BMW M2試乗
あったのですが、M4は私の基準としては少し車体が大きいし、オーバースペックなので、以前より気になっていた
M2の試乗車について聞いてみたところ「M2・・・・実は土曜日に入ります」という、これまたありがたい情報を
いただきましたので、pinoさんをお誘いして試乗させていただきました。
M2のサイズは、4,475mm×1,855mm×1,410mm 車重は1,580kg(MDCT)です。
ちなみに、997カレラ後期型は
4,435mm×1,810mm×1,310mm 車重は1,460kg(MT)です。
なので、M4は今の997カレラと比べるとかなり全長が長くなるわけです。
それとやっぱりポルシェと比べると車重が結構ありますねぇ~。
さてさて、お言葉に甘えまして、試乗に移ります。
シートについては、他のブロガーさんの試乗記を拝見しますと「良くない!」等見られますが
ちょっとシート位置を上げ気味にして座ると割と良い感じでありました。サイドサポートも
そこそこあって、逆に自分の997に戻ったときに少し物足りなく思ったくらい・・・・(^^ゞ
エンジンスタートボタンを押すと、野太い排気音とともにエンジンが始動します。
このM2のエンジンは、M社でこれまでM3/M4で使用してきたS55型ではなく、M135/235で
使用してきたN55型の改良版であることが、私にとっての一番の懸念点でありまして、M2がどのように
味付けされているのか?が試乗のポイントでありました。
公道に出て、ストレートを少し走ると・・・・
「これは、気持ち良いかも!?」
明らかに、M135/235のエンジンとは味付けが違います!!
確かにM4と比べると、パワーは大人しめではありますが、その分踏めるので、ドライバーがクルマに
介入する余地を与えてくれるエンジンという感じです。
乗り心地については、最近乗ったライバルたちと比べると
RS3よりも若干入力は大きめではありますが、A45(前記型)よりは少ししなやかなのかもしれません。
あまり面白そうなコーナーを試せるところはありませんでしたし、そこそこ交通量もありましたので、
ハンドリングを試せるような試乗はできませんでしたが、ある程度低中速での走行でも、コントロール性は
抜群で、クルマの素性の良さは分かってしまいます。
国道の割と長い登り坂で、ちょっとアクセルを開けてみたのですが、あっという間にとんでもないスピードに
なってしまいました。それだけスピードを出しても直進安定はかなりあり、しっかりコントロールできます。
絶対的な速さという点では、M4に譲りますが、ドライバーが介入できる面白さについては、M2が優位
であり、またRS3も乗り心地が良く、乗りやすいクルマですが、M2はドライバーズカーとしての乗りやすさが
あり、その点でA45を上回るものがあるように思います。
ただし、ブレーキのフィーリングは、997/987のポルシェに慣れている自分としては、ちょっと初期制動が
強すぎて、これについては慣れが必要と感じました。
これまで、次のクルマの候補として試乗した中から探すと
A45(CLA45)AMGが私の中ではトータルで見てトップだったのですが、
(2台持ちとか、ランニングコストを気にしないで持つならエクシージとかが上ですが・・・・爆)
M2は、ここでトップに躍り出たようです。
やはりリアの伸びやかなスタイルはM4に軍配が上がりますが、真後ろから見るとマッチョなM2の
スタイルのほうが、アグレッシブだったりして、好みであったりします。
結構微細な振動があったり、走り出すと比較がBMWのMであっても、よりダイレクトであったり
997後期は997前記や996時代、はたまた空冷時代の911からすればジェントルになったと思って
いましたが、こうやって他メーカーのスポーツモデルと比較してもソリッドな乗り心地なんだということを
実感したわけなんですね。
実は、この後に某自動車評論家のトークライブに行ってきたのですが、そこでのお話しや、自分のクルマの
乗り味を改めて実感すると「まだまだ911は手放せない!!」という結論に至ってしまいました。
(BMWの営業さん、スミマセンm(__)m)
後は自分の体力と財力がどこまで続くか?ってところですかね。
ということで、M2の試乗でありました。
by Tristan987
| 2016-05-23 00:09
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