BMW M4試乗!(^^)!

a0042970_14524646.jpg
先日、Cクラスの試乗についてUPしましたが、実はCクラス試乗の後、その足でBMWに行ったらM4の試乗車があり営業さんの「乗ってみますか!?」のお誘いに断る理由も無く(笑)乗ってきちゃいました。




a0042970_1454427.jpg
それにしても、先代E92型以上に”厳つく”なったお顔のF82型M4ではありますが、私は意外と好きなデザインです。
a0042970_14582513.jpg
全長・全幅とE92よりも大きくなったF82ですが、車重は20kgほど低減されています。

何より、先代E92と違うのはエンジンです。
先代E92は、V8 4リッター自然吸気。今度のF82は直6 3リッターツインターボ。
古くからのBMWファンはMのエンジンに直6が帰ってきたことに価値があるとお考えの方が多いかと思いますが、過給機付きとなった今回のエンジンの味付けはどうなっているか?
先代にはこのときこのときに試乗していますので、少し思い出しながら比較してみます。

まず、走りだしで感じたのは、やはりツインターボ化されたことによるトルクの増大ですね。先代E92とは走りだしからして違う味付けだと思いました。先代はとにかく高回転までストレス無く回ってくれる自然吸気の鑑のようなエンジンでしたが、今度のエンジンはもうトルクがモリモリで、力強い!!といった感覚です。
もっとトルクが太い(たとえばMBのAMG63系)に乗りなれていれば、M4も大したこと無いのかもしれませんが、素の911に比べるとこのトルク感は、明らかな特徴として挙げることができます。

試乗コースは、少しワインディングを楽しむ区間もあり、モードをスポーツ寄りに変えてペースを早めて走ってみたのですが、とにかく4輪の設置感が半端なく高くて、前輪への荷重移動が簡単にできます。なもんですから、コーナーリングが楽しいんですよね!!
いつもはRRの911に乗っていますので、荷重移動はしっかりしてあげないと気持ちの良いコーナーリングにはならないのですが、その点FRは有利ですよね(その代わり、エンジンが重いネガがどの辺りから出てくるか?といった問題はありますが・・・・)。
a0042970_15243532.jpg
まとめてみますと、先代E92は、エンジン回して楽しむクルマ。今回のF82はトルクUPの恩恵と少し軽くなった車重で、エンジンをぶん回すというより、中間の回転数で余裕の速さを楽しむ、といったところなのかな?と思いました。

では、このM3/M4が出る前に登場したM135iとM235iと比べてどうなのか?
これも、このときこのときに試乗しましたが、これはゴメンナサイ、さすがにモノが違いました(^^ゞ
エンジンの味付けから、サスペンションの味付けまで、とにかく別物でありました。
でも、そりゃあそうですよね!価格も倍ですもんね!!(汗)
では、高速でもワインディングでも楽しい、大人4人がしっかり乗れるスタイリッシュな2ドアクーペを買うならM235iとM4のどちらを狙うか?と聞かれたら、価格は倍でも頑張ってM4狙いたいな!と思う自分がいました(ということで察してください・・・・爆)。

まあ、そんな試乗でしたが、でも自分としては乗りこなしは難しくても911が良いなぁ~と再確認した次第です。

と言いつつ、9月の走行距離は100kmにも届いていない・・・・・苦笑
by Tristan987 | 2014-09-28 15:36 | 他のおクルマ | Comments(10)
Commented by mipple11 at 2014-09-28 18:51
こんばんは~。

M4乗られてたんですね!
やはりトルク型に変身ですか~。
このクラスもダウンサイジングがトレンドですからね!
まあ先代も市街地では335iに分がありましたから、正常進化なのでしょうか!?
私も乗てみたいとおもいつつ...時間が過ぎてます(汗)
Commented by Tristan987 at 2014-09-28 21:24
>mipple11さん
こんばんは!!
実はCクラスと同じ日にM4に乗っておりました(笑)。
今度のエンジンは、出足から結構なトルクがありましたよ。なので
先代とは少し楽しみ方が違ってくるのではないかと思います。
以前試乗したM135iも3リッターターボ(こちらはツインスクロールですが)と
比べてどうだろう?と考えながら運転したのですが「M Gmbh製をナメるなよ!!」と言われているような
感じでした(汗)。ぜひ1度試乗されてご感想を聞かせてください。
Commented by amour-tt at 2014-10-01 15:54
こんにちは♪
他車種との比較、大変興味深く読ませていただきました!
僕もM4に乗る機会があるんだったら、前回の試乗ツアーのときにM235を最後までしっかり乗っておくんだったと後悔しております(笑)
試乗前は最新のM4はどんなに凄いんだろうと思って、帰りに自分のクルマに乗ったときのインプレが不安だったのですが、結果として僕も自分のクルマのよさを再認識できたというのが正直なところです(パワーは倍近く違いますが。。。汗)
Commented by Tristan987 at 2014-10-01 23:06
> amour-ttさん
こんばんは!!
まあ比較といっても、所詮は試乗レベルの話ですので、もしかしたら見当違いなことを言っているだけかもしれませんよ(汗)。
でも前に乗った先代M3とは明らかに違うエンジン特性ですし、M135iやM235iともまた違うクルマなので、私としては比較できて良かったと思っています。

>自分のクルマのよさを再認識できたというのが正直なところです
以前、都内でamour-ttさんのケイマンの助手席に乗せていただいた際に、ケイマンの軽やかな走りに楽しさを感じていました。以前乗っていたボクスターに通じるところもありましたが、ポルシェのクルマってそれぞれに、しっかりと良さが詰まっていて、どの車種に乗っても気持ちよい走りができるのだと思いましたよ!!
Commented by 風来坊 at 2015-11-20 10:16 x
M4ですか~・・スゲェ~という加速感なんでしょうね~・・つい最近までAMGに乗っていたのですが・・
自分はダメですね~・・8カ月で乗り換えることにしました。
理由は、「疲れる~」でしたよ~
じじい臭いこと言ってすみません! 日本の道路事情において、パワーがありすぎると運転しずらいことを認識しました~
Commented by Tristan987 at 2015-11-29 21:26
>風来坊さん
レス遅くなりましたm(__)m
M4もC63AMGも、どちらも加速感は甲乙付けがたいところでしたね。
どちらも、とんでもなく速いクルマでした。でも仰る通り、日本の公道で走る分には運転しずらいし、
必要ないパワーですよね。それは911も同じでして、購入して以来、床までアクセルを
踏みつけたのは、数えるくらい・・・・(^^ゞ
やっぱり200PSくらいでエンジン性能を使い切るクルマのほうが、運転する上では楽しいのかもしれない?
と私も感じております。
Commented by 風来坊 at 2015-12-06 11:44 x
ポルシェ・・男の憧れですよ! 私も一時ポルシェを購入しようかと思いディーラーへ・・オプション高すぎ~・・というのが感想でして、それと・・車高が低いんですよね~・・坂を上がろうとしたら、ディーラーに「斜めに切り込んでください!」と言われましてね~・・
自分の住んでいるところは、坂が多いので・・それじゃ~ポルシェじゃ~なくて、カニシェになっちゃうよと諦めました・・マカンとかカイエンというのもあるんですが・・
ベンツに慣れてしまっているので・・坂なんてド~ンという運転をしてしまうので(最低地上高105のCLAはダメでしたが・・)・・トホホ・・
でも・・憧れの車ですよね~・・

SLK55AMGも8カ月乗りましたが・・ジジィ何でしょうね~・・気を使わないサイズと安全装置、それとAMGと比べて維持費が格段に安いというので乗り換えました・・
信頼する営業に200で十分と言われ 半信半疑だったのですが・・なるほど今度のCはけっこう速いですよ! エアサスもパフォーマンスもけっこう気に入ってます。
Commented by Tristan987 at 2015-12-12 03:36
>風来坊さん
私も坂が多いところに住んでいますが、やはり多少気にしながら走らせています。あまりに坂がきつい
道は通らず、少し遠回りしたりして対処していますが、それほど気になりませんよ。
997までのポルシェは、サイズも手ごろでBMWやメルセデスと比べれば、全長・全幅ともにそれほど
大きくありませんし、常に4人乗車が必要ならば難しいですが、2人乗車までであれば、フロントの
トランクとリア席を使って、かなりの荷物を積載できます。
たぶん、BMWやメルセデスとはまた違った魅力を持ったクルマだと思いますので、ぜひ一度味わって
いただければと思います。オプションが高くて馬鹿馬鹿しいですが(^^ゞ 実は低走行の認定中古車を
購入するとオプション満載なのに予算はあまりかからずで一番お得だったりします。
Commented by 風来坊 at 2016-01-05 18:17 x
やっぱり・・新車が良いかな~・・中古車ですと購入してすぐに車検だったり、新車時に付くメンテナンスパッケージが付かないじゃないですか~・・
また・・1千万を超える車にも乗りましたが、コンビニにとめてアイスを買う勇気は持てない小心者なので、ポルシェですと・・ケイマンSくらいになっちゃいますかね~・・
911の方から見ると、そりゃ~ポルシェじゃね~よ!!と言われそうですが・・
ケイマンSは、SLK55AMGとほぼ同じくらいの価格で納まりますので購入しようかと以前試乗しましたが・・結局、BENZになりました・・
根っからの怠け者なんでしょうね~・・今のCなどは、高速に乗った途端ディストロニックプラス(半自動運転)スイッチオンで、居眠り状態ですよ!(危険なので本当はダメなのでしょうが・・)結局、素人でもそれなりに走ってくれるBENZが好きなですよね~
今は・・BとCを所有してますが・・Cは結構大きいので駐車場の狭いコンビニは考えちゃいますが、Bでしたら・・コンビニ横づけのアイス片手にドライブできますので・・(笑い)
Commented by Tristan987 at 2016-01-17 15:42
>風来坊さん
年始から体調不良やら、休日出勤やらで、ようやくブログチェックできました。
またまたレスが遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m

さて、911とケイマンは似たクルマですが、私は厳密に言えば別のクルマだと思っています。
乗り味がやっぱり違うんですよね。どちらが良い悪いということはなく、単純にどちらの味を
好むか!?で選択が変わるクルマだと思いますね。
ちなみに、私は911でも平気でコンビニや牛丼屋にも行きますよ(笑) ドライブに飲み物は付き物
ですし、腹が減ってどうしようもないときは、急遽、牛丼屋で胃袋を落ち着かせることもします。
フェラーリやランボルギーニでは(段差も含めて)入りにくいですが、ポルシェだったら
コンビニや牛丼屋、ファミレスで見ても許せる範囲にあるクルマだと思います。

そうそう!新しいCクラスのクーペは良さそうですね。C63 AMGだとちょっとパワーあり過ぎなので、
C450 AMGあたりが出たら試乗してみたいところです。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

お気に入りブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:42
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:00
(連続コメでスミマセン)..
by bobbiee at 11:06
ご無沙汰してます&フェデ..
by bobbiee at 10:51
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:41
Tristan987さん..
by 新・空間歩行人 at 08:30
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:00
911の写真がないのはご..
by pinokirin at 21:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧