ヒンギス復活!!

a0042970_22595032.jpg

2006年、今年の最初のテニス4大大会、オーストラリアンオープンが始まりました。
今年の大会、女子の注目は、シャラポワでもなければ、ウイリアムズ姉妹でもありません。そうです!この人です、マルチナ・ヒンギスの復活です。
元世界ランキング№1、4大大会シングルス優勝5回を誇る女王でありました。正確無比なストロークとマッチメークの旨さに定評のあった彼女ですが、やがてダベンポートやウイリアムズ姉妹などのパワーテニスに押されるようになり、徐々に優勝戦線から遠ざかってしまいます。そのうち足の故障が続き、2003年の初めに引退を表明、それ以後は、競技とは異なる分野でテニスの振興活動を行ってきました。
そんな彼女が、満を持して2006年シーズンからコートに復帰する話を聞いたとき、「今のパワーテニスに果たして付いて行かれるのであろうか?」という不安が、私だけでなく皆さん持っていたと思います。
その彼女の全豪オープン初戦です。相手は、1年ほど前にはトップ10に名前を連ねていた、ズボナレワ。今はランクを落としていますが、まだ21歳と若く、ハードヒッターであり、ヒンギスがどのように現代のテニスに対応するのかを計るのには、うってつけの相手です。
昨夜WOWOWで放送された対戦を見たのですが、いやぁ~恐れ入りました!!とにかくボールの配球が絶妙で、相手がハードヒットする隙を与えません。とにかく展開が早く、しかも凡ミスが少ないので、ズボナレワとしては、ストロークで攻め入ることができないのです。ヒンギスを見ていていると、とにかく重心を低くして思いっきり腰を軸にしてラケットを振る。そのラケットの打点も高いところにあるので、攻撃しやすく、また角度も付けやすい。我々アマチュアが必須とされる基本となることを彼女はきちんと実行しているのですね。もう終始ヒンギスペースで、終わってみれば、6-1、6-2の圧勝でヒンギスが2回戦に進みました。かつての彼女のテニスと比べてどうか?と言いますと、以前のプレーよりもかなりハードヒットするケースが多くなったと感じました。それでも足腰がブレてませんでしたから、しっかりトレーニングしてきたことが見て取れます。
とかく今の女子テニスは、シャラポワやダベンポート、ウイリアムズ姉妹等のパワーテニスが脚光を浴びており、ハードヒットの連続ばかりの試合が多かったのですが、ヒンギスのような展開が早く、コートの端から端まで考えて配球するテニスを見るとちょっとテニスを知っている者にとっては好感が持てます。ぜひ行けるところまで突っ走って欲しいですね。
そうそう!上の写真ではあまりわかりませんが、彼女ももう25歳。なかなか女性としての魅力が出てきたように思います。シャラポワよりもいいと思うけどなぁ~!
by Tristan987 | 2006-01-18 23:42 | テニス | Comments(12)
Commented by tomtomtoms at 2006-01-19 00:06
私も彼女の大人になった雰囲気がいいなと思います。プレイはわかりませんが、ただの当て馬にはならないようですね。がんばってほしいですね。
Commented by Tristan987 at 2006-01-19 00:16
そうなんです。結構色気が漂うようになって・・・・。昔は「小生意気な娘だな」と思っていたのですが、すっかり見直しちゃいました。
また、この写真でもわかるように右腕上腕の筋肉がかなり付いています。彼女なりにパワーテニスへの対応を努力してやってきたことがわかりますね。
Commented by honda998 at 2006-01-19 01:29
全豪ってワウワウでしか見れないんですね・・・。 ( ´・ω・`) ショボーン
いったん一線を退いてもまだ25ですもんね。まだまだこれから行けますね。若手なんかに押されずに、ベテランが頑張ってくれないと、面白くないですもんね。
Commented by japanblue12 at 2006-01-19 01:54
ヒンギス復活ですかー!もう過去の人になってしまったかと思ってましたが素晴らしい復活、頑張ってほしいですね。
Tristanさんの過去ブログでT-2000を見て学生時代を思い出しました。
私もコナーズが好きでした、play styleがなんかダンディで。(T-2000は使ってませんでしたけど)
ベストゲームは、なんと言っても82年のウィンブルドンのvsマッケンローですね。次の日のサークルの練習では、みんなが両手バックハンドになってたのを思い出します。
Commented by Tristan987 at 2006-01-20 01:24
>honda998さん
そうなんです。WOWOWでしか見られないんですよ。私もテニスの4大大会のためにWOWOW加入しているようなもんです(爆)。
女子テニス界は今、ヒンギスのようなコートの隅々まで使った頭脳的なテニスをする人が居なくなってしまったので、貴重な存在ですね。ぜひ頑張ってもらいたいものです。
Commented by Tristan987 at 2006-01-20 01:31
>japanblue12さん
おっ!T-2000を知ってらっしゃるとは!?かなりの通ですね。
コナーズのバックハンドって、”居合い抜き”のような鋭い振り抜きが格好良いですよね。82年のウィンブルドンは夜中の3時過ぎまで生で見ていました。その頃はもうウインブルドンでは優勝できないだろうと思っていたので、マッチポイントを取ったときはもう感動ものでしたね。
Commented by japanblue12 at 2006-01-20 02:03
T-2000は同じテニスサークルの友人が使ってました。ボールを打つとガシーンって音がして。今思えば当時のラケットはスイートスポット激狭でしたね。
試合、私も勿論生で最後まで見ましたよー。
Commented by Tristan987 at 2006-01-21 11:27
>japanblue12さん
昔のラケットはフェイスも小さくて難しかったですよね。私の使っていたT-2000はほとんどスピンがかからないラケットだったのですが、コナーズばりに体の重心を低くしてフラットで思い切り振り抜くと、それはもう気持ちよいほど伸びのあるフラットボールが打てましたよ。今はスイートスポットも大きく、軽くて飛びの良いラケットがほとんどで、とかく基本を忘れて横着して打ってしまいがちですが、たまに昔のラケットを使ってみると忘れていた基本の打ち方が戻ってきますね。
Commented by COOPER99 at 2006-01-21 21:47
はじめまして、おじゃまします。
いい復活したようですね、WOWOW見れないんで・・。ラケットが大きく
なる前までは、テニスをしていました。(古っ)せっかくマルチナって名前
まで付けたヒンギスがあのままで終わってはもったいないですよね。
Commented by Tristan987 at 2006-01-22 00:59
>COOPER99さん
はじめまして、お越しいただきありがとうございます。
COOPER99さんもテニスされていたのですね。今はいかがですか?
そうそう!ヒンギス今日も勝ちましたよ!!やはりマルチナの名前は伊達ではないですね。ナブラチロワに負けてないですよ。
Commented by ぼびぃ at 2006-01-24 18:02 x
ご無沙汰してます、以前 お邪魔させてもらった ぼびぃです。御陰様でボクスターは昨年末に完成し現在、入港待ちです。未だ実感がなく、のんびり待っております。先日、友人と89年の全仏でのベッカー対エドベリの試合を(途中 ダイジェストも含め・・)長々と見ました。この当時は“出だま”って言葉があったな~と懐かしい思いで見ました。最近のジュニアはボレーに行くボールも、“追込む”よりも、“そこで決めろ”らしいですね…。その方が強いと思いますが、なんというか少し味気ない気もします。以前も書いた様に部活~実業団までシングル要員でしたので、ヒンギスのラリーの作り方や攻め方 等々は学べる点が多かったです。復帰後のプレーは未だ見てませんが、彼女のショートクロスの使い方には常々感心してました。おっしゃられる様に軸がとてもシッカリしてるのとアガシ同様、人数倍、目が良いんでしょうね、非常に簡単そうに捌くのですが、中々実際やれる代物ではなく…。もし今 私が打つとすると…ボクスターが納車されても、目的地まで自分で走る下半身強化の生活をしなければならないでしょうね。 また お邪魔しますね 失礼します
Commented by Tristan987 at 2006-01-24 22:03
>ぼびぃさん。
お久しぶりです。ボクスター年末に完成ということは、早ければ3月頃納車できそうですね。楽しみですね。
>全仏でのベッカー対エドベリの試合を(途中 ダイジェストも含め・・)長々と見ました。
おおっ!懐かしい~。ベッカーVSエドベリ。まだこの二人の時代だと”ゲーム作り”という言葉がまかり通っていましたよね。
確かに今のテニスは、出だまというよりは、短いボールは叩いて決めろ!ってテニスですよね。そのボールで決めきれなかったときにボレーでトドメ。ってところですかね。やはり味気なく感じてしまいます。コナーズなんかは、苦労して繋いでほんのちょっとしたチャンスに叩いて前に出てましたよね。最近でそんなテニスをしていたのはラフターくらいなものでしょうか?
そうそう!ヒンギス、ベスト8まできましたね!ただ次はキム・クリスターズですから、ここで現代のテニスにどうマッチさせているのかが計れるでしょう。ここまではフォアのクロスしかり、バックのストレートしかり、まだまだ一級品です!
>中々実際やれる代物ではなく…。
その通りですね。私も今日、今年の初打ちをしたのですが、見るとやるとでは大違いでした(爆)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40
>cayman987さん..
by Tristan987 at 17:21
お久しぶりです^^; い..
by cayman987 at 16:26
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧