今年一発目の試乗はアウディS1(o^。^o)

a0042970_1912261.jpg
まあ、今更「明けまして・・・・」とは言えませんので(汗)、もうそのまま本題に入らせていただきます。

昨年から懸案でありましたアウディS1について、ひょんなことから試乗車が見つかりましたので、ひとっ走り行ってきました。
私の911と同じ右ハンドルMTのみで輸入されている、今どきある種”ヘンタイチック”なクルマですが、すべてSトロニックに変わってしまうまえに味見をしておく必要がありますよね。

ってなわけで、試乗です・・・・・



a0042970_1918339.jpg
輸入車の右ハンドルMTにとって、一番厄介なのがペダルレイアウトとセンタートンネルの張り出しです。
私の911もクラッチ左横のスペースが狭く、以前に左ハンドルMTのボクスターに乗っていた頃と比べると、運転中左足の置場については、変えざるを得なかったほどでした。また、センタートンネルに左足ふくらはぎが干渉しますので、気にする人は不快かもしれませんね。
さて、S1はどうか?と言いますと、クラッチ横のレイアウトはやはり狭いです。ただ911ほどではないかな?昨年試乗したケイマンGTSと同じか少し狭いくらい・・・・。
センタートンネルの張り出しは、それほどでもありません。
ABCペダルの配置はやや狭いかもしれませんね。でもエヴォーラほどオフセットもしていませんし、結構自然な形でペダル操作はできますよ。
a0042970_1926363.jpg
このS1の概要で「アウディ偉いゾ!!」と思ったのは、このコンパクトな車体に2リッターターボを詰め込んだことですね。
全長(3,990mm)×全幅(1,745mm)×全高(1,440mm)車重(1,380kg)←(スポーツバックの場合)。に231PS、37.8kgmのエンジン、しかもそれを3ペダルMTで走らせることができる・・・・。ライバルにBMWのミニがありますが、同じ2リッターターボでもエンジン出力が違いますし、こちらはハルデックスの4駆が付いています。


試乗コースは、生憎ハイペースを楽しめる区間は無かったのですが、それでも営業さんはぬわわkm/hくらいは出せるようなコースを選択してくれました。
クラッチのつなぎは、割合しっかりしているほうかな?クラッチの踏力は結構軽めですが(この試乗が終わって、自分のクルマで走り出した途端「クラッチぶっ壊れたか!?」と思ったほどの重さの差があります(爆))、ここは”ラテン車”と違って、踏力が一定なのは運転しやすいですね。一部のラテン車のMTは途中までクラッチの反力が弱かったのに、クラッチが繋がるところから急に反力が増すクルマもあり、それは扱いづらかった記憶があります。こういう扱いやすさはやっぱりドイツ車の性格なのかもしれません。

シフトストロークは、ちょっと長めかな。ただ、節度あるシフトの入り方で私の911のショートシフトよりもストロークは長いのですが、でも各ギアへの入りはむしろS1のほうがスムーズでした。

加速の感じですが、下からトルクがしっかり出ていますが、それほど”過激”というわけではありません。普通に少し排気量の大きいNAに乗っているようなトルク感です。ターボもマイルドで試乗レベルではターボラグなんてあるんだか無いんだか分かりません。まあ踏み込めばかなり”やんちゃ感”を出せるのだと思いますが、その特性は箱根にでも行かないと出せないと思いますね。

サスも硬すぎず(乗り心地を犠牲にせず)、柔らかすぎず(路面の状況もまあまあ伝えてくる)、まあ911に比べればロールはしますけど、でもそんなに酷くはない。車体剛性感もそこそこありますので、ドイツ車好きの方でも満足できるクルマなんだと思いますよ。また、コーナーも結構踏ん張ってくれますので、上述のように箱根にでも持ち込んで、アクセルを底まで踏みつける運転をすれば楽しいのかもしれません。
a0042970_19531837.jpg
さて、総括ですがこのクルマは。

まっとうに作りこんだ良いクルマ


って形容が合っているような気がします。
クラッチの出来が良い、ハンドル、シフトもしっかりしている。サスも程よく、車体剛性感もある。
とても良いクルマで、作りこみもさすがアウディ!と言えるほどのものですが、低速域から”楽しい!!”と言えるクルマではないですね。
ここは”兄貴分”でもあるS3と同じラインのクルマだなぁ~と感じました。
アバルトとか先代のミニ・クーパーSのように、もっと”やんちゃ”しても良いんじゃない!?って思いもありますが、そこはアウディの社風からすると、違うのでしょうね。
でもこれはS3のときも言いましたが、「この1台ですべてをまかないなさい!!」というシチュエーションであれば、断然候補に挙げたいクルマですね。


ということで、またまとまりの無いインプレになりましたが、現行ミニのJCWバージョンが出ましたらもう一度比較試乗したいところです。
S1のほうは、現在まだ試乗車はほとんど出回っていないようです。皆様も、もし試乗車を見つけたら一度お乗りになることをお勧めします。
by Tristan987 | 2015-01-12 20:01 | 他のおクルマ | Comments(6)
Commented by mipple11 at 2015-01-12 20:18
遅まきながら、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!

S1乗られたんですね。
年末にチャンスを逃したので、虎視眈々次ぎのチャンスを伺っています(笑)
ボーイズレーサーでは無いだろうと想像していましたが、やはりアウディ路線の仕上がりのようですね!

年始も貧乏暇なしで、今日も仕事(涙)
下旬からは多少余裕が出来そうなので、また遊んでくださいね!
Commented by cayman987 at 2015-01-12 21:07
あけまして・・・・(笑) 今年も宜しくお願い致します。

さて、早速S1ですね。私では分かろうはずもありませんが、このクラスではA1の乗り味が気に入っていたので、tristanさんのレポート拝読しS1にはチャンスがあれば乗ってみたくなりました♪(ペダルの数は少ないやつは入ってこないみたいで無理かもですね^^;)。
機会がありましたら試乗ご一緒させていただけたら楽しそうです(^^)
Commented by okuruma1970 at 2015-01-12 21:58
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
新年早々、楽しそうな車に試乗されて、うらやましい限りです。
小さなボディーに2Lターボを載せているのもさることながら、このご時世に6MTというのがいいですね。
書かれているように、いつDSGに置き換えられてもおかしくないので、私も試乗してみたいものです。
さて、年末には北海道で鉄分補給もされたようですね。
今年もそちらのネタも楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by Tristan987 at 2015-01-14 06:25
> mipple11さん
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

S1乗ってきました。直前にアウディのディーラースタッフブログに試乗車の情報があったので、すっ飛んで行きました(笑)。もうちょっとキレ味鋭い感じだと面白いと思うのですが、そこはアウディの枠をはみ出さない作りであり、一貫してました。

私も今月下旬は休日出勤があったりしますが、また日程合わせてお会いしたいですね!!

Commented by Tristan987 at 2015-01-14 06:34
> cayman987さん
あけまして・・・・(^^ゞ おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
S1はやっぱりアウディらしく、作りこみの良いクルマだと思いました。A1にはまだ試乗していませんが、S1の感じからしてA1も良いクルマなんだろうな、と想像できました。
ペダル数の少ないS1はレイアウトの関係が解決しないと難しいようですが、そちらのほうが数多く売れますので、直に作ってくるでしょう(笑)。ぜひ試乗されてA1との比較を教えてくださいませ。

また、面白いクルマを見つけたら、今度は事前予告しますので試乗オフでもしましょう!!
Commented by Tristan987 at 2015-01-14 06:41
> okuruma1970さん
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
S1の試乗車は本当に少ないらしく、私もすぐに試乗できないだろうなぁ~と思っていたのですが、ラッキーでした。久々にアウディのMTに乗ったのですが、シフトのしっかり感も出ていて結構好印象でした。もっとMT作ればよいのに!と思うのですが、数が売れないので難しいのでしょうかね(^^ゞ

年末は、特急「北斗」が途中で立ち往生したり、楽しい経験もできました(笑)。函館本線のSLは今シーズンで最後という話なので、折角なので乗ってきました。雪が降る中のSLって絵になって良いのですが、沿線住民からすれば、あまり歓迎されないものなのかもしれませんね。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:42
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:00
(連続コメでスミマセン)..
by bobbiee at 11:06
ご無沙汰してます&フェデ..
by bobbiee at 10:51
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:41
Tristan987さん..
by 新・空間歩行人 at 08:30
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:00
911の写真がないのはご..
by pinokirin at 21:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧