やっぱり強かったっす・・・・

a0042970_0425620.jpg
アガシの引退でテニスの”一時代の終わり”を感じた今年のUSオープンテニスですが、今やこの人の時代!!今年の優勝者、USオープン3連覇のロジャー・フェデラーです。



今年の男子グランドスラムのシングルスは、オーストラリアがフェデラー、フレンチがナダル、ウインブルドンがフェデラー、ということで、本当の意味でのフェデラーVSナダルの対決が期待されましたが、予想を裏切ってナダルが準々決勝で敗退。その代わりに勝ち上がってきたロディックと決勝で相対しました。

ここ最近、パッとした成績を残していないロディックですが、私も大好きな元プレーヤー、ジミー・コナーズをコーチとしてからは、成績も急上昇!!。昔のアグレッシブなロディックが帰ってきたように感じます。

さて、日本時間の月曜日朝に行われた決勝戦、復活なったロディック、しかもアメリカ人のロディックにとっては”ホームゲーム”。さすがのフェデラーも苦戦となるか?と予想されたのですが、蓋を開けてみれば、やはりフェデラーは強かった!!。サーブ、リターン、ストロークどれもがロディックを圧倒します。
私もへたくそながらテニスをする人間ですが、フェデラーのラケットコントロールはもう”神業”と言うより他はありません。ちょっとペースが遅く、「ポコン」とただ跳ねただけのボールを、浮かさないで打ち込むのは非常に難しいのですが、彼はいとも簡単にラケット面を合わせて打ち込むのですね。もう脱帽です・・・・(笑)。
ロディックも良いテニスをしたのですが、いかんせん相手はフェデラー。ロディックの生半可なボレーではパッシングの餌食になるのは必定。得意のサーブもことごとくいいリターンをされてましたね。

これでグランドスラム通算9勝、25歳にしてこの度引退したアガシの8勝を抜きました。またこの9勝をここ4年間の間にとっているのが素晴らしいですね。これで、サンプラスの通算14勝も射程距離に入ったかもしれません。

今のフェデラーに敵う選手。やはりナダルが挙げられると思われますが、ナダルも下位の選手から見れば、”標的にされる選手”。今回のように、決勝でフェデラーと当たる前に負けてしまうこともありえます。ナダル以外で選手名を挙げようと思っても、名前が出てこないところが悲しいですね。やはり若かりし頃のサンプラスでしょう(爆)。敢えて言うなら”ライバル”はこの男でしょうか?
a0042970_191250.jpg
タイガー・ウッズです(爆)。フェデラーの家族席にて観戦していました。
もう記録面でタイガーとフェデラーは”ライバル関係”にあると見て良いと思います。

今回、負けてしまったロディックですが、でも収穫はあったと思っています。次のマスターズカップ上海に向けて、更なる向上をしてもらいたいものです。この素晴らしいコーチとともに!
a0042970_1123956.jpg
それにしても久しぶりに見たなぁ~。コナーズの喜んでいる顔・・・・。やっぱり彼が喜んでいるところは絵になりますね。「ガンバレよぉ!!ロディック」。
by Tristan987 | 2006-09-13 01:17 | テニス | Comments(12)
Commented by pinokirin at 2006-09-13 03:29 x
 サービスアンドボレーのプレイスタイルでは、勝ち上がりは難しいのでしょうか?
サンプラス・・・とっても好きだったのにい〜 (-_-)zzz
Commented by tomtomtoms at 2006-09-13 19:06
そろそろ新聞等のメディアもフェデラーの時代などといって
彼をヒーローの座にすえようとしていますね。
本当にそうなるのでしょうか、なんて疑う余地はなさそうですね。
これに乗じて日本でもテニス人気盛り上がるといいですね。。
Commented by COOPER99 at 2006-09-13 21:18
東堂先輩と宗方コーチがいいわっ!。(岡ひろみ)
Commented by Tristan987 at 2006-09-13 23:10
>pinokirinさん
今のテニスは、用具の進化とともにサービスリターンの技術が上がっているんですね。ですので、サーブ&ボレーヤーがなかなか育ちにくい時代になっていますね。それこそサンプラスはあの素晴らしいサーブがあったからこそあのスタイルでテニスが出来たわけなので、逆に言えばあのくらいのサーブが無ければ、今はサーブ&ボレーで勝つことはできないと思っています。
Commented by Tristan987 at 2006-09-13 23:23
>tomtomtomsさん
一時代を作った、サンプラスとアガシですが、実績で言えばサンプラスの方が上回っているところが多いのですが、テニスを見る人にとっても、見ない人にとってもその名が浸透しているのは、サンプラスではなくアガシであると思います。フェデラーはどちらかというとサンプラスのようなチャンピオンですね。ですのでテニス界としてはアガシのような、テニスを見ない人でもその存在を知っているようなチャンピオンが欲しいのだと思いますよ。私が思うに、その素質があるのがロディックとサフィンであると思っています。ただ実績がねぇ~・・・・(爆)。
Commented by Tristan987 at 2006-09-13 23:27
>COOPER99さん
そう言えば、上戸 彩主演でドラマやってましたねぇ~。
今は、「テニスの王子様」の越前リョーマが人気ですせ!!
あっ!でも王子と言えば今は「ハンカチ王子」の時代ですな!!(笑)。
Commented by ぼびぃ at 2006-09-14 13:03 x
ども。月曜の夜にTBSの総集編でも見ようかな、と思っていたら。
なんと、地上波は放送ないんですね。びっくりしました、
NHKが放送していた時代もあったのに(;_;)。
ただ、ここの影響もあってか、アガシの試合を見たい感じになっていた
ので、ビデオテープを探し、アガシ×コナーズの準々決勝を
嫁と見ました。TVで見ることを考えると、
ボールの速度とボールを打つタイミングは、あの辺りが私は限界ですね。

予備役にもかかわらずUSオープンが終ると、
秋のリーグ戦が始まる感覚が未だあります。
私のいる実業団チームは、春季も入れ替え戦で負けて上に行けず
だったそうです。いつも入れ替え戦までは行けるのですが・・・。


では では 
Commented by Tristan987 at 2006-09-15 00:02
>ぼびぃさん
こんばんは。昔はUSオープン、NHKで放送してましたね。
私は、自分から進んで見ようと思った最初のUSオープンが1978年男子決勝のボルグVSコナーズでした(古っ!)。
>TVで見ることを考えると、ボールの速度とボールを打つタイミングは、あの辺りが私は限界ですね。
確かに、あの頃と今とではボールのスピードが段違いですよね。これも用具の進化と打ち方の進化によるものなのでしょうか?。
アガシ自身も、昔の打ち方と今の打ち方は違いますものね。
ぼびぃさんは昔と打ち方変わりましたか?私はかなり変わりました。これも用具のおかげかもしれませんが・・・・。
Commented by ぼびぃ at 2006-09-19 12:52 x
お疲れ様です。打ち方ですか? 

僕は殆ど変化してない様子です。
(自覚は無いのですが 周りがそう言いますね)
ラケットも かれこれ10年以上 フォルクル・プロを使ってるので。。

でも、フォアを打つ際ですが、オープンスタンスで打つ事が多かった
のですが、パワー不足を感じ数年前からスタンスをクローズにして
打つ様に変えました。
この方が体重で壁を作れる分、多少パワー差を埋めれますね

そんな感じです。 

ホントはもっと変化&成長しなければならないのかもしれませんが…

ではでは、 失礼します。
Commented by Tristan987 at 2006-09-19 19:17
>ぼびぃさん
こんばんは。私の場合、ぼびぃさんとは違って、ただのサンデープレーヤーのレベルですが、テニス歴だけは無駄に長く(爆)、ウッドラケットの時代からとなります。ですので、昔はフラットでスタンスはクローズで打っていたのですが、今はバックスイングもサーキュラーになって、多少スピンをかけるようになりました。
今は、WilsonのnSix-One Tourにルキシロンのアルパワーを張ってますが、日々、腱鞘炎との戦いです(笑)。
Commented by ぼびぃ at 2006-09-20 12:44 x
サーキュラーという言葉が懐かしいです。
レンドルのテークバックの形はそうですよね。
僕のガットはテック16というやつです。昔のテック6000(だったかな?)です。
麻薬の様なガットで一回使い出すと止められません・・
所で、前のコメントでセイコーを最初から御覧になってると言われていたので、
御存知かと思いますが、オーストラリアのピーター・マクナマラって御存知ですか?
一度 決勝まで行ったと思うのですが…。小さい時 スクールの校長が彼と
親交が有り、ボレーを教えてもらいました。
キャリオカステップでバックボレーをする様に習いました…
その後 部活の顧問に それは止めろ と変えさせられましたが、
最近になり その良さが再認識できて来ました。
どんどんクラッシックなテニスに逆戻りしつつあります。。。(-_-;) 

失礼致します。
Commented by Tristan987 at 2006-09-21 00:01
>ぼびぃさん
ピーター・マクナマラはもちろん知ってますよ。マクナマラ マクナミーのペアは後に出てくる”ウッディーズ”に負けず劣らず良いペアでしたね。
そのマクナマラにボレーを教わったなんて羨ましい限りです!。マクナマラの綺麗なテニスは、我々のようなアマチュアにこそ手本になる、ということなのでしょうかね?
そうそう!セイコーでマクナマラが決勝まで行った年の準々決勝を見に行ったのですが、その年優勝したマッケンローと”サーブ命!”のスティーブ・デントンの試合が行われました。結構、接戦になったことを今でも覚えてますね。それにしても、あのセイコーが当初の規模で現在まで存続していたら、今の「テニス マスターズシリーズ」のうちの一戦は東京で行われていたかもしれませんね。それを考えると無くなってしまったのは残念です。
ではまた。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧