雪の無い札幌

a0042970_14540919.jpg
遅くなりましたが、今年最初の投稿になります。
実は、仕事始め以降風邪を引いてしまい、最近まで仕事から帰るとご飯食べてすぐ寝る!といった生活を続けておりました。
休日出勤等もあり、ようやく今日から自宅パソコンと向き合える状況となりました。

今更ですが、年末に私にとっての”パワースポット”でもある札幌に行っていましたので、写真だけでもご紹介しておきます。




a0042970_15014343.jpg
写真では雪があるように見えますが、大通公園にしか積もっているところがありませんでした。
札幌でも暖冬の影響を受けています。
a0042970_15145619.jpg
大通公園の鳩たちも、少しは凌ぎやすい冬になっているのでは?
a0042970_15042434.jpg
一昨年の夏に行ったサッポロビール博物館。
a0042970_15063034.jpg
今年も外国人の皆さんがいっぱいで、どこに旅行に来たのか分からなくなります(爆)。
a0042970_15082778.jpg
冬は移動手段も少ないので、近場の小樽にだけ足を伸ばしました。
a0042970_15093685.jpg
a0042970_15095991.jpg
札幌よりも、こちらのほうが雪が多かったか?
a0042970_15104961.jpg
札幌へ戻って、藻岩山へ。
前回の藻岩山は、その際の愛機だったキヤノン5D MarkⅡが起動しなくなってしまい、夜景を撮ることができませんでした。
今回は、リベンジです。
a0042970_15124657.jpg
ちょっとずつ暮れていきます。
a0042970_15131795.jpg
a0042970_15134704.jpg
夜景撮りは難しい・・・・(^^ゞ
a0042970_15160634.jpg
そういえば、札幌市電が”ループ化”しました。
a0042970_15172138.jpg
a0042970_15180072.jpg
a0042970_15183205.jpg
”ささら電車”は雪が無いので撮れませんでしたが、雪ミク電車は撮れました。
a0042970_15202579.jpg
a0042970_15204605.jpg
a0042970_15211664.jpg
まあ~それにしても雪が無いですねぇー。
寒さもそれほどではなかったので、過ごしやすい旅行になりましたが、寒さを求めて札幌へ来たので
ちょっと肩透かしでありました。
a0042970_15245936.jpg
まあ、それでも年は明けました。
2016年はどんな年になりますやら、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

by Tristan987 | 2016-01-17 15:26 | 撮る歓び | Comments(6)
Commented by bobbiee at 2016-01-18 16:32 x
こんにちは、お元気そうですね。
私は年始にヘルニアが再発しブルーな2016のスタートです…(+_+)
仕事に邁進している訳でも、テニスを頑張っている訳でもないのに、
どうやら、まだまだ安静が足りないようです(笑) 
暖冬とはいえ、寒くなって来たのでご自愛下さいませ。
今年も時々お邪魔しますね(^^ゞ
Commented by Tristan987 at 2016-01-21 00:20
>bobbieeさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
ヘルニアお辛いですね。私はヘルニアそのものは16年前に行った手術により、無理をしなければ
痛むことは無くなったのですが、ヘルニアによる後遺症が別の個所に残ってしまい、それには術後から
今に至るまで悩まされています。なので、旅行に行くのにも別の意味で大変だったりもするので、
結構面倒なんですよ。
ここ最近は、寒さが本番を迎えてヘルニアには辛い時季でもありますので、どうかご自愛ください。

全豪オープンは、錦織選手が頑張っていますね。なんとかジョコビッチ戦までは勝ち進んでもらいたい
ものですが、どうななりますことやら? ナダルの初戦敗退はちょっとビックリでしたが、昨年あたり
からプレースタイル故の衰えが出てきているような気がしています。皆さん「不調ですね」と仰るの
ですが、私は選手として下降線をたどっていて、プレースタイルを変えない限りは衰えていくだけ
なのだと思っています。
ジョコビッチは盤石ですが、2年連続の一人勝ちもツマラナイですし、フェデラーも5セットマッチの
大会では勝てなくなってきていますので、誰かニュースターが出てくるのを期待しているのですが、
どうでしょうね?
Commented by cayman987 at 2016-01-21 01:07
遅れ過ぎ・・^^;ですが、今年も宜しくお願い申し上げます^^

札幌雪少なくて困っていたらしいですが、今は猛吹雪みたいですね。自然は人の思うようになどいかないのです☆

それにしても、夜景の暮れていくお写真が美しいです。気温を感じたいような、それは耐えられないような(笑)です。

今年もよりよき年となられますように。では、では。失礼します。

あっ、忘れてました。トラム わたし大好きです。日本は、路面電車すくないですよね。とても便利だし、いろいろなデザインが楽しいです。上のお写真では、もだん?なのが好みです♪♪♪
Commented by Tristan987 at 2016-01-23 22:40
> cayman987さん
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

>今は猛吹雪みたいですね。
この週末にかけての寒波で少しは北海道らしい雪景色になったのかもしれませんね。
とにかく、冬の札幌であれだけ雪が無く、路面が見えてしまっているのは、珍しいことだと思いました。
でも、藻岩山からの夜景撮影のときはさすがに寒かったです(^^ゞ 素手でカメラを操作していたので、
指先が最初に根を上げました(爆)。

>トラム わたし大好きです。
私もトラム好きなんですよ。あのモーター音を響かせて一生懸命走っている姿に心打たれます。
最近は日本でもトラムが見直されているのか、地方都市でよく見かけるんですよね。地方に行くと
用事が無いのに、乗ってみたりして楽しんでいます(^^♪

ではでは、またお目にかかれる日を楽しみに・・・。
Commented by pinokirin at 2016-02-05 07:15
精力的に寒いところへの遠征、羨ましいっす(笑)
私はどうしてもこの時期はこたつ猫と化してしまいます(苦笑)夜景もキレイですね。
さて、明日(2/6)ですけど時間がとれれば参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
Commented by Tristan987 at 2016-02-14 22:16
> pinokirinさん
やはり、行ける(気力がある)ときに行っておかないと、どんどん行けなくなってしまいますから
ちょっと無理かなぁ?と思っても、スケジュール的にOKであれば、行動するようにしています。
特に、写真を少し趣味にするようになってから、その年の桜と紅葉は撮っておきたい、と思うように
なりましたね。今年ももうすぐ桜の季節がやってきますよ!!(笑)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08
>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧