A45 AMGとM135i(追記あり)

a0042970_051937.jpg
昨年以来、ず~っと気になっていたメルセデスのA45 AMG・・・・・。
mipple11さんが選ばれたクルマですから、きっと”動かした瞬間に顔がニヤける”クルマであるに違いない!!と思うと、居ても経ってもいられず、試乗に行ってまいりました。

今回は、せっかくA45 AMGに試乗するのだからディーラーは違いますが、そのライバルであるBMWのM135iにも試乗をさせてもらうことにしました。



a0042970_13657.jpg
mippleさんから「A45を試乗するなら、比較の意味でもA250シュポルトにも乗っておいたほうが良いよ」とのお言葉どおり、A250も試乗させていただきました。ヤ○セの担当営業さんから「A250とA45 AMG どちらを先に試乗されますか?」と仰ったので、そりゃあやはりメインディッシュは後でしょ!(笑)ということで、先にA250に試乗。

「A250は市街地の周回コースでご試乗いただき、A45 AMGのほうは、ぜひ高速試乗してみてください!」と仰るので、内心「やったー高速試乗できる(^▽^)」と喜んでおりましたが、実はこれも営業さんが仕掛けた策略!?だと後で思ったのでありました。

その真意はまた後ほど・・・・。
a0042970_1115893.jpg
A250シュポルトも2リッターターボ、211PS 35.7kg/mのパワー・トルクを稼ぎ出すクルマですので、現行Cセグメントのハッチバック車でも元気の良いクルマであるはずなのですが、試乗コースに出てアクセルを踏みこんでも、なかなかその片鱗を見せてくれません。かなり深くアクセルを踏み込んでいってようやく”それらしい”加速になるのですが、その出力特性があまりにも不自然でありました。
確かに、日本車のように出足に濃い燃料を吹き付け、出足が良いように見せかける特性ではない欧州車のことは重々承知していますが、それにしてもなんだかヘン!!
そして、某運動公園の裏手のワインディングにクルマを持ちこむと、ハンドリングのキレは良いのですが、何しろサスの突き上げがかなり強く、結構体に響きます(汗)。
このA250シュポルトの突き上げの強さは、986ボクスターのスポシャシや987ボクスター初期型のPASMスポーツモード並の強さでして、ボクスターならクルマの性格上頷けるのですが、さすがにA250でこの突き上げは、どうだろう???と思ってしまいました。
運転者がそこまで感じるので、クルマ好きではない同乗者がいたら、ちょっと厳しいかなぁ~というくらいの堅さがありましたね。

さて、A250の試乗から帰ってきてクルマを降りたら営業さんから「あっ!忘れていましたが、Aクラスにはエンジンのマッピングを変えられる”スポーツモード”がありまして、このモードで走ればアクセルの反応が良くなりますよ」とのお話が!!
思わず「それを早く言ってよ!(笑)」と言いそうになりましたが、なるほどそれをA45 AMGで試せ!と言いたいのかな?とちょっとした勘繰りを(爆)。
たぶんA250のアクセルの感覚は、エコモードゆえのものであり、スポーツモードにすればかなり違うのだろうと思います。
a0042970_1303991.jpg
さて、気を取り直してA45 AMGの試乗です。こちらはすぐに高速(有料)道路に入るコースになるので、結構楽しい試乗になりそう・・・・。
さてさて路上に出て高速の入路を登る、もうそのときすでに私の顔はニヤけていたのです。

「このクルマ 気持ち良い!!」

とにかく、ミッションの変速も早いし、変速の際も変な振動も無いし、エンジンの吹きあがりが軽く尚且つターボによるトルクがあくまで自然だが相当に力強いものがあるし、エンジン音を割と室内に聴かせるチューニングではありますが、プジョーのRCZほどワザとらしくない。
そして肝心のサスもなぜだかA250シュポルトよりもしなやかで、いやな突き上げがない。

こりゃあ楽しい(^▽^)

mippleさんが選ばれたのも気持ちわかるなぁ~(o^。^o)

911が無かったら自分も購入候補の筆頭に入るよなぁ~(*^_^*)



ってなことを考えながら、ニヤけていたと思います。

そうそう!シートもオプションでシートヒーター付きのレカロが選べるのですが、このレカロのシートがまた気持ち良い!!それと、メルセデスならではの先進機能がいろいろな部分に使われていて、”アナログな”おっさんは見事にときめくのでした(爆)。

それにしてもこの営業さん、A250シュポルトはあまりスピードの出せないような一般道での試乗コース、A45 AMGのほうは高速試乗も含めた走りに特化した試乗コースを選択したので、自然とA45 AMGの良さがより一層感じられるように追い込まれました(爆)。

うーん!? 確信犯だ!(爆)

高速を2区間乗り、帰りは途中まで一般道を走行しましたが、一般道も適度に締った足と吹きあがりが軽くそれでいて大パワーのエンジンはめちゃくちゃ楽しい・・・・。私の感触では、昨年試乗したゴルフⅦのGTIをもう少しパワー上げて、もう少し尖らせて楽しくさせたクルマという印象です。
久々の”大当たり!!”でしたね。
a0042970_1534291.jpg
こちらのディーラーの展示車には、CLA45 AMGもありました。実はCLAのデザインってかなり好きなんですよね。こんなクルマを普段使いできるような身分でありたいと思いまする・・・(^^ゞ

a0042970_1561613.jpg
さて、お次は都内に移動しましてBMWの M135iの試乗です。
こちらは、A45 AMGのライバルとは言っても結構相違点があります。

A45 AMG:2リッター直4ターボ、FFベースの4WD(4MATIC)

M135i:3リッター直6ターボ、FR


なので、どのような点が違い、どのような点が競合するのか?見ていきたいと思います。
a0042970_2644.jpg
こちらは一般道だけの試乗でしたが、割と都内でも車線数が多くペース良く走れる道を使っての試乗でしたので、結構M135iの実力を試せたと思います。
そういえば、以前に先代の1シリーズの130iMスポーツに試乗したことがありました。
この130iはMスポーツサスペンションがおごられていた3リッターNAのモデルだったのですが、とにかく足回りが堅過ぎて、普通に一般道をゆっくり走るだけですぐに疲れてしまうくらいの乗り心地に良い印象を持ってはいませんでした。
ところがですね、このM135iについては、そんな130iとは全くの別物でして、とにかく足回りがしなやかで、乗り心地がよい!!足回りの堅さからすればA45 AMGよりも柔らかい感触がありました。
肝心のエンジンのフィールなのですが、こちらは”大排気量NA”のような感じでして、ターボはオマケって雰囲気であります。これも結構好きですね。とにかくBMW伝統の直6ですから、逆にその回転上昇の気持ち良さをターボがスポイルしちゃうのは避けてもらいたいところ、さすがにBMW、そこは分かっているなぁ~と感じました。

ミッションもなかなかの出来栄え。メルセデスもそうですが、このBMWのミッションもポルシェのPDK、フォルクスワーゲンのDSGに負けてませんね。そこは素晴らしいと思います(って思っていたら、M135iってトルコンATだったんですね(^^ゞ ということでミッションについては盲目であります(汗))
a0042970_2171292.jpg
ただ唯一気になる、というか意外だったのは、割とアンダーステアであったことです。都内の幹線道路で少しゆるいコーナーが続く道をペース良く走ったのですが、案外”安定志向”でして、直進性は良いのですが、若干アンダーな味付けになっていました。
しかしながら、YouTubeの動画でA45 AMGとM135iをワインディングで比較しているものがありますが、それを見ますと明らかにA45のほうがアンダーなのです。これはもうM135iをもっと攻め込んでお尻を振るくらいの形に持ち込まないとオーバー気味にはならないのかもしれませんね。
ただし、そんな運転は一般公道では出来ませんが・・・・・(汗)。

結論として、このM135iもとても良いクルマでしたし、予算が許すのであれば購入したいクルマでもあります(ただし、フロントマスクのデザインはまだ抵抗ありますが・・・・(^^ゞ)。BMWの直6をじっくり味わえるものですし、しかもターボによるトルクの加算が走りの面で良い方向に現れているところは、サスガ!!でした。

このA45 AMGとM135i。お互いのメーカーの得意な部分をしっかり出しながら素晴らしいクルマに仕上げてきたところは、私の中ではかなり評価が高いものになりました。もしも将来今の911を手放すことになった場合は、この両車は間違いなく私の中で購入対象になるクルマなんだろうなぁ~と思います。

そうそう!BMWの営業さんの話では、もう後1~2カ月ほどで、1シリーズのクーペ版である2シリーズが入ってくるそうで、M235iも日本に導入されるそうです。私としては、M135iよりもクーペスタイルのM235iのほうが好みですので、また導入されたら見に行っちゃうと思います(笑)。


ということで、今年は試乗も頑張っていきますよぉ~!!(笑)
by Tristan987 | 2014-01-13 02:49 | 他のおクルマ | Comments(6)
Commented by pinokirin at 2014-01-13 11:37
 A45AMG。。。戦々恐々としております(笑)
 私は、しばらく忘れていましょう!(爆)
 M135iは思っていたより印象が大分違いましたね〜♪
 あとはスタイリングが好むかどうかといったところでしょうか?
Commented by Tristan987 at 2014-01-13 12:29
> pinokirinさん
こんにちは。
A45AMGとM135iですが、意外と尖っていたのはA45AMGのほうであったと思います。
たぶんM135iは、タウンレベルではとても扱いやすいクルマ・・・・っていう印象だったなぁ~と。
今度M235iにも試乗してみたいですね(笑)
それと、A45AMGのレカロシートはランバーサポート付きだそうですし、サイドサポートも調整できるそうです。
外堀は段々埋められてきていますよ!!やっぱり一度試乗してみてください♪♪
たぶんしっかり自制心を持っていかないと、その場でご契約!!
ということになってしまうかも(汗)。
Commented by mipple11 at 2014-01-13 16:24
こんにちは。

ハシゴの調査、お疲れ様でした(笑)
A45の感想、嬉しいですね~!
でも不思議なのはなんでA250の足はアレなの!? ということです。
多分早々に変更されると思いますけど、どうでしょうかね。

M135i は私も雑誌の評価を額面通り受け取ることが出来ませんでした。
やはり1シリーズは4気筒モデルの方がバランスが良いのではないでしょうか!?
135じゃなくて128を...おっとロムチューンで可能でしたね(笑)

では、近々お目に掛かりましょうね!
Commented by Tristan987 at 2014-01-13 20:18
> mipple11さん
こんばんは。

A45は私にとっても衝撃!でした。やはりメルセデスというメーカーはとてつもないメーカーですね。
日本のメーカーは、永遠に追いつけないんだろうなぁ~と思った次第です(汗)。
ただ、A250については少し”やり過ぎ”感がありますよね。多分年改で変えてくるのではないでしょうか。

>やはり1シリーズは4気筒モデルの方がバランスが良いのではないでしょうか!?
ひょっとしたら、そうなのかもしれませんが、以前130iに試乗したときは、これほどアンダーっぽくなかったような
記憶があるので、ひょっとしたらM135iの特性なのかな?とも思っています。
近いうちにM235iも出るそうなので、また試乗してみたいと考えています(笑)。

>では、近々お目に掛かりましょうね!
ぜひよろしくお願いします!!ホワイトのA45を拝見するのを楽しみにしてます♪♪
Commented by kendo986 at 2014-01-14 14:14
こんにちは!
詳細なレポートにじっくり見入ってしまいました(^^♪
メルセデスの「逆襲」は、うわさ通り凄いですね!
BMWも含め国産と違って、欧州車の「ブレない車作り志向」は素晴らしいですね。
「電気化」に対しても国産の「家電化」とは一味違うと感じております。

それに比べ・・
過日、オートサロンでトヨタ社長が似合わないレーシングスーツ着て、
無理に「スポーツカー」を力説しているTVニュースを見ましたが・・・
売上・利益至上主義で国内の大半のニーズに合わせ、エコ・家電化志向見え見えなのに、
今更「スポーツカー」や「スポーティーカー」を無理に語るのはマイナスイメージですよね。
若者を狙った割安な「スポーティーカー」作っても、いまどきの若者は
車にあまり興味ないし、乗らないし(爆)
結局、我々世代がターゲットになるのでしょうが、欧州車を知っている人
は見向きもしないでしょう。
私も今後車を買う事があったとしたら、間違いなく欧州車を買うと思います!
Commented by Tristan987 at 2014-01-15 23:02
> kendo986さん
こんばんは!!
kendoさんの時期FX選びに、A45AMGやM135iが入ってきても不思議ではないくらいの
両車の出来栄えだと思いました(o^。^o) ぜひ機会がありましたら乗り比べてみてください(^-^)

>今更「スポーツカー」や「スポーティーカー」を無理に語るのはマイナスイメージですよね。
私は、kendoさんよりももっとトヨタという会社に幻滅していまして(爆)この「スポーツカー」「スポーティーカー」を
頑張って造る!と言っているのも、半ばポーズだと思っています(苦笑)。
こういった”スポーツ志向”のユーザーにも間口を拡げていますよ!というポーズを見せておいて
いざとなると撤退しちゃったり、下請け(例えばスバル)に造らせてトヨタのブランドで売ったり
ってことを平気で行うメーカーですから、信用おけないですよね(汗)
「確実に売れるものしか造らない!」という精神は利益社会のこの世の中では当たり前ですが
ことクルマという商品は”伝統”であるとか”味”といったことを大事にしなくてはいけないものだと思っています。
それをないがしろにしてきた日本のメーカーはどんどん欧州車に駆逐されていくのでは?(汗)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧