人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイマンGTS試乗(^^♪  ~ 乗ったらスゴかった(^^ゞ ~

ケイマンGTS試乗(^^♪  ~ 乗ったらスゴかった(^^ゞ ~_a0042970_20525226.jpg
981のケイマンには、昨年4月のこのときに試乗させていただいたのですが、某所で「ケイマンGTSの右ハンドルMTの試乗車がある」という情報をいただき、「じゃあ自分の997と比べられるチャンス!!」と色めき立った私は、久々にpinoさんにお会いすることになった土曜日に合わせて試乗の予約をしたのでした。




ケイマンGTS試乗(^^♪  ~ 乗ったらスゴかった(^^ゞ ~_a0042970_2115087.jpg
試乗は夕方になったので、写真は暗いですが(爆)早速営業さんが実車を用意してくれていたので、試乗が始まります。
右ハンドルMTの着座位置としては、やはり997カレラと比べてほとんど違和感無いのですが、唯一997カレラで感じているネガであるクラッチ横の左足置場の狭さについては、このケイマンGTSは少し改善されているように思います。まあカレラとケイマンの車両の差もあるかもしれませんが・・・・。
定位置にシートを合わせると、シフトノブまでの距離がピッタリ!。ルノーのクルマに乗るとシフトノブまでの距離が自分には少し遠いのですが、ポルシェはちょうど良いんですよねぇ~不思議だなぁ。

エンジンをスタートさせて、クルマを動かします。
クラッチミートは、ポルシェ車共通の感覚なのですが、このケイマンはとーってもクラッチミートが楽なのです!!パワー・トルクとも私の997カレラと同等なのですが、カレラのほうがシビアです(汗)。また、動き出して低速で旋回しながら公道に出ていくのですが、その一連の所作がとにかく軽くて気持ち良いのです!!

ここ最近、クルマの試乗では公道に出て数十メートルまでの感覚(気持ち良いか?気持ち良くないか?)が、試乗全体の評価と同じである場合がほとんどなのですが、このケイマンGTSはもう公道に出る前(駐車場を出るまで)の間でもう素性の良さを感じてしまったのであります。
ケイマンGTS試乗(^^♪  ~ 乗ったらスゴかった(^^ゞ ~_a0042970_21222990.jpg
試乗は、以前アウディS3の試乗をしたコースとほぼ同じだったのですが、ケイマンGTSは高速ステージに持ち込むと、ますます楽しさを増します(笑)。エンジンパワーは997カレラと同等ですが、高回転まで回した最後の吹け上がりのところは、もしかしたらカレラが勝るかな?というところ。ただし、カレラは1,460kg、ケイマンGTSは1,300kg台後半(カタログ貰ってないので、詳細は分かりません・・・・爆)なので、動力性能的にはケイマンGTSが優位だろうと思います。
そのエンジンですが、吹け上がりも自然で、各ギアとも回転に応じてパワーとトルクが付いてくるという私好みのエンジンフィール!

「この感覚はダウンサイジングターボでは味わえないだろうなぁ~(超爆)。」

シフトも私の997カレラほど渋くはなく(汗)、どのギアも気持ちよく入っていきます。シフトストロークは私の997とほぼ変わりないので、ショートシフトが入っているのだと思いますが、ゲトラグらしい柔らかさを持ったシフトは急なシフトチェンジでもしっかり対応してくれそうです(アイシンのショートシフトはちょっと渋いんですよねぇ~、今度相談してみるかな・・・・)。

さて足回りに移ります。
ケイマンGTSは20インチタイヤが標準なのですが、とにかくサスペンションが秀逸でしてw(゚o゚)w
高速域でも狙ったラインは外しませんし、それでいて

とにかく乗り心地が良い!!

サスは突っ張るわけでもなく、ユル過ぎるわけでもなく、路面の凹凸に合わせて、しっかりストロークし、すぐにフラットに戻します。この味付けがとにかく絶妙でして、なんだか試乗車で初めて乗ったクルマなのに、なんでも出来ちゃいそうな(爆)感覚に襲われます!!
この乗り心地は、pinoさんに運転を変わって助手席でも感じました。運転席でも助手席でも共通して乗り心地の良さを感じるところは、クルマそのもののバランスの良さを表しているということではないでしょうか!!

クルマの動力性能や旋回性能がとても良くて、それでいながら乗り心地が良い・・・・。まあなんてとんでもないクルマを作ったのだろうと思いますね。

ケイマンGTS試乗(^^♪  ~ 乗ったらスゴかった(^^ゞ ~_a0042970_21551139.jpg
今回の試乗はpinoさんと運転を交替したこともあり、通常の倍以上の時間と距離で味わうことが出来ました。営業さんに感謝です。

さて、ケイマンGTSの私の評価なのですが・・・・・

「購入を考えているなら買うべし!!」

であります。
とにかく、クルマのバランスがとても良い。めちゃめちゃ速いわけではないけれども、結構な速さを気持ち良く堪能できてしまう基本性能の高さは

ポルシェさん!恐れ入りましたm(__)m

と言わざるを得ませんね。
エンジン良し、サス良し!車体剛性感良し!の言いこと尽くめ!!(笑)
とにかく脱帽!!でありました。
もし997カレラの購入前に、このクルマに出会っていたら結構悩んでいたことでしょう。

おそらく、これまでいろいろなクルマに試乗してきましたが、こと気持ち良さについては、トップ3に入るクルマでありました。
この前乗ったBMW M4が完全に霞んでしまうほど・・・・(滝汗)。

このクルマをすでに契約された方、おめでとうございます!!クルマの良さは私が保証します(って私が保証したって何の保証にもなりませんが・・・・・爆)。

考えていらっしゃる方、とにかく乗ってみてください!とーっても楽しいクルマですから。
そして清水の舞台から飛び降りちゃってください!!(笑)。



あっ!最後に若干ネガの部分を・・・・(爆)
やっぱりMR2シーターですから、キャビンに物を置くスペースはほとんどありません。
まあ、トランクスペースが前後にありますので、ボクスター/ケイマンに乗っておられた方は、やっぱりその使い方を踏襲することになります。
タイヤは20インチですので、段差等は気になるかもしれませんし、タイヤ交換はお高くなるでしょう。
そうそう!997カレラに比べて全高が25mmほど低いので、私は頭をぶつけました(爆)。

あ~でも、良いクルマだったなぁ・・・・(ボソ)
by Tristan987 | 2014-11-09 22:06 | ポルシェ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧