α99 特別体験会

a0042970_452973.jpg
ソニーからフルサイズ一眼のフラッグシップ「α99」が発表されました。
早速、銀座のソニービルにて体験会&トークショーが行われていたので、行ってきました。




a0042970_53199.jpg
とは言え、実は同時に発表された「DSC-RX1」のほうが気になっており(笑)、こちらの実機を確認するのが目当てではありましたが・・・・・。

a0042970_523836.jpg
RX1のほうは、世界初となる35mmフルサイズセンサーを搭載したコンパクトカメラでして、レンズは35mm単焦点のツァイス「ゾナーT*」が付いています(「ゾナーT*」なので、あえてマクロプラナーで撮ってみました・・・・笑)。
もちろん、レンズ交換式ではありませんので、一般向けではありませんが、この小ささを実現しているので、フルサイズデジイチをお持ちの方は、サブカメラとして需要があるように思いますね。
実売25万円となり、おいそれと手を出すことはできませんが、フルサイズコンパクトの先駆けとしては注目に値するカメラだと思います。
こちらは、まだ実機を触ることはできませんでしたが、何かまたイベントを開催してもらって体験してみたいものです。

かたや、α99のほうは、実機を触ることができましたが、もちろん性能はソニーのフラッグシップとして充分なものがありますね、ファインダーに違和感を感じない方であれば、”買い”のカメラだと思います。

a0042970_52051100.jpg
さて、銀座に来たついでにニコンプラザで、こちらも最近発表された「D600」を見に行くことにしました。
こちらの「D600」は同じフルサイズデジイチの「D800」の弟分として登場、画素数3,680万画素のD800に比べ、D600は2,466万画素と劣りますが、まあカメラは画素数だけではありませんからね。

しかしながら、デモ機を触った感じとしては、D800の質感に比べると、同じフルサイズデジイチとしては、質感がかなり劣る気がしてしまいました。なんだかニコンのAPS-C機をブラッシュアップしただけって感じが否めません。D800との価格差は約5万円ですので、フルサイズデジイチを購入する層はあえてこちらを選ぶ方はあまりいないのではないかと思ってしまいました。

それに比べて、D800及びD800Eはさすが!ですね。キヤノンマウントのレンズ資産が無ければ私も欲しいくらいの質感と性能です。早速とある方に強力にお勧めさせていただきましたが・・・・(笑)。

a0042970_5321114.jpg
銀座も久々に訪れましたが、久々に行くとお店を探すのに難しい街ですね。
a0042970_5332279.jpg
そろそろ35mm単焦点が欲しくなってきました。
a0042970_534457.jpg
狙いはコレなんですが・・・・すぐに逝けそうにありません。
a0042970_536023.jpg
そろそろ三脚も必要かな!?と思ってますし、紅葉シーズンに向けていろいろと思案中であります。
by Tristan987 | 2012-09-17 05:40 | 撮る歓び | Comments(6)
Commented by okuruma1970 at 2012-09-17 08:54
おはようございます、お久しぶりです。
RX1は、レンズが替えられない一眼とも言えそうな、意表を突いたモデルでしたね。
ライカX1の上を目指したのでしょうが、どんな写りをするか楽しみです。
私も、m4/3のレンズが欲しいと思いながら、単焦点と明るいズームの間で揺れています。
そもそも沼にはまれるような財力はありませんが、本当に沼のようですね(笑)。
Commented by Tristan987 at 2012-09-17 14:00
> okuruma1970さん
こんにちは。ご無沙汰しております。
RX1は私もライカX1/X2を仮想敵として開発されているような気がしました。
プロの作例を見ましたが、なかなかの描写ですね。ただしアマチュアが扱うと
最初はなかなか性能を発揮させられずに悩みそうですが・・・・(汗)。

>単焦点と明るいズームの間で揺れています。
ここに悩むようになると沼にはまってしまいますよぉ~(笑)。
やはり大概の単焦点レンズはズームでは表現できない描写力がありますから。
描写力を重視するか?手軽さを重視するか?で悩むのが沼の入り口ですね。
私もすでに腰ぐらいまではまりつつあります(汗)。
Commented by pinokirin at 2012-09-17 19:47
 こんばんはっ♪RX1の実売価格は25万円前後といわれているようですので、レンズを購入した方が現実的かと・・・
 カメラの性能を引き出すためには手ぶれOFF、三脚必須だと考えていますが、撮影シーンは限られてしまいますね〜?
Commented by Tristan987 at 2012-09-17 22:28
> pinokirinさん
こんばんは!!昨日はお疲れ様でした♪♪
確かに私の場合、RX1に食指が動くことはありませんが、このコンセプトを真っ先に出してきたのはソニーらしくて良いのでは
ないかと思いますねぇ~。

>カメラの性能を引き出すためには手ぶれOFF、三脚必須だと考えていますが
手ブレ補正ですが、カメラ本体については分かりませんが(5D2には付いてません)レンズに付いていたら積極的に使うべき
と思いますし、キヤノンのレンズは手ぶれ補正が付いているモデルは付いていないモデルに比べて2段分くらいシャッタースピードを稼ぐことができます。これは大きいです。
キヤノンの100mmマクロは、強力なIS(手ぶれ補正)が付いていて、三脚撮影が必須なマクロ撮影でもある程度なら手持ち撮影ができるという優れモノです。
より完璧を目指すのであれば、手ぶれ補正付きレンズで三脚撮影なのでしょうね!!
ところで、D800のご検討はいかがですか?
Commented at 2012-09-18 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tristan987 at 2012-09-19 04:13
>鍵コメさん
こんばんは。
この件なかなか難しいですね。Nikon やCanonはレンズ内手ぶれ補正が付いたレンズを数多くラインナップさせてますので、今更ボディ内手ぶれ補正に行けなくなっているような気がします。ただ、ボディ内手ぶれ補正も光学ファインダー像の件等デメリットもありますので、NikonやCanonはそこが解決されない限り出してこないのでしょう。またレンズ内手ぶれ補正もデメリットがありまして、フレアやゴーストが出やすくなったり、そもそも補正レンズを入れますので、重くなりまた高額にもなります。
さて、カメラの性能を100%発揮させるのは、もちろん三脚等を利用して極力手ブレを無くすのはもちろんですが、私の考えとしては、シチュエーションによって撮り方を変えれば良いと思うわけです。徹底して三脚を使用して追い込む撮り方も時には必要ですが、多くの場合は三脚装着の手間と時間を考えるなら、より多くのショットを撮って自分の腕と感性を磨くほうに重きを置きたいと思っています。ただ、望遠レンズを使う場合はやっぱり三脚必要ですけどね。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧