第21回テニス日本リーグ開幕!!

a0042970_22423562.jpg
今年もこの季節がやってきました。テニス日本リーグの開幕です。
この日本リーグ、全日本選手権のような、個人戦ではなく、実業団テニスの最高峰!企業同士の団体戦での戦いが繰り広げられます。



a0042970_22482361.jpg
男子チーム、女子チームに分かれてチーム編成され、それぞれ、シングルス2、ダブルス1の3試合で勝敗を決します。この週末の3日間と来年1月中旬の3日間でリーグ戦を行い、2リーグの中の上位3チームが2月に行われる決勝トーナメントに進むわけです。
a0042970_2252466.jpg
この日本リーグ、「テニス」という”個人の競技”に”団体競技の雰囲気”を加味したようなもので、見ていても楽しいものです。企業によっては、もの凄い応援があったり・・・・。遠い昔、私もテニスの団体戦に出たことがあるのですが、自分自身も個人戦以上に燃えますし、チームの中でも意外なところで勝利したり、星を落としたり、”対戦の妙”があるところもまた、楽しいところなのかもしれません。

さて、今回は2人の選手に注目してみました。

一人目は
東京電力所属の 軸丸真志選手です。
軸丸選手は、’04年の全日本学生チャンピオン。日大のエースとして活躍し、社会人の世界にデビュー。学生チャンピオンの実力やいかに!?

二人目は
三菱電機所属の
杉田祐一選手
杉田選手は、今年のワールドスーパージュニアのシングルスに優勝(日本人選手としては12年ぶりの優勝だとか?)。まだまだ高校3年生ですが、実業団入りし、実力UPを狙うスーパールーキーなのです。

では実際に見た両選手のプレーですが・・・・。

軸丸選手は、プロフィールどおり、安定したストロークと軽快なフットワークが信条のテニスです。純粋なストローカーですね。ストロークで相手を振って、チャンスボールを叩く!というプレーなのですが、ちょっと展開力が乏しいところがあります。ストロークで攻めきれないので、繋ぎに徹してしまっています。サーブも日本リーグの選手達の中ではちょっと弱い感じ・・・・。遅いコートならこのスタイルでも良いかもしれませんが、室内コートのように早いサーフェースだと苦戦してしまいそうです。でもまだまだ若いですから、これから改良して強くなってくれると思います。

そして杉田選手です。スーパージュニアの決勝戦をテレビで見ていたので、どんなプレーをするのかはおおよそ掴めていました。
杉田選手は、強烈なフォアハンドを軸に、相手を振り回して、最後はネットに出て決める!というテニスをします。実際にプレーを見ますと、フォアに負けず劣らず、バックハンドもなかなかキレの良いボールを打ちます。ダブルバックなのですが、足腰を落として、しっかりしたスイングをしてますね。時折見せる”ジャックナイフ”(テニス好きにしかわかりませんね(爆))もまったくミスをしません。高校生なのに、大したもんです。
まだまだ荒削りなところもありますが、将来必ず、日本のテニス界を背負って立つ存在になると思いますね。それだけ見ていても”センスの良さ”を感じます。

さて、今回は上記の2選手にフォーカスを当ててみましたが、他の選手も素晴らしいプレーを見せてくれました。来月の第2ステージも楽しみです。
by Tristan987 | 2006-12-10 23:12 | テニス | Comments(2)
Commented by ぼびぃ at 2006-12-14 12:34 x
2日続けてのコメントは初体験かも・・(^.^) 
すみません、まずこっちにコメントするはずだったのですが、
北條さんの事だったので あっちを先にコメントしちゃいました。
で、日本リーグ行かれたんですね。羨ましいです。書かれてる通り
実業団の最高峰ですからね。。予備役とはいえ実業団に入ってる者と
しては とても見に行きたい試合です。選手のタイプと試合内容を
詳しく書いておられるので、凡その展開が想像できました。
電気には そんなスーパールーキー君が入っていたんですね。
当然、ジャックナイフも打ちますか・・・。両手の長所ですよね、 片手の人間
だと、あの打点での強打はリスキーで、どうしてもスライスで逃げてしまします
逃げた結果、球が浅くなり、出てこられ、仕留められる・・・。
子供が出来て、テニスしたいと言ったら両手を薦めるでしょうね。。。
こっち方面は来週からイザワが始まります。結構 遅くまで試合が
続いてるので、平日の夜とかにでも行けたらと思ってます。
顔見知りの女子選手もいますが、できれば、小野田の試合が見たいので。あの綺麗なテニス・・憧れます

では失礼します。
Commented by Tristan987 at 2006-12-15 01:23
>ぼびぃさん
続きでコメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m
日本リーグは、毎年見に行っています。自宅からそう遠くない場所ですし、室内で観戦できますからね。

>当然、ジャックナイフも打ちますか・・・。両手の長所ですよね
そうですね。片手だと肩口まで跳ね上がったボールをたたき込むのは相当難しいものですよね。トッププロでも本当に片手で攻撃的に打てたのはボリス・ベッカーくらいではないでしょうか?
最近、テニス雑誌で高校・大学の強豪校の練習内容が紹介されていますが、モデルの選手を見ますと、男子でもほとんどがダブルバックハンドですね。私も片手バックなので、ジュニアで片手バックが少ないのは寂しい限りです。
さて、関西方面では、イザワや全日本室内、はたまたデビスカップと、魅力的な大会が開催され関東に住むテニスファンにとっては羨ましい限りです。今年のイザワは小野田選手が出るのですか?日本リーグではよく見ましたが、サーブ&ボレーの流れるテニスは私にとっても憧れでした。松井俊英とは同じサーブ&ボレーヤーでもちょっとタイプが違いますかね?もし観戦されたらコメント入れていただけるとうれしいです。
ではまた。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:42
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:00
(連続コメでスミマセン)..
by bobbiee at 11:06
ご無沙汰してます&フェデ..
by bobbiee at 10:51
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:41
Tristan987さん..
by 新・空間歩行人 at 08:30
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:00
911の写真がないのはご..
by pinokirin at 21:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧