ロンドンオリンピックとその後・・・・

a0042970_1154085.jpg
ロンドンオリンピックも終盤ですね。テニス競技の結果は男子がアンディー・マレー、女子はセレナ・ウイリアムズが金メダルとなりました。今回の男子シングルスはいろいろな局面が垣間見ることができて楽しかったです。




a0042970_1193889.jpg
オリンピックでのマレーの調子は良かったのではないでしょうか。同じ決勝戦で比較すれば、ウインブルドンの時よりもショットは深く、コーナーにきっちり決まっていて、フェデラーのネットチャージに対してもカウンターで鋭いパスが何度も決まっていましたね。動きも良く体が切れていたように思いました。
オリンピックは準決勝までが3セットマッチ、決勝が5セットマッチでしたが、基本3セットマッチであったことがマレーには良かったのだろうと思います。まだマレーは5セットマッチのトーナメント(グランドスラム大会)での終盤のコンディションに不安がありますね。これからグランドスラム大会を勝っていくための彼の課題は終盤までのコンディション作りだと思っています。
a0042970_11213718.jpg
かたやフェデラーのほうは、やはり準決勝のデル・ポトロ戦が響いていたようです。決勝は明らかに動きに切れが無く、序盤のバックハンドはスライス中心でマレーの攻撃をかわそうという戦術だったように思いますが、マレーがウインブルドンの時とは違って、フェデラーのスライスに対し、しっかり膝を落として処理していたので、徐々にストローク戦で圧され、ネットチャージに活路を見つけようとしたのですが、マレーの動きの良さと切れの良いショットにやられてしまいました。
ゴールデンスラムとならなかったのは残念ですが、あのデル・ポトロ戦の後では仕方なかったのかな?やはり31歳という年齢ではここが限界なのかも!?
a0042970_11273754.jpg
ちょっと意外だったのはジョコビッチがメダルを取れなかったことです。3位決定戦のデル・ポトロ戦でも昨年のような粘り強いストロークが影を潜めていたような気がします。


そんなオリンピックのテニス競技でしたが、もう8月末にはUSオープンが始まります。


a0042970_11333227.jpg
USオープンもこの人を含めてランキングのトップ4の戦いになるのだろうと思うのですが、まずはこのナダル、膝の故障でオリンピックを辞退、その後今週行われているRogers Cupとシンシナティの大会をスキップする模様・・・・。いきなりUSオープン本番となりそうです(そのUSオープンも出てこれるかどうか???)。やはり彼のプレースタイルはどうしても自身の体の酷使に繋がっていますから、どうしても故障との戦いになってしまっていますね。このままいくと、彼の競技人生はどこまで続くのか?ちょっと不安になります。


マレーは、ようやくオリンピックというビッグトーナメントを制したことで、今度はグランドスラム大会を制したいところですが、さて、そこで思い出すのが、エレーナ・デメンティエワという選手です。
デメンティエワは2010年まで活躍したロシアの女子選手ですが、毎回のグランドスラム大会で優勝候補に挙げられるも全仏とUSの準優勝がベストリザルト、だったのですが北京オリンピックで見事に金メダルを取りました。北京オリンピック後は「いつグランドスラム大会を制するか!?」というくらいの選手でしたが、結局その夢ははかなく消えてしまいました。
なんだか今のマレーに似ているような気がしているのは私だけでしょうか?(汗)。


ジョコビッチは、今年の全豪までは素晴らしいプレーが続き、全仏でグランドスラム4連勝を目指していたのですが、決勝でナダルに敗退、ウインブルドンでも準決勝でフェデラーに敗退、オリンピックでも準決勝でマレーに敗退、と昨年と比べるとちょっと調子を落としていますね。
一つ私が気になるのは、ジョコビッチが全仏オープンの前にウエアの契約をセルジオ・タッキーニからユニクロに替えたことです。
思い出すのが、84年のマッケンロー。タッキーニを着たマッケンローは84年に大活躍!!全仏は準優勝だったもののウインブルドンとUSを圧勝して年間の勝率も素晴らしいものでした。ですが、85年になってNIKEのウエアにチェンジした途端にグランドスラムで勝てなくなり(以後マッケンローはグランドスラムでの勝利無し)、ランキング1位の座もレンドルに明け渡す結果になったのです。
ジョコビッチが同じような道を辿るのか!?それとも逆にサンプラスのようにタッキーニからNIKEにチェンジしても活躍し続けるのか!?これからの大会が楽しみです。


そしてフェデラー、もう31歳になりましたので、そうそう活躍し続けることは難しくなると思います。特にグランドスラム大会のような5セットマッチの大会でどれだけ後半に良いコンディションのままプレーできるか?が肝だと思います。またオリンピックが終わった後でどれだけモチベーションを保てるのか?といったところも彼の選手生命を決めるのではないでしょうか。


また、オリンピックの銅メダリストのデル・ポトロ、彼は2009年のUSオープンチャンピオンですから、今年のUSオープンについては、ダークホース的な存在だと思っています。彼のビックサーブと高速ストロークはフラッシングメドウのハードコートに合っていると思いますので、トップ4にとっては脅威だと思います。


そして我らが錦織 圭!!
オリンピックのベスト8は素晴らしかったのですが、その後のRogers Cupで2回戦負けと勿体無い結果になっています。トップ10を目指すのであれば、マスターズ1000大会で確実に上位に喰い込みたいところ・・・・。また、怪我が多い選手ですので、怪我に強い体作りが必要だと思いますね。


テニスのツアーもすでに今年の後半戦となっていますが、男子はトップ4を中心に面白い展開が期待できそうです。
by Tristan987 | 2012-08-11 12:30 | テニス | Comments(2)
Commented by bobbie at 2012-08-13 11:01 x
こんにちはッ
オリンピックのテニスは3試合ほどネット放送の方で見ていました。
オールイングランドクラブがドレスコードを崩すなんて、2度とないでしょうね(笑)
決勝は見ませんでしたが、ストレートでマレーが勝った事に驚いてました。
なるほど…準決まで3セットマッチなのが有利に働いた様子ですね。

>北京オリンピック後は~結局その夢ははかなく消えてしまいました。
金メダリストだと、昔のメシールもですね…
マレーも怪我とかしてしまうと、そうなる可能性が増しそうな気もしますね。
燃え尽きたというか…(+_+)

>85年になってNIKEのウエアにチェンジした途端にグランドスラムで勝てなくなり

でしたね…(+_+)
私の中では今でもナイキのイメージがイマイチなのですが、理由はこれです(笑)

セルジオタッキーニはマッケンロー、ビランデル、キャッシュといった往年から、
ジュニア時代のヒンギスとか去年までのジョコビッチとか、何気に名選手が着てますよね。

USオープンが終わると夏が終わる気がします。
WOWOW未加入の私は、USオープンが見れないので、
TristanさんのUSオープン感想を楽しみにしてます(^.^)
Commented by Tristan987 at 2012-08-14 23:33
>bobbieさん
こんばんは!!
オリンピックのテニスは、某国営放送のストリーミング放送にて
観戦しておりました。決勝は、マレーのほうが余力ありといった感じでしたね。

>昔のメシールもですね…
そういえばメシールもそうですね意外とオリンピックの
金メダリストって伏兵が多いですよね。
バルセロナ五輪のロセとか、アテネ五輪のマスーとか・・・・。

>何気に名選手が着てますよね
タッキーニは、名選手になるために避けて通れないウエア
なのかもしれません。そしてタッキーニを離れるときがその選手のターニングポイントになっているような気がしてならないのです。
そして、ジョコビッチは先週行われたカナダのマスターズトーナメントに優勝しました。
この点もまさしく85年のマッケンローと同じ・・・・。あの年の
マッケンローもレンドルに勝って優勝しましたが、USオープンでは
レンドルの返り討ちに遭ってしまっています。
さて、今年のUSオープンは誰がとるのでしょうかねぇ???
ではではまたUSオープン終わりに・・・・。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧