今更ながらCP+

a0042970_19133047.jpg
先週末に行われました日本におけるカメラと写真映像の一大イベント「CP+」に行ってきましたよぉ~

やっぱり今年は、キヤノンファンにとっては、待ちに待った”大攻勢!!”の年です。まあ昨年秋にキヤノンからニコンに”鞍替え”を敢行した私には関係ないんですけどねぇ~(^^ゞ
でもでも、他のメーカーも含めて、今年はかなりの新製品ラッシュになりそうなので、期待しておりました。




a0042970_19183985.jpg
何はともあれ、私にとっては、”待ちきれなかった”キヤノンの高画素機「キヤノンEOS 5DsR」です。
基本的にボディは5D MarkⅢを踏襲しているそうなので、5D MarkⅡを使用していた私でも、そんなに違和感はありません。
a0042970_19245273.jpg
こちらも新型のミラーレス「EOS M3」です。いやあ~”M3”の表記をそのまま出してきましたねぇ~(笑)。LEICAに配慮するんじゃない?等の噂もありましたが、そのままM3のネーミングを使ってきました。
でも、結構力入れて作ってきたモデルでしょうから、良いのではないでしょうか。

ちなみに、このEOS 5DsRとEOS M3は触ることができました(データは持ち帰ることができませんでしたが・・・・)。
EOS M3のほうは、ミラーレス機らしい反応でして、一眼レフに慣れている方にとっては、若干物足りなさも・・・・。しかしながら、2,420万画素と高画素のAPS-Cセンサーを使用、映像エンジンもDIGIC6を使用するなど、高性能・ハイレスポンスを目指したカメラであります。
ただ、ソニーのαシリーズと比べると、どうしてもEOS M3を!と言えるだけの理由はあまり無いような気がします(レンズが充実してくれば少し有利なのかも!?)

そしてEOS 5DsR。
こちらはなんと!!5,060万画素のフルサイズセンサーを採用。映像エンジンもデュアルでDIGIC6を入れてきました。
まあ、ニコンのD800シリーズからD810、ソニーのα7R等の3,600万画素で大騒ぎしていたのが、つい数年前・・・・。キヤノンは万能機として5D MarkⅢを出していたのですが、世の中数値等の分かりやすいほうについ偏ってしまいがちでありまして、あの頃のキヤノンは相当なじられていましたね(爆)。
今回一気にライバルを突き放す5,060万画素で5DsRを出したのは、そのときの鬱憤晴らしの側面もあったんじゃあないのぉ~と勘繰りたくもなりますね(笑)。

んでもって、この5,060万画素のEOS 5DsRに触ってきましたよぉ~。
ある程度シャッター速度早くして、目の前にある造花のチューリップらしきものを撮っていたのですが、いやまあ~背面液晶で見る撮影データは、皆ブレブレ状態・・・・(^^ゞ
とにかく、難しいカメラである!!という認識は持てましたね。

私も、それほど”高画素マンセー!”な人間ではありませんが、5,060万画素と聞いて、少し興味はありました。
そもそも、ニコンのD810にマウントチェンジする際も、キヤノンの出方をずーっと着目していまして、もしも5D後継機がD810と同等の画素数と扱いやすさで出してくるのであれば、キヤノンマウントのレンズ資産を持っていただけに、いささか後悔するチェンジになってしまう・・・・と危惧しておりました。
ただ、一気に5,060万画素と聞いて逆に「あのタイミングでチェンジしておいて良かった・・・・」と思ったのです。
それは、結局D810の3,600万画素ローパスレスのカメラでも、手ぶれにはかなりシビアなのに、それを遥かに凌駕する性能のカメラを出したとしても、カメラボディ内に手ぶれ補正を入れてこなければ、常に三脚が必要で、被写体ぶれも尚更シビアになることになるのが見えていたからです。

キヤノンブースで開催されていたセミナーで講演されていた、プロの写真家の方でも「かなり構えて撮ってもぶれます!」と仰っていたので、我々アマチュアでは尚更でしょう。
まあ、価格( 5DsRのボディ価格で49.8諭吉!!)も含めて、ちょっとアマチュアでは手が出しにくいカメラになったのかな?という印象でした。
a0042970_1958473.jpg
ということで、キヤノンブースを離れて、いくつか撮影してきました。
a0042970_19592486.jpg

a0042970_19593843.jpg

a0042970_19595325.jpg
こちらは、ツァイスの新型85mm。こちらも50諭吉くらいしましたっけね(笑)。
a0042970_2003494.jpg
こっちは、タムロンから出てきた15-30mmの広角ズームレンズです。
今回、ニコン用レンズでは、24-70mm f2.8を購入してあるのですが、ゆくゆくは広角ズームを購入して、旅行の場合は広角ズームと70-200mmの望遠ズームの2本でいってもいいなぁ~と思っております。
ただし、ニコン純正の14-24mm f2.8は性能もピカイチ!な割に価格もピカイチ!!(爆)なもんですから、手が出しにくい・・・・(^^ゞ
タムロンの15-30mmはニコン純正のほぼ半額近い値段ですので、気にはなっているのですが、ここは少し待ちでしょうね。
できれば、シグマの広角ズームにARTシリーズが出てくれば、結構面白いと思うのですが・・・・・。


ということで、実はペンタックスのフルサイズ一眼レフやオリンパスのOM-D E-M5 MarkⅡをすっかり見忘れたCP+でした(爆)。
また、各社ごとの発売イベントが開催されたら行ってくることにしたいと思います。
by Tristan987 | 2015-02-22 19:18 | 撮る歓び | Comments(2)
Commented by kendo986 at 2015-02-23 00:17
またまた、こんばんはー。
おおっ!キヤノンEOS 5DsR出たのですね(驚)
画素数も凄いですね。
私もTristanさんを追っかけてNikonに変えてしまったばかりなのですが・・
でも、私も昨年変えといて良かったかも。。。
私は、我流ではとても扱えない機種を買ってしまった感があり、
1月にNikon大阪に機材の使い方講座を受講しましたが、
想像以上に内容盛り沢山で全ては覚えられずでした(爆)
でも、受講して良かったと思っています。
雑誌読んでも判らない使い方など、実使用上役に立つ内容でしたので。
何度でも無料なので再度受講しようと思っています(^^ゞ
あと、付属の画像処理ソフトの講座もあるようなので、併せて受講しようと思っています。
イマイチ、ソフトの使い方が判らないので(^^ゞ
Commented by Tristan987 at 2015-02-24 22:23
>kendo986さん
またまた、こんばんは。
5DsRを触ってきました。5000万画素センサーはどうかな?
と興味はありましたが、やはりアマチュアにはむ非常に
難しいカメラだと思いました(汗)
D810も難しいカメラですが、5DsrRは、自分ではちょっと……。
そんな意味でも、昨年実施したマウントチェンジは、
成功かな!?と思っています。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧