宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~

a0042970_17225442.jpg
前回、8/30にロータス・エリーゼに試乗したのですが、実はその日はエキシージSに試乗するはずでした。
しかしながら、その日はエリーゼSの試乗の後、都合によりエキシージSの試乗はおあずけとなってしまい、半分消化不良のまま帰ってきたわけなのです。

そのときのエリーゼSの出来が素晴らしかっただけに、どうしてもエキシージSには乗っておきたい・・・ということで、今回別のディーラーさんにお邪魔し、試乗させていただきました。




a0042970_1729267.jpg
本題のエキシージSに乗る前に、エリーゼSのほうも試乗車があるとのことで、遠慮なく乗らせていただくことに(爆)。
a0042970_1730125.jpg
先日の試乗の際は、結構バタバタしていたので、試乗車の写真を撮ることが出来なかったのですが、今回はじっくり内装を撮ってみました。

エリーゼSもエキシージSも基本の骨格は同じなので、乗降の困難さは同じです。
やはりこのサイドシルの大きさと高さは体の大きな人間には脅威ですね。
a0042970_17325713.jpg
しかし、乗り込んでしまえば、狭いわけでなく、普通に運転できます。そういうところはよく考えられてますよね(^^♪
a0042970_17343882.jpg
ペダル配置も実に合うんですよね。前に試乗したエヴォーラのペダル配置は車体中央に寄っていたので、私にとってはとても運転し辛いものでしたが、エリーゼSはたぶん骨格の造りの違いからなのか?ヘタすれば今乗っている911よりもポジション取りやすいので驚きです。

今回は、幌をとってオープンで走りましたが、やはり車体の軽さ故の爽快感は格別ですね。
エリーゼSは1800CCのスーパーチャージャーなのですが、程よいところでスーチャーが効いてきて、トルクが湧いてくるので、とても扱いやすいです。ある程度”手のひら感覚”で運転できるところがこのクルマの良いところなのでしょう。
a0042970_174281.jpg
エリーゼSの後は、念願のエキシージSの試乗となりました。

「なぜこれほどまでにロータスを!?」
という声が飛んできそうですが、実はエリーゼにしても今回のエキシージにしても、車体のデザインがとてつもなく好きなんですよね。
a0042970_17444610.jpg
特にエキシージは、このリアの丸目4灯のデザインが、ちょっとクラシカルで、なんだか’70年代のスーパーカーの香りがするんですよね。エリーゼと比較するとエアロパーツの関係で一回り大きいのですが、それでも全長は4,080mm、全幅は1,800mm、車重は1,180kgなので、私にとっては許容範囲です。
a0042970_17545321.jpg
さて、試乗です。
まず感じるのは、クラッチの重さと踏み代の深さです。エリーゼSと比べてエキシージSは明らかにクラッチが重い!私の997素カレラよりも重いです(汗)。営業さんに「結構重いですね(^^ゞ」とお話ししたら「997のGT3よりは軽いですよ!」とのこと(笑)。
まあ、どうしてもダメって重さではないので、これも許容範囲かな。
クラッチペダルの踏み代はエリーゼSと違って、997カレラと同等です。クラッチが繋がる深度もカレラと同じくらいで、これもすぐ慣れることができますね。

ギアシフトはエリーゼSと似ていますが、もうちょっとしっかり感はありましたかね!?ハンドルはエリーゼSと同様に”重ステ”なのですが、明らかにエリーゼよりも重いです(汗)。
そりゃあ~エリーゼよりも若干大きく重いですし、タイヤサイズも違いますからね。

ってことで、公道に出て加速していきますが、まあこれが!ものスゴイ加速なんでございますよ!!
そりゃあまあ、1,180kgの車体に、トヨタ製V6 3.5リッターのスーパーチャージャーで350PSに40.79kgmのトルクですからね?? どうしたって速いでしょ!!

ちなみに今乗ってる997後期型MTは、345PS、39.8mのエンジンに1,460kgの車重ですから、パワーウエイトレシオだけとってみても、エキシージS(3.37)、997(4.23)、ですからエキシージの圧勝!ですね。

また、これはエリーゼ/エキシージともに思うことなのですが、足がとっても良い!!ってことが言えます。とにかく、サスが良く動き、しっかり仕事しているので、乗り心地に全くの不快感がありません。こういうところがドイツ車との”考え方”の違いなのかもしれませんね。

そうそう!パワーはあって、とてつもない高性能車なのですが、意外と”ずぼら運転”を許容する「懐の深さ」があることも分かりました。その理由の一つにエリーゼSと比べて走行中の振動が明らかに少ないことがあります。
a0042970_1815262.jpg
そして、このエキシージ用のシートもなかなか座り心地が良くって、長距離を走ったとしても疲れ軽減に役立ちそうな気がします。
そうそう!さすがにこれだけ試乗させていただいたことで、エリーゼ/エキシージの乗り降りは結構慣れてきました(笑)。


ということで、またまたディーラーさんのご厚意で、エリーゼSとエキシージSを乗り比べさせていただきましたが、どちらも甲乙つけがたいクルマでしたね(o^。^o)
ポルシェと同様に911とボクスター/ケイマンがそれぞれ魅力に違いがあって甲乙つけがたい、だけどどちらもポルシェとしての魅力が満載である!!という論理が、このエリーゼSとエキシージSの両者にも当てはまると思いました。どちらもロータスとしての魅力が満載である!!ということですね。

その中でも、自分でコントロールできて手のひら感覚を重視するならエリーゼS。
ポルシェのGT3を追い掛け回せるくらいのポテンシャルと運転しているうえでのしっかり感を重視するならエキシージS。って分けられるのかな?

「あなたはどちらを選ぶ?」と聞かれたら、どちらにしてもセカンドカーは必須で、セカンドカーがどんなクルマになるのか?によっても違いますが、若干エキシージSが優勢かな(*^_^*)

a0042970_18262848.jpg
実は引き続いて、アルファロメオの4Cの試乗もしてきました(爆)。
4Cには8月の始めに試乗できたのですが、試乗コースが都内の幹線道路、しかも土曜日で交通量が多く、ほとんどアクセルも踏めなかったですし、直線路を行って戻ってきたような試乗でしたので、4Cの魅力がほとんど分からないまま終わっていました。

今回は、そのリベンジということで、高速の試乗はありませんでしたが、ちょっとした山道に近いようなコースを営業さんが選択してくれたため、ある程度のことは分かってきました。
a0042970_18301632.jpg
都内の試乗のように低速で運転すると、明らかにサスの固さが感じられてしまうのですが、ある程度の速度になってくるとフラットライドな感覚が出てきまして、固さが気にならなくなってきます。またコーナーでもしっかりインに鼻が入っていきますので、気持ちよく運転できますね。

まあこのクルマは、この”得も言われぬエロいスタイル”が一番の魅力だと思っていますので(*^_^*) サスの良さはエリーゼ/エキシージに一歩譲るところがありますが、4Cもこれから熟成されていけば面白いかもしれません。
a0042970_1842469.jpg
ということで、997の後ということを考えた場合に、上記のクルマ達も候補に入ったらいいなぁ~(*'∀'*)なんて思っていますが、それは2台体制を維持できれば、という条件がクリアできれば、ということで、ハードルは高いですね(汗)。また、試乗を終えてある程度の距離をある程度のペースで997を走らせていると、こちらもやっぱり楽しくそして奥深さを感じることができます。特にリアサスのしっかり感と出来の良さは格別のものがあり「こりゃ簡単には手放せないな!!」という気持ちが改めて出てきました。「ロータスいいじゃん!!(。・ω・。)ノ♡」って気持ちを一発でうっちゃるところはさすがに911!!ってところです。

せっかくの997右ハンドルMTなので、当分じっくり味わっていくことになりそうだなぁ~。
by Tristan987 | 2015-10-04 18:48 | 他のおクルマ | Comments(8)
Commented by pinokirin at 2015-10-04 21:39
 なかなか悩ましい日々をお過ごしのことと思います(苦笑)
 理想は、「997」「エクシージS」「Golf GTI」予備で「エリーゼS」「4C」「JCW」で決まりっ!!ですかね(笑)
 私もここしばらくは、LUTECIA RS III を延命予定です〜?♪
 また、12月頃に、LUTECIA R.S.TROPHYを試乗しに行きましょうっ!!
Commented by Tristan987 at 2015-10-04 21:59
>pinokirinさん
土曜日は、お疲れ様でした。
帰りの道中、997をある程度のペースで走らせるとやっぱり良さを感じるんですよね。
エリーゼ/エキシージ/4Cとは別の良さなので、究極は997+前記のうち1台が理想ですね(爆)。
pinokirinさんもぜひエキシージSに乗ってみてください。LUTECIA R.S.TROPHYの試乗車が出たら
その同日にエキシージS乗りに行きましょう!!(笑)
Commented by mipple11 at 2015-10-05 00:19
こんばんは~。
クルマ選びは妄想中が一番楽しいですからね~(笑)
さてさて、エクシージSはやっぱり良さそうですね!
私もあのスタイルは大好きなのですが、急速におっさん化が進んでいる私は、安楽・快適なクルマばかりに目が行っております(汗)
でもこれは現体制の反動で安楽・快適方向に進むと、その次はまたスポーツ路線が欲しくなるもんなんですよね(苦笑)
Commented by Tristan987 at 2015-10-05 23:28
>mipple11さん
こんばんは。
エキシージSは良かったです。エリーゼよりも前後フェンダーの凹凸がエグい感じでして、また車高の
低さも、写真よりも実車のほうがより分かりますね。
なんだかこの頃、尖ったクルマに興味が出始めていまして(といってもケータハムやKTM等には
行く気はありませんが・・・・爆)。ドイツ車を始めとした”安楽なクルマ”は別に・・・・って気持ちが
強いのです。エキシージSを購入した場合のセカンドカーは何!?って妄想してみたりするのも楽しい
ですよね!当分はこれが”ご飯のおかず”になりそうです(笑)。
Commented by okuruma1970 at 2015-10-10 23:47
こんばんは。
エキシージはサイズに比べて排気量が大きすぎる印象がありますが、エリーゼは良さそうですね。
987Boxstar試乗のときのように、クラッと逝ってしまいそう。
4cは街中で見ましたが、ジュリエッタと同類エンジンの割に排気音がスゴイですね。
カーボンフレームの軽さをとるか、Boxstarのエンジンや総合力をとるか、悩ましそう・・・。
この手の車も、久々に試乗してみたいものです。
Commented by Tristan987 at 2015-10-12 10:45
>okuruma1970さん
おはようございます。
2~3回試乗しただけなのにロータスを語るなんておこがましいのですが(^^ゞ ロータスの神髄を味わう
のなら、エリーゼのほうが良いのかもしれません。V6エキシージはエリーゼよりも圧倒的に速い
ですし、振動も少ないですし、足回りも良いので、出来の良いロータスって感じです。なので、どちらも
魅力がありますね。
4Cは以前試乗したときに書きましたが、車内にいても音と振動はロータス以上に直接的なので、
乗り降り以外のところでは意外とロータスよりも気合い入れて乗らないと疲れちゃいそうです(爆)。
この手のクルマは、okuruma1970さんや私も乗っていた987ボクスターよりも小さく、軽いクルマ
ですが、やっぱりその小ささと軽さに気持ち良さを感じてしまうようであれば、試乗されたら私みたいに
欲しくなってしまうこと請け合いです(笑)。
Commented by 某くるまやさん at 2015-10-12 16:14 x
凄いですね。
試乗ばかりって、買いもしないのに自己満足でブログにああだこうだって。
迷惑なお客さんだ。笑
ウチにも似たようなヒト来るから本当迷惑。
まあ買うような素振りで試乗ばかりするヒトはまず買わないけどウンチクは流石です。
ウチの店ならブラックだわ。
久しぶりに凄いブログみたわ。笑
Commented by Tristan987 at 2015-10-12 18:02
>某くるまやさん さん
コメントありがとうございます。
ちなみに私は、自分で買う可能性のあるクルマだけ試乗しています。
自分の今のクルマの次を考えると、ロータスもアルファロメオも視野に入っています。
なので、自分にとって可能性の全く無いミニバンや資金的に絶対届かないクルマは
試乗しないんですけどね(笑)

そういった意味では、そのお店からブラックと思われたら、まあそれも仕方ないところで
そういったお店側の姿勢も含めて私は購入車種を長期的に見ています。
某くるまやさんさんが、そういった意味でお客さんを逃している可能性があったら
勿体ないと私は思います。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08
>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧