人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「良いクルマ」は必ずしも購入対象にはならない!?

「良いクルマ」は必ずしも購入対象にはならない!?_a0042970_17451525.jpg
どうも新型アウディTTの試乗車が週末には出てきているみたい・・・・との情報を仕入れ、次期FXをお探し中の(笑)pinokirinさんをお誘いして、アウディディーラーに向かいました。




「良いクルマ」は必ずしも購入対象にはならない!?_a0042970_1749879.jpg
当初は、都内のディーラーにTTSの試乗車があるという情報があり、行ってみたのですが、我々のクルマが県外ナンバーであったからか?全くお客扱いされず、最初についてくれた営業さんもそのうちどこかへ消えてしまい、全く”放置状態”になってしまったので、敢え無く撤収!!県内ディーラーに戻って試乗することに・・・・(^^ゞ
「良いクルマ」は必ずしも購入対象にはならない!?_a0042970_1754217.jpg
こちらのディーラーでは、営業さんから御名刺もいただきましたし、試乗もさせていただきました。
運転はpinokirinさんにお願いし、私は助手席に。試乗車はTTのクワトロ。2リッターターボのエンジンは230PS/37.7kgmのパワー/トルクを絞り出します。
この上に、TTSという286PS/38.8kgmのハイパワーバージョンのモデルがあり、そちらの試乗がしたかったのですが、まだこちらのディーラーには用意されていないようでした。
「良いクルマ」は必ずしも購入対象にはならない!?_a0042970_1814326.jpg
ナビ付きなんですが、どこにナビ画面があるのか?と思ったら、スピードメーターのところがナビ画面になっています。もちろんスピードメーターやタコメーターの画面を大きく切り替えることも出来るのですが、ちょっと割り切り過ぎなのでは?と思ってしまいました。

さて、走りのほうですが、助手席試乗ということ、試乗はお昼時でいろいろな速度域を試せなかったこともあるので、割り引いて聞いてください。

助手席から見て、感じたところでは、基本的に

ああ~いいクルマだなぁ~

ということにつきる印象です。
これは、以前にS3の試乗したときとほぼ同じ感想で、乗った感覚も結構似たところはありますね。TTだからといって、尖ったところはありません。とても乗りやすく、簡単に高速運転が出来そうですし、逆に市街地の低速域の運転もしやすい感じです。


う~ん!?いいクルマっぽいのだけれど、じゃあ積極的に買いたい!!と思うクルマなのか?というと、そこまでいかないなぁ・・・・。というのが私の正直な感想です。


まあ、ハイパワーバージョンのTTSの試乗車が出たら私もハンドルを握ってみたいですが「こりゃあー楽しい!欲しくなっちゃうかも!?」と思えるクルマとは思えなかったところは、ちょっと残念でありました。


あっ!そうそう!!TTのパンフが在庫が少ないとのことで、pinokirinさん分しか貰えませんでした(^^ゞ
私はアウディにとってはお客に見えなかったのでしょう(爆)。ひょっとして都内のディーラーもpinokirinさん単独だったら試乗させてくれたかもよ?(超爆)。

「良いクルマ」は必ずしも購入対象にはならない!?_a0042970_18222918.jpg

TTの試乗後は少し時間もあったので、また都内に出てpinokirinさんがまだハンドルを握っていないBMWのM4の試乗をお願いしにいきました。
「良いクルマ」は必ずしも購入対象にはならない!?_a0042970_18243591.jpg
こちらは、快く試乗に応じてくれました(爆)。

しかも、今回のM4はタイミング良く、3ペダルMTの試乗車です。

はい!もうMTの試乗が出来るのなら、私もハンドル握らせていただきますよ!!

BMWのM系のマニュアルミッション車は、前作E92のM3で経験があるのですが、E92はシフトフィールがゴリゴリして、クラッチもポルシェと比べて軽すぎて、若干合わない印象があったのですが、今度のM4のMTは、総走行距離が短いにもかかわらず、シフトフィールがなかなか良く、クラッチもE92と比べたら踏み応えがあるのと同時に、クラッチミートの場所が分かりやすい、といった良さがありました。


911と比べると、やはり目線が高くなりますし、路面感覚も希薄になります。E92と比べても些か”乗用車ライク”になったかな?と思うところもありましたが、基本的に楽しく、しかも911よりも楽に運転ができるところは好感触でした。


そして、試乗の間はあまり飛ばせるところは無かったのですが、それでもちょっとRのきついコーナーで負荷をかけても、何のストレスも無くクリアしていくところは、まぎれもなくスポーツカーだな!と感じることができますね。


このM4、私がもし購入するのなら、M-DCTではなくMTを購入すると思いますが、では911から乗り換えるのか?というとまだそういう気にはならないかなぁ~と感じました。
これは、ディーラーからの帰りに自分の911を運転して改めて思ったのですが、より運転が楽しめて、路面の状況がダイレクトに伝わってきて、ワクワクする感覚が得られるのは911のほうであり、M4は前作のE92型と比べても、この部分が無くなってきていて、911との差をより感じてしまったからです。


もう少し、歳を取って、クルマの運転にもうちょっと”楽”な部分を求めるのであれば、M4は非常に良いクルマとなるのだろうと思います。
「良いクルマ」は必ずしも購入対象にはならない!?_a0042970_18433349.jpg
帰りの「反省会」にてpinokirinさんに今日の試乗の感想をお聞きしましたら

「この前のアルファ4Cが一番良かった!!」


とのこと。

最初は私も意外に思ったのですが、あそこまで尖った運転感覚は、ここ最近味わうことは出来ませんでしたし、とにかく絶対的な軽さを感じるクルマでしたからね4Cは。そこに魅力を感じられたところはpinokirinさんらしいところであり、今となっては私も4Cを再評価しているところに自分自身驚いているところです(爆)。


まあこんな思いに至ったのも、TTもM4も「良いクルマ」なのだけれども、「買いたい!!」と思わせてくれるようなもう一つ踏み込んだところが無いことが要因なのだろうなぁ~と考えます。
メーカーは、もちろん自分ところのクルマがいっぱい売れなきゃ生きていけませんので、ニッチな客に合わせるよりも、より万人に合うクルマを作ってあらゆる客層に売っていかなければなりません。
アウディもBMWも尖ったクルマがどんどん無くなっていることにちょっと寂しく思うと同時に、アルファロメオが4Cという、思いっきり尖ったクルマを出してくれたことを感謝し、pinokirinさんにぜひ購入をおススメしていきたいと思っております(笑)。

pinokirinさん、また4C乗りにいきましょう!!
by Tristan987 | 2015-08-23 19:04 | 他のおクルマ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧