ケイマンGTS試乗(^^♪ ~ 乗ったらスゴかった(^^ゞ ~
右ハンドルMTの着座位置としては、やはり997カレラと比べてほとんど違和感無いのですが、唯一997カレラで感じているネガであるクラッチ横の左足置場の狭さについては、このケイマンGTSは少し改善されているように思います。まあカレラとケイマンの車両の差もあるかもしれませんが・・・・。
定位置にシートを合わせると、シフトノブまでの距離がピッタリ!。ルノーのクルマに乗るとシフトノブまでの距離が自分には少し遠いのですが、ポルシェはちょうど良いんですよねぇ~不思議だなぁ。
エンジンをスタートさせて、クルマを動かします。
クラッチミートは、ポルシェ車共通の感覚なのですが、このケイマンはとーってもクラッチミートが楽なのです!!パワー・トルクとも私の997カレラと同等なのですが、カレラのほうがシビアです(汗)。また、動き出して低速で旋回しながら公道に出ていくのですが、その一連の所作がとにかく軽くて気持ち良いのです!!
ここ最近、クルマの試乗では公道に出て数十メートルまでの感覚(気持ち良いか?気持ち良くないか?)が、試乗全体の評価と同じである場合がほとんどなのですが、このケイマンGTSはもう公道に出る前(駐車場を出るまで)の間でもう素性の良さを感じてしまったのであります。
そのエンジンですが、吹け上がりも自然で、各ギアとも回転に応じてパワーとトルクが付いてくるという私好みのエンジンフィール!
「この感覚はダウンサイジングターボでは味わえないだろうなぁ~(超爆)。」
シフトも私の997カレラほど渋くはなく(汗)、どのギアも気持ちよく入っていきます。シフトストロークは私の997とほぼ変わりないので、ショートシフトが入っているのだと思いますが、ゲトラグらしい柔らかさを持ったシフトは急なシフトチェンジでもしっかり対応してくれそうです(アイシンのショートシフトはちょっと渋いんですよねぇ~、今度相談してみるかな・・・・)。
さて足回りに移ります。
ケイマンGTSは20インチタイヤが標準なのですが、とにかくサスペンションが秀逸でしてw(゚o゚)w
高速域でも狙ったラインは外しませんし、それでいて
とにかく乗り心地が良い!!
サスは突っ張るわけでもなく、ユル過ぎるわけでもなく、路面の凹凸に合わせて、しっかりストロークし、すぐにフラットに戻します。この味付けがとにかく絶妙でして、なんだか試乗車で初めて乗ったクルマなのに、なんでも出来ちゃいそうな(爆)感覚に襲われます!!
この乗り心地は、pinoさんに運転を変わって助手席でも感じました。運転席でも助手席でも共通して乗り心地の良さを感じるところは、クルマそのもののバランスの良さを表しているということではないでしょうか!!
クルマの動力性能や旋回性能がとても良くて、それでいながら乗り心地が良い・・・・。まあなんてとんでもないクルマを作ったのだろうと思いますね。
さて、ケイマンGTSの私の評価なのですが・・・・・
「購入を考えているなら買うべし!!」
であります。
とにかく、クルマのバランスがとても良い。めちゃめちゃ速いわけではないけれども、結構な速さを気持ち良く堪能できてしまう基本性能の高さは
ポルシェさん!恐れ入りましたm(__)m
と言わざるを得ませんね。
エンジン良し、サス良し!車体剛性感良し!の言いこと尽くめ!!(笑)
とにかく脱帽!!でありました。
もし997カレラの購入前に、このクルマに出会っていたら結構悩んでいたことでしょう。
おそらく、これまでいろいろなクルマに試乗してきましたが、こと気持ち良さについては、トップ3に入るクルマでありました。
この前乗ったBMW M4が完全に霞んでしまうほど・・・・(滝汗)。
このクルマをすでに契約された方、おめでとうございます!!クルマの良さは私が保証します(って私が保証したって何の保証にもなりませんが・・・・・爆)。
考えていらっしゃる方、とにかく乗ってみてください!とーっても楽しいクルマですから。
そして清水の舞台から飛び降りちゃってください!!(笑)。
あっ!最後に若干ネガの部分を・・・・(爆)
やっぱりMR2シーターですから、キャビンに物を置くスペースはほとんどありません。
まあ、トランクスペースが前後にありますので、ボクスター/ケイマンに乗っておられた方は、やっぱりその使い方を踏襲することになります。
タイヤは20インチですので、段差等は気になるかもしれませんし、タイヤ交換はお高くなるでしょう。
そうそう!997カレラに比べて全高が25mmほど低いので、私は頭をぶつけました(爆)。
あ~でも、良いクルマだったなぁ・・・・(ボソ)
by Tristan987
| 2014-11-09 22:06
| ポルシェ