ラケットチェンジ!?

a0042970_19213132.jpg
先日、テニスラケットを購入しました。今度のラケットは久々にヨネックス。これまでヨネックスのラケットとは実はあまり縁が無く、30年前に親に買ってもらった「ウイルソンT-2000」以来、20本ほどラケットを使用してきてますが、ヨネックスは15年ほど前に買った「チタン400」以来です。今度のラケット「RDS002ツアー(写真の一番右のラケット)」はラケットフェイスは98SQ.IN.ですが、そんなにフレームの厚みはなく、現在の素材技術により、堅くパワーのあるラケットでもボールの飛びはそこそこで収まってくれそうな感じです。
今回の購入は、

①体力が衰えてきつつある今日この頃(爆)ラケットから少し力を貸してもえること

②ダブルス用として、ボレー&ボレーしても負けないためスイートスポットが今までより広いこと

をコンセプトに選んでみました。
購入に際し、クルマの試乗と同じく「試打」と言って、テニスショップが何日かラケットを貸してくれて、そのラケットをテストすることはできたのですが、私はあまりこの「試打」が好きではなく、今回もネットでのインプレッションを参考にして選んでみました。
a0042970_20451331.jpg
これまでのラケットはこの「ウイルソン kSix-One Tour90」という、ラケットです。これからもこのラケットは併用するつもりです。こちらはフェイスも90SQ.IN.と小さく、また堅いラケットですが、ちゃんとスイング出来ているとその打感はとても素晴らしく、ラケットを振ったとおりにボールが飛んでくれるので、思いっきり強打したりスピンをかけることができます。その代わり、スイートスポットを外すと、途端にボールは”あさっての方向”へ飛んでいっちゃう(汗)そんなラケットです。

ただ、最近は自分の練習不足と体力不足により、ダブルスにおけるサービス&ボレーの精度やサービスの威力が落ち、自分のサービスゲームでゲームを落とすことが目立つようになりました。そこで、ヨネックスの登場となったわけなのです。

さて先週、熱中症でダウンしそうになりながら、ヨネックスラケットのシェイクダウンを行ったのですが、ストロークをしていると思った以上にボールが伸びてしまうという結果になりました。
ウイルソンのようにハードに振るとボールが伸びてアウトしてしまいます。ボールがラケット面でホールドする前に出ていってしまう感じですので、回転がかからないまま飛んでしまう感じです。
まあこの暑さによるガットの緩み(ポリのガットを使っているので、初期のテンション落ちが激しい)と、指定したテンションが少し低かったこともあるので、ラケットのせいだけではないのですが・・・・(自分の技術が原因なのが一番なのですが・・・・・爆)。
もう少しガットのテンションを上げて、もう一度今週使ってみようと思っています。
ストローク以外は、まさにバツグン!!の性能でして、スピンサーブもちゃんと回転がかかっていましたし、なんといってもボレーやスマッシュのやりやすさはウイルソンに比べて別格です。ストロークで感じた”伸び”がこちらでは良い方向に向かったのでしょう。

私は、気に入ったラケットがあれば、2本同じ重量、同じグリップサイズのものを購入します。さて、このヨネックスのラケットをリピートするのか!?他のラケットに移行するのか!?自分でも楽しみになってきました。

私のテニス仲間達!!また近いうちにテニスしましょう!!!
by Tristan987 | 2008-08-10 21:16 | テニス | Comments(6)
Commented by neo997s at 2008-08-11 10:34
おはようございます♪
テニスは分からないのですが・・・^^;
ゴルフのクラブでもヨネックスのカーボンシャフトは評判が良いですよぉ~(笑)
Commented by Tristan987 at 2008-08-12 08:19
>neo997sさん
おはようございます。ヨネックスはゴルフでもメジャーですから、素材を旨く利用することについては長けてますよね♪
このラケットも「ゴムメタル」と言うチタン合金素材が使われていて、強度があるのによく”しなる”、と言った摩訶不思議なラケットです。下手くそな私のテニスを少しは助けてくれるとよいのですが・・・・(爆)。
Commented by ぼびぃ(bobbie) at 2008-08-14 17:33 x
こんにちわ。久々にテニスネタですね(^_^)
さすがのインプレですね、よく判りました。
御使いだったWはシビアな雰囲気を漂わせてますね、
(これはプロスタッフの後継ですか?)
もし、ラケットが球をホールドしないなら、テックガットを使ってみては、
如何ですか? 既に御使用だったら申し訳ないのですが、私はテック16
というストリングを使ってます(旧名:テック6000) 
高価ですが、球をホールドしてくれて、とても良いストリングですヨ。
私は これをフォルクル・プロに60ポンド前後で張ってます。
*しばし、ミズノを使っていたのですが、先月、単の大会で惚れ直し(笑)
またフォルクルに戻ってしまいました・・・
ちなみに この大会は決勝で両親付きの中学生に2-6で負けました。。
14歳だそうです・・・  私のラケットより若かった。。(-_-;) 
Commented by Tristan987 at 2008-08-17 14:12
>ぼびぃさん
こんにちは、遅レスですみません(汗)
>御使いだったWはシビアな雰囲気を漂わせてますね、
(これはプロスタッフの後継ですか?)
そうです。プロスタッフの後継ラケットで、現在のフェデラーのモデルラケットです。このラケットしっかりした体制で打っていけてるときは素晴らしいのですが、ちょっと守勢に回ると厳しいラケットです。
このウイルソンの頃からアルパワーを張っていたのですが、今回のヨネックスでは、ちょっと指示したテンションが低すぎたようで、張り替えてもらって打ちましたら、なかなか良かったです(そのインプレは次の更新にて・・・)。
>*しばし、ミズノを使っていたのですが、先月、単の大会で惚れ直し(笑)またフォルクルに戻ってしまいました・・・
そんなときって、ありますよね!前に使っていたラケットをたまに使ってみると「やっぱりこのラケット良かったなぁ~」ってときが・・・・。
そういえばフォルクルって今はボリス・ベッカーの名を冠したラケットが出ているんですね!!彼のファンなら欲しいところだろうなぁ~。
Commented by shoot_head at 2008-08-17 22:01
ワタシはプリンス→ヨネックスと使ってました。
たしかヒンギスモデルのアイソメトリックプロというモデルだったと記憶してます。
ガットはかれこれ3年ほど張りっぱなしでクローゼットの中に眠ってますが。(笑)

今回の記事を見て、そういえば昔はガットのテンションやガットの種類、グリップサイズとかグリップテープとかいろいろこだわってなぁと思い出しちゃいました。
もうテニスできませんけど・・・。
Commented by Tristan987 at 2008-08-20 19:20
>shoot_headさん
こんばんは。
今もヨネックスは「アイソメトリック」の形状を採用しています。私のラケットもそうです。ヨネックスとしては、この形状の方がスイートスポットを拡げられると考えているのでしょう。
>ガットはかれこれ3年ほど張りっぱなしでクローゼットの中に眠ってますが。(笑)
たまには、運動しておいた方が良いですよぉ♪
私も週一ペースでテニスしていればまだ良いのですが、ちょっと期間が開くと体がキツくなります。まあいつまでも若くはないってこともありますが・・・・爆。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40
>cayman987さん..
by Tristan987 at 17:21
お久しぶりです^^; い..
by cayman987 at 16:26
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧