人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年点検の前に

1年点検の前に_a0042970_22233459.jpg
久々にクルマネタです(^^ゞ
997ですが、3月が1年点検の次期でした。しかしながら年度末年度初めの忙しさから、なかなかPCに行くことが出来ず、ようやくこの週末に預けに行けたところです。
2月くらいからは997、987世代ではお決まりの「セイビノ ○○ニッチュウ」とか「セイビノジキデス」とかいう楽しい文字が乗る度にメーター内に表示されていて、若干鬱陶しくもあったのですが(爆)ようやく、その表示ともオサラバです(笑)。

1年点検とはいっても、ここ1年の走行距離は4,000km足らず・・・・。私にとってはほとんど乗っていないと言えるくらいの距離でございました。土日は結構雨に降られたりしてクルマ移動を断念するケースも多かったですし、最近歳のせいなのか!?週末になってくると疲れがピークに達してきて、かなり明確な目的を考えていなければ、土日に長距離運転することも無くなってきました。
そんなもんですから、1年点検といってもそれほど整備が必要となる項目は無いのかもしれません。逆にバッテリーは心配な部分ではありますけどね(^^ゞ

そうそう!最近乗るときはPASMのモードを「スポーツモード」にして走行する機会が多くなりました。特に高速道路では同乗者が居ない場合かなりの確率でスポーツモードを選んでいます。「ノーマルモード」だとなんだか柔すぎて”座り”が良くない気がするんですよね。スポーツモードはさすがに少しガツガツしますが、それでもハンドリングはビシッ!とキレが増しますし、運転していて楽しいし気持ち良いんですね。

PASMは987ボクスターにもオプション装着していたのですが、こちらは車体の軽さもありましたし、たぶん設定の違いもあったのでしょうが、スポーツモードにすると高速の継ぎ目で跳ねまくってしまい、逆に運転がシビアになってしまうことがありました。
997後期型は全体的にPASMのモードが少し柔らかく設定されているのかもしれません。

まあそんな感じで足回りの差を考えていたのですが、これに関しては一度だけ東海地方のPCで試乗したPASM無しでスポシャシ付きの997後期型の認定中古車の足回りがとんでもなく素晴らしかったことを思い出しました。たぶん997後期型だとスポシャシとPASMはセットになってしまうため、なぜその個体にはスポシャシだけでPASMが付いていなかったのか?判明しませんでしたが、997だったらスポシャシがあればPASMは要らなくて正解!なのかもしれない・・・・と思った次第です。残念ながらその個体とは縁が無かったのですが、貴重なクルマだったなあ~と思いますね。

話は変わりますが、私が以前から唯一信用している自動車評論家のトークライブに定期的に行くようになりました。そのトークライブでは、業界の裏の裏のお話を聞くことができるので、実に楽しく時間が経つのも忘れてしまうほどです。
今、流行りの”あのクルマ”や今度出てくる”あのクルマ”のお話も聞くことができました。そういった話を聞くたびに、「情報化社会」と言われているこの世の中に蔓延る情報については、しっかりと自分で一度疑いの目で見るくらいに考え、できるなら自分で実証したうえで情報の取捨選択をすべきだなぁ~ということを改めて思わされました。

”実証”と言えば、クルマの場合「試乗!」なのですが(笑)、なかなか行けてないんですよね・・・・。まあ各社で知っている営業さんもあまりいませんし、そうなると必死に商談に持ち込もうとする営業さん(まあ、それが普通ですが・・・)に合わせて話をするのが億劫で、試乗に行くこと自体が億劫になってしまっています。本当は試乗したいクルマは結構あるのですが、何か良い方法はありませんかねぇ~?
by Tristan987 | 2015-04-26 22:56 | 911カレラ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧