すっげぇー!!勝っちまいやがったー(驚愕)

a0042970_22243658.jpg
世紀の対戦が実現しました。右は現在の世界ランキング№1、史上最強!と言われるスイスのロジャー・フェデラー。今年も全豪、ウインブルドン、USオープンに優勝、フレンチオープンはナダルに破れて準優勝でしたが、2年連続してグランドスラムイベント年間3勝は”史上最強!!”と言われても仕方のないこと・・・・。先週まで行われたテニス マスターズカップでも、ゴンザレスに足下をすくわれはしたものの、続くダビデンコ戦、ロディック戦、準決勝のナダル戦、決勝のフェレール戦はもう圧勝!!といってよい内容でした。
そして、左の男こそ、グランドスラム大会のシングルス最多勝を誇るピート・サンプラスです。ウインブルドン7回、USオープン5回、全豪オープン2回の軽14回シングルス優勝は、現在の最多勝!。サンプラスのサーブ&ボレーは芸術の域にまで達していたと思っています。





a0042970_22372151.jpg

現在フェデラー26歳、サンプラス36歳。その対戦は公式戦でたったの1度だけ!!。2001年のウインブルドン4回戦、当時フェデラーは19歳、スケールの大きなテニスをする大器でしたが、まだまだ荒削りなところが多く、決勝まで行った大会もあれば、1,2回戦で負けてしまう大会もあったころ。
サンプラスは、当時29歳と全盛期からは少し落ちたとはいえ、まだまだ芝生のコートではバツグンの強さを誇っていました。
しかしながら結果はフルセットでフェデラーの勝ち。くしくもこの試合がサンプラスのウインブルドン最後の試合・・・・。フェデラーはこの2年後2003年から今年まで5連覇をやってのけることになるのです。
a0042970_239655.jpg

この二人によるエキシビションマッチは、韓国のソウル、マレーシアのクアラルンプール、そして中国のマカオと3戦が組まれました。
第1戦と第2戦は、フェデラーが勝ちましたが、結構競った試合のよう・・・・。そして土曜日に行われた第3戦では、なんと!!サンプラスが勝利ッ!!!
そのスコアは7-6,6-4。スゴイじゃあありませんか!!2002年のUSオープン優勝以来公式戦に出場せず、翌2003年に現役引退した36歳のサンプラスが現在脂の乗りきっている世界王者26歳のフェデラーに勝ってしまうのですから・・・・・。
a0042970_2393871.jpg
きっとあの華麗なサーブ&ボレーが随所に決まったのだと思いますね。
それにしてもこの”世紀の決戦”を取り上げない日本のメディア・・・・。残念だなぁ~、テニスの試合をよく取り上げるCS放送の「GAORA」もまだこの試合を放送する予定は無さそう・・・・・。「テニスの王○様」なんて”非現実的な”漫画(あの漫画の世界の世界№1は宇宙人か!?爆)が人気だそうですが、協会はもっと現実を見てこの両者の試合を放送するよう局に持ちかけるべきだと思いますが、いかがでしょうか?
by Tristan987 | 2007-11-25 23:12 | テニス | Comments(13)
Commented by ぼびぃ at 2007-11-26 12:42 x
こんにちわ。
顔だけ見たら“誰?”って感じでしたが、後ろの文字でサンプラスと
確認しました。元々、オッサン顔でも、それなりに老けますね。

しかし、たとえエキシビレベルでも、
1位のテンポとボールの速度に目が追いつくんですね、流石だな・・・
私も、この様なエキシビがあった事も知りませんでした。両者がウイルソン・ナイキと契約していたのも関係してるのかも知れませんが、昔は日本でもエキシビ多かったのに、日本では行われないのは残念ですね。

サンプラスは1度だけ見た事があるんですが、それはグンゼWテニスというエキシヒでした。もう何年前かも分りません、ノアが来るって話でノア目当てで券を買って、見た試合はヤリード×まだ無名のサンプラスでした(-_-;)。

では (^.^)

*王○様は底辺拡大の為に、協会がバックアップしてるらしいですよ。
私は見た事ないのですが、なんか非現実的らしいですね。
Commented by neo997s at 2007-11-26 15:57
テニス・・・
1度やりまして・・・
こう見えても私、結構運動神経良い方なんですよぉ・・・
で、相手のサーブを簡単に返していたら、本気のサーブに空振り連発(汗)
以来、テニスはしておりません(爆)
あのサーブのスピードは反則ですよぉ!
テニスのサーブっていったい何km出てるんですかぁぁぁ?!
Commented by Tristan987 at 2007-11-26 20:21
>ぼびぃさん
こんばんは。ここ最近テニスネタが少なくなっておりますが(爆)やはりこの対戦は書かずにはいられませんでした。
>たとえエキシビレベルでも、1位のテンポとボールの速度に目が追いつくんですね、流石だな・・・
そうですよね!サンプラスもシニアツアーでプレーしてはいるものの、今の現役選手とはスピードが違うでしょうから、その中でも№1のフェデラーと、互角に戦えるのですから流石ですよねぇ~。
日本でのエキシビといえば、よく「サントリーカップ」を見に行ってました(古っ!!)。ボルグ、マッケンロー、コナーズといった超大物が一同に会する素晴らしい大会でした。今で言えば、フェデラー、ナダル、ジョコビッチが日本で試合してくれるようなもの。うー!!見てみたいです。
>私は見た事ないのですが、なんか非現実的らしいですね。
ここ最近、”四文字熟語”の技が頻繁に出てきています(笑)そんな彼らは中学生なんだそうな・・・・。協会も藁をもすがる思いなのでしょうね。
Commented by Tristan987 at 2007-11-26 20:26
>neo997sさん
男子のプロに、アンディ・ロディックというアメリカの選手がいます。現在サーブの速さの記録を持っているのですが、時速240km/h出たそうです。富士の直線でneoさんが運転するカレラSのスピードと同じくらい?(笑)。私でもそんなスピードのサービスを打たれたら避けられるかどうか・・・・(爆)。
テニスは運動不足解消にはもってこい!です。また復活してみませんか?
Commented by ぼびぃ at 2007-11-27 19:14 x
お疲れ様です。
サントリーさんの様なテニスに協賛して下さる企業が減ったのが残念ですね。
NECもデ杯のスポンサーしてたのに・・・

話が変わりますが、最近ラケットを変えました。
かれこれ15年近くフォルクル・プロを使ってきたのですが、
学生の時に比べて色んな物が衰えて… 
ようやく変える覚悟が出来ました

で、今使っているのは、“ミズノ”です。 
名前は… 覚えてません(-_-;) 白いラケットです。
100インチ弱のフェイスに16×18のストリングパターンなので、
私でもスピンが掛けれて、長さもノーマル、打球感も良く気に入りました。

ミズノでラケットを購入する人は少ないのか、
“4本全部買うわ”と伝えたら、店の人が驚いてる感じでしたね。

試合会場に行っても 誰も使ってなさそうです。

では、失礼します。
Commented by Tristan987 at 2007-11-29 23:08
>ぼびぃさん
こんばんは。
ラケットいきなり4本とは!さすがですね。買われるときは重量とかスイングウエイトとか拘って買われるのでしょうか?
それにしても、ミズノのラケットとは、シブイですね(笑)、ミズノと言えば、レンドルがアディダスGTX-PROの次に使っていたり、松岡修造も使ってましたよね。今では寺地貴弘くらいですかね?
ニューラケットで、ぼびぃさん益々草トーで大活躍!!ですね。また試合に出られたら、使用感を聞かせてくださいね。
ではまた。
Commented at 2007-12-01 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tristan987 at 2007-12-01 20:29
>鍵コメさん
了解しました。よろしくお願いします。
Commented by ぼびぃ at 2007-12-20 18:23 x
こんばんわ。ちょっと、お知らせがあってコメント入れます。
ミズノラケットは使い易いのですが、フォルクルに比べると、フレームが柔らかい為、例えば、高い打点からフォアで“叩く”感じの打ち方をすると、グニャってなりますね。それもあって、シングルスでこれを使いだしてからは前にでる回数が、かなり増えてます。
で、お知らせなんですが、ボクスターを手放す事になりそうです。。
細かいトラブルが多く、嫁からの要望もあり買い換える事に…。
997の中古車とも思ったのですが、中古でもカレラはまだ自分の年齢には不相応と感じるので、
一旦、ポルシェから離れ、またカレラが似合う年齢になったらポルシェに戻って来ようかなと考えてます。
とりあえず、来週から数箇所のディーラーで下取り値を出してもらう予定です、その値段がどの程度でるか次第で次の車両が絞れてくると思います。とりあえず、お知らせまで。
*買い換えても、このブログには来ますね(^_^)

Commented by Tristan987 at 2007-12-22 22:54
>ぼびぃさん
こんばんわ。ラケットって同じようなカテゴリーにあるものでも、意外と性質が違ってしまうことありますよね。私もヘッドのiプレから今のウイルソンに替えたとき、かなり性質が変わったことに驚いたことがありました。
>ボクスターを手放す事になりそうです。。
えっ!?そうなんですか・・・・。残念ですね。
やはりトラブルが多いとちょっと・・・・という気持ちになりますね。私のボクスターは幸いにもクルマ固有のトラブルは今はありませんので助かっているところですが・・・・。
次のクルマが決まったら教えてくださいね!!。
>*買い換えても、このブログには来ますね(^_^)
ぜひぜひ!!ぼびぃさんとのテニスのお話は楽しいので、いつでもお待ちしております。来年はもうちょっとテニスの話題を紹介していけたらと思います。ではまた。
Commented by ぼびぃ at 2008-01-04 16:50 x
新年 おめでとうございます。
最新スレにコメントを入れないと失礼と思いつつも、
このスレ(サンプラスのオヤジ顔)が居心地が良く、ここへのコメで失礼します。
ボクスターの下取り値の連絡が少しづつ届いてきてます。
このままだと、次は335クーペかブレラになりそうです。
また、下取り値とか決まったらコメント入れますね。

年末に成城で実業団の仲間やその他のテニス仲間に会いました。
実業団は4部まで上がっていました。もう付いていけないです…(-_-;)
でも、個人的には、春からミズノのラケットでボレー重視でシングルの試合に出ようと考えてます。こちらも また結果報告入れていきますね
今年もどうぞ宜しくお願い致します。(^_^)
Commented by Tristan987 at 2008-01-04 22:04
>ぼびぃさん
明けましておめでとうございます。
フェデラーとサンプラスが試合を行ったと思ったら、エドバーグとヘンマンも試合してたんですね!。この試合も見たいですねぇー、今はもう見られないサーブ&ボレーヤー同士の対戦ですから見応えあったと思います。
>次は335クーペかブレラになりそうです。
おっ!方向性が固まってきましたね!クルマを選ぶときってワクワクしますよね!!また決まったら教えてください。
>春からミズノのラケットでボレー重視でシングルの試合に出ようと考えてます。
ってことは、サーブ&ボレーで押していくのでしょうか!?こちらも楽しみにしています。

さて、もうすぐ全豪オープンテニスが始まりますね。またテニスの話題を取り上げますので、今年もよろしくお願いいたします。
Commented at 2008-01-31 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧