決勝戦を前に・・・・

a0042970_1585043.jpg
私は、現世界王者 ロジャー・フェデラーの大ファンです。彼に憧れて同じラケットを購入したりもしました(爆)。
彼を始めて見たのは、2000年のUSオープン3回戦。相手は、その年のローランギャロでベスト4に入り、若手有望株であったファン・カルロス・フェレロでした。



このフェデラーVSフェレロについて、試合前はフェレロのプレーがどんなものであるか?に興味があったのですが、当時は無名だったフェデラーのプレー、特にバックハンドの振り抜きの格好良さに釘付けになってしまい、その後は彼の大会での成績を追いかけることに・・・・。気が付いたら大ファンになっていた、というものです。

a0042970_264954.jpg
さて、こちらはアメリカ期待のアンディ・ロディック昨年の前半は不調を極め、「ロディックもここまでか!?」という失望感漂う中、ジミー・コナーズという同国の先輩にして、名プレーヤーをコーチに迎え、復活を果たした昨年の後半でした。実際9月のUSオープン準優勝、11月の上海でのマスターズカップではフェデラー戦で数度マッチポイントを掴むまで追い込み、現在行われている全豪オープンの前哨戦、クーヨンのエキシビションマッチでは、フェデラーに勝利するまでに至っていました。

”フェデラー独走状態”の男子テニス界においてロディックの復活は喜ばしいものであり、今大会も好調を維持し、準決勝でフェデラーと対戦。多くのテニスファン、テニス関係者達は好ゲームを期待していたことでしょう。

a0042970_2182832.jpg
ところが、蓋を開けてみると、230km/hのトップスピードを誇るロディックのサーブをフェデラーはいとも簡単にブロックリターン。ストローク戦では先にミスをしてしまい、前に出てはフェデラーのパスに翻弄される・・・・・。全く良いところがありません。
結果は、6-4・6-0・6-2。まさに「何もさせてもらえなかった・・・・」というほどのフェデラーの圧勝でした。

WOWOWの解説の柳 恵誌郎さんは「ロディック力任せに打ちすぎてます。昨年後半の良さが全く見られません」と仰っていました。確かにそのとおりで、力任せに打つのは良いのですが、逆にスピンがかかりすぎて、出球がすべて甘くなってしまいパスを喰らっていたり、気負いすぎているのか?ボールの伸びが感じられなかったり、いつも自然体のフェデラーには格好の相手となってしまっていました。
でもね、それだけではないような気がするのです。ロディックが惨敗した原因の一つはコートサーフェースにもあったと思うのです。フェデラーに肉薄した昨年のUSオープンやマスターズカップは、ともに「デコターフⅡ」「カーペット」といったサーフェースでして、球速がわりと速いものです。全豪オープンのコートは「リバウンドエース」というサーフェースで、前記2タイプのものより球速が落ちますし、弾みやすいコートのようです。
このサーフェースでは、ロディック頼みのサービスは相手にとって返しやすくなりますので、マスターズカップで多用したサーブ&ボレーも難しくなります。まあ根っからのボレーヤーではありませんので、ボレーの応用が利かないロディックではサーブ&ボレーに行くことは不利と考え、ストロークで優位を取った後に前に出る作戦に出たのではないか?と感じました。
ただ、その優位を取るはずのストロークも逆にフェデラーに優位を取られ、無理して打たざるを得なかった・・・・。こうなるともうジリ貧です。何もすることが出来なくなります。


さて、この試合。ただの「フェデラーの勝利」「ロディックの敗戦」で片付けられるものでは無かったのです。今や、ナダルくらいしかフェデラーを止められる選手は居ない、とされている男子テニス界において、ロディックの復活は”もう一人のライバル出現”になる。特にアメリカのテニス関係者は思っていたことでしょう。ですが「フェデラーの背中が見えてきた」はずだったのが、またしても歴然たる差を見せつけられたという結果になってしまったのです。
ロディックにとっては、ただの敗戦ではなく、かなり精神的にダメージが残る敗戦となったことでしょう。まあそれだけフェデラーが強い!ということなのですが・・・・・。今後のロディックが心配です。

そして、今年の全豪オープン。男子シングルスはフェデラーのライバル、ナダルが敗退。昨年同じくフェデラーに土を付けた一人、マレーも敗退。かつてのライバルの一人、ナルバンディアンも早くに敗退。と、軒並み”だらしない”ライバル達ですが、決勝の相手、ゴンザレスはなかなか好調のようです。でもこれまでのフェデラー対ゴンザレスの対戦成績は9-0でゴンザレスは1回もフェデラーに勝ててません。

ということで、日曜日の夜は、早くも10回目のグランドスラムタイトルを取ったフェデラーが喜んでいる映像が見られそうです(爆)。
by Tristan987 | 2007-01-28 02:57 | テニス | Comments(4)
Commented by shoot_head at 2007-01-28 21:22
ワタシも以前テニスをやってましたが、雑誌を買ったり試合を見たりするのはほんとに稀で、エンジョイテニスで終わってます。
ただ、ラケットは「長ラケ」が出始めた頃のヒンギスモデルを今でも使ってますが、先日用事があってラケットショップに行った時に、最新モデルを見て軽いなぁ~って思ったのを思い出しました(笑)
Commented by Tristan987 at 2007-01-29 00:55
>shoot_headさん
今のラケットは、ラケットフェイスが大きく、軽くて、飛ばしやすいタイプがある一方、フェイスが小さく、重くて、あまり飛ばないタイプもあります。その人の好みでタイプを選ぶという感じですね。
私は生意気にも後者のラケットを使っていますが、ちょっと劣勢に立ったとき使いづらいことがある反面、ツボに入ったときの打球感と球の伸び、切れ味は飛ばしやすいモデルでは味わえないものがあります。スポーツの用具も日々進化するものですよね。
Commented by ぼびぃ at 2007-02-02 12:20 x
ご無沙汰してます!実業団ネタ 読みました。また時間がある時
にコメ入れますね。で、全豪ネタですが、相変わらず凄い用語が
出てますね(^.^) デコターフⅡとかリバウンドエースとかマニアな話・・
フラッシングメドーに行った友人の話を聞くと、前者はかなり速いみた
いですよ。後者は出来た時から遅いとか言われてましたしね。
コート上の温度も全米に比べると高いからコートが柔らかくなるとか
言うし、リターンし易いのは確かと思います。決勝は少し見ましたが
フェデラーという選手は玉際に強い・・・、バックの切替えしは見事
ですね。才能も当然ですけど、あれは練習の賜物と感じました。
何度も地味な練習して初めて打てるボールですね。。
ところで、クーヨンで試合なんてしてるんですね、懐かしい・・
全豪の会場で無くなった後もデ杯などで使用していたらしいですが
未だ、あの地味で微妙な形のスタジアムのままなのかな? 
ビランデルが優勝する不思議な芝の大会でしたね(^.^)
では 失礼します
Commented by Tristan987 at 2007-02-04 02:17
>ぼびぃさん
こんばんは。フェデラー凄かったですね。ぼびぃさんの仰るとおり玉際に強い選手ですね。そしてラケット面の使い方がバツグンに上手くて、身体のバランスがとてつもなく良い・・・・。クレー以外のサーフェースでフェデラーに勝つには本当に難しくなってきましたね。

さてさて、現在開催中の東レが終わったら全豪からまとめて感想を書いてみたいと思います。ぼびぃさん、またご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40
>cayman987さん..
by Tristan987 at 17:21
お久しぶりです^^; い..
by cayman987 at 16:26
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧