とある日の大黒PA

a0042970_14055399.jpg
気が付けば8月も終わり・・・・。1か月も更新をサボってしまいました(^^ゞ

7月から8月にかけて、仕事上でバカバカしい調整や処理ばかりこなしてきて、結構疲弊しておりまして
クルマに乗るのもレジャーに出かけるのも億劫になっておりました。
夏の休みも9月初めに取ろうと思っているのですが、なんだか仕事に出なければならなくなりそうな雰囲気が
ありまして、予定も立てられない状況です。

そんな中、また”悲しいバッテリー上がり”を防ぐために、先日大黒PAまで走らせてきました。

そうしたら・・・・




a0042970_14131194.jpg

セリカXX キタ―(゚∀゚)―!!


セリカXX・・・・。私が高校生の頃、トヨタのフラッグシップスポーツカーとして人気のクルマでした。

私のクルマ好きの原点は、小学生の頃教師が学校に通勤で乗ってきていた「いすゞ117クーペ」と
「トヨタセリカ1600GT(初代セリカのクーペ)」だったのですが、その後、スーパーカーブームがあり、
フェラーリだのランボルギーニだのに傾倒(^^ゞ。
そのスーパーカーブームも沈静化してきた頃、このセリカXXと、日産からR30型スカイラインRS
マツダからコスモのロータリー・ターボ等々が出てきて、毎号のクルマ雑誌に「筑波対決!!」見出しで
記事が載っていたことを今でも思い出されます。

中でもこのXXは、直線を基調としたボディーラインをもったハッチバッククーペで、私が好きなスタイル
でして、少し後に出てきたAE86レビン/トレノよりもデザイン的に好みでした。
近い将来はこのクルマの後継のクルマを購入しようと心の中に決めていたのですが・・・・・。

まあ、昔話はそこそこにして。
いやはや、これほどまでに綺麗に仕上がっているXXは、なかなかお目にかかることはできません。
a0042970_14441161.jpg
セリカXXの競演です。
右は、前記型2.8GT、右は後期型2.0GTです。
どちらも、見た感じノーマルのまま!!なんだか30年ほど前にタイムスリップしたような(^^♪
私は結構1970年代から1980年代前半までの旧車が好きなのですが、乗っておられる方は、ローダウンされたり
ノーマルには無いエアロパーツを付けたり、デザインに喧嘩を売るような極太のマフラーを付けられたりされる方が多く
残念な感じなのですが、こちらのクルマのオーナーさんはノーマルのテイストを大事にされている方なのでしょう。
a0042970_14520925.jpg
こちらのFC-3Sも、とても綺麗なクルマでした。たぶんノーマルのままだと思います。
a0042970_14550630.jpg
オーナーさんは、たぶん様々な努力をされてクルマを維持しているのでしょうね。
a0042970_14562392.jpg
これは、初代(C30型)のローレル?
この頃のクルマは、デザインに華があるし、特徴があって良いですね。
今の日本車のデザイナーも、少しでも昔のテイストを持ってくれると良いのですが・・・・。
a0042970_14594506.jpg
旧車趣味な方が多いのも頷けます。
a0042970_15003296.jpg
逆に、現代のクルマです。初めてディーラー以外でM2を見ました。
改めて見ますと結構ずんぐりむっくりしてますね。
a0042970_15023094.jpg
傍らでは、積車がトラクターを運んでいます。
a0042970_15031031.jpg
これは、農作業用ではないのでしょうか?
a0042970_15034650.jpg
写真は撮れませんでしたが、910型のブルーバードも綺麗な状態でお持ちの方がおられました。

ってなことで、素晴らしい旧車達を堪能できた大黒詣ででした。


by Tristan987 | 2016-08-27 15:14 | 他のおクルマ | Comments(6)
Commented by cayman987 at 2016-08-27 21:24
こんばんは、今日はお天気はともかく、過ごしやすかったですね。

XX(だぼれっくす(笑))かっこよかったです。
憧れでしかなかったです。エンブレム24は、2.4lじゃなくて、バルブの数ですよね、あのころは4バルブとかツインカムとかよく耳にしましたぁ^^;

台風お気を付けくださいませ。では、では、失礼します。
Commented by kendo986 at 2016-08-27 22:00
おひさしぶりです。
大黒では、ノスタルジーなお車と出合われたようですね(^-^)
セリカXX、当時憧れの車でしたね!
私もようやく今年初投稿しました(^^ゞ
Commented by Tristan987 at 2016-08-28 00:18
>cayman987さん
こんばんは(^^♪
今日は、雨さえ降らなければ、麻布十番祭りにでも行って晩夏を楽しもうと思っていたのですが・・・・
結局家を一歩も出ることなく過ごしてしまいました(^^ゞ

XX(だぼるえっくす(笑))は、ずーっと憧れていました。結局あのようなクーペの形が好きなんですよね。
今の911に至ったのも結局あの頃のXXや117クーペのデザインの延長線上だと思うからなんだなぁ~
と考えています。

>エンブレム24は、2.4lじゃなくて、バルブの数ですよね
そうですね。2.0GTは「ツインカム24」って言ってました。あの頃の日本のスポーツカーはまだまだ
欧州車に比べればレベルは低かったのかもしれませんが、各メーカーとも個性のあるクルマが多かったですよね。
今は、各社ともスポーツカーのモデル数が減ってしまって残念な限りです。
Commented by Tristan987 at 2016-08-28 00:35
> kendo986さん
こんばんは(^^♪
ここ最近、911に乗っても近場ばかりで、勿体ない使い方をしています(^^ゞ
たまには、遠出しようと思っているのですが、なかなか気力が涌かないのが悲しいですね。

>私もようやく今年初投稿しました(^^ゞ
これからは、書くネタも増えていくのでは!?
出会いを大切に、少しずつ絆を深めていってくださいね(^^♪
また、こちらに帰られた際は、お話し聞かせてください。

ではまた。
Commented by 新・空間歩行人 at 2016-09-02 15:27 x
レーザーアルファツインカム24のダブルエックスですね。石坂浩二さんがナレーションで物静かにしゃべっていたのが懐かしいです!FC3Sは私も後期型に乗ってましたので乗った感じとかスポーツカーとはというものを多く教えてもらったクルマです。フルノーマルって凄くカッコイイですが80年代半ばのスポーツカーも既に旧車なんですねえ。私も年取る訳だ。
Commented by Tristan987 at 2016-09-04 13:48
>新・空間歩行人さん
こんにちは(^^♪
そうそう!石坂浩二さんのナレーションでしたね!!
日本車のCMって、以前はエンジンとかシャシとか走りの部分をアピールしたものが多かったと
思うのですが、今は燃費や室内の広さばかりアピールしていますね。
こんなところも、スポーツカー以外の日本車が”家電化”しているのでは?と思ってしまいます(^^ゞ

FC3Sは、S13とともに結構本気で欲しいクルマでしたが、まだまだ社会人になったばかりで
購入するだけの資金繰りが出来ずに断念した思い出があります(^^;
今回、このXXやFC3Sのお仲間にS13の方もいらっしゃったのですが、こちらも外観どノーマルで
とんでもなく綺麗なクルマだったので、しばし見惚れておりました(笑)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧