突発的ディーラー巡りOFF!!

a0042970_2058369.jpg

聖子ママのライブの興奮覚めやらぬ昨日土曜日、pinokirinさんと「突発的ディーラー巡りOFF」に出かけてきました。



a0042970_2141380.jpg

まずは、フェアが開催されていた近くのポルシェセンターへ。来場記念のオリジナル傘をいただき、ショールームへ入ります。ショールームはカレラ4が1台、ケイマンS1台、ボクスター2台、カイエン1台といった展示内容で、あまり新鮮味ナシ(爆)。顔見知りの営業さんも接客中でしたので、お茶をいただき早々に出てしまいました。

「折角時間があるのだから、ディーラー巡りでもしますか!」ということで、昨今気になっているディーラーに行ってみることに。
a0042970_21114919.jpg
その① BMWです。Z4が新しくなり、クーペもラインナップに加わりました。またMロードスターの情報も探ってみよう、というのが訪問の趣旨です。ところが、Mモデルのカタログはまだ出来ていないとのこと、クーペのカタログもロードスターのカタログの中にちょこっと含まれているだけであり、販売に力を入れている感じはありません。ショールームには他のお客様がいっぱいで、我々のような”冷やかし(爆)”のお客は少ない模様・・・・。BMWも販売好調なのでしょうか?
試乗車も期待できませんでしたので、長居はせずに次のディーラーを目指すことに・・・・。
a0042970_21255893.jpg
その② アルファロメオです。GTVの後継と言われるブレラを見に行って見ました。この赤のブレラは3.2リッターQ4という4駆モデルです。
a0042970_21282590.jpg
こちらは2.2リッターFFのモデル。
a0042970_2128543.jpg
このFFモデルの内装は、綺麗な赤いレザーとなっていました。この辺はさすがイタ車の内装、センスの良さが光ります。
営業さんにいろいろお話を聞くうちに、赤い3.2が試乗車だということで、「折角だから(笑)」ということで試乗させていただきました。
このブレラ、3.2も2.2もシフトはMTのみです。まあボクスターのMTで慣れているので大丈夫であろうと発進したら、いきなりエンスト!!。このクルマ、個体差かもしれませんがクラッチはめちゃくちゃ軽いくせに、反力が大きく、ルーズに左足を引くと、反力のせいでエンストします。はっきり言ってボクスターより扱いづらいと思いました。その後は出だしのクラッチミートだけ気を付けながら走行します。
環状8号が試乗コースでしたが、通行量が多く”元気な走り”はできませんでしたが、基本的にトルクは大きく、ハンドルは軽く、目線は高く、走行安定性が高い等々、かなり扱いやすいクルマとなっています。GTVのような”スパルタン”を期待すると、ちょっと肩すかしを喰らいますが、これはこれで、かなり良いクルマに仕上がったのではないでしょうか。
さて、ブレラの試乗も終わり、次のディーラーへ!。
a0042970_1255422.jpg
その③ 東京ロータスセンターさんです。まずはエリーゼ111R。近頃、体型が”パワーアップ”したと評判(爆)のTristan。エリーゼに乗り込むべく、身体を九の字にして車内に!しかし、エリーゼの車体はTristanの進入を許さなかったのでしたぁ!!(笑)。「エリーゼ!お主もやるのう・・・・」とTristanが言ったとか、言わないとか・・・・(爆)。
a0042970_1262860.jpg
そしてエクシージ。こちらの乗り込みはもちろんトライしなかったTristanです。
a0042970_1304126.jpg
しかしここで、サプライズがっ!!なんとヨーロッパSが展示してありました。pinokirinさんのレポのときとは違って、車体を取り囲む鎖がありません。もちろんTristan乗り込みにチャレンジ!!。っと、今度は成功です(笑)。エリーゼよりも幾分開口部が広いので、なんとか乗り込むことができました。それにしても、かなりの目線の低さと、室内の狭さ、これぞ本物のライトウエイトスポーツカーですね。
a0042970_1363910.jpg
最後は、地下のドックでたくさんのエリーゼを撮してみました。一度にこんな数のエリーゼを見たことが無かったのですが、どのクルマもカラフルなボディカラーで、実に魅力的でした。

ということで終了した「突発的ディーラー巡りOFF」第2弾も近々考えたいと思っています。今度は”欧州コンパクトカー”に的を絞って回ってみたいものです。
by Tristan987 | 2006-07-10 01:46 | 他のおクルマ | Comments(26)
Commented by mipple11 at 2006-07-10 02:41
楽しそうなオフですよね~!
ロータスは私も乗り込めるか不安です(体が硬いせい?)
次回の第2弾も面白そうなので、お邪魔じゃなければぜひぜひ参加頂他たいですね。
Commented by gop at 2006-07-10 08:58 x
コメダ珈琲に反応してしまいました。
サイト調べると町田に出来た様ですね。名古屋本店は私の実家近くです。
学生時代は良く通いました。
新しいヨーロッパ、???ですねぇ...
Commented at 2006-07-10 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by COOPER99 at 2006-07-10 21:21
あははっ、挫けずに再度エキシージにチャレンジしてください。
オラも1人ではトライしませんが、介添え者がいれば引っかかっても
出られなくなっても救出が可能です。(笑)
Commented by giacomo_pcn at 2006-07-10 21:25
ふはぁー、やはりボクはブレラのような内装には弱いです。
滅法弱いですねー。
ああ、内装を掃除してみたい!(笑)
Commented by ryo716 at 2006-07-10 21:51
無理矢理エリーゼに乗り込んで出られなくなったTristanさん、
「出られなくなったのでこのまま乗って帰っていいっすか?」
と言ったとか、言わないとか・・・・(爆)。
仕方ないので、エンジン脱着の要領で上から引きずり出した、ともっぱら
の噂である(核爆)

で、プジョーとシトロエンのディーラーなら私も行きたいです…
(あぁ、好き勝手コメントして後悔(笑))
Commented by tomtomtoms at 2006-07-11 00:10
私も同じような経路でディーラー回っていました。
たしかにBMW調子よさそうでした。
ブレラ派かっこいいとは思いますが、ちょっと高いのでは・・。
でも乗ると納得なのでしょうか・・。
コンパクトのブログ期待しています。私はまじで悩んでますので、
早目を希望します。。
Commented by Tristan987 at 2006-07-11 00:55
>mipple11さん
ハッチバックを語るうえで、ゴルフVを所有されているmipple11さんのご意見は貴重です。次回はぜひ、お付き合いください。
イタ車・仏車・独車それぞれのハッチバック、乗り味がかなり違うのでしょうから、試乗が楽しみですね。
Commented by Tristan987 at 2006-07-11 00:59
>gopさん
町田のコメダは先日、仕事帰りに立ち寄りました。ちなみに、この写真のコメダはあざみ野のコメダです。pinokirinさんとともに、クリームソーダとシロノワールを頼んで、あまりの生クリームの多さに撃沈しておりました(爆)。
Commented by Tristan987 at 2006-07-11 01:01
>鍵コメさん
ご連絡ありがとうございました。
Commented by Tristan987 at 2006-07-11 01:05
>COOPER99さん
いやぁ~サイドシルがちょっと高くなっているのですが、プラスチックっぽい材質だったので、ヘタに入ろうとしてぶっ壊しちゃったら大変!!というのが、チャレンジしなかった要因です(爆)。
ぶっ壊してもCOOPER99さんが私にエキシージ1台プレゼントしてくれれば、次はチャレンジしましょう!(笑)。
Commented by Tristan987 at 2006-07-11 01:15
>giacomo_pcnさん
giacomo_pcnさんには、ブレラの内装は”ビンゴ”だったようですね。ポルシェの内装よりも赤が強いといった色でした。シートの形状もそんなに悪くない感じで、ブレラを買うならこの内装色は”買い!”と思いましたよ。トランクスペースも割と広く、ご夫婦+小さいお子さんくらいの家族構成なら、このクルマも良いかと思います。ただし今はMTしか導入されていないので、”セレスピード待ち”って人も多いことでしょう。
Commented by Tristan987 at 2006-07-11 01:24
>ryo716さん
>「出られなくなったのでこのまま乗って帰っていいっすか?」
うおっ!この手があったか!!。とりあえずヨーロッパSには乗り込めたのですが、いったいどうやって出ればよいのか?途方に暮れているTristanがいたとかいないとか(爆)。このヨーロッパSは今週のうちに本国へ返され、クラッシュテストを受けることになるとのこと、Tristanがダミー人形替わりになったという消息筋からの情報がありやした(核爆)。

プジョーとシトロエンはぜひご一緒しましょう!!。
Commented by Tristan987 at 2006-07-11 01:32
>tomtomtomsさん
ブレラの価格帯は私もちょっと高いかな?と思いますね。この価格帯まで払うのなら、今度出てくるアルファ・スパイダーを選びますね私なら。
ブレラは”スポーツカー”と言うよりも、”高速ツアラー”といった感じです。
>コンパクトのブログ期待しています。
早く実施できるかは微妙ですが(爆)、昨年試乗したシトロエンについては、断然C4に良さを感じました。とにかくサスが、柔らかすぎず、固すぎず、走っていて気持ちよいクルマでした。
Commented by pinokirin at 2006-07-11 06:28
 買う気のないのに見積書をもらってきている怪しい人です(笑)
EUROPA S に座れたのはうれしい誤算でした。
また、これに懲りずにお付き合い下さい。
Commented by shoot_head at 2006-07-11 23:36
アルファはワタシも大好きですけれど、なぜかワタシが行くと試乗車がないんですよねぇ・・・。
ディーラー巡りは楽しいですよね。
ニューモデルがあったり、予期せぬ試乗ができたりすると余計楽しかったりします(爆)
Commented by Tristan987 at 2006-07-11 23:43
>pinokirinさん
本当は買う気大ありなんじゃないんですかぁ~(笑)
それにしてもEUROPA S、意外と安い見積もりが出ましたね。あの軽さならばpinokirinさんも満足でしょうから、ここはひとつ、ロータスに”浮気”
するのも手かもしれませんよ(笑)。それとも増車を狙ってみます?
Commented by Tristan987 at 2006-07-11 23:48
>shoot_headさん
私も、実際アルファを試乗したのは、このブレラが初めてでした。以前、他のアルファを訪問した際、GTVの運転席に座って、エンジンまで掛けさせてくれたのですが、走行はNGでした(悲)。
ディーラー巡りは楽しいのですが、同じコンセプトのクルマの場合、どうしても比較対照がボクスターになってしまうので、試乗するクルマは苦しいですよね(笑)。
Commented by ken-987 at 2006-07-12 01:13
ディーラー巡りって本当に楽しいですね♪

色々なクルマを見れるなんて何て幸せなんでしょうか!!

欲しい欲しい病が発病しないようにしておかないと危険ですが、
こればっかりはいつ発病するかわかりませんからある意味、
楽しいディーラー巡りですが危険も隣り合わせですね。
Commented by Celeste at 2006-07-12 21:40 x
ボクスターってホントに楽しいクルマだし、浮気をする気は(今のところ)全くないワタシですが、ディーラー巡りは大好きだったりします(笑)。田舎の悲しさで遙か彼方まで行かないと巡ることもかなわないのですが(涙)。。。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-07-13 10:01
おはようございます。
ディーラー巡りは楽しいですよね!
僕は学生時代から、友達との待ち合わせ場所といえばディーラーという感じで頻繁に利用しています。買わないけれど、いつでも行けるディーラーを作ることは、難しいけれど楽しくもあります。千葉や埼玉や北陸方面のPCの母体は輸入車全般を扱っているので、各車試乗しやすい環境そうで羨ましいです。
Commented by Tristan987 at 2006-07-13 21:34
>ken-987さん
今まで所有してきたクルマだったら、ディーラー巡りは”欲しい欲しい病”発病していたのですが(笑)、ボクスターだと、大丈夫なんですねぇ。しかもロータスは座るのも大変だったし(爆)。
増車できるなら”欲しい欲しい病”の危険性もありますが、当分は大丈夫です。
Commented by Tristan987 at 2006-07-13 21:41
>Celesteさん
私も浮気なんぞはいたしません(笑)。浮気どころか、ここ最近ポルシェの世界から足を洗うことができるのか!?っとちょっと心配になっている今日この頃です(爆)。まあお金が続けば、足を洗う必要は無いのですが・・・・。
さて、こちらも輸入車ディーラーを巡るにはある程度走らないと行けません。まあ、そうやってボクスターとの比較が自然に出来るので、面白いのですが。
Commented by Tristan987 at 2006-07-13 21:55
>seiuchi-porsche9さん
こんばんは。ディーラー巡り、結構やみつきになりそうです(爆)。
買う気もないのに、どう理由を付けて試乗するか?を考えることに楽しさを感じるようになってきました(笑)。
>千葉や埼玉や北陸方面のPCの母体は輸入車全般を扱っているので、各車試乗しやすい環境そうで羨ましいです。
そうなんですか!いいなぁ~PCに居ながらにして、いろいろなメーカーの輸入車に乗れるなんて・・・・羨ましい限りですね。
Commented by ryoo2006 at 2006-07-17 23:23
はじめまして、愛読させて頂いております。
聖子さんのディナーショウは一度いったことがあります。
個人的には、百恵ちゃんのコンサートが見たいとか、、

ポルシェに乗っていてディーラー巡りはちょっと、、、
向こうはけっこう必死になるかもしれませんがw

Link頂きます。よろしくお願いします。
Commented by Tristan987 at 2006-07-18 22:21
>ryoo2006さん
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
聖子さんのディナーショー行かれたのですか?羨ましい限りです。百恵さんも一度コンサート行ってみたかったですねぇ。

>ポルシェに乗っていてディーラー巡りはちょっと、、、
今回のアルファのディーラーは駐車場がブラインドになっていて、お客がどんなクルマを乗ってきたのか解らなかったのが良かったのかもしれません(笑)。またロータスのディーラーには、”買い換え”と思われていたかも???。ただ、いつ何時冷やかしが本気に変わるかもしれませんので(爆)、どんなクルマにも興味を持っていたいものです。

これからもよろしくお願いします。(こちらもLinkさせていただきました)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08
>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧