人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鉄ちゃん」と「鉄道ファン」の境界線

先日、書店に行きましたらこんな本を見つけました。
「鉄ちゃん」と「鉄道ファン」の境界線_a0042970_23422789.jpg
日頃から鉄ちゃん鉄道ファンの境界線ってどこにあるのだろう???と思っていた私ですが、この本を見つけた途端、迷わずレジに駆け込んでしまいました。これでようやく答えが見つかるような気がします(笑)。



といっても、まだすべて読み切ったわけではありません(爆)。まだまださわりですが、ちょっと気になる項目が並びます。

思わず自分に照らして考えてみました。

「テツは行きと帰りで別のルートをたどる」
・・・・(確かにそうだなぁ~。大阪行った帰りは、近鉄の「名阪特急」で名古屋まで行ったし、秋田に行ったときも往きは新潟経由で羽越本線に乗ったしなぁ~。)

「テツは列車の選択に命をかける」
・・・・(ありゃ?これもあてはまるゾォ。山陽新幹線に乗るときはあえて500系を選ぶし、北陸の特急に乗るときも必ず681系に乗るし、新快速に乗るときも223系が来るまで待つしなぁ~。)

「テツにだけ聞こえてくる音がある」
・・・・(う~ん、こりゃわかるゾォ。子供の頃沿線に住んでいた東武鉄道の走行音は見なくてもどんな種類の電車が来たかわかったし、「つりかけ」の音、「VVVFインバータ」が奏でるドレミ音階も楽しくく聴いてるしなぁ~。)



「ひょっとして俺はテツかっ?」

今まで、自分は鉄道ファンであって、「テツ」ではないと思ってました。
新幹線の種類だって、0系、100系、200系、300系、400系、500系、700系、800系、E1系、E2系、E3系、E4系等々、それぞれの形はわかります。
ただし、「テツ」であるには、それぞれの出力形式や制御方式まで記憶しているものである。と勝手に思ってました。でもこの本を読んでいると、「うん!うん!!」と頷いている自分がいて、ちょっとびっくり!!。やはり「テツ」なのだろうか???

そんなとき、同じ会社の別の部署にいる同僚との話を思い出しました。仕事の打ち合わせをした後にひょんなことから鉄道の話に、その同僚も鉄道好きなことがわかったのですが、どうも話している内容はかなり高度です(笑)。聞くと、どうも「乗りテツ」だそうで、”日本三大車窓”(JR根室本線「狩勝峠」、JR篠ノ井線「姨捨駅」、JR肥薩線「矢岳越え」)はもちろんすべて到達済み。日本最(東西南北)の駅は序の口で、これまで国鉄やJRになってから「青春18切符」のポスターになった駅にはほとんど行っているそうです。
「鉄道ジャーナル」「鉄道ファン」等の月刊誌は創刊号から持っているとのことだし(私は立ち読み程度)、「こりゃあレベルが違うな」と思ったものです。

その彼こそは「テツ」であって、私のレベルではせいぜい「鉄道好き」あるいは「鉄道ファン」が精一杯なところでしょう(笑)。
勝手にそう思うことにしました(爆)。読み終わったらまた考えが変わるかもしれません(笑)。


さて、お題の「鉄ちゃん」と「鉄道ファン」の境界線は?。結局わかりませんでした。
ところで、あなたは「鉄ちゃん?」「鉄道ファン?」。
by Tristan987 | 2006-07-25 01:07 | 趣味のお話


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧