どうも解せない・・・・

a0042970_21355155.jpg
本当は、書かないでいようと思っていましたが、どうにも解せないので書くことに・・・・・。
本日まで、行われていた、テニス デビスカップワールドグループ1回戦。日本VSクロアチアですが、残念ながら最終シングルスで敗退し、日本チームは2勝3敗で敗退してしまいました。
厳しいことを言ってしまえば、初日に錦織が負けてしまったことがチームの敗因に繋がったと思っています。やっぱりデ杯はエースが負けた方が負けますからね。

でも、その前になぜブルボン・ビーンズドームのような球足の速いコートを日本が選んだのか!?がなんとも解せません。
相手のクロアチアは、カルロビッチにしろドディグにしろ、速いサーフェイスを得意とするプレーヤーです。カルロビッチのあのサーブは全豪オープンくらい遅いサーフェイスでもフェデラーはリターンに苦労していたくらいでした。またドディグはサーブ&ボレーを基本とするテニスをする選手ですので、今回日本が用意したコートは彼らにとっては、お誂え向きだったんじゃないの!?と言いたくなってしまいます。
世界を見ると、例えばスペインであれば、自国で開催の場合は必ずアンツーカーの遅いコートを用意して自国の選手に少しでも有利に働くようにしています。逆にオーストラリアやインドあたりは芝生のコートを用意しています。
あまりに遅すぎるコートとか速すぎるコートはご法度のようですが、ある程度のことは許容されていると思われます。
例えば、ビーンズドームではなく、有明のコートとか、もし本当に勝つ気があるのなら今回の会場でももう少し遅いサーフェイスに張り替えてしまうとか、はたまたいっそのことクレーコートにしてしまうとか、出来なかったのかなぁ~?と思ってしまいました。

せっかく、全豪オープンで錦織がベスト8に残って、テニスブームの再燃も期待できるところで、その波に乗れなかったのは痛いところ・・・・・。日本テニス協会にそれだけの”やる気”が無かったのか?はたまた何らかの理由で、そこまで出来なかったのか?私にはわかりませんが、今回の敗戦の一端がコートサーフェイスにあったような気がして、ちょっと残念且つ解せない気持ちで一杯な今宵でありました。
by Tristan987 | 2012-02-12 21:59 | テニス | Comments(4)
Commented by bobbiee at 2012-02-14 14:28
こんにちわ
風邪をひいてしまって、周囲に移すわけにいかず…
こんな時間に昼食休憩してます(笑)

で…

>ビーンズドームのような球足の速いコートを日本が選んだのか!?がなんとも解せません。

ですね…
イバニセビッチとか、ジボイノビッチ(でしたっけ?)
とかビックサーバーを輩出している国にインドアのハードって(-_-;)


>もう少し遅いサーフェイスに張り替えてしまうとか、
>はたまたいっそのことクレーコートにしてしまうとか、
>出来なかったのかなぁ~?と思ってしまいました。

心底、本当に勝つ気ありましたか?? 
と渡辺会長に聞いてみたいです。

マッケンロー・コナーズ・フレミングを擁する米国を
アイスリンクの上に赤土を敷いて迎えたスウェーデン…

テレ東で解説をしていた会長なら、無論 ご存じだと思うので、
契約か何か(しょーもない)大人の事情だったのではないかな…
と感じてます。

といっても、初日に錦織が勝てば何も問題なかったのですけどね(^.^)

ではッ 
Commented by kendo986 at 2012-02-15 00:27
またまた、こんばんは!
私も錦織の初戦を一部ですがテレビ観戦していました。
ストロークで粘って戦術で勝ってきた錦織と敵のビックサーバーに対し、あのサーフェイスを用意した時点で、日本テニス協会首脳達は「自国選手と相手選手の得手不得手を全く分析していない」と言われても、仕方のない無能さを露呈してしまいましたね。。。
4-6,4-6,3-6のストレート負けでしたが、あのサーフェイスでは、これが精一杯の結果だったのではないでしょうか?
全豪の疲れも相当あったでしょうし・・・
でも、日本テニス協会首脳陣は、我々が指摘しているサーフェイスのことなんて、気付いていないでしょうし、関心もないのかも(--〆)
Commented by Tristan987 at 2012-02-15 23:27
> bobbieeさん
こんばんは!!
私も風邪をひいてしまって、仕事から帰るとそのままベットヘ直行!の日々でした(汗)。お互い大事にしましょうね。

>ジボイノビッチ(でしたっけ?)
ジボイノビッチ懐かしいですね、昔セイコーテニスを見に行った際に、ベッカー・ジボイノビッチVSレンドル・ゴメスというとんでもない”パワーダブルス”を見たことを思い出しました。
ほとんどのポイントがサービスエースかリターンエースのどちらかで、おおよそダブルスらしくないダブルスでした(爆)。

>マッケンロー・コナーズ・フレミングを擁する米国をアイスリンクの上に赤土を敷いて迎えたスウェーデン
これもまた懐かしい・・・・。スウェーデンがヴィランデルとサンドストロームを軸にして初優勝した年ですね。私が初めてビデオで録画したテニスの試合でした。

結局、どんなメディアにもサーフェイスのことは書かれていませんでしたので、”大人の事情”だったのかもしれませんね(涙)。
ではまた。
Commented by Tristan987 at 2012-02-15 23:37
> kendo986さん
こんばんは!!
たぶんテニス協会も、室内のクレーコートを作りだせるだけの予算を持っていないのだと思いますね(超爆)。
まあ日本のスポーツ活動なんてそんなもんですよね、せっかく素晴らしい逸材が誕生しても、それを自国で育てられない・・・・。
錦織だってニック・ボロテリーに行ってなければ、これほど才能が開花したか怪しいものです(汗)。
いまだに「頑張ればなんとかなる!!」とかいう精神論を振りかざしているだけでは、日本はいつまで経っても世界に辿りつけないと思うのですけどねぇ・・・・(呆)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧