ラケットの特性の変化

a0042970_1591156.jpg
ATPのテニスツアーも先日最終戦が終了し、今年のシーズンが終わりました。今年の男子テニスは、4大大会の優勝者がそれぞれ違い、それでもジョコビッチは私が心配した「タッキーニの悪夢」に負けずにランキング№1でシーズンを終えました(ただし、ユニクロに替えてからグランドスラムを取ってませんが・・・・)。フェデラーはウインブルドンに優勝し、№1復帰、最後に№1の地位はジョコビッチに譲りましたが、№2でシーズンを終えました。マレーはオリンピック金メダルを始め、念願のグランドスラムをUSオープンの優勝で飾り、上々のシーズンでしたね。反対にナダルはフレンチを取ったまでは良かったですが、ウインブルドンで怪我をして以降、ツアー復帰出来ていない。等々今年グランドスラムに優勝した面々でも様々なシーズンでしたね。

ということで、前置きが長くなりましたが、フェデラーが今年シーズン始めから使用しているウイルソンの「PRO STAFF SIX.ONE 90」を夏前に購入してみました。
その後、そこそこ打ってみましたので、感想をまとめてみました。




a0042970_15385043.jpg
フェデラー使用ラケットのこのPRO STAFF SIX.ONE 90は、名前のとおり90インチ、17mm厚のいまどき珍しい難しいスペックのラケットですが、この「SIX.ONE 90」のシリーズは、昔の「PRO STAFF 」から続く独特の打ち味が心地よく、何度か他のメーカーに”浮気”しましたが、その都度戻ってきてしまうラケットとなっています。
a0042970_15434754.jpg
私がこれまで使用してきた「SIX.ONE 90」のラケット達です。

右から「N-SIX.ONE TOUR90」「k-SIX.ONE TOUR90」「PRO STAFF SIX.ONE 90」です。

「N-SIX.ONE TOUR90」はフェデラーが2004年の全豪オープン優勝後から使用を始め、2006年まで7つのグランドスラムタイトルをこのラケットで獲得してきました。

「k-SIX.ONE TOUR90」はNの後に2007年全豪オープンから使用を始め、2009年シーズン終了まで使用、4つのグランドスラムタイトルをこのラケットで獲得してきました。

その後、黒いボディの「SIX.ONE TOUR BLX 90」を経て今年2012年シーズンから 「PRO STAFF SIX.ONE 90」を使用、ウインブルドン優勝、ランキング№1復帰したラケットとなりました。

さて、「PRO STAFF SIX.ONE 90」の感想の前に最初の「N-SIX.ONE TOUR90」からお話しましょう。
このラケット、堅くて難しいラケットと思われがちですが、スイングスピードを上げていくと実によくしなるラケットでした。昔、ロシニョールのF200カーボンを使用していた私にしてみれば、”しなるラケット”は結構好みでして、このラケットの前に使用していたHEADのiプレステージMPをメインラケットの座から追い出し、その後ヨネックスやバボラ等の名だたるメーカーのラケットに浮気しても必ずこのラケットに戻ってくるくらい、このラケットの打ち味に気持ち良さを感じていたのですね。

フェデラーのラケットが「N-SIX.ONE TOUR90」から「k-SIX.ONE TOUR90」に変わった頃、私もこの「K」に変更したのですが、この「K」がかなり”弾く”ラケットで、しかも堅くそんなにしなるラケットではなくなってしまったので、使いづらく結構長い間封印していたんですね。
その頃もまた、いろいろなラケットに”浮気”していたのですが、ふと「この「K」にポリのガットではなくナイロンのガットを張ったらどうなるだろう???」と発想し、「K」に球乗りの良い「バボラ ファイバープレミアム」を張ってみましたら、これが見事にビンゴ!!見事に使いやすいラケットに変身、それでも「N」に比べればしならないラケットなので、感覚は若干「N」とは違いますが、逆にフラット系のショットやボレー、スマッシュは打ちやすいラケットとなっていました。

そして「PRO STAFF SIX.ONE 90」、「K」が「N」に比べてあまりにも球離れが早すぎて弾く感じの打ち味に変わってしまったので、一般ユーザーは「「N」のほうが良かった」という意見が多く、「N」に戻ってしまった方が多かったようなのですが、「SIX.ONE TOUR BLX 90」で以前の球乗りが良く、程良い弾きに変わり「PRO STAFF SIX.ONE 90」では『アンプリ・フィール・テクノロジー』を素材に使い、より繊細な打球感を出せるようにし、進化させているようです。

a0042970_16233254.jpg

さて、「PRO STAFF ~」打ち味についてですが、「N」から「K」については、弾き感とともにラケットのしっかり感が向上し(「K」でもほんの少ししなりは感じられます)、自分のテニスの向上にはこのしっかり感のほうが方向性としては良いのだろうなぁ~と思っていたのですが。それでも「K」は少し打ち味がソリッドかなぁ~と感じていました。特にオフヒットしたときの衝撃はちょっと厳しいところ・・・・・。その”ソリッド感”が「PRO STAFF ~」では若干マイルドに、そして少し高級な感じの打ち味にチューニングされたので、より万能なラケットに近づいたのだと思います。自分の本当の好みとしては「N」のようなしなる感触なのですが、「PRO STAFF ~」くらいの弾き感としっかり感があって、ソリッド過ぎない感じが今のテニスには良いのかもしれませんね。

さて、「N」「K」「PRO STAFF ~」と比較して、打ち味以外で一番大きいファクターは重量です。
「N」と「K」はジャパン・スペックとしてフレーム重量320gだったのですが、「PRO STAFF ~」はUSスペックの重量340gしかラインナップしていないので、20gの重量増は結構堪えました(汗)。それでもスイングスピードを落としちゃうとラケットの性能を出し切れませんので、一生懸命振るようにしております(爆)。
今売り出されているラケットは300gほどのラケットが多いのですが、この「PRO STAFF ~」は重い部類に入ります。でもそんじょそこらのボールには打ち負けないので、これからもう少し使っていってみることにしましょう。ちょっと体にはキツイですが・・・・(汗)。


さてさて、上の写真では久々に自分がこれまで使用してきたウイルソンのラケットを撮影してみました。
a0042970_16534246.jpg
一番古いのが、この「ウイルソンT-2000」ですが、すでにグリップがボロボロ状態でして、打つのは難しい状態です。でもこのラケットは打てなくても一生もんですな。

ということで、年末までにもう一回くらいテニスが出来れば良いなぁ~と思っている今日この頃でした。
by Tristan987 | 2012-11-18 16:55 | テニス | Comments(2)
Commented by bobbiee at 2012-11-19 17:14 x
こんばんは (ご無沙汰してます)

いいコートですねっ
色分けも綺麗だし、ネット際に砂が貯まってない…
整備がシッカリされてますね(^.^)


>球離れが早すぎて弾く感じの打ち味に変わってしまったので
確かにprostuffは 球離れが早いかもしれませんねっ
この球離れの早さはprostuff の癖なのかな??

85の時の話になりますが、prostuffユーザーの友達の多くが、
(たとえ遅いボールで抜くにしても) カウンターのタイミングでパスを打つタイプでした。

逆に、貯めてショートクロスを打ちたがる僕には、フォアが使い辛くて…

楽して打てるフォルクルへ流れました(笑)

>一生懸命振るようにしております(爆)。
一苦労ですね (笑)
340gで突き球練習とか、スマッシュ×2籠とか…ゾッとします(^.^)

>年末までにもう一回くらいテニスが出来れば良いなぁ~と思っている

もうトスをする手が悴む季節ですから、
重いラケットで怪我をされない様に気を付けて下さいマセ

ではっ
Commented by Tristan987 at 2012-11-19 23:16
> bobbieeさん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
こちらのオムニコートは、そこそこ整備されております。砂も均等に
まかれておりますし、水はけもそこそこあります。そして結構安め
ですので、我々仲間内でのメインコートになっています。

>この球離れの早さはprostuff の癖なのかな??
昔のPRO STAFFはもうちょっと球乗りが良いのではないかと思うのですが、
最近のPRO STAFFは、ちょっとテイストが新しいのかもしれません。

>逆に、貯めてショートクロスを打ちたがる僕には、フォアが使い辛くて…
たぶん85時代のPRO STAFFですとこういった打ち方はかなり難しくなるのだと思います。

>340gで突き球練習とか、スマッシュ×2籠とか…ゾッとします(^.^)
はいっ!肩や手首が悲鳴を上げると思います^^;

>重いラケットで怪我をされない様に気を付けて下さいマセ
ありがとうございます。もう若くはありませんので(爆)そこそこにしようと思っております。
bobbieeさんも年末にかけてお忙しいと思いますので、ご無理なさらず、お体ご自愛ください。
では。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40
>cayman987さん..
by Tristan987 at 17:21
お久しぶりです^^; い..
by cayman987 at 16:26
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧