3回目の車検 とか ゴルフR MT試乗 とか
キロ数は少ないのですが、年数は経っているので、果たしてどのくらいの費用が!?と思っていたのですが、
意外とリーズナブルに収まりました。
規定でブレーキフルードの交換とバッテリー充電、パーキングブレーキの調整、ワイパーブレードの交換
といったところで終了。
次の車検までの間は、もう少し乗ってやらないと・・・・(^^ゞ
DSG仕様に乗ったときの感想は
「総じてS3よりもパワーが若干急激に立ち上がり、エンジン音も割と車内に聴かせる、といった割と”分かりやすい”
クルマに仕上がっています。」
ってなことを書いておりましたが、MTでもその性格は変わっていないようで、2速や3速でアクセルを
踏み込んでいくと、ちょっとした公道だと「これ以上の車速だと免許が・・・」ってくらいから急激にパワーが
出てくるような感じです。
たぶん、峠や高速で頑張って走る分には、好ましい味付けなのかもしれませんが、一般道では私の好みでは
ちょっと唐突な感じがしちゃって難しいかな!?って思ってしまいました。
先日試乗した991Ⅱ カレラSカブのほうが、パワーはあるけど総じて扱いやすいのは意外でした。
MTについてですが、クラッチペダルは普段997に乗っているので、比較するとものすごく軽く感じます。
ただ、987ボクスターも含めてポルシェ車のクラッチミートと比べるとゴルフRはミートの位置が
分かりづらい感じでした。これは以前試乗したアウディS1も同じ感想です。
営業さんにこの辺りを聞きますと、どうもクラッチミートの感触をワザと少し曖昧にしているようなことを
仰っていました。
結果から申し上げますと、先日のDSGも含めて、ゴルフⅦをスポーツ路線として購入するならば、
自分の好みだとRよりもGTIかな!?と考えます。
そして、帰路ゴルフRから自分の997に乗り換えると、安定性が圧倒的に違うんですよね。
かたや4WD、かたやRRなんですが、ライントレースの正確性や直進安定性の差は何なんでしょうね?
この分では、当分買い替えられないかもしれません(^^ゞ
by Tristan987
| 2016-04-03 23:52
| 911カレラ