棄権だとぉ!?(>ε<)

a0042970_5192779.jpg
男子テニスの「ソニーオープン」、昨日はこちらの錦織 圭がフェデラーを下して準決勝進出!というニュースに、テニス関係者のブログではこぞって お祝ムードでありましたが・・・・・


準決勝は棄権だそうです(怒)


なんでも、左足付け根の負傷だそうで、ジョコビッチとの準決勝を前にコートを去ることになったわけです。

やはり日本の選手ですし、日本の男子選手でここまでの活躍をした人はいないので、テニス関係者のブログでは、暖かい書きぶりの人が多いところですが、当ブログは「人に厳しく、自分に優しい」をモットーにしておりますので(爆)あえて厳しく伝えさせていただきます(笑)。

何度か、錦織 圭のことを取り上げてはいますが、どうしてもこの人はフィジカルの面で不安が出てしまいますよね。
私が思うに、技術面だけで言えばとっくにトップ10に入る選手だと思うのですが、いつもフィジカルの弱さが邪魔をしてトップ10を逃しているのです。
「日本人にしては頑張っているではないか!?」「ここまで活躍できて凄い!!」という人が大半だと思いますが、いつも私が言っているところですが、この選手が目指すところがトップ20であるならば、私も手放しで「素晴らしい!!」を言えるのですが、トップ10やトップ5を狙うのであれば、連戦が続いてもビクともしないフィジカルの強さが必要であり、それを持たないこの選手について手放しで評価をしてはいけないと思っているのです。

特に、この時期インディアンウェルズとマイアミの”マスターズ1000大会”や、この後のモンテカルロ、マドリード、ローマと続くクレーのマスターズ1000大会は連戦になります。ここでポイントを稼げるか?稼げないか?でその後の全仏オープンでのシードが決まってきます。

もちろんランキングが上がれば、シード順位も上になりますのでナダルやジョコビッチ等の上位シードに早いラウンドから当たる可能性が低くなるわけで、勝ち上がりが楽になるのです。

まあ本人が一番悔しいところでしょうけれども、なんとかこういう”怪我体質”から脱却し、本来の実力を見せてもらいたいところです。

日本のファンも浮かれてはいられないところだと思います。4月初めにはデ杯のチェコ戦が控えています。チェコ戦は、向こうのエースであるベルディヒが欠場するとのことで、日本にとっては大チャンス!!なのですが、錦織も欠場となったら、勝ち目は無いでしょうね!!

ということで苦言を申してきましたが、テニス界でトップを担う選手たちは、技術面・精神面はもちろんのところフィジカル面も超人的なものを持っているので、錦織選手もそのトップを狙うのであれば、そろそろ自分を変えていって欲しいですね。




それと・・・・・

フェデラーファンとして言いたい!!


棄権するくらいなら勝たないでよぉー(爆)
by Tristan987 | 2014-03-29 05:54 | テニス | Comments(4)
Commented by kendo986 at 2014-03-29 23:24
こんばんは!
2月に怪我をして今まで騙しながらツアー参加していたようですね。
その点では、私は今回の大金星までの活躍には敬意を表しています。

ですが、私も今回の準決勝への試合前棄権には少々がっかりしました。
準決勝に出ても途中棄権したかも知れません。
今後のデ杯や全仏まで続く今後のツアーを考えれば、悪化させないための勇気ある棄権と見る事も出来ます。

ですが、私もTristanさん同様、トップ10を目指すのであれば、今回は準決勝までの間に出来るだけの治療と調整を施し、
準決勝に出て、どの程度回復出来たかを確かめる事も必要だったのではないかと考えます。
どの選手もツアー中に怪我をして棄権もありますが、トップ10以内の選手は途中棄権はあっても、
簡単に試合前の棄権はしていません。
特にトップ10以内の選手は世界のテニスファンやスポンサーから注目と憧れの的になるため、
お金をもらって試合を見せるプロ意識を強く持ち、極力棄権はしない努力をされているのだと推察します。

今回は大金星をあげての準決勝進出で、かつ日本でも大注目されていたため、
4月のデ杯出場よりも今回の準決勝に出る事を優先してほしかったですねー。
Commented by Tristan987 at 2014-03-30 21:28
> kendo986さん
こんばんは。
ツアーをまわる選手たちに怪我は付き物だと思います。多かれ少なかれ痛い箇所を抱えながらツアーを回る選手がほとんどだと
思いますが、いかに怪我の影響を出さずにプレーし続けられるか!?がトップ10選手とそれ以下の選手との差なのだと
思いますね。そして今回の大会のように、グランドスラムに次ぐ大きな大会こそしっかりと戦い抜く体作りが必要なのだと思っています。そういった意味ではまだ錦織はトップ10の体にはなっていないのでしょうね。

もちろん、デ杯はチャンスですし日本のテニス関係者は無理しないで日本に帰ってきて欲しいと思っているのでしょうけど、
今回もし優勝すれば、同一大会でフェデラー、ジョコビッチ、ナダルに勝った初めての選手になったかもしれなかったのに!!
と思うと、これも残念でなりません。
Commented by bobbiee at 2014-03-30 21:32
遅くに失礼します。
マイアミのマスターズというのは、昔、リプトンの事かな。。
(疎くてスミマセン)
確かこれとサントリージャパンでハードコートが終わってモンテカルオープンだった様な、、、
個人的には、(案外) 全仏がチャンスかも、、と思っているので、
"大事をとって棄権" というのも、有りかな、、、と感じています。
*自分のブログには書いてますが、
彼のテニスは何か足りないので余り期待していないというのもありますけどm(__)m

左腿付け根だから ほぼ股関節ですね、
ここやると土の試合はキツイだろうし、それも考慮したのかな~
なんて勝手に想像しています。
確かチャンもここをやっていたかと。。

怪我体質って嫌ですね。
彼を見てると、
街のテニススクールの風景で見る "そんなに無茶しなくても、、"
というテニスを思うときがあります、
師匠が修造さんだからなぁ。。(;_;) 
とはいえ、妙に全仏がチャンスな気がするので、重度の怪我でない事を願っております。m(__)m
Commented by Tristan987 at 2014-03-30 23:59
> bobbieeさん
こんばんは。
マイアミのマスターズは、仰る通り以前の「リプトン・インターナショナル」のトーナメントです(o^。^o)。
昔は、リプトンからサントリーカップ、そしてモンテカルロから始まる”土”のシーズンに移っていきましたよね。

全仏ではひょっとしたら上の方に行かれるかもしれませんが、まだまだナダルやジョコビッチの牙城を崩すことは
出来ないかなぁ~と思っています。それから、土になればフェレールも強いですし、フェデラーも今度はシメてくるでしょうし
やはり、なるべくランクを上げてシードを上げておかないと早いラウンドで上位選手に当たってしまい苦しくなるでしょうね。

錦織も、もう24歳。トップ10を狙うのであれば、今年のうちに狙っておきたいですよね。
彼より若い選手が台頭してきてますから、ヘタすると追い抜かれちゃって、トップ10ちょい前で足踏み・・・・・(汗)
そんな状況を想像したりしちゃうんですよねぇ~(爆)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40
>cayman987さん..
by Tristan987 at 17:21
お久しぶりです^^; い..
by cayman987 at 16:26
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧