テニス全日本選手権

a0042970_136117.jpg
久々のテニス観戦です。今週は「全日本選手権」。場所はテニスの聖地、有明コロシアムです。



土曜日は、女子シングルス決勝、男子シングルス準決勝2試合、ミックスダブルス決勝の計4試合が行われました。では、簡単におさらいです。

○高雄恵利加 7-6,6-4 ●中村藍子
a0042970_14614.jpg
女子の決勝は、第1シード中村(手前の選手)と第2シード高雄(奥の選手)の顔合わせ。ランキング、海外での実績等々で比較すると「中村有利か!?」と思っていましたが、序盤から押していたのは高雄。ストロークはややスピンがかかったボールで粘っこく、それでいて強気なテニスをしてきます。かたや中村はフラット気味のストローク。今日はやや高雄のボールに合わないのか?序盤からストロークミスが続きます。
中村は、最後までらしくないミスが続き、高雄は最後まで”責めの姿勢”を変えずにストロークを打ってましたので、最後はその差が出てしまったというところです。高雄はプロ2年目で全日本というビッグタイトルを手中に!。
a0042970_1504342.jpg
こちらは中村のトスアップ。綺麗に膝が曲がっていますね。
a0042970_156879.jpg
こちらは高雄のサーブ。この人、背はあまり高くないのですが、良いサーブを打ちます。
a0042970_27226.jpg
さて、こんな二人も観戦。右はご存じ 杉山 愛選手。左は今シーズンで選手生活にピリオドを打った 浅越 しのぶさん。

○岩渕 聡 7-5,6-7,6-3 ●岩見 亮
a0042970_29379.jpg
お次は、男子シングルスの準決勝第1試合です。昨年の準決勝と同じ顔合わせ。ちなみに昨年も岩渕が勝っています。岩渕(奥の選手)は昨年この大会初優勝で今年は第2シード。岩見(手前の選手)は第7シードです。
中盤までは互角の展開。ストロークの繋ぎからチャンスボールを叩いて前に出ていく戦法を両者ともとっていましたが、展開の早さ、1本で相手を追い込むストロークの威力といった点では、岩渕のほうが1枚上手で、岩見も第2セットをタイブレークで奪い、意地を見せたのですが、ファイナルで敗退。岩見にとっては昨年の対 岩渕戦もフルセットで負けているので、悔しいでしょうね。ただ、この選手。展開の早さ、繋ぎのストロークのプレースメントがそなわれば、もっと上に行けるのに!と思うのですが、いかがなものでしょうか?
a0042970_2234342.jpg
でも、この人のフォームは好きですね。しっかりと膝を曲げて打点を最後まで見て、顔が動きません。現在、世界№1のフェデラーもこの人と同じようなバックハンドの打ち方をしています。我々アマチュアプレーヤーも参考になりますね。
a0042970_2272091.jpg
岩渕はこれで、2年連続決勝進出。やはりビッグタイトルを取ると一皮むけるのですね。もう31歳になるベテランですが、若い頃よりも強くなっている感じです。

○松井俊英 6-3,7-6 ●寺地貴弘
a0042970_2292289.jpg
典型的なサーブ&ボレーヤーの松井(奥の選手)と01年、04年の2度の全日本優勝を誇る寺地(手前の選手)の対戦です。総合力で勝る寺地に、松井のサーブ&ボレーがどこまで通用するか!?という私の試合前の予想だったのですが、いやいや!松井のストロークが昨年の大会で見たときとは格段に良くなっていたのには驚きました。ストローク力では国内でも屈指の寺地に対し、堂々とストローク戦に持ち込んだり、カウンターショットでネットに出て、難なくボレーを決めたり、アグレッシブな中にも”確実性”を感じることが出来ました。特に第1セット4-2から自分のサービスゲームでデュースに粘られながら、キッチリキープしたのが大きかったと思っています。この試合のターニングポイントでしたね。

○黎 明/米村知子 7-5,7-6 ●近藤大生/新井麻葵
a0042970_2472471.jpg
今日の最後はミックスダブルスの決勝です。黎 明/米村組(奥のペア)と近藤/新井(手前のペア)の対戦ですが、どちらも良いプレーを見せてくれて、久しぶりにダブルスのプレーを楽しめました。


ところで、1枚目の写真に「VIP受付」とありますが、実は今年から新設された「VIPチケット」を購入していたのです。これまで有明では入ることの出来なかったVIP席に座ることが出来(ちゃんと膝掛け用の毛布も貸してくれます)、暖房が入った「VIPラウンジ」にて暖かいコーヒーも飲み放題!!。大会プログラムとなぜかスープカップ(2つ)がおみやげにつき、こんなお弁当までついてチケット代はなんと!たったの¥3,000円!!
a0042970_2555926.jpg
お弁当代とプログラム代だけで約¥2,000円かかりますから、超オトク!!です。「これからもよろしくね!ニッケさん(笑)」。

ということで、今年も全日本選手権観戦が終わりました。自分自身のテニスのプレーは、とある事情により年末まで出来そうにありませんが、12月にはいると日本リーグの観戦も控えており、じっくりと”イメージトレーニング”ができそうです。
by Tristan987 | 2006-11-19 03:07 | テニス | Comments(18)
Commented by ryo716 at 2006-11-19 12:41
むむむ、TristanさんはVIPだったのか・・・
もうこれからはあまりblogのネタにはなってもらえないなぁ(笑)
これ、テニス好きの彼女がいるとデートに良さそうですネ。
Commented by mipple11 at 2006-11-19 13:39
Tristanさんがスポンサーなのかと思っちゃいました(笑)
しかしVIP待遇にしては破格の値段ですね!
でもテニスは詳しくないのでコメント出来ませんが...(苦笑)、
Commented by COOPER99 at 2006-11-19 15:34
それはよいVIP待遇ですねぇ、でもペアで無いと格好が付かないの
だよなぁ~。(難)
Commented by Tristan987 at 2006-11-19 15:50
>ryo716さん
”えせVIP”のTristanです(笑)。
もちろん大会スポンサーの日本毛織(株)さんとはま~ったく利害関係ありません(爆)。

>これ、テニス好きの彼女がいるとデートに良さそうですネ。
「余程のテニス好き」でないとダメでしょうね。観客席に出ると冬の寒さの中、何時間もじ~っと座ってなきゃならないし、プレーしている選手は、アガシやシャラポワのような超有名選手ではなく、すべて日本の選手ですからね。ということで、テニスの観戦はデートには不向きです(爆)。
Commented by Tristan987 at 2006-11-19 16:04
>mipple11さん
今回は、全日本選手権という”日本選手だけの”大会なので、このようなチケットのシステムが出来たのだと思います。国際大会だとこのようにはいかないでしょうね。
まあでも、日本の選手を身近に見るのは結構参考になるんですよ。世界のトップのプレーはあまりに凄すぎるので・・・・。
Commented by Tristan987 at 2006-11-19 16:13
>COOPER99さん
いやいや!テニス観戦は一人に限ります!!(爆)
だって、途中で「もう寒いから帰りたぁ~いっ・・・」なあ~んて言われたら面倒くさいでしょ~(笑)。
「先に帰ればぁ~」って言っちゃいそうですので、やっぱり一人が良いです(笑)。昨日も朝の10時から夜の8時まで観戦してました(爆)。
Commented by shoot_head at 2006-11-19 20:19
おお、VIP席!それだけでなんだかいい響き(笑)
来週1年ぶりにテニスやってきます。ショボショボですが・・・。
Commented by ryo716 at 2006-11-19 20:25 x
おねいさん「少し寒いわ・・・」
Tristanさん「もっとこちらにお寄りよ」

肩を寄せ合い、1枚のブランケットにくるまるって観戦する二人であった。
 ↑
妄想おバカなわたくし(^^;
Commented by Tristan987 at 2006-11-19 23:39
>shoot_headさん
VIPな人達は、いつもこんな優遇措置を受けていたのかぁぁぁ~!!っと羨ましくなるくらい”至れり尽くせり”でした。来年もこのチケット買うつもりです(笑)。
>来週1年ぶりにテニスやってきます。
おっ!頑張ってくださいね!!最近また寒くなりましたから、無理せず、怪我されないようにしてくださいね。
Commented by Tristan987 at 2006-11-19 23:47
>ryo716さん
おねいさん「少し寒いわ・・・・」
Tristan「もっとこちらにお寄りよ」

肩を寄せ合い、1枚のブランケットに・・・・・

おねいさん「なによ!(怒)あんたが太ってるから私の身体がブランケットからはみ出しちゃうじゃない!!もう帰る!!!」

おもむろに会場を出ていくおねいさん。

Tristan「ふっ・・・・やっぱテニス観戦は一人に限るな・・・・(哀)」
 ↑
やっぱりデートにならないTristanでした(爆)。
Commented by ryo716 at 2006-11-19 23:59 x
Tristan「ふっ・・・・やっぱテニス観戦は一人に限るな・・・・(哀)」

~しばらくして~

おねいさん「ほら、おっきなウールのブランケット買ってきちゃった(日本毛織製)。これで一緒に見ようね♪」

Tristan「うるうる・・・」

つづく(Tristanさんへタッチ。爆)
Commented by Tristan987 at 2006-11-20 23:40
>ryo716さん
Tristan「うるうる・・・・」

おねいさん「でもね、このウールのブランケット”ふわ諭吉”もしちゃった・・・。代わりに私に”ぬわわ諭吉”のダイヤモンド買って!!ねぇ~買ってぇぇ!!」。

Tristan「うるうる・・・・(泣)。君はやっぱりテニス観戦でなくて、ryoさんのドライビング・レッスンの応援に行った方がいいよ・・・・」

おねいさん「うん!わかった。そうする!!。ryoさんならダイヤ買ってくれるもん(笑)」
と言って、おねいさんはryoさんの待つ富○スピードウエイへ向かうのであった!!。

つづく(つづきはryo716さんのブログにて。爆)
Commented by ryo716 at 2006-11-21 00:43 x
待て待て待て~い!!
話が飛躍し過ぎじゃ!!
続編が偉い難しくなってしまったじゃないか・・・(^^;
Commented by ぼびぃ at 2006-11-21 12:53 x
お久しぶりです。何処のネタにコメント入れようかと 
いつも悩むのですが、結局 テニスネタになります(笑)。
オールジャパン行かれましたか。ちゃんと土曜日選んでおられるのが
渋いですね・・ (しかもMIXまで観戦してらっしゃるし(^.^))
MIXの米村さんは 練習が隣のコートになる事があって
間近で見させてもらってました。決勝まで行かれたんですね。

この少し前に オールジャパンのベテランの方が名古屋であったのですが、
叔父がダブルで初優勝しました。 今年は東海毎トー・大阪毎トーと
優勝してきたので“もしかして・・・”って思ってましたが、驚きました。
(ファイナルセットでタイブレとかやってるし・・ ) 
僕も同時期に草トーで優勝したのですが、思いっきり霞みました(-_-;)

Tristanさんのテニスは年末に再開ですか? 
恐らく 十分 判っておられると思いますが、
寒いので、よく・よくアップしてから プレーされて下さいね。
三十路を超えて怪我をすると 非常ーに タチが悪いので・・・ 


ではでは  (^.^) 
Commented by Tristan987 at 2006-11-22 00:27
>ryo716さん
ではでは「ryo編」のプロローグを(笑)

ryo「今日も俺は富士のオーバルコースで特訓中さっ!。997もケイマンも空冷達も俺の敵じゃねぇ!!」

そこへ、おねいさん登場。

おねいさん「来ちゃった・・・・」

ryo「ふっ・・・・しょうがねぇな、俺のドラテクに酔わない自身があるなら、横に乗んな!!」
おねいさんはもちろん黄僕のナビシートに消え、ryo号はその日のラップタイムを奪うのだった。

つづく(のかなぁ~?)(爆)
Commented by Tristan987 at 2006-11-22 00:49
>ぼびぃさん
お久しぶりです。テニスのイベントは最近目白押しでして、ATPのマスターズカップやWTAのツアーチャンピオンシップの感想も書いてみたいのですが、なかなか時間がなくって・・・・(^^;
さて、全日本戦はいつも男子シングル準決が行われる土曜日に行くことにしています。女子シングルの決勝も行われるので、土曜日がオトクですね。米村さんは昨年森田あゆみと決勝を戦い、惜しいところまで行ったので、今年期待していたのですが、準決勝で敗退してしまったようです。
それにしても叔父上様はスゴイですねw(゚o゚)w。どんなことでも日本でトップになる人は何かオーラがありますね。あやかりたいものです。
ぼびぃさんの草トー優勝も素晴らしいじゃないですか!!おめでとうございます。

>Tristanさんのテニスは年末に再開ですか? 
上の件により、2~3週間はテニス等の運動は禁止となりました。その代わり、12月にはテニス日本リーグが始まりますので、またまた観戦に行ってきます。観戦記はまたこちらでUPしますね。
ぼびぃさんもお怪我などされないようお気を付け下さい。
Commented at 2006-11-24 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tristan987 at 2006-11-25 00:50
>鍵コメさん
私も、母方の親類に”元デビスカップ選手”がいるのですが、私が子供の頃見たプレーは、子供が見ても「さすが!!」と思ったものでした(プレーを見た当時その人は軽く還暦を過ぎていたと記憶しています)。やはり日本のトップを張った人は違いますよね!!。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08
>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧