ゴルフR & ミニJCW試乗、そして先週の”もろもろ”とは!?

a0042970_21283639.jpg
先週に引き続き、今週も試乗です(爆)。

そういえば、アウディS3に試乗したのは、昨年の3月・・・・。あれから1年以上経ってしまっていますが、あのとき比較試乗しようとして、タイミングの合わなかったゴルフRに乗ってみることにしました。

今回もpinoさんと一緒だったのですが、もしかしてpinoさん!そろそろ何かお考えなのでは!?




a0042970_2133199.jpg
ゴルフRもアウディS3も2リッターTSIエンジンにハルデックスカップリングの4WD。比較するには絶好の2台なのですが、さすがにそうそう試乗車が用意されていない2台なので、2台まとめて・・・というわけにはいかず、昨年の試乗を思い起こしながらゴルフRを味わってみたのでした。
a0042970_21442926.jpg
残念ながら営業さんが”新人君”だったので、試乗車にいろいろなモードがあることを後で知ったので、なんとも比較しづらいところがありますが、総じてS3よりもパワーが若干急激に立ち上がり、エンジン音も割と車内に聴かせる、といった割と”分かりやすい”クルマに仕上がっています。

S3の試乗時の感想が
「動力性能は、速すぎず遅すぎず、とても扱いやすいくらいのもので4WDのトラクションや剛性のあるボディにより、”S”という特別なモデルに乗っているというよりも、普通に早く、乗りやすいクルマに乗っているといった印象、良いクルマですが尖った感じは皆無」

って書いてあったのですが、ゴルフRはS3を少し尖らせた感じなのかもしれません。また、ゴルフRのほうがより4WDらしくアンダーステア気味に感じられ、またブレーキの初期制動も強めでした。

総じてゴルフRは、よりスポーツに振った分かりやすいクルマに思います。とても市街地+αの試乗では勿体ないクルマですね。
それよりも、やはりこのセグメントのクルマとなると室内の前後左右に少しゆとりが出てきますね。前にも書いたと思いますが、クルマ1台で万能を求めるのならばゴルフRは最右翼のクルマになるでしょう。

a0042970_21541033.jpg
そしてpinoさんのリクエストで、新しいミニJCWにも試乗してきました。
こちらは、展示車と試乗車を兼用にしているようで、わざわざショールームから出して試乗させてもらった次第です。
a0042970_2155456.jpg
実は、先週の”もろもろ”試乗のうちの1台は、ミニ・クーパーS5ドアだったのですが、これがpinoさんも私も意外な高評価!!。そして近々JCWの試乗車が出てくるという話を聞いていたので、今週早速乗ってみたわけなのです。
a0042970_21572846.jpg
先週の5ドアも、今週のJCWも敢えて私はハンドルを握らず、助手席や後席で乗り心地を味わってみたのですが、これがまあ!先代のミニと比べると明らかにしっかりした足回りに感じるのに、突き上げは無く乗り心地の良さを感じてしまうという結果になったのです。
峠で攻め込めば、また違う感想が生まれてくるのかもしれませんが、こと日常で使うことを考えれば、とても良いモデルチェンジになったのではないかと思いました。
「こんなに大きいミニは、もはや”ミニ”ではない!!」とpinoさんは仰っておられましたが(笑)、二人してこの足回りと乗り心地に脱帽した次第です(滝汗)。
a0042970_2222254.jpg
ボディのサイズUPは、オールドミニのファンからすれば、受け入れられないことなのかもしれませんが、こと1台のクルマとしてみれば、良い方向に動いたのではないかと思いました。
今後、3ペダルMTや5ドアも出てくる予定のJCWですが、またぜひ試乗してみたい(今度はもっとロングで)と思います。


そうそう!先週はもう一台
a0042970_226112.jpg
アウディS1にも試乗しました。
私は2回目の試乗でしたが、2回目となれば1回目で気が付かなかった点も出てきましたし、またpinoさんが運転されている際は、後席での試乗でしたが、ミニと比較することが出来ました。


やっぱりクルマって雑誌の批評や、そもそもメーカーのお国柄によるイメージに左右されることなく、実際に乗ってみないとダメですね。コルベットや今度のミニについては、これまでのイメージとは良い意味で違っていたので、良い収穫でした。

さて、次回はどんなクルマに乗りましょうか!?(笑)
by Tristan987 | 2015-05-31 22:10 | 他のおクルマ | Comments(6)
Commented by mipple11 at 2015-06-01 20:20
こんばんは〜。
精力的に試乗されてますね!
ゴルフRは通勤時駅に向かう途中でよく遭遇するのですが、
エキゾーストからの音量は結構勇ましいです(笑)
JCWは乗ってみたい1台ですが、ミニはパワーより
スタイル重視の方が良さそうな気が…。

そしてやはりクルマは乗ってみなきゃ分からない!
なので面白いのでしょうかね〜(苦笑)
Commented by Tristan987 at 2015-06-01 23:18
>mipple11さん
こんばんは(^^♪
ここ最近、結構重い腰を上げて試乗しまくっています。ゴルフRは1年前にS3と比較試乗できなかった宿題をようやくこなすことができました。
JCWは意外とパワーが余裕に変わっていて、良い意味で先代とは違う味付けになっていました。先代のJCWは1.6リッターからしゃかりきになってパワーを絞り出そうとした余裕の無いクルマに思えましたが、新型はそれほど肩肘張らずに運転できそうで、結構好感持てました。
街乗り+αくらいの走りならば、結構良いクルマかもしれません。やはりクルマは乗ってみなきゃ分からない!ですね(笑)。
Commented by amour-tt at 2015-06-03 16:23
こんにちは!
あの試乗ツアーから1年以上経ってしまったのですね。
また数ヶ月の気分なのですが・・・(汗)

今回のなかではS1が気になります~
性能は別として、小さい柑橘系なコンセプトにも惹かれます(笑)
Commented by Tristan987 at 2015-06-06 04:05
>amour-ttさん
ご無沙汰しております(^^ゞ
私も、ふと思い返してみれば、あのテスラに乗った日から1年以上経っていたという現実に驚愕した次第です(爆)。
歳とるのも早いわけだ!(笑)。

さて、S1はアウディがまじめに高性能な小型車を造ったらこうなりました!という典型のクルマに思いました。
なので性能の出方もまじめだし、内外装もまじめなんですね。ラテンのクルマだともうちょっと遊びがあったりパッションがあったりして、そこが刺激になったりするのですが、そういった”刺激”を求めたい方には物足りないのかも?と思いますし、逆にまじめにしっかりした小型高性能車を求める方ならば、ベストなクルマなのかな?というところが感想です。

やっぱり、クルマはのってみなきゃ分かりませんね!!(笑)
また試乗ツアーやりましょう!!
Commented by 風来坊 at 2016-03-22 16:19 x
ゴルフR・・先日試乗してきました~・・
感想は、「とても速い普通の車」反面、600万以上する車なのに、なんと高級感の無いこと・・
ハンドリングは、すこぶる素直で運転していて楽しくなる感じでした。
でも・・600万以上出すのであれば、BENZやAudi、BMW、jaguarと選択肢は多く、そんな中でこの車を選ぶとなると・・・難しさはのこります。
実は、ヴァリアントが良ければ、BENZ Cステーションワゴンを下にして買ってもいかな~なんて考えたのですが・・
やっぱりBENZかな~という結論に達しました・・
当然レースモードも試してみたのですが、速いけど・・高級感はない。BENZやBMWのスポーツプラスの方が・・良い気がしました。
もう一つ、前輪の位置からぐっとせり出したフロントノーズ、その割には車高が低く、アプローチアングルが取れない形状も不安になりまして・・
もう一度考えてみます。
Commented by Tristan987 at 2016-03-27 13:20
>風来坊さん
コメントありがとうございます(^^♪
ゴルフRですが、私も試乗してみて確かにハンドリングが良く、速いクルマでもありますが
ちょっと自分の運転の癖とゴルフRのトルク特性とが合っていないのか?普通に走っていても
とてつもなく違和感を感じてしまうクルマでして、私はたぶん選ぶことは無いのだろうなと
思っています。また、VWは内装にしても乗り味にしても高級感を云々するクルマでは無いので
そこを重視される場合は、選ぶと後悔するかもしれませんね。

>やっぱりBENZかな~という結論に達しました・・
私も挙げられたメーカーのCセグメント・Dセグメントで選ぶのであれば、メルセデスに一票です。

>アプローチアングルが取れない形状も不安になりまして・・
友人が、以前にゴルフⅥのRに乗っていたのですが、ちょっとした段差でもすぐにフロントノーズを
擦ってしまうらしく、結構難儀していました。実はポルシェのほうがアプローチアングルが良好
なんじゃないかと思っています(笑)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:42
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:00
(連続コメでスミマセン)..
by bobbiee at 11:06
ご無沙汰してます&フェデ..
by bobbiee at 10:51
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:41
Tristan987さん..
by 新・空間歩行人 at 08:30
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:00
911の写真がないのはご..
by pinokirin at 21:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧