

a0042970_17212192.jpg
なかなかサービス心旺盛なカモメ達。
a0042970_17222628.jpg
船に寄り添いながら飛んでおります。
a0042970_172307.jpg

a0042970_17234365.jpg
結構寒かった網走を後にし、札幌へ戻ります。そういえば雪まつりなんですね。
a0042970_17255798.jpg

a0042970_17263175.jpg

a0042970_17272456.jpg
さて、札幌に来たのなら忘れてはならないのが”聖地巡礼”です(笑)。
a0042970_17282350.jpg
”山登り”もしてみました(爆)。
a0042970_1729599.jpg
頂上からの眺め・・・・。
a0042970_17295958.jpg
他に聖地巡礼者もちらほら・・・・。
a0042970_17305049.jpg

a0042970_17321965.jpg
ここが伝説の”車内クリスマスパーティー”の会場となった駐車場ですかね!?
a0042970_17311471.jpg
何のことか分からない方がほとんどとは思いますが・・・・(爆)。
a0042970_17333277.jpg
onちゃんも雪まつりに出張って頑張っておられました(笑)。
a0042970_17341348.jpg

a0042970_17392225.jpg
こんな人も来てました。
a0042970_17395299.jpg

a0042970_17402291.jpg

a0042970_1734339.jpg
雪まつりは、夜になるとライトアップされ、なかなか綺麗です。
a0042970_17352627.jpg
屋台もいっぱい出ておりまして、ついつい食欲が!!(爆)
a0042970_17364263.jpg
雪像だけでなく、氷の像も。
a0042970_17374674.jpg

a0042970_17381153.jpg

a0042970_17422980.jpg
こんなオープンカーはいかが!?
a0042970_1743749.jpg
私が行った数日は寒さが緩んで、過ごしやすい北海道でした。住んでいらっしゃる方々には申し訳ないのですが、もうちょっと寒さを感じておきたかったような・・・・。まあそれはまた次の機会に・・・・。
今年は、夏も行ってみようかな!?
by Tristan987 | 2012-02-08 17:45 | 撮る歓び | Comments(6)
Commented by okuruma1970 at 2012-02-08 21:07
こんばんは。
網走まで列車の旅とは、恐れ入りました。
300km/h運転のはやぶさに乗られて、うらやましいです。
E5系も本数が増えたようで、ときどき見かけますね。
オリジナル183系も、まだ頑張っているようで、うれしいです。
さっぽろ雪祭りは、一度見に行きたいと思っていますが、寒いときに寒いところは避けたい性分なので(苦笑)、未だ見に行けていません。
避けたいと思いつつ、今週の通勤は雪中行軍ですが・・・(涙)。
Commented by Tristan987 at 2012-02-08 21:34
> okuruma1970さん
こんばんは。
>網走まで列車の旅とは、恐れ入りました。
10数年前は、東京からの乗り継ぎで札幌まで着いた後、その日の
夜行「利尻」で稚内まで行ったものだったのですが、今回は札幌
までが精いっぱいでした。また「オホーツク」も通しで網走まで
乗ると5時間半近くかかるので、正直苦痛でした(汗)。やはり歳には勝てません(爆)。

>今週の通勤は雪中行軍ですが・・・
また、”冬将軍”がやってきているようで・・・・。大変ですよね。
色々な面で、お気を付けくださいませ。
Commented by cayman987 at 2012-02-11 17:38
こんにちは。
寒い毎日が続いている中、さらに寒〜い地にいらした方が、こちらに(!0!)
寒いのが苦手な私ですが、家に居ながらにして網走と雪まつりの景色を
堪能させていただき、ありがとうございました(^^)
流氷は、一晩にして沖に消えてしまったりするそうですね。次の機会が
また、楽しみということでしょうか。カモメの飛翔写真、見事ですね〜!
ohちゃんって、ちゃんままのホシイくんを思い浮かべちゃいました。やっぱりモデルなんでしょうか。
Commented by Tristan987 at 2012-02-12 16:40
> cayman987さん
こんにちは♪♪
私は、季節的にも「うー寒ぶぅー・・・・」といってる時期が一番好きなんですが(爆)、寒いんだったら
徹底的に寒いところに行きたい・・・・という思いがいつもあるんですね(ちょっとヘンタイか!?・・・・汗)
なので、一番寒い頃の北海道に行ってみよう!というのが今回の旅の趣旨でありました(札幌の街が好きだというのもありますが・・・・)。
カモメは乗船客にサービスしているかのごとく船のスピードに合わせて飛んでくれるので、結構撮りやすいんですよね。
それから、onちゃんはHTB(北海道テレビ)の公式マスコットなのです。このステージに来ていたお客さんに質問していたのですが
道外から来た人でonちゃんを知っていたのは私くらいでした・・・・(汗)。
Commented by kendo986 at 2012-02-15 00:14
こんばんは!
おおーっ!列車での北海道旅行行ってたんですね!
私も7-8年前、仕事で真冬に一週間北海道を俳諧したことありますが、ただ寒いだけでした(^^ゞ
ただ、その時に廃線間近の釧路~北見間を走っていた「ふるさと銀河線」に乗車出来、途中松山千春の実家の最寄り駅に立ち寄ったことが良い思い出になっています。
札幌雪まつりや流氷観光など、私も一度は経験したい工程ですね。
はやぶさにも乗車したいと思っています(*^_^*)
Commented by Tristan987 at 2012-02-15 23:48
> kendo986さん
こちらにもコメントありがとうございます。
基本的に私は寒い方が好きなもんで、北海道は結構行く機会があるんですね。まあ良い機会だったので、一気に行ってみました。

>「ふるさと銀河線」に乗車出来
実は、ふるさと銀河線(ちほく高原鉄道)は「いつか乗ろう!」と思いつつも実現しないまま廃線になってしまって残念に思っていた路線でした。あの路線が残っていたならば、足寄や陸別にも行くことが出来たのですけどね・・・・。

>はやぶさにも乗車したいと思っています
はやぶさは上にも書きましたが、再来年に320km/h運転を実施しますので、それからでも良いと思いますよ。320km/h運転ははやぶさが日本初になりますので・・・・。その際はぜひグランクラスにお乗りください(^-^)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧