さよならアガシ・・・・

a0042970_24236.jpg
私も”テニスファン”の一人として、この人の話題は避けて通れないところです。
アンドレ・アガシ・・・・。現在行われているUSオープン、シングルス3回戦が昨日行われましたが、彼の21年に及ぶ選手生活がその昨日の試合でピリオドを打ちました。



相手は、B.ベッカー・・・・(と言っても、かのボリス・ベッカーではなく、ベンジャミン・ベッカーと言います)。220kmを越すサービスとフォアの強打が特徴の選手ですが、往年のアガシならまだしも、背中の故障のため、痛み止めの注射を打ちながら試合をしている彼の動き、ショットのキレではもう勝ち進むことは不可能でありました。
本当であれば、4回戦で、アガシ引退後のアメリカンテニスを担うロディックと当たるところでしたが、そこまで勝ち上がれませんでした。それでも、2回戦のバグダティス戦で見せた彼の執念、集中力には感動しましたねぇ~。
奇しくも15、6年前のUSオープン。最後のUSオープンとして勝ち進んでいたコナーズを退けたのはこのアガシでした。その時のコナーズはすべての観客を見方につけ、完全にアガシは敵役、コナーズが腕をグルグル振ったガッツポーズのパフォーマンスが印象的でしたが、このバグダティス戦でのアガシもかつてのコナーズのように観客が後押しをし、彼自身もいつもより派手な(笑)ガッツポーズを決めていました「時代は巡るのだなぁ~」と思ったものです。
そのコナーズも今年はロディックのコーチとして、表舞台に出てきています。なんだか運命を感じてしまいますね。

さて、「LEGEND」「最後のカリスマ」とも言われたアガシ、真の後継者はいったい誰でしょうか?。世界№1のフェデラーや№2のナダルはすでに独自の世界を築いてしまっていますし「スター性」についてはちょっと劣るところがあると思います。

ということで、”ポスト アガシ”として私は次の二人を挙げたいと思います。
a0042970_371653.jpg
やはり一人目は、同じアメリカの「アンディ・ロディック」。
この人には精神的にも強くなって、フェデラー、ナダル時代に風穴をあけてもらいたいところです。また、彼にはそれだけの実力があるので、何かのきっかけでまたグランドスラム優勝もありえるでしょう。

そして二人目
a0042970_393499.jpg
「スター性」を考えればこの人「マラト・サフィン」でしょう。
この人が、ひとたび「ゾーン」に入れば、フェデラーも敵わないくらいの実力があるのですが、気質が荒く、好不調の波が激しいところが欠点です。
でも、サフィンがコンスタントに勝つようになれば、必ずテニス界は面白くなります。


さて、アガシの話に戻りましょう。この3回戦が終わった後に見せた涙・・・・。結構”波瀾万丈”であった彼のテニス人生を思うと、この涙も頷けます。
とにかく、21年間ご苦労さま!!。これまで素晴らしい戦いを見せてくれてありがとう!!。またいつか、もっと違ったかたちで我々の前に元気な姿で現れて欲しいものです。
by Tristan987 | 2006-09-06 03:25 | テニス | Comments(12)
Commented by manx_jg54 at 2006-09-06 08:24
ここ5〜6年でしょうか、全くといってもいいほどテニスを見なくなりました。はっきり言ってつまらないです。
以前はたとえ1強時代でもいろいろな面白いキャラクターがいたりクレイスペシャリストがいたりそこそこ面白かったんですが、最近のテニスは「これ誰」って言う感じのプレイヤーばっかりで...
Commented by tomtomtoms at 2006-09-06 11:03
アガシってスキンヘッドにしてからいいもんになりましたよね・・。(笑)
ちょっといい感じのおじさんというキャラでしかも返り咲きの優勝など
話題も豊富に振りまきながら頑張っていたのですが、

ここで引退ですか・・。ちょっと早い気もしますがこんなものなのでしょう。
確かに激しいカリスマ性のある男子プロが誕生するといいですね。
私も上記の2人に注目してみたいと思います。
Commented by ぼびぃ at 2006-09-06 11:54 x
過日はネタを先走り、失礼しました_(._.)_。アガシ引退で良く知ってるプレーヤーがいなくなってしまいました。グラファイトやドネーの黄色を使って暴れていた頃が懐かしいですね。これで、今の現役選手でセイコーに出た事のある人もいなくなったのかも知れませんね。サフィンって選手は、かなり前に全仏の2回戦だか3回戦だかを偶然見てて(確か相手は仏人で左右両手の・・誰だったかな?)、左右にボールを散らして前でポイントを取る、私の好きなテニスをする選手だったイメージが有ります。その後、ビランデルがコーチになったとかで、「目標とするテニスが違わないかい?」と思いましたが、最近はどうなんでしょうね。 中高時代の様に積極的にTVでテニス見る様な事は無くなってしまい、アガシもいなくなってしまい、もう話す事が全て歴史になってます(-_-;) では、失礼します
Commented by COOPER99 at 2006-09-06 20:56
ウウッ、涙。
なぁ~んちゃって、オラ的にはシャラポアのウエアがオークションって
方に気を取られちまいます。(笑)
Commented by pinokirin at 2006-09-07 00:07
↑それはいけないっ!! Tristan987さんのウエアを切り裂く音がっ・・・(爆)
でも、あまり名前を覚えようとしない、私としては知っている人がいなくなるのはやっぱり寂しいですね。
Commented by Tristan987 at 2006-09-07 02:23
>manx_jg54さん
今の男子テニスは、フェデラーとナダルの”2強時代”となってしまっています。なにせこの2人、他の選手とはレベルが違います。ラケットの素材等、製造技術が上がったこともありますが、歴代のチャンピオンと比べてもこの2人の実力は他を上回っていると思っていますよ。
まあ、この2人を脅かすような選手がいないことが、今のテニス界にとっては悲劇なのですが、もしこのUSオープン決勝でこの2人が対峙するようになったらぜひ見てみてください。とにかくもの凄いプレーしますから!!。
Commented by Tristan987 at 2006-09-07 02:29
>tomtomtomsさん
アガシの人気は、その言動にも寄りますが、それよりも一度ランキング100位以下に落ちながら、努力して自分のレベルを上げて、再びランキング№1に輝いたという”波瀾万丈”の選手生活に感動できるところからもきているのでしょうね。

さて、上記に挙げた”ポスト アガシ”の2人はいずれもグランドスラム優勝経験者なのです。実力はあるのにそれを発揮できていないところにもどかしさを感じるのです。幸いにも現在開催中のUSオープンでは、2人とも勝ち進んでいます。頑張ってトーナメントを盛り上げて欲しいですね。
Commented by Tristan987 at 2006-09-07 02:39
>ぼびぃさん
>過日はネタを先走り、失礼しました_(._.)_。
いえいえ!こちらこそ、ネタ起こしが遅くなりまして申し訳ありません(笑)。
>今の現役選手でセイコーに出た事のある人もいなくなったのかも知れませんね。
なるほど!そうかもしれませんね。セイコーは第1回大会から見ているのですが、当時の№1が必ず来る大会であり、毎年楽しみにしていました。
そういう意味では、国内で男子のビッグトーナメントが消えてしまったことは非常に残念なことでもありますね。

サフィンは、ビランデルをコーチに付けた期間は短くて、現在は、以前フェデラーのコーチをしていた、ピーター・ルンドグレン(懐かしいでしょ(笑))をコーチに付けています(ただしここ最近破局したとか(爆))。

私としては、”目標とする究極のプレー”が出来るフェデラーが現役でいる限り、TVでの観戦を楽しむことができます。彼が引退したら・・・・・テニス見る機会減るでしょうね(爆)。
Commented by Tristan987 at 2006-09-07 02:42
>COOPER99さん
もしこのオークションが、”脱ぎたて”のウエアだったらどうします(笑)。
COOPER99さん、すべての所有車を売りさばいてでも勝っちゃうのでは????(爆)。
私?私はあんましファンじゃないので・・・・(核爆)。
Commented by Tristan987 at 2006-09-07 02:46
>pinokirinさん
このオークションに出そうとしているウエアは、ナイター用なのだそうですが、胸元のあたりがライトに当たって発光しているように見えます。なんだかバカみたいです(以下自粛・・・・)。

pinokirinさん、銀僕下取りに出してオークション参加してみますかぁ?(笑)。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-07 07:09
テニスはまったく知らないのですが、アガシと言えば、私が知っているのはブルックシールズと結婚したこです。当時、わけもなく嫉妬したわたしでした。テニスプレイヤーはもてるんだなこれが。
Commented by Tristan987 at 2006-09-07 23:19
>ryoo2006さん
そうですね。マッケンローも一時テータム・オニールと結婚していましたし、日本の元トッププレーヤーの辻野隆三さんも荻野目洋子さんと結婚してますし、モテるんですね。
ただし、モテるのはトッププレーヤーだけで、我々のような”下々の者”はま~ったくモテないのが現状なんですよ~(笑)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧