錦織圭の進化!?

a0042970_5314612.png
錦織フィーバー凄いですね(^^ゞ
今回のワールドツアーファイナルの試合については、各所でいろいろな方が評論されているので、私からは特にお話することはしません。
実は私は、ここ最近YOUTUBEに投稿されるコートレベルの位置で撮影された選手達の練習風景動画を見るのが好きなんです(^^♪

テニスの試合の放送はほとんどが2階席辺りからコート全体を捉えるアングルで撮影されています。試合の行方を見るにはこの上からのアングルは適しているのですが、選手のボールの速さや質、また選手の動き方については、生で見たときとの隔たりがあって、ともすれば「自分でもあのくらいのボールが打てるんじゃない?」「なんだかテニスって簡単そうだよね!」って錯覚を起こすものです(笑)。

しかしながら、実際生でテニスの試合を見ますと物凄い速さと回転量でボールは飛んでいますし、選手達の動きのスピードは尋常ではありません。

前置きが長くなりましたが、そんな練習動画から錦織をはじめ各選手の特色がほんの少し垣間見えるので、ちょっとご紹介してみます。



まずは、今年大活躍の錦織選手からですが、では今年これだけ活躍できたのは何故か?
昨年の練習動画と今年の練習動画を比べてみましょう!!
まずは昨年の動画(昨年の全米オープンのプラクティスです)
そして今年の動画(今年の全米オープンのプラクティス)プラクティスの段階の差はあるのかもしれませんが、明らかに今年のほうがテイクバックで自分の”体制”に入るのが早いですね。それだけテイクバックがシンプルになっているとも言えますし、彼自身のトレーニングによる変化もあるのかもしれません。このテイクバックでの位置決めの早さがあるから、振り出す際の一瞬の”間”を生み出すことができて、相手はどちらにボールが来るのか読みづらくなります。また、体幹のトレーニングの成果なのか?体のちょっとしたブレが無くなっているような、気がします。今年の動画の4分13秒辺りからかなりハードに打ち合う場面が見られますが、全く問題なく打ち合っていますね。いやあ~トップ5のストロークを持つまでに至りましたかぁー!!凄いです。

さて、折角錦織の昨年と今年を比較したのですから、逆に昨年に比べてちょっとランキングを落としてしまったアンディ・マレーの動画を見てみましょう。
まず昨年の動画(これも昨年の全米です)テイクバックの位置決めが早いです。なのでしっかりとテイクバックの最後で止まって一瞬の間を作ってから振り出せてますね。
では、今年の動画(今年の全米です)昨年と比べるとほんの少しですが、位置決めが遅いので、最後にカチッと止まっていませんよね。今年のマレーは「なぜこんなところでミスるの?」ってくらいに平凡なミスが多かったのですが、体制に入るのが遅くなったのも原因なのではないでしょうか?

さて、次は昨年との比較ではありませんが、トップ選手の練習を見てみましょう。
まずジョコビッチこの人のストロークはめちゃくちゃシンプルです。無駄な動きが全くありません。位置決めも早いです。だからこその安定感なのでしょうね。特筆すべきはバックハンドです。相手のどんなボールに対しても全く同じスイングができる・・・・。この人がクレーでも強い秘密はこんなところにあるのでしょうね。
お次はナダルですとにかくこの人は、スイングが速いです。とんでもなく速い!!だからこそあのスピンボールになるのでしょうが、その代償に怪我の多さなのかもしれませんね。ちなみに、動画の6分17秒辺りからボレー練習に入りますが、正直トップ選手としてはあまり・・・・(以下自粛)。この人は試合になるとネット際のプレーがとてつもなく強いのですが、練習ではイマイチですなぁ~(爆)。
次はフェデラーですもうすでに試合形式の練習になっていますが、この動画と次の動画については、ボールの質についてご覧いただければと思います。
フェデラーのボールめちゃくちゃ打ちにくそうです(汗)。結構スピンをかける人なのですが、スピンの跳ね方がえげつない!!(爆)そして時折混ぜてくるバックスライスがめちゃくちゃ滑ってくる・・・・。普通アンツーカーでスライス打ってもこんなに滑りませんよ!!また2分56秒辺りに打つドロップショットも全く分かりません。ヒッティングパートナーも大変そうですね(^^ゞ
最後もフェデラーです。これはコーチであるエドベリとの練習風景です。エドベリのショットが懐かしい方も多いのではありませんか?(笑)
それにしても、この二人やっぱりボレーがとてつもなく上手いです。ナダルとは違いますねぇ~。やはりボレーも早く体制に入ることと無駄なスイングはしない、ということなのでしょうね。


ということで、いろいろな動画をご紹介しましたが、錦織選手がこういったトップ選手の仲間入りが出来るようになったことは、とても嬉しいことです。ぜひ今年をステップに来年はグランドスラムタイトル獲得を目指してもらいたいものです。だからこそ、オフは体のケアをしっかりしてもらいたいですね。この辺協会の皆さんはぜひしっかりサポートしてあげてください。決してテレビに出ずっぱりで来年成績が落ちました・・・・ってことにならないように!!
それを考えると今週末のエキジビションは余計なんだよなぁ!!(怒)。

最後にもう一つ動画を
ジョコビッチの変わった練習法なのですが、結構体力使いそうです(汗)。またショートゲームの練習にもなりそうですね(笑)。私なら頭が混乱しそうなゲームです(爆)。
by Tristan987 | 2014-11-18 06:49 | テニス | Comments(4)
Commented by bobbiee at 2014-11-19 12:15 x
ご無沙汰しています。動画拝見しました、
錦織君のテイクバックは明らかに早くセットされる様になっていて、ジョコビッチのレディに近くなっていますね。
>いやあ~トップ5のストロークを持つまでに至りましたかぁー!!凄いです
ホントそう思います、ここまで来たか…と(^.^)
フェデラーの土での練習風景も拝見しました。
このタイプの選手が土でプレーする姿って勉強になります。
スライス、厚い当たりで滑ってますね~。
怪我前迄いつも打ち合っていた元インカレがこの系でした。
このタイプはこれにサイドスピンも掛けますからね、タチ悪いです(笑)

>エドベリのショットが懐かしい方も多いのではありませんか?(笑)
プレーに派手さが無くなりましたね、日本女性のアイドルも歳か。。(笑)
とはいえ、バックのテイクバックとか、サーブのフォロースルーとか、やっぱり変わってなくて懐かしいですね。

>今週末のエキジビションは余計なんだよなぁ!!(怒)
同じ事を思っていました。年明けにはシドニー(だったかな)を経て全豪。
少ない休みなんだから、とにかくシッカリ休ませてあげて欲しいです。
でないと、また怪我するかも知れないし。 では失礼致します。

Commented by Tristan987 at 2014-11-20 01:20
>bobbieeさん
こんばんは(^^♪
日頃、テレビで観戦する目線よりもグラウンドレベルで見たほうが選手個人個人のプレーの違いや凄さが分かって面白いかと思い、紹介させていただきました。
錦織君の昨年と今年を比較すると、セットの早さもさることながら、より体の捻りが深くなっているように思います。また、ボールの当たりも厚くなっているので、しっかりしたスピンがかかりながら弾道は低く安定・・・・と良いこと尽くめなストロークになっていますよね。

>プレーに派手さが無くなりましたね、日本女性のアイドルも歳か
まあさすがに今はフェデラーのコーチですから(^^ゞ 自分が派手に打って楽しむよりも、フェデラーのコンディション作りに専念しているのでしょうね(笑)。

>でないと、また怪我するかも知れないし。
ただでさえ、最終戦で右手首を痛めていますので、あまり無理してこじらせてもらいたくないものですね。
また、よくあるパターンとして、年末のバラエティー番組に出ずっぱりで、オフの調整が出来ずに来年ランクを落とす・・・・なあ~んてことのないように願いたいものです(爆)。
Commented by kendo986 at 2014-11-29 01:01
こんばんはー
プレイヤー目線の動画良いですねー。
どの選手もスイングが早く、軽く打っている感ですが、
深くて凄いボールをいとも簡単に連発していますね。
フェデラーのヒッティングパートナー側の動画では、
フェデラーのボールも凄いですが、トップ選手達が楽に打っている感に対し、
ヒッティングパートナーは、もう全力で打ち返している感で、
レベルの違いがはっきり判りますね(^^ゞ
フォアハンドは、良く読むテニス雑誌の連続写真の通り綺麗で
無駄のないスイングですねー。
あー、真似したいなー。
スイングだけでなく、体幹の使い方も勉強になりますね。
上半身のひねりと腕の引きと肘中心にコンパクトに回転するスイングがいとも簡単そうにシンクロしてるし。
いやー、見入ってしまいました(^^ゞ
来年はぜひ4大大会のどれかを現地に見に行きたいですねー。


Commented by Tristan987 at 2014-11-30 23:08
こんばんは!
以前ご一緒したテニス日本リーグの観戦ポイントも結構選手に近かったですが、こちらの動画はほぼほぼ選手の真後ろ
ですから、いろいろなことが分かりますよね(^^♪

>フォアハンドは、良く読むテニス雑誌の連続写真の通り綺麗で無駄のないスイングですねー。
やっぱりトップ選手って特徴的なスイングのようでいて、実はシンプルなスイングしていますよね。
体幹は、錦織は昨年と比べてかなり上がっているようですが、マレーは昨年のほうが良く見えますね。
まあ、腰の手術からの復帰は簡単ではない!ということなのでしょう(私もそうでしたが・・・・(^^ゞ)

>来年はぜひ4大大会のどれかを現地に見に行きたいですねー。
やっぱり長い休暇を取れそうなUSオープンかな!?通訳等々よろしくお願いいたします(^^♪


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40
>cayman987さん..
by Tristan987 at 17:21
お久しぶりです^^; い..
by cayman987 at 16:26
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧