PC担当からの手紙

a0042970_14130190.jpg
いやはや、早いもので911を購入してから丸3年になります。
認定中古車ですので、購入時は17,500km走行のものでしたが、それから3年経って今は31,000km
私の代になってから13,500kmしか走っていません。
ちょっとペース遅いですかね(^^ゞ

さて、8月に「ポルシェ アシスタンス」の登録を行うため購入したPCのほうに行ったのですが、営業担当さんは夏休み中で
不在とのこと。「ポルシェ アシスタンス」はPC自体に更新料を払えば更新できるので、受付のおねいさんに更新料を渡して、
手続きしてもらいました。


「担当の○○には申し伝えておきます。」


と仰っていたのですが、特にその後担当さんからの連絡は無し。

まあバッテリーの一件以来、特にトラブルも無く、別に改めて連絡もらうほどでも無かったので気にしていなかったのですが、
先日その営業さんから手紙をもらいました。

自筆ではなく、ワープロ打ちの定型的な文言で











「このたび一身上の都合により退職



させていただきます。」




ですって(^^;



「お車のメンテナンス・お問い合わせなどは ポルシェセンター○○」まで

お願い申し上げます。


と、だけ書かれてお手紙は終わっていました。
その後、特に電話がかかってくるわけでもなく、次の担当を紹介されるでもなく、現在に至っています。
だから、いつ付けでこの営業さんが退職されるのかも分からないままなのです。
こちらから連絡するのもちょっとおかしいですし、特にそのままにしているんですけどね(;^ω^)


この営業さんとは、最初に私の自宅最寄りのPCで購入した987のボクスター(このときは新車購入)
の担当だったのですが、このときも納車から少し経って退職されちゃったんですよね。
その後、3年前に偶然ポルシェの合同認定中古車フェアで見かけたのですが、その際は
「こちらのPCのほうが、担当に裁量を任せられていて、やりがいあります」と仰っていて、その後
今の997をこちらのPCで見つけて、987ボクスターに引き続きこの営業さんから997を購入する
ことになったわけなのです。

いずれにしても、直接お話ししていないので、事情は分からないのですが、前のボクスターのときからの
縁があるのに、今回何も詳しいお話しも無く、定型的な退職のお知らせ文だけの郵送で済ませられるのは
ちょっと寂しい気がしています。

次の営業担当も分かりませんし、特に911を購入したPCには1年点検くらいでしか顔を出していないので、
知っているサービス担当も居ません。
こちらのPCはポルシェなんて新車を何台もリピート購入しているオーナーさんが多いことでしょうし、
それに引き換え、私の場合は認定中古車での購入ですので、こういった扱いなんだろうなぁ~と
思ったりします。

まあ、そういったオーナーさんに比べれば、PCに落とした金額はたかが知れているので、別に担当さん
との関係なんて、こんなもんで構わないのですが、やっぱりビジネスなんですから、最後のけじめくらい
あっても良いだろうと思いますし、そういうことを指導しないPCの姿勢ってどうなんだろう?と思ってしまいますね。



なんだか、最近PCへの愚痴の記事ばかりで、自分でもイヤなのですが、夏の終わりに起こったちょっとした出来事でした。

これまで担当いただいていた営業さんには、今後どんなお仕事をされるのか分かりませんが、頑張ってもらいたいものです。



さて、思い返してみれば、11年前にボクスターが納車になってから売却までPCの営業は3人、そして911の担当が1人
だったのですが、すべての方がそのPCを退職されて次の担当に入れ変わるという結果になっています(-_-;)
PCのお仕事って結構大変なのかも!?


そろそろ私も ”ポルシェ卒業” を考える頃に来ているのかもしれませんね・・・・。

by Tristan987 | 2016-09-11 15:10 | ポルシェ | Comments(14)
Commented at 2016-09-22 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tristan987 at 2016-09-23 00:01
>9.22 19:38の鍵コメ様
コメントありがとうございます(^^♪

鍵コメ様と私とは境遇が似ているところがありますね。
ちなみに先日大黒へ行ったとき、鍵コメ様と同じ車種のクルマを見かけたのですが、ひょっとしたら・・・・。

このごろ、土日の遠出が体に厳しくなってきちゃってまして(^^; バッテリー保護のために
たまに大黒へ走りに行きます。行った場合は、大体下記の場所に停めて、近くのベンチに居たりしますので
隣に停めてみてください。お声かけさせていただきます。
ぜひクルマの話やカメラ、テニスの話もしたいですね。

今後とも何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by 新・空間歩行人 at 2016-09-24 07:01 x
Tristan987さん、おはようございます。
ポルシェ..、卒業考えているのでしょうか?私もケイマン手放した理由は経済的な理由もあったけど担当さんが辞めちゃって後任の人もフェアには連絡しますって言ったっきり沈黙されちゃったからなんですね。PCとはコンタクトをとっていませんがおそらくその人も辞めちゃっているんじゃないかと?
その間にボクスター&ケイマンは718に改名していますし、しばらくPCにも顔を出していませんから行き難くはなっています。それではまた。
Commented by Tristan987 at 2016-09-25 06:52
>新・空間歩行人さん
おはようございます(^^♪
ポルシェについては、自分のクルマ好きとしての集大成として、一度はRRの911をじっくり味わう・・・
という目標があり、それを最低限体感できる997を買ったわけですが、991については、RRが
RRらしく無くなってしまっている点や、NAが無くなってしまった点もあって、自分の好みとしては
大金を払ってまで乗るクルマではない、と思っています。
まあ、その前にもう一度購入するだけの資金が無い(^^; つてことが大きいんですけどね。

今回の営業さんは、987ボクスターを新車で購入したときの営業さんだったのですが、そのときも
私が購入してすぐにPCをお辞めになっています(詳細は書けませんが・・・・爆)。
いろいろ縁があったのに、最後にお話しも出来ずにPCを辞められてしまったのは、ちょっと寂しいな、
という気持ちです。
先日、新しい営業さんから電話がありましたが、まああまり熱心では無さそうなので、今の997との
決別がポルシェとの決別になりそうです。
とはいえ、まだ997を味わい尽くしていないので、しばらくは乗っていくことになりますけどね。
Commented by 黃僕のryo at 2016-09-28 09:48 x
ども、ご無沙汰しています。
4〜5年前から諸事情で趣味の時間などほとんど取れず黃僕さんは
お買い物カー&送迎カーと化しております(笑)
先日、1年点検から返ってきた翌々日に不具合に気づき、それに対
して修理代請求されたんでさすがに「点検作業中に壊したんじゃ
ないの?」と間接的に言ってやりました(笑)
あと、大して金落とさない客なんで言わないできた不満もまとめ
てお伝えしました。どうやら、少し気まずい関係になったよう
です(笑)
Pの前はアルファロメオだったのですが、輸入車ディーラーって
ホント人の入れ替わり激しいなと思います。色々な事情でそうな
らざるを得ないのでしょうが、客としてはそれはもう割り切るし
かないのかな、と。
老体黃僕ゆえ遠からず乗り換える必要ありますが、僕星も4気筒に
なってしまったし(でもパワーアップはしてる)、結構速い2Lターボ
車も増えてるのでクルマ選び難しくなってるなぁ、と。
Commented by 某ディーラーマン at 2016-09-29 08:17 x
お金をたいして落とさない客にまで、真摯に対応する外車ディーラーはないですよ。笑
重要顧客ではないですから。
重要顧客の場合は、退職するさい上長命令で顧客様に挨拶し、新規担当よりていちょうに後日連絡いれます。まあうちのディーラーでの話しですが、
そんな小さい事を気にされて記事にするくらいなら、個人販売店や知り合いの中古屋さんで購入したほうがよろしいかと。
Commented by Tristan987 at 2016-09-29 23:55
>ryoさん
こちらこそご無沙汰しております。
黄僕さんも元気なようで、何よりです。まだまだ986も街中で見かけますし、ウィークポイントさえ
凌げば、結構長い期間維持できるクルマなのだろうと思っています。
私のも、結構年数嵩んできましたが、不具合に耐えかねて乗り換え・・・というよりも
自分の生活上の都合とかMTが億劫になってとかの理由で乗り換えになるのではないかと予想しています(;^ω^)

でもホント、仰るとおりポルシェからの乗り換えって、いろんな意味で難しいですよね(^^;
結構、どのクルマも大きく重くなってしまったので(その分パワーアップしてるけど)、
自分がクルマに求めるものを変えていく必要があるのかもしれません。。。。
Commented by Tristan987 at 2016-09-30 00:14
>某ディーラーマンさん
まあこんな拙いブログにコメントいただき、ありがとうございます。

もちろん、私が重要顧客じゃないことも、真摯に対応してくれない外車ディーラーが多いことも
認識してますよ。
あなたは、ご存じではないでしょうけど、この営業さんとはいろいろ経緯があったもんでしてね。
最後に肉声を聞いておけなかったのが、ちょっと心配だっただけですよ。

私なら、いち外車ディーラーの営業という前に、いちビジネスマンとして自分の肉声で自分の顧客には
連絡入れると思いますけどね。そして、次の担当のことも(決まっていなかったとしても)お話し
すると思いますね。それがビジネスマンとしての礼儀だと思っています。
結局そういった行動から、客が次のクルマの購入に向かったりするわけですからね。先日新しい担当さんから
連絡ありましたが、まだ顔見たことも無い人ですから、こちらもお金落とそうと思ってもこれじゃあすぐには
落とせませんよね(笑)。

まあ、そんな顧客名簿の片隅にいるような客ですので、そんな客の戯言なんか笑ってスルーしてください。
Commented by 某ディーラーマン at 2016-10-04 11:19 x
たまにいますよ、貴方みたいなお客様。
いろんな販売店で試乗ばかりしてプロの試乗記事ばりのウンチクばかりで購入もしない人。
そう言った人って基本勘違いさんが多いんですよね。

それなりの対応を求めるなら、新車を買うべし。
いやならディーラーじゃなく中古専門店いけばいいよ。

試乗してもウンチク語らないでくださいね。笑
Commented by Tristan987 at 2016-10-05 00:07
>某ディーラーマンさん
こんばんは。
まあ、スルーしてくださいな。と申し上げたのですが、スルーできなかったようで。
ええ。私は試乗しますよ。だって自分が今後購入する可能性があるものですから。
以前コメントいただいた方のような気がしますが、私は自分が絶対に買う気の無いクルマには
試乗しません。
それから、私の試乗記なんてウンチクなんてもんではないでしょう。
ただのど素人の戯言ですよ(^^♪
自分で読み返してみても「たぶんこれじゃあ自分しか分からないだろうなぁ~」って文章ですから。
こんな文章をウンチクだなんて、言えたものではありませんよ。

私は、今後も自分のこれからの人生を踏まえて、必要ならば試乗するでしょうし、そのうえで
新車の購入が必要であれば、新車を購入しますし、中古車で良ければ中古車を購入します。

まあ、某ディーラーマンさんもそんな”変わり者”のブログなんて見に来ても時間の無駄だと
思いますけどね。

ということで、この件はこれまでとしましょう。
Commented by 某デイーラーマンは自 at 2017-08-01 03:08 x
お初にコメントさせて頂きます。

上記でコメントしている某デイーラーマンはどうしようもない輩ですね。こんな奴の営業成績なんて、たかが知れているので気にしない事です。そもそも911買える程、稼いでないでしょうし笑笑

PCによって、こういう対応を平気でするデイーラーマンと真摯に対応するデイーラーマンが居るので自分は良いデイーラーマンに当たるまで数台違うPCで購入し現在のデイーラーマンに当たり友達にも紹介して感謝されています。
Commented by Tristan987 at 2017-08-05 23:51
8.1 3:08にコメントいただきました方へ

コメントいただいておりましたのに、ご返信できておらず申し訳ありませんでした。
ちょっとブログ自体をお休みしておりまして、コメントに気づきませんでした。

さて、以前にコメントいただいた「某ディーラーマンさん」も、987や997を購入した、かつての担当営業さんも
今となっては特に気にしておりません。
ちなみに今は、近場のPCにて整備をお世話になっていますので、997を購入したPCには顔を出していません。
それもあってか?そのPCからも連絡は無く、その点ではスッキリして良いと思っています。

お話の中では、良いディーラーマンの方とお会いできたようで、なによりです。
私は、ポルシェに乗っている人たちって、見栄で乗るのではなく、本当にその車が好きだから乗る!って
人が多いと思っています。だからこそ、真摯に相談できるディーラーマンの存在が有り難いのですけどね。

これからも、末永くポルシェライフをお楽しみください!!
Commented by 8.1 3:08にコメントした者です at 2017-08-06 03:34 x
ブログをお休みされているのに、ご返信頂きまして有難うございます。

自分は神奈川県&東京都内のPCで数台買っていますが、神奈川県内の同系列のPCはチャラいのが営業やっててメカもエンジン関連は弱い気がします(笑)

ですので、今は都内の地味目のPCで世話になっていますが、母体が国産車も取り扱っているせいか営業も見た目安心なオジさんが多くサービスも圧倒的に良いです。

ポルシェは見栄で乗ったら格好悪いクルマですから、自分のような職業柄、年中Tシャツと短パンかジャージの人間にはピッタリです(笑)

お互いに末長くポルシェライフを楽しみましょう!
Commented by Tristan987 at 2017-08-08 11:40
上記にコメントいただきました方へ

お気遣いいただき、ありがとうございます。
いろいろな意味で、そろそろブログの記事UPも再開していこうと思っておりますので、
UPしましたら、またご意見等いただけると幸いです。

>母体が国産車も取り扱っているせいか~
都内西部のPCですよね? いずれにしても、どのPCでも信用できる営業の方、
サービスの方がいらっしゃるところがベストですよね。
それから、クルマ好きな人であればなお良し!と思っております。
(たまに「この人クルマ好きそうでないのに、なぜ輸入車ディーラーの営業やってんだろう?」
って人いますよね。)

私も、夏場はTシャツと短パンでポルシェに乗っております。見栄よりも自分が一番
運転しやすい格好(さすがに冬場は短パンではありませんが(^^ゞ)で運転することを
心がけています。

私の方は、どこまでポルシェライフを楽しめるか?(金銭的に(^^ゞ)分かりませんが
今後ともよろしくお願いいたします。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08
>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧