人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A45 AMGとM135i(追記あり)

A45 AMGとM135i(追記あり)_a0042970_051937.jpg
昨年以来、ず~っと気になっていたメルセデスのA45 AMG・・・・・。
mipple11さんが選ばれたクルマですから、きっと”動かした瞬間に顔がニヤける”クルマであるに違いない!!と思うと、居ても経ってもいられず、試乗に行ってまいりました。

今回は、せっかくA45 AMGに試乗するのだからディーラーは違いますが、そのライバルであるBMWのM135iにも試乗をさせてもらうことにしました。



A45 AMGとM135i(追記あり)_a0042970_13657.jpg
mippleさんから「A45を試乗するなら、比較の意味でもA250シュポルトにも乗っておいたほうが良いよ」とのお言葉どおり、A250も試乗させていただきました。ヤ○セの担当営業さんから「A250とA45 AMG どちらを先に試乗されますか?」と仰ったので、そりゃあやはりメインディッシュは後でしょ!(笑)ということで、先にA250に試乗。

「A250は市街地の周回コースでご試乗いただき、A45 AMGのほうは、ぜひ高速試乗してみてください!」と仰るので、内心「やったー高速試乗できる(^▽^)」と喜んでおりましたが、実はこれも営業さんが仕掛けた策略!?だと後で思ったのでありました。

その真意はまた後ほど・・・・。
A45 AMGとM135i(追記あり)_a0042970_1115893.jpg
A250シュポルトも2リッターターボ、211PS 35.7kg/mのパワー・トルクを稼ぎ出すクルマですので、現行Cセグメントのハッチバック車でも元気の良いクルマであるはずなのですが、試乗コースに出てアクセルを踏みこんでも、なかなかその片鱗を見せてくれません。かなり深くアクセルを踏み込んでいってようやく”それらしい”加速になるのですが、その出力特性があまりにも不自然でありました。
確かに、日本車のように出足に濃い燃料を吹き付け、出足が良いように見せかける特性ではない欧州車のことは重々承知していますが、それにしてもなんだかヘン!!
そして、某運動公園の裏手のワインディングにクルマを持ちこむと、ハンドリングのキレは良いのですが、何しろサスの突き上げがかなり強く、結構体に響きます(汗)。
このA250シュポルトの突き上げの強さは、986ボクスターのスポシャシや987ボクスター初期型のPASMスポーツモード並の強さでして、ボクスターならクルマの性格上頷けるのですが、さすがにA250でこの突き上げは、どうだろう???と思ってしまいました。
運転者がそこまで感じるので、クルマ好きではない同乗者がいたら、ちょっと厳しいかなぁ~というくらいの堅さがありましたね。

さて、A250の試乗から帰ってきてクルマを降りたら営業さんから「あっ!忘れていましたが、Aクラスにはエンジンのマッピングを変えられる”スポーツモード”がありまして、このモードで走ればアクセルの反応が良くなりますよ」とのお話が!!
思わず「それを早く言ってよ!(笑)」と言いそうになりましたが、なるほどそれをA45 AMGで試せ!と言いたいのかな?とちょっとした勘繰りを(爆)。
たぶんA250のアクセルの感覚は、エコモードゆえのものであり、スポーツモードにすればかなり違うのだろうと思います。
A45 AMGとM135i(追記あり)_a0042970_1303991.jpg
さて、気を取り直してA45 AMGの試乗です。こちらはすぐに高速(有料)道路に入るコースになるので、結構楽しい試乗になりそう・・・・。
さてさて路上に出て高速の入路を登る、もうそのときすでに私の顔はニヤけていたのです。

「このクルマ 気持ち良い!!」

とにかく、ミッションの変速も早いし、変速の際も変な振動も無いし、エンジンの吹きあがりが軽く尚且つターボによるトルクがあくまで自然だが相当に力強いものがあるし、エンジン音を割と室内に聴かせるチューニングではありますが、プジョーのRCZほどワザとらしくない。
そして肝心のサスもなぜだかA250シュポルトよりもしなやかで、いやな突き上げがない。

こりゃあ楽しい(^▽^)

mippleさんが選ばれたのも気持ちわかるなぁ~(o^。^o)

911が無かったら自分も購入候補の筆頭に入るよなぁ~(*^_^*)



ってなことを考えながら、ニヤけていたと思います。

そうそう!シートもオプションでシートヒーター付きのレカロが選べるのですが、このレカロのシートがまた気持ち良い!!それと、メルセデスならではの先進機能がいろいろな部分に使われていて、”アナログな”おっさんは見事にときめくのでした(爆)。

それにしてもこの営業さん、A250シュポルトはあまりスピードの出せないような一般道での試乗コース、A45 AMGのほうは高速試乗も含めた走りに特化した試乗コースを選択したので、自然とA45 AMGの良さがより一層感じられるように追い込まれました(爆)。

うーん!? 確信犯だ!(爆)

高速を2区間乗り、帰りは途中まで一般道を走行しましたが、一般道も適度に締った足と吹きあがりが軽くそれでいて大パワーのエンジンはめちゃくちゃ楽しい・・・・。私の感触では、昨年試乗したゴルフⅦのGTIをもう少しパワー上げて、もう少し尖らせて楽しくさせたクルマという印象です。
久々の”大当たり!!”でしたね。
A45 AMGとM135i(追記あり)_a0042970_1534291.jpg
こちらのディーラーの展示車には、CLA45 AMGもありました。実はCLAのデザインってかなり好きなんですよね。こんなクルマを普段使いできるような身分でありたいと思いまする・・・(^^ゞ

A45 AMGとM135i(追記あり)_a0042970_1561613.jpg
さて、お次は都内に移動しましてBMWの M135iの試乗です。
こちらは、A45 AMGのライバルとは言っても結構相違点があります。

A45 AMG:2リッター直4ターボ、FFベースの4WD(4MATIC)

M135i:3リッター直6ターボ、FR


なので、どのような点が違い、どのような点が競合するのか?見ていきたいと思います。
A45 AMGとM135i(追記あり)_a0042970_2644.jpg
こちらは一般道だけの試乗でしたが、割と都内でも車線数が多くペース良く走れる道を使っての試乗でしたので、結構M135iの実力を試せたと思います。
そういえば、以前に先代の1シリーズの130iMスポーツに試乗したことがありました。
この130iはMスポーツサスペンションがおごられていた3リッターNAのモデルだったのですが、とにかく足回りが堅過ぎて、普通に一般道をゆっくり走るだけですぐに疲れてしまうくらいの乗り心地に良い印象を持ってはいませんでした。
ところがですね、このM135iについては、そんな130iとは全くの別物でして、とにかく足回りがしなやかで、乗り心地がよい!!足回りの堅さからすればA45 AMGよりも柔らかい感触がありました。
肝心のエンジンのフィールなのですが、こちらは”大排気量NA”のような感じでして、ターボはオマケって雰囲気であります。これも結構好きですね。とにかくBMW伝統の直6ですから、逆にその回転上昇の気持ち良さをターボがスポイルしちゃうのは避けてもらいたいところ、さすがにBMW、そこは分かっているなぁ~と感じました。

ミッションもなかなかの出来栄え。メルセデスもそうですが、このBMWのミッションもポルシェのPDK、フォルクスワーゲンのDSGに負けてませんね。そこは素晴らしいと思います(って思っていたら、M135iってトルコンATだったんですね(^^ゞ ということでミッションについては盲目であります(汗))
A45 AMGとM135i(追記あり)_a0042970_2171292.jpg
ただ唯一気になる、というか意外だったのは、割とアンダーステアであったことです。都内の幹線道路で少しゆるいコーナーが続く道をペース良く走ったのですが、案外”安定志向”でして、直進性は良いのですが、若干アンダーな味付けになっていました。
しかしながら、YouTubeの動画でA45 AMGとM135iをワインディングで比較しているものがありますが、それを見ますと明らかにA45のほうがアンダーなのです。これはもうM135iをもっと攻め込んでお尻を振るくらいの形に持ち込まないとオーバー気味にはならないのかもしれませんね。
ただし、そんな運転は一般公道では出来ませんが・・・・・(汗)。

結論として、このM135iもとても良いクルマでしたし、予算が許すのであれば購入したいクルマでもあります(ただし、フロントマスクのデザインはまだ抵抗ありますが・・・・(^^ゞ)。BMWの直6をじっくり味わえるものですし、しかもターボによるトルクの加算が走りの面で良い方向に現れているところは、サスガ!!でした。

このA45 AMGとM135i。お互いのメーカーの得意な部分をしっかり出しながら素晴らしいクルマに仕上げてきたところは、私の中ではかなり評価が高いものになりました。もしも将来今の911を手放すことになった場合は、この両車は間違いなく私の中で購入対象になるクルマなんだろうなぁ~と思います。

そうそう!BMWの営業さんの話では、もう後1~2カ月ほどで、1シリーズのクーペ版である2シリーズが入ってくるそうで、M235iも日本に導入されるそうです。私としては、M135iよりもクーペスタイルのM235iのほうが好みですので、また導入されたら見に行っちゃうと思います(笑)。


ということで、今年は試乗も頑張っていきますよぉ~!!(笑)
by Tristan987 | 2014-01-13 02:49 | 他のおクルマ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧