A45 AMGとM135i(追記あり)
mipple11さんが選ばれたクルマですから、きっと”動かした瞬間に顔がニヤける”クルマであるに違いない!!と思うと、居ても経ってもいられず、試乗に行ってまいりました。
今回は、せっかくA45 AMGに試乗するのだからディーラーは違いますが、そのライバルであるBMWのM135iにも試乗をさせてもらうことにしました。
「A250は市街地の周回コースでご試乗いただき、A45 AMGのほうは、ぜひ高速試乗してみてください!」と仰るので、内心「やったー高速試乗できる(^▽^)」と喜んでおりましたが、実はこれも営業さんが仕掛けた策略!?だと後で思ったのでありました。
その真意はまた後ほど・・・・。
確かに、日本車のように出足に濃い燃料を吹き付け、出足が良いように見せかける特性ではない欧州車のことは重々承知していますが、それにしてもなんだかヘン!!
そして、某運動公園の裏手のワインディングにクルマを持ちこむと、ハンドリングのキレは良いのですが、何しろサスの突き上げがかなり強く、結構体に響きます(汗)。
このA250シュポルトの突き上げの強さは、986ボクスターのスポシャシや987ボクスター初期型のPASMスポーツモード並の強さでして、ボクスターならクルマの性格上頷けるのですが、さすがにA250でこの突き上げは、どうだろう???と思ってしまいました。
運転者がそこまで感じるので、クルマ好きではない同乗者がいたら、ちょっと厳しいかなぁ~というくらいの堅さがありましたね。
さて、A250の試乗から帰ってきてクルマを降りたら営業さんから「あっ!忘れていましたが、Aクラスにはエンジンのマッピングを変えられる”スポーツモード”がありまして、このモードで走ればアクセルの反応が良くなりますよ」とのお話が!!
思わず「それを早く言ってよ!(笑)」と言いそうになりましたが、なるほどそれをA45 AMGで試せ!と言いたいのかな?とちょっとした勘繰りを(爆)。
たぶんA250のアクセルの感覚は、エコモードゆえのものであり、スポーツモードにすればかなり違うのだろうと思います。
さてさて路上に出て高速の入路を登る、もうそのときすでに私の顔はニヤけていたのです。
「このクルマ 気持ち良い!!」
とにかく、ミッションの変速も早いし、変速の際も変な振動も無いし、エンジンの吹きあがりが軽く尚且つターボによるトルクがあくまで自然だが相当に力強いものがあるし、エンジン音を割と室内に聴かせるチューニングではありますが、プジョーのRCZほどワザとらしくない。
そして肝心のサスもなぜだかA250シュポルトよりもしなやかで、いやな突き上げがない。
こりゃあ楽しい(^▽^)
mippleさんが選ばれたのも気持ちわかるなぁ~(o^。^o)
911が無かったら自分も購入候補の筆頭に入るよなぁ~(*^_^*)
ってなことを考えながら、ニヤけていたと思います。
そうそう!シートもオプションでシートヒーター付きのレカロが選べるのですが、このレカロのシートがまた気持ち良い!!それと、メルセデスならではの先進機能がいろいろな部分に使われていて、”アナログな”おっさんは見事にときめくのでした(爆)。
それにしてもこの営業さん、A250シュポルトはあまりスピードの出せないような一般道での試乗コース、A45 AMGのほうは高速試乗も含めた走りに特化した試乗コースを選択したので、自然とA45 AMGの良さがより一層感じられるように追い込まれました(爆)。
うーん!? 確信犯だ!(爆)
高速を2区間乗り、帰りは途中まで一般道を走行しましたが、一般道も適度に締った足と吹きあがりが軽くそれでいて大パワーのエンジンはめちゃくちゃ楽しい・・・・。私の感触では、昨年試乗したゴルフⅦのGTIをもう少しパワー上げて、もう少し尖らせて楽しくさせたクルマという印象です。
久々の”大当たり!!”でしたね。
こちらは、A45 AMGのライバルとは言っても結構相違点があります。
A45 AMG:2リッター直4ターボ、FFベースの4WD(4MATIC)
M135i:3リッター直6ターボ、FR
なので、どのような点が違い、どのような点が競合するのか?見ていきたいと思います。
そういえば、以前に先代の1シリーズの130iMスポーツに試乗したことがありました。
この130iはMスポーツサスペンションがおごられていた3リッターNAのモデルだったのですが、とにかく足回りが堅過ぎて、普通に一般道をゆっくり走るだけですぐに疲れてしまうくらいの乗り心地に良い印象を持ってはいませんでした。
ところがですね、このM135iについては、そんな130iとは全くの別物でして、とにかく足回りがしなやかで、乗り心地がよい!!足回りの堅さからすればA45 AMGよりも柔らかい感触がありました。
肝心のエンジンのフィールなのですが、こちらは”大排気量NA”のような感じでして、ターボはオマケって雰囲気であります。これも結構好きですね。とにかくBMW伝統の直6ですから、逆にその回転上昇の気持ち良さをターボがスポイルしちゃうのは避けてもらいたいところ、さすがにBMW、そこは分かっているなぁ~と感じました。
ミッションもなかなかの出来栄え。メルセデスもそうですが、このBMWのミッションもポルシェのPDK、フォルクスワーゲンのDSGに負けてませんね。そこは素晴らしいと思います(って思っていたら、M135iってトルコンATだったんですね(^^ゞ ということでミッションについては盲目であります(汗))
しかしながら、YouTubeの動画でA45 AMGとM135iをワインディングで比較しているものがありますが、それを見ますと明らかにA45のほうがアンダーなのです。これはもうM135iをもっと攻め込んでお尻を振るくらいの形に持ち込まないとオーバー気味にはならないのかもしれませんね。
ただし、そんな運転は一般公道では出来ませんが・・・・・(汗)。
結論として、このM135iもとても良いクルマでしたし、予算が許すのであれば購入したいクルマでもあります(ただし、フロントマスクのデザインはまだ抵抗ありますが・・・・(^^ゞ)。BMWの直6をじっくり味わえるものですし、しかもターボによるトルクの加算が走りの面で良い方向に現れているところは、サスガ!!でした。
このA45 AMGとM135i。お互いのメーカーの得意な部分をしっかり出しながら素晴らしいクルマに仕上げてきたところは、私の中ではかなり評価が高いものになりました。もしも将来今の911を手放すことになった場合は、この両車は間違いなく私の中で購入対象になるクルマなんだろうなぁ~と思います。
そうそう!BMWの営業さんの話では、もう後1~2カ月ほどで、1シリーズのクーペ版である2シリーズが入ってくるそうで、M235iも日本に導入されるそうです。私としては、M135iよりもクーペスタイルのM235iのほうが好みですので、また導入されたら見に行っちゃうと思います(笑)。
ということで、今年は試乗も頑張っていきますよぉ~!!(笑)
by Tristan987
| 2014-01-13 02:49
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