歴史的勝利!!

a0042970_2384819.jpg
今や、”佑ちゃん”と言えばあの「ハンカチ王子」早稲田実業から今年早稲田大学に進む、野球の斎藤佑樹投手ですが、テニス界でも”祐ちゃん”が話題です。
今年、デビスカップ日本代表に選ばれ、初戦に勝利した弱冠18歳 杉田祐一選手。

暮れの日本リーグ1次リーグで初めてプレーを見たのですが、今日の決勝トーナメントはどんなプレーを見せてくれるでしょうか?




a0042970_2325636.jpg
前にもお話しましたが、テニス日本リーグは団体戦。三菱電機の”スーパールーキー”として現役高校生ながら出場している杉田選手は、もちろんチームのエースです。
今日の準決勝は、優勝候補の北日本物産が相手です。

さて、今日の対戦相手の北日本物産 本村剛一選手は、全日本選手権シングルス4回制覇!長年日本男子テニス界をしょって立ってきた選手、もちろん少し前まで全日本ランキング№1。今もランキング4位の実力者です。

昨年の暮れ、神戸で行われた「イザワ クリスマストーナメント」の準決勝で当たったこの両選手ですが、このときは本村選手がストレートで勝利。今回の対戦で私が焦点として考えたのは、杉田選手がどこまで肉薄するか?まだ勝つのは難しいだろうが、どんな戦い方をこの本村に対し展開するのか?ということでした。
a0042970_23523630.jpg
第1セットから凄まじいストローク戦が展開されます。「豪打!」と言えばこれまでは”その名前のとおり”本村の代名詞でしたが、杉田のフォアの強打とバックのフラットショットは本村に打ち負けないどころか、押しているようにも見えます。それでも、さすがベテラン!コースや球種を打ち分け、第1セットは6-4で本村が先取。杉田のリターンがあまり精度良くなかったところで、セットの終盤本村がスルスルッと抜け出したような感じで取ったようなところです。

さて、第2セットに入ると、だんだん杉田のミスが少なくなってきます。反対に本村は杉田のボールに押されているのか?ネットにかけるミスが多く、また杉田のフォアのストロークエースを喰らう場面が多くなってきて、なんとあっさりと6-1で杉田が奪取!!
暮れの敗戦からわずか2ヶ月でセットを取るまで成長しているところに、”大物”を感じさせます。

第3セット。杉田のストロークは冴え渡り、いきなり本村のサービスゲームをブレーク!。まさか!?まさか!?の展開はあるのか???。杉田の1ブレークアップのまま、5-4で杉田のサーブ。「ひょっとしてこのまま歴史的な勝利が見られるのか!?」と手に汗握っていたところですが、またまた本村のベテランの味が光ります!。杉田のサーブをすべてフォアのスライス気味のブロックリターンで返していきます。このリターンが適度に滑って、杉田、ストロークしにくそうです。ミスもたたり折角のチャンスを逃しブレークバックを許してしまいました、ゲームカウントは5-5。

こういう展開になると、やはり追っかけてきた選手のほうが強いものです。しかも追いついたのはベテランの本村。杉田はジリ貧になるのも無理はない・・・・と半ば諦めていたところですが、なんとか6-6のタイブレークに。
しかししかし!!このタイブレーク、本村がリードしていたのですが、杉田は諦めずサーブとストロークでどんどん攻めていきます。その勢いを本村停めきれずに、逆転してマッチポイント!!。会場は大盛り上がり。
最後のポイントも杉田のストロークに本村がミスをしてゲームセット。


なんと杉田が本村に勝ってしまいました!!!

a0042970_0195748.jpg

これは日本テニス界にとって「歴史的な勝利」と私はとらえています。
私の同年代の松岡修造、辻野隆三が引っ張ってきた日本男子テニス界を受け継いだのが、この本村剛一であり、鈴木貴男であるわけですが、この両選手ももう30歳を過ぎていますので、この辺でニューヒーローが必要なわけです。
若手では、現在日本ランキング2位の添田選手がいますが、彼に続き、追いつき追い越すような選手が必要なのです。そこで、この杉田の勝利ですから、今後の活躍が大いに期待できますね!!。
a0042970_0311750.jpg

やはり、関係者も同じ気持ちだったようで、この試合が終わった後、すぐに杉田選手の”緊急記者会見”が予定されている旨、場内放送がありました。こんなこと日本リーグでは始めてです。


さてさて、本当に今日の試合はまさしく「お腹いっぱいにしてくれる」試合でした。こんな「歴史的な勝利」を目にすることが出来たのですから、もう満足です。明日も日本リーグの決勝が予定されていますが、さあ~て、また観戦しに行こうか?どうしようか???
by Tristan987 | 2007-02-18 00:43 | テニス | Comments(6)
Commented by mipple11 at 2007-02-18 01:58
テニス詳しくないですが、また時代の変化があったようですね!
明日(今日?)も行くんですか?
でも女子の方じゃないんですよね...(苦笑)
Commented by sputnik987 at 2007-02-18 18:47
こんばんは。
テニスは全くわからないのですが、シャラポワを見に行った事があります!みんな、首を左右しているなか、ボクだけ彼女を見ていました(笑)
何の大会だったのかも、よくわかっていないのですが、テニスの試合って、意外と格闘技ですね!結構、迫力がありました。
Commented by Tristan987 at 2007-02-18 23:43
>mipple11さん
現在の日本テニス界は、”女高男低”なんです。女子は杉山愛を始め、グランドスラム大会本戦を勝ち進める選手が一人二人いるのですが、男子は本戦に進めることも稀です。
こんな日本男子テニス界に久々の”逸材”が登場したのです。

>でも女子の方じゃないんですよね...(苦笑)
もちろん!女子も同時開催ですので、見てきましたよ~!
残念ながら写真はありませんが・・・・(爆)。
Commented by Tristan987 at 2007-02-18 23:49
>sputnik987さん
シャラポワ見たことあるのですか!?私まだナマで見たことないんですよねぇ~。綺麗でしたか?(笑)。
テニスって、テニスボールを使った格闘技ですね。相手の身体目掛けて打ち込むこともありますよ(汗)。それと、相手の居ないところに打ちますので、相手を欺くことが必要です。結構ひねくれ者になりますよ(笑)。
Commented by ぼびぃ at 2007-02-21 17:40 x
私の実業団仲間も見に行っていたみたいで、電気の若手に
本村選手が負けたのは 彼らからの情報で知っていたのですが
Tristanさんの文章で試合の詳細がよく分りました。
普通、前回負けてる相手にファイナル5-4から5-5にされたら
5-6、5-7の流れで負けますね。それを耐える精神力を高校生で
備えている事は、今後とても期待できますね

修造さんが 何故か異常にブレイクして 
全英前哨戦(クィーンズだったかな?)で準優勝、 続いて
全英で“8”に入って以降 ホント音沙汰なくなった男子テニスなので
とても期待してしまいますが、彼が過剰なプレッシャーに負けず、
育っていってくれる事を願ってます。

ところで この間までアルペン世界選手権を衛星放送で中継してましたが
御覧になりましたか? 私は嫁と 男子大回転などを少し見ました 
ではでは 失礼致します。(^.^)
Commented by Tristan987 at 2007-02-21 21:27
>ぼびぃさん
こんばんは。ここ最近テニスの話題はかなり一杯あるのに、なかなかUPできない毎日です。

今回の杉田VS本村は、これで、本村が勝ったのなら充分ありえる話で「まあ杉田も頑張った!」という論評で終わるのですが、そこを覆したことに意味があると思っています。
あとは、もう少し身体が出来てくれば、なかなか面白い存在になると踏んでいるのですが・・・・。海外で修行中の、錦織 圭とともに日本男子テニスのレベルUPをしていって欲しい選手です。

>全英前哨戦(クィーンズだったかな?)で準優勝、 続いて全英で“8”に入って以降~
ありましたねぇ~!!。確かクイーンズの準決勝でせっかくエドバーグに勝ったのに、決勝でウエイン・フェレイラに負けてしまった年ですね(笑)。何故か、決勝の負けは納得してしまいました(爆)。

>ところで この間までアルペン世界選手権を衛星放送で中継してましたが御覧になりましたか?
開催していたのは知っていたのですが、結局どの競技も見ることが無く終わってしまいました。本当はスラローム辺りを見てみたかったのですが・・・・。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧