人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BMW M2試乗

BMW M2試乗_a0042970_22455741.jpg
以前にM4クーペを試乗させていただいた営業さんから「M4もう一度試乗しませんか?」とありがたいお電話が
あったのですが、M4は私の基準としては少し車体が大きいし、オーバースペックなので、以前より気になっていた
M2の試乗車について聞いてみたところ「M2・・・・実は土曜日に入ります」という、これまたありがたい情報を
いただきましたので、pinoさんをお誘いして試乗させていただきました。




BMW M2試乗_a0042970_23122622.jpg
M4のサイズは、4,685mm×1,870mm×1,385mm 車重は1,640kg(MDCT)です。
M2のサイズは、4,475mm×1,855mm×1,410mm 車重は1,580kg(MDCT)です。

ちなみに、997カレラ後期型は
        4,435mm×1,810mm×1,310mm 車重は1,460kg(MT)です。


なので、M4は今の997カレラと比べるとかなり全長が長くなるわけです。
それとやっぱりポルシェと比べると車重が結構ありますねぇ~。

さてさて、お言葉に甘えまして、試乗に移ります。
シートについては、他のブロガーさんの試乗記を拝見しますと「良くない!」等見られますが
ちょっとシート位置を上げ気味にして座ると割と良い感じでありました。サイドサポートも
そこそこあって、逆に自分の997に戻ったときに少し物足りなく思ったくらい・・・・(^^ゞ

エンジンスタートボタンを押すと、野太い排気音とともにエンジンが始動します。
このM2のエンジンは、M社でこれまでM3/M4で使用してきたS55型ではなく、M135/235で
使用してきたN55型の改良版であることが、私にとっての一番の懸念点でありまして、M2がどのように
味付けされているのか?が試乗のポイントでありました。

公道に出て、ストレートを少し走ると・・・・


「これは、気持ち良いかも!?」

明らかに、M135/235のエンジンとは味付けが違います!!
確かにM4と比べると、パワーは大人しめではありますが、その分踏めるので、ドライバーがクルマに
介入する余地を与えてくれるエンジンという感じです。

乗り心地については、最近乗ったライバルたちと比べると
RS3よりも若干入力は大きめではありますが、A45(前記型)よりは少ししなやかなのかもしれません。
あまり面白そうなコーナーを試せるところはありませんでしたし、そこそこ交通量もありましたので、
ハンドリングを試せるような試乗はできませんでしたが、ある程度低中速での走行でも、コントロール性は
抜群で、クルマの素性の良さは分かってしまいます。

国道の割と長い登り坂で、ちょっとアクセルを開けてみたのですが、あっという間にとんでもないスピードに
なってしまいました。それだけスピードを出しても直進安定はかなりあり、しっかりコントロールできます。
絶対的な速さという点では、M4に譲りますが、ドライバーが介入できる面白さについては、M2が優位
であり、またRS3も乗り心地が良く、乗りやすいクルマですが、M2はドライバーズカーとしての乗りやすさが
あり、その点でA45を上回るものがあるように思います。

ただし、ブレーキのフィーリングは、997/987のポルシェに慣れている自分としては、ちょっと初期制動が
強すぎて、これについては慣れが必要と感じました。

これまで、次のクルマの候補として試乗した中から探すと
A45(CLA45)AMGが私の中ではトータルで見てトップだったのですが、
(2台持ちとか、ランニングコストを気にしないで持つならエクシージとかが上ですが・・・・爆)
M2は、ここでトップに躍り出たようです。

BMW M2試乗_a0042970_23564858.jpg
こちらは、以前乗ったM4です。
BMW M2試乗_a0042970_23573317.jpg
角度は違いますが、こちらがM2.
やはりリアの伸びやかなスタイルはM4に軍配が上がりますが、真後ろから見るとマッチョなM2の
スタイルのほうが、アグレッシブだったりして、好みであったりします。

BMW M2試乗_a0042970_00013574.jpg
さて、試乗を終えて自分の997に戻りますと(上の写真はM4試乗のときのものです・・・(^^ゞ)
結構微細な振動があったり、走り出すと比較がBMWのMであっても、よりダイレクトであったり
997後期は997前記や996時代、はたまた空冷時代の911からすればジェントルになったと思って
いましたが、こうやって他メーカーのスポーツモデルと比較してもソリッドな乗り心地なんだということを
実感したわけなんですね。

実は、この後に某自動車評論家のトークライブに行ってきたのですが、そこでのお話しや、自分のクルマの
乗り味を改めて実感すると「まだまだ911は手放せない!!」という結論に至ってしまいました。
(BMWの営業さん、スミマセンm(__)m)

後は自分の体力と財力がどこまで続くか?ってところですかね。


ということで、M2の試乗でありました。


by Tristan987 | 2016-05-23 00:09 | 他のおクルマ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧