グッドデザイン・プレゼンテーション

今日は仕事をサボって・・・・じゃなくて、ちゃ~んとお休みをとって、こちらへ行って来ました。
a0042970_23265874.jpg
「Good Design Presentation 2006」東京ビッグサイトで8月23日から26日まで開催しています。



さて、会場は家電から、パソコン、日常生活品に至るまで数多くの「グッドデザイン」な物が展示してあります。
a0042970_23453151.jpg
こんなイスや
a0042970_23462513.jpg
こんなもの。
a0042970_23471077.jpg
子供の乗り物にも優れたデザインのものが並びます。

そして、会場の一部では昨年創刊50周年を迎えたモーターマガジン社が、50-70年代にデビューした日本の名車の初代モデル50台あまりを、一堂に集めて展示するイベントをプロデュースしておりました。(ほんとはこちらに興味があったのです。)

a0042970_23515328.jpg
まずは「スバル360」。このクルマは「コマーシャル」という貨客兼用車だそうで、1959年に追加されたものだそうです。
a0042970_2356640.jpg
こちらはスズキの「スズライト」。
a0042970_23575437.jpg
「ホンダ シビック」に。
a0042970_23583345.jpg
「ホンダS600」です。
a0042970_23591825.jpg
こちらは「ホンダS800」です。昔、父親から「ホンダのS600とS800の見分け方は、ボンネットフード上に膨らみがあるか無いかなんだ。ある方がS800なんだよ。」と教えられました。確かにその通りなのですが、どなたかこのS800のボンネット上の膨らみは何のためにあるのか教えてくだされ~。

さて続きます。
a0042970_09131.jpg
こちらはS30のZです。やはりS30は、な~んにもエアロパーツを付けていないほうが格好良いですね。
a0042970_0104910.jpg
そしてお決まりの2000GT。
a0042970_0112695.jpg
こちらは速度記録挑戦車だそうです。
a0042970_013938.jpg
これは昔、ミニカー持ってました!「マツダ コスモスポーツ」です。
a0042970_014880.jpg
ルーチェのクーペですね。う~ん格好良いなぁー。昔のクルマはデザインに華がありましたね。今の日本車ときたら・・・・(以下自粛)。
a0042970_0155569.jpg
「いすゞの117クーペ」もうこういった催しには定番のクルマです。やっぱり素晴らしいデザインです。
a0042970_0171338.jpg
もうちょい、お付き合いいただきましょうか!。こちらは「日野コンテッサ」です。
a0042970_019185.jpg
こちらは「三菱500」三菱さぁ~ん!!今このデザインでコンパクトカー出してみたら?。売れるかもよ~ん(笑)。
a0042970_0221528.jpg
いつか海野宿で見たダイハツのコンパーノ。これはスパイダーですね。
a0042970_0234799.jpg
そして大トリは「ギャランGTO」です。
いやぁ~どのクルマも素晴らしいデザインですねぇ~。この頃はどのクルマのデザインも個性があって、ちゃ~んと見分けることができますよね。それに比べて今の日本車は・・・・(またまた自粛)。

さて、これで帰ろうと思っていたら、別のブースでこんなクルマがっ!
a0042970_0262734.jpg
初めて見ました「レクサスLS」です。
a0042970_0274770.jpg
今度のLSですが、これまでの「セルシオ」と比べて、若向きなデザインだと思いませんか?「ちょ~っと軽いんじゃない?」なんて思ってしまいました。今度レクサスのディーラーに行ってもう一度確認してみます。


ということで、つかの間のお休みを有意義に過ごすことができました。このイベント、明日の土曜日までの開催のようです。お暇でしたら行かれてみては?。
by Tristan987 | 2006-08-26 00:36 | その他 | Comments(16)
Commented by mipple11 at 2006-08-26 01:14
いやー、懐かしいクルマや憧れていたクルマたち。
ギャランGTOは免許取った時には、すでに中古でしか入手出来ないクルマでしたが欲しかったな~(笑)
あとコンパーノスパイダーは幼少の頃、近所のオジさんが乗っていてカッコ良かったー! でも今見ると小さいんで驚きますよね!
Commented by tomtomtoms at 2006-08-26 01:26
今日は動き回られたようですね。きれいな車が沢山でどれをとはいえませんが、
S30Zはたしかにかっこいい。。私は好きです。悪魔のZ。(笑)

LSは私はいいと思います。あのくらいの車を買う方って若い感じの
デザインをこのみそう。中古になっても買い手がいそうですね。

あとは走りということですかね。もうおいてあるのですかね・・。
Commented by Tristan987 at 2006-08-26 01:54
>mipple11さん
確かにこの頃のクルマは小さいボディのものばかりなのですが、存在感は今のクルマ以上のものがありますね。まあでもダイハツだけは、昔はコンパーノ、今はコペン、と素晴らしいデザインのクルマを生み出してくれますね。他のメーカーも頑張ってもらいたいものです。
Commented by Tristan987 at 2006-08-26 02:11
>tomtomtomsさん
やっぱりZといえば、S30でしょう!!。私は悪魔のZも好きですが、「サーキットの狼」で、魅死魔国友駆るZ432が好きでした(笑)。

LSはやはりISとGSのデザインを踏襲しているような感じでした。
どこかで、”旧セルシオとの違い”を明確にしたいのでしょうかね。
聞くところによると、LSの予約は好調だそうです。他の車種では不調が噂されているレクサスですが、”最後の切り札”LSの登場でどこまで挽回するのか?楽しみです。
Commented by COOPER99 at 2006-08-26 04:14
LSこの期に及んで、量産が危ない部品が残っています。(大丈夫か?)
Commented by gop at 2006-08-26 07:07 x
GDP行かれましたか、私も明日辺りBlogに載せようと思ってました(^^
今年は車好きにはなかなか興味深い展示内容でしたね。
ホンダSは京浜4連CVキャブを搭載して、S8ボンネットのパワーバルジはそのキャブ上にあるのですが、形だけのダミーの様です。
S6との差別化(と、ボンネット強度アップ?)でそうしたのでしょう。
Commented by giacomo_pcn at 2006-08-26 12:20
こうして見ると、昔のクルマの味わい深さは輝きを失いませんね。
モダンデザインももちろん好きですが、
何かこう、一生付き合っていけるようなオーラを持ったクルマに
コトコト揺られながら過ごしてみたいなんて思っちゃいます。
あ、でもオーラだからってフーガじゃないですよ、もちろんっ(笑)
Commented by Tristan987 at 2006-08-26 23:57
>COOPER99さん
レクサスの”救世主”にならなきゃいけないLSがそんなことでは、先が思いやられますね。ISやGSも、てこ入れのための「新エンジン搭載」なあ~んてやってきそうですね。
Commented by Tristan987 at 2006-08-27 00:12
>gopさん
お先させていただきました(笑)。gopさんは本日行かれたのでしょうか?。今回の旧車の展示ですが、ほとんど外装はオリジナルのままなので、素晴らしかったですね。
>S6との差別化(と、ボンネット強度アップ?)でそうしたのでしょう。
なるほど!長年の疑問がようやく解決しました!。ここ最近、トヨタ2000GTよりも、S30 Zよりも、ホンダのS800のスタイルが好きになっているTristanでした。
Commented by Tristan987 at 2006-08-27 00:45
>giacomo_pcnさん
日本車だと、この頃まで遡らないと”オーラを持ったクルマ”って無くなってきているような気がします。でも、ポルシェって、どんな時代のクルマでもオーラを持っていますよね。今日も、横浜の山下公園のほうまで”通勤号”で出撃してきたのですが、911やボクスターが通り過ぎると必ず目で追ってしまいました。
>あ、でもオーラだからってフーガじゃないですよ、もちろんっ(笑)
こっ・・・・これは!「ジョアキン・シモンエス・ダ・オーラ」のことでしょうか?
giacomoさんのことだから、きっとオーラと「バッハ」のことなのでしょうね!!。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-27 08:57
Tristanさんおはようございます。
懐かしい車たくさんあるんですね。(笑)とくに目を引くのは、ルーチェとZですね。ルーチェはおめめがルーバーが上に上がって隠れるショーモデルを見ています。すごくおしゃれでした。Zはあこがれましたね。先輩が乗っていたZによく乗せて頂きました。なつかしいな。
Commented by fuminoske at 2006-08-27 10:51
こんにちは。
子供の頃の記憶がよみがえってきました。こうやってみると、昔はツードアクーペやオープンカーがそれぞれのメーカーのフラッグシップモデルだったことがよく分かりますね。
ひるがえって今の状況を見直すと、各メーカーは細々とクーペやオープンカーを作ってはいますが、決してフラッグシップをとっているとは言い難い状況ですね。
なんだかさみしいです。
Commented by Tristan987 at 2006-08-28 00:00
>ryoo2006さん
こんばんは。私は結構旧車のショーに行ったりするのですが、ルーチェのクーペを見たのは初めてでした。しかもどの車体も非常に綺麗でして、本当にこのままのデザインで売れば、現代の”ミニバンだらけの”日本市場も変わるのではないか?と思ったりしました。
Zはエアロも何も付けていない原型のままのS30が大好きです。レトロデザイン復活とはいかないものですかね?。
Commented by Tristan987 at 2006-08-28 00:12
>fuminoskeさん
こんばんは。
私もちょうど、このクルマ達が現役だった頃は、クルマに興味を覚え始めた子供でした。
>各メーカーは細々とクーペやオープンカーを作ってはいますが、決してフラッグシップをとっているとは言い難い状況ですね。
メーカーも「数多く売れるクルマ」の生産にシフトしますので、現在のフラッグシップはミニバンとなってしまってますね。”クルマの運転を楽しむ”、ということより、”多人数で荷物を積んで移動する”、という用途を好むユーザーが多くなったという証拠でしょう。我々のように”運転を楽しむ”ユーザーにとっては寂しいことですけどね。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-08-29 18:45
こんにちは。
旧車は、見ているだけで楽しくなってしまいます。
オリジナルの状態で現存している旧車は本当に貴重ですね。
コンパーノスパイダーも確認できたようで、僕も嬉しくなってしまいました。
gopさんの的確な回答も、素晴らしくて、コメントと記事と、沢山楽しまさせて頂きました。どうもありがとうございました。
Commented by Tristan987 at 2006-08-30 01:40
>seiuchi-porsche9さん
こんばんは。
旧車を見ていると、子供の頃に返ったような気持ちになれるので、楽しいものです。特に今回は、ほとんどがオリジナルデザインのまま展示されてましたので、尚更引き込まれるものがありました。
>コンパーノスパイダーも確認できたようで、僕も嬉しくなってしまいました。
以前、セイウチさん他、皆様に教えていただいたコンパーノ。今度は目の前でしっかり見ることができました。スパイダーのスタイルは今このまま生産モデルとして出してきても、売れてしまうようなスタイルですよね。
そして、ホンダのS。2年前に他界した父親は決してクルマに詳しくは無かったのですが、このS800についてはかなり好きだったようです。
父が話していたことの意味もわかりましたし、gopさん、セイウチさん他みなさんのコメントには感謝!感謝!です。
これからもよろしくお願いします。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧