1年点検の前に
997ですが、3月が1年点検の次期でした。しかしながら年度末年度初めの忙しさから、なかなかPCに行くことが出来ず、ようやくこの週末に預けに行けたところです。
2月くらいからは997、987世代ではお決まりの「セイビノ ○○ニッチュウ」とか「セイビノジキデス」とかいう楽しい文字が乗る度にメーター内に表示されていて、若干鬱陶しくもあったのですが(爆)ようやく、その表示ともオサラバです(笑)。
1年点検とはいっても、ここ1年の走行距離は4,000km足らず・・・・。私にとってはほとんど乗っていないと言えるくらいの距離でございました。土日は結構雨に降られたりしてクルマ移動を断念するケースも多かったですし、最近歳のせいなのか!?週末になってくると疲れがピークに達してきて、かなり明確な目的を考えていなければ、土日に長距離運転することも無くなってきました。
そんなもんですから、1年点検といってもそれほど整備が必要となる項目は無いのかもしれません。逆にバッテリーは心配な部分ではありますけどね(^^ゞ
そうそう!最近乗るときはPASMのモードを「スポーツモード」にして走行する機会が多くなりました。特に高速道路では同乗者が居ない場合かなりの確率でスポーツモードを選んでいます。「ノーマルモード」だとなんだか柔すぎて”座り”が良くない気がするんですよね。スポーツモードはさすがに少しガツガツしますが、それでもハンドリングはビシッ!とキレが増しますし、運転していて楽しいし気持ち良いんですね。
PASMは987ボクスターにもオプション装着していたのですが、こちらは車体の軽さもありましたし、たぶん設定の違いもあったのでしょうが、スポーツモードにすると高速の継ぎ目で跳ねまくってしまい、逆に運転がシビアになってしまうことがありました。
997後期型は全体的にPASMのモードが少し柔らかく設定されているのかもしれません。
まあそんな感じで足回りの差を考えていたのですが、これに関しては一度だけ東海地方のPCで試乗したPASM無しでスポシャシ付きの997後期型の認定中古車の足回りがとんでもなく素晴らしかったことを思い出しました。たぶん997後期型だとスポシャシとPASMはセットになってしまうため、なぜその個体にはスポシャシだけでPASMが付いていなかったのか?判明しませんでしたが、997だったらスポシャシがあればPASMは要らなくて正解!なのかもしれない・・・・と思った次第です。残念ながらその個体とは縁が無かったのですが、貴重なクルマだったなあ~と思いますね。
話は変わりますが、私が以前から唯一信用している自動車評論家のトークライブに定期的に行くようになりました。そのトークライブでは、業界の裏の裏のお話を聞くことができるので、実に楽しく時間が経つのも忘れてしまうほどです。
今、流行りの”あのクルマ”や今度出てくる”あのクルマ”のお話も聞くことができました。そういった話を聞くたびに、「情報化社会」と言われているこの世の中に蔓延る情報については、しっかりと自分で一度疑いの目で見るくらいに考え、できるなら自分で実証したうえで情報の取捨選択をすべきだなぁ~ということを改めて思わされました。
”実証”と言えば、クルマの場合「試乗!」なのですが(笑)、なかなか行けてないんですよね・・・・。まあ各社で知っている営業さんもあまりいませんし、そうなると必死に商談に持ち込もうとする営業さん(まあ、それが普通ですが・・・)に合わせて話をするのが億劫で、試乗に行くこと自体が億劫になってしまっています。本当は試乗したいクルマは結構あるのですが、何か良い方法はありませんかねぇ~?
by Tristan987
| 2015-04-26 22:56
| 911カレラ