2大メーカーの新機種発表会に想う・・・・・

a0042970_16315984.jpg
先週、今週とカメラ2大メーカーのニコンとキヤノンが新機種発表会を開催していましたので、行ってきました。
先週行われたニコンは、フルサイズ一眼のD750の発表に加え、先に発表発売されていたD810の宣伝イベントとして、今週行われたキヤノンはAPS-Cフラッグシップの7DMarkⅡと2機種のパワーショットの発表イベントでありました。




a0042970_16351265.jpg
ニコンのイベントは、そうそうたる”お抱え写真家”のみなさんによるセミナーがメインでして、もちろん実機を使った撮影体験コーナーもありますが、そちらは人が多く、私はもっぱらセミナーで写真家の先生方のお話に耳を傾けておりました。
a0042970_16374950.jpg
D750はもちろんですが、D810も設定が巧みで且ついろいろなモードを試すことができます。ニコンのフルサイズ機は、いち早くセンサーの高画素化を進めており、D810は3,635万画素、D750でも2,432万画素のセンサーを積んでいます。私は特に”高画素至上主義”ではなく、高画素に伴うネガな部分(扱うデータ量が大きくなったり、撮影においてもブレ、モアレ、偽色を特に気にしなければならない等)があるため、ある程度静観しているのですが、D810に至って撮影におけるネガな部分も少しずつ解消してきているところにニコンの本気を感じるようになりました。
a0042970_1648465.jpg
D750はあえて画素数を抑え気味にする代わりに高速連写とボディサイズのスリム化を図った”万能モデル”として送り出しています。

a0042970_16562212.jpg
さてさて、今週のキヤノンのイベントですが、なぜかイベント会場内で3 on 3の大会が開かれていて、その大会の光景を実機で撮る体験会がメインでありました(自分のカメラでは撮影禁止でしたので、撮影しておりません・・・・爆)。今度の7D MarkⅡはAPS-Cセンサーですが、10コマ/秒の速さを誇り、高感度も強い!というモデルなので”動き物を撮る”ということに重点を置いたイベント内容になったのだと思います。その代わりお抱え写真家”の先生のセミナーは、ニコンに比べて規模は小さく、また時間配分もあまり良くなく、この点はニコンに軍配が上がりますね。
a0042970_1743164.jpg
そんなキヤノンの新機種の中では、このパワーショットG7Xに惹かれました。
このカメラ、コンパクトなサイズなのですが、1型の大きなセンサーを搭載、映像エンジンも最新のDIGIC 6と抜かりありません。レンズも24mm-100mm(F1.8-2.8)の多層コーティングレンズを採用しています。かなり写りが良さそうで、旧くなったPEN EP-1の後継に!とちょっと考えてしまいました(爆)。

さて、私のEOS 5D MarkⅡも購入から4年が経ち、5D MarkⅢに”機種変”も考えたのですが、5D MarkⅢは所謂”バランス重視”な設計思想のカメラでして、尖がった性能のニコン勢を見たら、Ⅲはスルーして、次に出てくるであろう5D MarkⅣに期待を!という気になっております。
しかしながら、ニコンD810の存在はその作例を見るにつれ結構大きくなっており、また7D MarkⅡのスペックを見ると、キヤノンは”バランス重視”の考え方から逸れない方向が伺えるので、さてどうしよう?という思いがしているのですね(汗)。

今回のイベントもニコンのほうが元気が良かった印象ですし、自分の腕よりも機材に頼る!!をモットーにしている(超爆)私の性格からすると、マウントチェンジもありか!?という気になっちゃうんですよねぇ~。

まあでも、一番引っかかっているのは、これまで買い集めてきたレンズが勿体ないと思っているところなのですが、さてさて今後どうなりますことやら?????
by Tristan987 | 2014-09-28 17:27 | 撮る歓び | Comments(8)
Commented by pinokirin at 2014-09-28 20:06
 D810。。。気になってきましたか〜♪
 マウントチェンジも可能性としては有り?でしょうか(笑)
 LX100が気になりだしている自分がいます(爆)
Commented by Tristan987 at 2014-09-28 21:35
> pinokirinさん
こんばんは!!
さすがにD810は気になっています(爆)。今のシステムをすべて下取りに出した場合の追い金計算もしてみました(超爆)。
ここ最近の両社を見ていますと、ニコンは必死に高性能を追及しているのに対し、キヤノンは高みの見物を決め込んで
ニコンが疲弊するのを見越した後で、高性能に走るか?バランス型に走るか?決めようとしているようです。
ビジネスとしては、キヤノンのやり方は上手くて正解なのかもしれませんが、ユーザーとしては欲求不満ですね(苦笑)。
なんだかキヤノンがト○タのような商法に走っているようで、印象悪し!です。
また、キヤノンは4K動画のほうを重視している声も聞こえて、静止画しか撮らない私にとっては、魅力半減といったところです。

LX100は、パナソニックとしても頑張って出してきたと思うのですが、フォーサーズまでセンサーを大きくするのなら
レンズ交換式にしないのかな?とも思うのですが、いかがでしょうか?
Commented by 新・空間歩行人 at 2014-10-01 09:11 x
このところニコンが新製品をバンバン出しているのにキヤノンはちょっと出しが続いていますね。7D2は正常進化なので気になっていますが先日リハビリ(精神的)兼ねてkissX7を買っちゃったので本体は買い増しせず(出来ない!)です。カメラ市場もミラーレス機が勢力を増していますが老舗としてはミラーとペンタプリズムはまだ外せないんでしょうね、911がリヤエンジンに拘るように。
Commented by amour-tt at 2014-10-01 15:56
最近、デジイチが逝ってしまったので、目に毒な記事です(笑)
近頃はもっぱらスマホなのですが、何とかなっている気がするので、このままでもよいかなと思いつつ・・・
Tristanさんの写真を見ると、やっぱりデジイチが欲しくなります。。笑
Commented by Tristan987 at 2014-10-01 23:19
>新・空間歩行人さん
こんばんは(^^♪
ここ最近、ニコンの”フルサイズ攻勢”は目を見張るものがあります(汗)。特にD810は、D800やD800Eを進化させて使いやすくさせたカメラですし、使っていらっしゃる方のブログの作例を拝見していますと、結構自分好みの配色になっていることも注目している理由になっています(爆)。
7D2はキヤノンにしては、頑張ったカメラだと思いますが、私自身”動き物”はあまり撮らないし、超望遠も使わないので、選択肢には上がってきません。
一時期、ソニーのα7Rを買い増ししようかとも思いましたが、作例があまり印象良くなく、またキヤノンのEFレンズが付く専用アダプターがかなりの高額なので、この計画はお流れになりました(苦笑)。
マウント交換をなんとか踏み止まっているのは、所有しているEF 70-200mm F2.8L ISⅡ USMの写りの良さですね。今夏の北海道旅行では重かったですが、70-200を持って行って大正解!!でした。
Commented by Tristan987 at 2014-10-01 23:29
> amour-ttさん
実はこの2社の発表会に、デジイチは持っていかなかったので、ipadで撮っています(汗)。
さすがにipadだとこの会場のように暗い場所での撮影は、結構ノイズがのってしまうんですよね(ひょっとしたら、暗所ノイズがのらない設定があるのかもしれませんが・・・・)。
私もデジイチの稼働率は少し落ちましたが、それでも紅葉や桜の季節等ガッツリ撮りたいときは、デジイチで撮りたい気持ちが強いですね。
撮影も運転と同じで、難しいカメラ(デジイチ)でしっかり撮れたときのほうが、満足度は高いですよ!!(笑)
Commented by cayman987 at 2014-10-13 17:16
こんばんは♪
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

亀コメですが、一眼のふかーい世界は難しいのですが、
宅主導ながら、クルマと食べ物撮るためにG7Xはいいかも!
と話しております。値段がこなれたらむかーしのデジカメを
下取り3000円セールでいってしまうかもしれません(^0^)
Commented by Tristan987 at 2014-10-14 23:23
> cayman987さん
こんばんは(^^♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。

>一眼のふかーい世界は難しいのですが
写真趣味って、クルマ趣味に通じるものがあるんですよね♪良い機材を使えば良い写真が撮れるかもしれませんが、使いこなしは難しい。
早いスポーツカーに乗ればタイムは出るかもしれませんが、乗りこなすのは難しいのと似ているかと・・・・・。
でも、クルマもカメラも所有している本人が楽しければ一番だと思いますので、好きなシチュエーションで好きなカメラを使って撮るのが
大事なのだと思いますよ♫

それにしても、ブログ閉じられるのですね(^^ゞ
なかなかコメントできておりませんでしたが、お食事ネタは楽しみにしておりました(^^♪
私のブログは、だらしもなく不定期UPしていますが、なんとか続けていくつもりですので(爆)、どうか連絡調整替わりに使ってやってください。
それでは、またお会いできる日を楽しみに・・・・・。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08
>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧