ルーテシアRS試乗リベンジ!! & 新型コルベットに遭遇!

a0042970_15332223.jpg
当ブログでは、ここ1カ月ほどルーテシアRSの試乗記事へのアクセスが一番多く、これは書いた本人としても結構驚いているのですが(汗)、そうなるとやはり自分が書いた試乗記に責任が出てきます。こういったブログでの試乗記を基にしてクルマ選びをされている方もいらっしゃると思いますからね(^^ゞ

ということで、新型ルーテシアRSをもう一度検証するために、またまた試乗させていたのであります。




a0042970_15574660.jpg
試乗したディーラーも、試乗したコースも前回とは違います。今回のディーラーのコースはいろいろなバリエーションを持つコースでして、以前試乗したコースとはちょっと違いますので、ちょっとだけ期待。

営業さんに横に乗ってもらい試乗コースへ。先に試乗したA45AMGやM135iよりも若干腰高に感じる乗り味ですが、サスはしっかり踏ん張りますので運動性能には影響無い感じです。
ただし、このシャシカップのシャシは一般道においてはちょっと突き上げが強いですね。こういったシャシは特にゆっくり乗る際に堅さが現れてきますから、もしルーテシアRSをお考えになっている方がおられたら、ぜひゆっくりと凹凸のある道を走ってみてください。その際、リアに乗っても足回りの堅さが許容範囲内であれば、ぜひシャシカップを狙われると良いでしょう。
私が買うならシャシスポールにするかな。。。。

さて、肝心のエンジンですが、う~ん!?やっぱり私にとっては気持ちの良いエンジンとは思えないのが残念なんですね。結構速いペースで走ることができるエンジンでありますし、たぶん他社(特に日本車)からの乗り換えの方であれば、許容できるのだと思うのですが、レスポンスの良く高回転まで淀みなく回りしっかりパワーを絞り出すタイプのエンジンのクルマに乗っていた方であれば、この今回のRSのエンジンは

”眠いエンジン”

と思ってしまうかもしれません。
やはりそう思ってしまうのは、1.6リッターにダウンサイズされてしまったことに起因するのかもしれませんね。ターボを付けたことで、パワーとトルクはUPしますが、クルマの性格としては、がらっと変わってしまうところなので”ルノースポール”のクルマとしては私は残念だと前回書きましたが、今回も同じ印象という結果となってしまいました。

このエンジンの件につきましては、私の意見なんかよりももっとてき面に映し出しているのが、みんカラ等のブログを見ていっても、ルーテシア3RSから今回のルーテシア4RSへ乗り換えされた方がほとんどいらっしゃらない、というところであります。
私は、そこに答えがあるように思えてならないのです。







ということで、リベンジ試乗が終わった後に、某PAに寄りつつ都内へ向かったのですが、その某PAにおいて、とんでもないクルマに出合うことができました。


a0042970_16325416.jpg
新型コルベットで~す!!
a0042970_16331928.jpg
とにかく格好良いです♪♪
a0042970_16341786.jpg
リアもエッジがたつデザインになり、中央4本出しのマフラーも迫力ありますね(o^。^o)
a0042970_16363821.jpg
たぶん、ナンバーが付いている新型コルベットは現時点では珍しいのではないでしょうか?オーナーさんにもお会いでき、お話をお聞きできたのですが、並行で日本へ導入されたそうで、結構御苦労されたそうです。
まだまだ、日本の正規ディーラーからのデリバリーはなされていないでしょうから、現時点では貴重なクルマに出合えたところです。新年早々縁起良し!!といったところです。
by Tristan987 | 2014-01-13 16:48 | 他のおクルマ | Comments(8)
Commented by mipple11 at 2014-01-13 19:16
またまたお邪魔します。

新型のルーテシアRSに対し、評論家の方々には好評を得ておりますよね。
私もエンジンは同感ですが、ミッションもプログラムモードの再考が必要だと思いました。
Bセグメントなので我が家が手出しするクルマではありませんが、やはり生産性やコストを無視出来ない事情がありそうですね。
ルノーなら私はMTでもメガーヌに一票です!
Commented by Tristan987 at 2014-01-13 20:39
> mipple11さん
こちらにもありがとうございます。

>評論家の方々には好評を得ておりますよね。
私はどうも日本の評論家達の、あの”絶賛の嵐”がどうにも信じられないんですね(苦笑)
ちょっと”提灯”なんじゃないかと・・・・(爆)。
すでに英国のAUTO CAR誌は今度のルーテシアRSに辛い評価を出していますが、私もそちら寄りの意見ですね。
ミッションについては、まあルノーが作った初めてのデュアルクラッチなので、この辺りが落とし所だったのでしょう。
ミッションは徐々に改良できるのではないでしょうか?
いっそのこと、ミッションも日本からGT-Rのミッション持ってきちゃえば良かったのに(笑)とも思うのですが。

>ルノーなら私はMTでもメガーヌに一票です!
メガーヌRSはやっぱり先代のように5ドアが欲しいですね。次期型は日本製ののエンジンではなく
ディエップが造ったエンジンであって欲しいですね!!
Commented by pinokirin at 2014-01-13 22:10
 コルベットに遭遇とはすごかったですね〜
 ぜひとも試乗したいですね。
 先日、ルノーディーラーにお邪魔したときに貴重なお話しを伺うことができました。今度お会いしたときにでも。。。
 では、またまた〜
Commented by Tristan987 at 2014-01-13 23:58
> pinokirinさん
コルベットは、内装の質感も良さそうでしたし、オーナーさん曰く燃費もかなり良くなっているとのこと。
全幅はかなり広く1,880mmあり、ちょっと持て余すかもしれませんが、全長は4,495mmなのでそれほどでもありませんね。
試乗車はあるのでしょうか?結構米国では人気で、かなりの売れ行きだそうで、日本導入もどれだけ数を入れられるか?
日本法人の努力次第でしょうね(笑)。
ルーテシアRSの試乗については、結局またも難しい結果になってしまいました(汗)。
Commented by kendo986 at 2014-01-14 14:33
またまた、こんにちは!
ルーテシアRSの試乗記ありがとうございます。
モデルチェンジ時は、試乗ニーズに合わせ、どの方向に持っていいくか、難しい選択なんでしょうね。
それにしても、新型コルベット、美しいですね!
米国は、国産のような家電化だけではなく、こういった正統派スポーツカー
にもまだまだ力を入れているのが感じ取れますね。

・・何だか、国産車の悪口ばっかりになってしまいましたが(^^ゞ
最近、カメラや家電、衣料品などでは、「made in JAPAN」が見直されていて、
日本の「職人技」が光る逸品に惹かれているのですが、肝心の車はどうも・・って感じです(^^ゞ
Commented by Tristan987 at 2014-01-15 23:19
> kendo986さん
またまたこんばんは!!
ルーテシアRSについては、いろいろ厳しいことを書いてしまいましたが、歴代のRSを体験せずに
今のRSだけを味わってご購入されるのであれば、私はオススメできるクルマだと思っています。
結局、普通に速くて、普通に良いクルマなんですね。どんな人にも普通に乗りやすいクルマだと思うのですが
だからこそ、マニアック(または”変態”という・・・笑)な人であれば、物足りないと感じてしまう部分もあるのです。

>肝心の車はどうも・・って感じです
逆に私は、日本車は”伝統””乗り味””スポーツ”といったところを捨て去ってしまえば良いのでは?
と思っています。どうせ上記の部分はどうやっても欧州車には敵わないので、いっそのこと切り捨てて
あくまでも、クルマ=家電 という発想でいけば良いのだと思いますよ。
日本車がこうなってしまったのも、私はユーザー側の責任もあるのだと思いますけどね(爆)。
「リッター30km!」なんてCMばかりの日本車に辟易としているユーザーよりも一喜一憂しているユーザーのほうが圧倒的に多いのでしょうから(哀)。
Commented by cayman987 at 2014-01-16 20:30
こんばんは。
駆け出しのにわかクルマ好きのわたしには、もったいない
記事です^^; 頑張って勉強いたします。

国産も外国産も分からず、レビューもほとんど目にしないので、
ほんとに行き当たりばったりでクルマに乗っていてお恥ずかしい
限りです。ただ、上手に楽しく乗りたい気持ち(だけ?)は、私には
珍しく長続きしておりますので、叶いますれば、Tristanさんの
記事をこれからもバイブルとさせて頂きたいと思います(^^)
Commented by Tristan987 at 2014-01-18 08:48
> cayman987さん
おはようございます。
私の試乗記なんて、素人のたわごととして聞いていただければと思います(汗)。

>国産も外国産も分からず、レビューもほとんど目にしないので
逆に私は、ぱんださんのご意見のほうが的を射ていると思います。
余計な先入観無しで試乗されて「このクルマ楽しい♪」が一番だと思ってますので(o^。^o)
逆にぜひ各車にご試乗された際のご感想をお聞かせくださいマセ!!
きっとそこに”真理”があるような気がしてます(^-^)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん おはよう..
by Tristan987 at 08:34
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 08:25
ルノー…そう言えば私乗っ..
by ryo at 22:41
モデルチェンジ直後のIV..
by pinokirin at 17:57
>mipple11さん ..
by Tristan987 at 12:00
こんばんは~。 先日に..
by mipple11 at 00:39
>ryoさん 確かにク..
by Tristan987 at 00:41
クーパーSに試乗した際、..
by ryo at 22:07
> okuruma197..
by Tristan987 at 23:46
こんばんは、ご無沙汰して..
by okuruma1970 at 20:54

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧