もしも・・・・

人生において「もしもあのときこうしていたら、どうなっていただろう?」「選択肢を変えていたら?」って思いは誰しもお持ちだと思います。
またまた、私の敬愛する元WOWOWアナウンサーの岩佐 徹さんが面白い記事をご紹介されてました。インサイドテニス誌の記事で、テニスにおける「・・・たら、・・・れば」だそうです。
では、私なりの考えとともに。。。。

1)エバートにナブラチロワの存在がなかったら?
 もっと勝っていたと思うが、あれほどのボールコントロールが出来ていたかどうか???

2)今でも、テニスがウッド・ラケットでプレーされていたら?
 現代のテニスのような「スピードテニス」にはなっていなかっただろうし、何より私はほとんどフラットで打つことになっていただろう(爆)

3)ビヨルン・ボルグ、パット・ラフターがあんなに早く引退していなかったら?
 ビヨルン・ボルグの早期引退が無かったら、ジミー・コナーズがあれほど晩年まで活躍できなかっただろう。パット・ラフターがまだ現役だったら、ハードコートでナダルとの対戦が名勝負になっていたかもね。

4)タイガー・ウッズがテニスをやったり、マイケル・ジョーダンがNBAをやめてテニスにトライして いたら?
 まあ、どちらもそこそこ出来るとは思うが、それぞれ選んだスポーツが”天職”であったと思う。

5)フェデラーに本当のライバルがいたら?
 ある意味ナダルがライバルなんじゃない?・・・・。

6)マッケンローがレンドルのように練習していたら?
 練習しなくても天才は天才であり、練習しても天才は天才である。

7)レンドルにコナーズのカリスマ性があったら?
 レンドルは「かたき役」だったからこそ、光ったんですよう。

8)コナーズがチャンのようにマナーがよかったら?
 ショーマンシップのないコナーズなんて・・・・・

9)ロディックにマッケンローのタッチがあったら?
 その分、あの「剛打」が無くなっていただろう。結局無い物ねだりをしても意味がないことに?

10)ビーナス、セレナに妹がいたら?
 マリーバ3姉妹は、一番下が一番息が長かったんだよなぁ~。

11)ピーク時のフェデラーとサンプラス、グラフとナブラチロワが対戦していたら?
 フェデラーとサンプラス、芝ではサンプラス、ハードとクレーではフェデラーかな?まだまだサーブとボレーはサンプラスの方が上でしょう。グラフとナブラチロワは、ナブラチロワが徹底的にグラフのバックハンド狙いでサーブ&ボレーできたら、ナブラチロワに分があるように思う。

12)grunting(=ショットのときのうなり声)が禁止されていたら?
 セレスとシャラポワはどうするんだろう???

13)マッケンローがかわいくて人に好かれる性格だったら?
 いやぁ~結構かわいいし、人に好かれていると思うのだが・・・・。

14)ソビエトが崩壊しなくて、シャラポワ親子がシベリアにとどまっていたら?
 そりゃあ~トッププレーヤーになるのは無理でしょう。

15)セレスがあの悲劇に見舞われなかったら?
 グランドスラムの通算成績はグラフと互角までいっただろうし、ヒンギスやウイリアムス姉妹との対戦がもっと面白いことになっていただろう。

16)シャラポワにあのモデルのようなルックスがなかったら?
 日本のメディアがもっと健全だっただろう(笑)

17)ローラン・ギャロスとウインブルドンの間隔が2週間じゃなかったら?
 それでもボルグは3年連続で同一年に両大会を制しているから凄いよなぁ~

18)ウインブルドンのストロベリー&クリームが自慢するほどおいしかったら?
 う~ん!?食べたこと無いので、なんとも言えない。

19)グラフにエナンのバックハンドがあったら?そしてエナンにグラフのフォアがあったら?
 グラフにエナンのバックハンドがあったら、そりゃあ凄いことになっていただろうけど、あの「回り込んでのフォアの逆クロス」があまり見られなくなると面白く無いなぁ~。エナンは結構フォアハンド良いもの持ってるような気がするんだけど・・・・。

20)アガシに絶妙なボレーがあったら?
 あのボレーでの不器用さがアガシであり、その代わりにあのストロークがあるのだと思う。

21)サフィンとセレナが本来の才能を開花させていたら?
 たま~に本来の才能を見せてくれてるから、それでよいような・・・・。

22)フェデラーがアメリカ人だったら?
 もう、あそこまでのプレーをテニスファンに見せてくれたら、アメリカ人であろうとスイス人であろうと関係ないでしょ!


以上です。
さて、個人的な「・・・・たら、・・・・・れば」については、そりゃあもうい~っぱいありますが、次の2点につきるかな?

1)もう8年前になりますが、あの日、クルマで出かけた都内出張で、真横に996カレラが並んでなかったら???

2)もしも、平々凡々と結婚して子供を授かっていたら???

この2点が別の結果になっていたら、今回のポルシェとの出会いは無かったかも???
良かったのか?悪かったのか?(爆)
by Tristan987 | 2006-05-07 00:22 | テニス | Comments(16)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-05-07 03:18
こんにちは(夜中ですが・笑)
>個人的な「・・・・たら、・・・・・れば」については、そりゃあもうい~っぱいありますが、次の2点につきるかな?
アンサーの2点とも凄く判りますね。僕も身近なところで、守屋で話しかけらていたらと思っています(笑)
テニスの話題で締めきられると思っていたら、ポルシェの話題で結末していたのが凄く印象的でした。ポルシェというメーカーがなかったら、と思うと、僕の人生は後悔することが多かっただろうなぁと思っています。
Commented by Tristan987 at 2006-05-07 10:13
>seiuchi-porsche9さん
おはようございます。

>ポルシェというメーカーがなかったら

これはもう、私の人生は、半分つまらないものになっていたと思いますね。
ポルシェがあったお陰で、ポルシェ乗りの諸先輩方にお会いすることができたわけですから!。これからもよろしくお願いします。
Commented by giacomo_pcn at 2006-05-07 10:14
とっても面白く拝見しましたっ。
>>練習しなくても天才は天才であり、練習しても天才は天才である。
これなんか唸っちゃいましたよ。うむうむ(笑)

ボクはどうしてポルシェに乗っているのだろうって考えると
これだって言うことが起こったわけではないんですが
長い年月の些細な出来事一つひとつに
知らず知らずに導かれてきたような気がします。。。
Commented by Tristan987 at 2006-05-07 10:48
>giacomo_pcnさん
おはようございます。
>とっても面白く拝見しましたっ。
ありがとうございます。テニスって、意外と打つときの感覚が大事だったりします。我々凡人はその感覚を養うために練習するわけですが、優れた感覚を生まれながらに持っている人っているのですよね。

感覚と言えば、クルマを運転して感じる感覚も人それぞれだと思いますが、ポルシェを運転して「これは買わずにいられない!」と思う感覚が皆さんあったからこそオーナーになられているのだと思います。
フェラーリでもない、BMWでもない、メルセデスでもない、ポルシェを選ぶ感覚を私は大事にしたいと思っています。
Commented by ryo716 at 2006-05-07 11:13
もしあの時もうちょっと忍耐力があったならば、もしあの時もうちょっと
積極性があったならば・・・

その都度愛を失うこともなかったのでしょうか・・・
Commented by uniuni212 at 2006-05-07 11:31
こんにちわ。

〉[もしもあのときこうしていたら、どうなっていただろう?」
時々そういうことを思いますよね~
例えば、「あの時PCへ行かなければ、今なに乗っているのだろう?」
このことを考え出すと止まりません・・・

Commented by Tristan987 at 2006-05-07 11:58
>ryo716さん
私も自分の人生後悔しっぱなしです(笑)。あのときもっと話し合っておけば・・・・と思うこともありますが、まあそこそこ楽しく生きられているのでよしとしています。
でもなぁ~ミッターマイヤー婦人のエヴァさんのような人がいたらよいなぁ~。。。(爆)
Commented by Tristan987 at 2006-05-07 12:01
>uniuni212さん
こんにちは。
>、「あの時PCへ行かなければ、今なに乗っているのだろう?」
これは、私も思いますね。あのとき意を決してPCを訪問していなければ・・・・、でも遅かれ早かれボクスターに乗っていたのだろうなぁ~と思ってます。
Commented by jzpower at 2006-05-07 14:28
実は、986を購入する前はSLKが候補でした。バリオルーフがいいかななんて・・
調べてみたら、986も買えるってことで..ポルシェは別世界(敷居が高い)
って思っていましたが、今はポルシェ以外は考えられません
あの時、SLKにしていたらどうだったんでしょう?
Commented by Tristan987 at 2006-05-07 23:05
>jzpowerさん
私も、最初はポルシェというブランドに恐れをなして、BMWのZ4を選ぼうとしていた期間がありました。「Z4のほうが気楽に乗れるかなぁ?」といった思いからです。しかし、試乗したら即決でした。今はボクスターを選んでおいて良かったですね。ただ、ボクスターを選んだことで「ポルシェの世界」から抜け出せない身体になってしまいました(爆)。次のクルマどうしよう(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-05-08 00:55
ない物ねだりなのか、歳食って臆病になったのか、平々凡々にすごぉ~く
憧れたりして・・・。(笑)
Commented by Tristan987 at 2006-05-09 00:18
>COOPER99さん
COOPER99さん、いいんですかぁ~「平々凡々に憧れる」なあ~んて言っちゃって(笑)。心の中では「波瀾万丈の人生が俺には合ってるゼ!」って思ってませんか?(笑)。
私は自分の性格とは反対に、結構波瀾万丈な人生だったりします(爆)。
Commented by ぼびぃ at 2006-05-13 13:26 x
ごぶさたしてます。忙しくて中々ブログの方も見れずでしたが、お元気そうですね。私の987はなんとか2500Kを越えたな~という所だったのですが、昨日、追突されまして・・・駐車場待ちの渋滞の中でした。テニスの為に首の筋トレも時々していたのですが、予期しない状態で衝撃が来ると、今日とかも、やはり結構痛いですね。。先方の保険屋が誠意のある対応をしてくれさえすれば、事を荒立てる気もなく、それよりも当てられた際の音と衝撃を早く忘れたいですね。ブルーなネタですみません。。タイトルの“もしもっ”ですが、テニスで考えるなら、もしルコントに、もう少しだけでも集中力の持続性・耐久性があったら・・・って思いますね~。なんか、1つぐらいグランドスラムタイトル取っていたかも。。では失礼します。
Commented by Tristan987 at 2006-05-14 19:50
>ぼびぃさん
ご無沙汰してます。
>昨日、追突されまして・・・駐車場待ちの渋滞の中でした。
えっ!ぼびぃさんお身体は大丈夫ですか?ちょっとの衝撃でも首に影響あると言いますので、しっかりと治してくださいね。それから保険の交渉は、ぼびぃさんの納得いくまで、交渉されると良いですよ。

>もしルコントに、もう少しだけでも集中力の持続性・耐久性があったら・・・

確かにそうですね。ウインブルドンくらい取れてもいいくらいの選手でしたよね。今のテニス界に彼のような”尖った”選手がいないのは、残念なところです。
Commented at 2006-05-16 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tristan987 at 2006-05-17 00:47
>鍵コメさん
書き込みありがとうございます。状況わかりました。良い方向に進むと良いですね。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧