試打した結果は!?

a0042970_19215344.jpg
先日、テニスする機会がありましたので、気になるラケットを試打してみました。左から2本は自分のラケット。右2本が試打ラケットです。
【左から、(ウイルソンk-61tour90)(ヨネックスRDS002tour)(ヨネックスRDS001MP)(ヘッドMGプレステージPRO)】



さてさて、まずは自分のラケット(オレンジ色のヨネックス)でアップしてから、試打ラケットで打つことにします。

1本目【ヨネックスRDS001MP】
右から2番目のヨネックスのラケット(黄色のラケットです)で打ってみました。
ここからは、自分のヨネックスラケットとの比較をしてみます。
この001MPは、とにかく、よくしなります。打つ瞬間グニャ!っとした感覚は、昔使っていたロシニョールのF200に似たものです。私のラケット(002tour)もしなることはしなるのですが、しなるのはほんの少しですし、しなってから戻るまでがもっと早いです。001MPはラケットがしなっている間にスピンをかけて飛ばすように考えられているようです。確かにスピンはかけやすいです。なかなかバックアウトしません。私のような”スピナー”には合っているラケットに思うのですが、打ち込みたいときもグニャっときますので、コントロールが難しくなったりします。ボレーはさすがにラケット面が98インチあり、スイートスポットが広いので楽ですが、私の002tourの方がラケットが堅い分、弾きが良く打ちやすくなっています。
肝心なのは、相手が私のボールをどう感じるか?ですが、相手をしてくれた友人曰く「002tourの方がボールが伸びていた」とのこと。自分では、001MPも感触が良かっただけに、友人の感想は意外だったのですが、これも大事な意見ですので、参考にしたいと思います。

2本目【ヘッドMGプレステージPRO】
一番右のヘッドのラケット(赤いラケットです)で打ってみました。
以前、ヘッドの「iプレステージ」というモデルを使ってましたので、その延長線上のラケットなのかと思っていましたが、いやはや堅い!!と~んでもなく堅い感触が残るラケットでした。ちゃんとスイートスポットで打っていればまあそれなりですが、スポットを外すと途端に飛ばなくなります。またボールのコントロールも難しく、iプレステージとは全く違うラケットに思われました。これは友人の感想を聞く前に私の方からさじを投げてしまいました・・・・(汗)。

3本目【ウイルソンk-61tour90】
一番左のラケットは、私がこの1年使ってきたラケットです。現在の世界№1(でも今は№2に下がっちゃった・・・・悲)ロジャー・フェデラーが使用しているモデルです(フェデラーは特注でしょうけど)。いつも使っているラケットですが、試打ラケで充分打ったので、逆に新鮮な気持ちで、自分のラケットを使うことができます。
まず一言、やはり飛びません。あっ!でも飛ばないというよりは、飛びが抑えられてコントロールが付けやすい、という肯定的なものです。そして、思いっきり打ち込むこともできます。打ち込むときや、相手の強いボールをブロックして打ち返すときも面がほどよくしなってくれて精度良く返球できます。やはり気持ちよいラケットですね。
ただし、相手に追い込まれたときが最悪です(笑)。ラケットの力を借りることはほとんどできないので、体制が悪く、力を入れて打てないときは、ヘロヘロのボールが相手にいってしまいます。やはり競技用のラケットなんですねぇ。私に体力と技術があれば、このラケットが一番でしょう(爆)。

4本目【ヨネックスRDS002tour】
最後は、左から2番目の先日購入したヨネックスのラケットです。上のウイルソンがラケット面90インチで難しいラケットでして、ここ最近仲間でのテニスでも劣勢に立たされることが多かったため、選んだラケットです。
ただ、ファーストインプレッションでは、ストロークのときにかなり飛んでしまい、コントロールが付きにくいというものでした。今回ガットをもうちょっと強く張ってみました。最初はあまり変わらないか?と思っていたのですが、自分がラケットに慣れてきたこともあるのでしょうか、ようやくコントロール付けて打つことができるようになってきました。と同時にだんだん良い感触に変わってきたのです。ちゃんとスピンをかけて意図したボールが打てるようになりましたし、ボレーの感触も先日と変わらず良いものがありました。ウイルソンと違ってちょっと追い込まれたところからの切り返しもある程度楽に返りますし、打ち込みも悪くない感じです。そこそこラケットのしなりもありますので、今回の4本のラケットの中では平均的なラケットに感じました。




ということで、試打ラケットで借りてきたヨネックスのRDS001MPも良かったのですが、ストローク、ボレー、サーブと打ってみて、総合的に見て、また友人の感想も加味すると、先日購入したヨネックスの002tourが一番良い、という結果に落ち着きました。
もうちょっと打ってみて、落ち着いた頃2本目を購入するつもりです。
by Tristan987 | 2008-08-20 20:47 | テニス | Comments(4)
Commented by bobbie(ぼびぃ) at 2008-08-22 12:18 x
こんにちわ
いいインプレですね、ヨネに送ったら参考にするかも知れないですよ
画像で見る限り、複にはヘッドが向いてそうな感じがしたのですが、
“難しい”んですね。ヘッドはガット本数多い分、(ルコントみたいに)スイングが速くないと、スピン掛からないですしね・・・

そのまた昔、Wのスタッフミッドを使った後、
コンペプロ→エリートプロ→プレステージプロとフォルクルにするまでヘッドを使ってました、ほんとスピンが掛からなくて、元々フラットスライスだったのに一層、それが確率されてしまったラケットでした(笑)

Wのインプレは予想通りかも、プロスタッフの後継って段階で
“羽子板ですね・・・(笑)”って。。。 ただ、この独特の打球感に
魅了されると、離れられないらしいですね。東京の友人でも未だプロスタを使っている者がいます。使う以上、下半身を人一倍頑張らないといけないでしょうけど(笑)。
新しいラケットにすると若干自分のテニスが変わりますよね、是非、002の良さを生かして、いいプレーして下さい(^.^)
また、テニスネタも待ってますね
Commented by Tristan987 at 2008-08-24 23:26
>bobbie(ぼびぃ)さん
こんばんは。
ヘッドはこのラケットだけプレステージ系では16×19(横×縦)と粗いんですよ。ですからスピン掛けやすいかと思ったのですが、フレームの感覚が私には合わないようでした。
私が持っていたヘッドのiプレステージについては確かに打つボールはフラット気味になりましたが、フレームはある程度しなやかでしたので、自分には合っていたように思います。

Wについては、昔のプロスタッフが85平方インチでしたので、5インチ広くなった今のK-61はまだ”羽子板”でもましな方、なのかもしれません。
それでもやはり、下半身鍛えて、いつも良い位置でボールを捉えていないと活きないラケットなのは変わりないですね。

002はフェイスが大きい分、楽なラケットですが、それでも98平方インチのラケットの中では難しいラケットと言われています。ラケットに負けないよう精進してプレーしたいと思います(汗)。
また、経過報告しますね♪
Commented by ぼびぃ at 2008-09-01 13:10 x
こんにちわ

錦織がいるので、
例年よりUSオープンを気にしてたんですが、
4番シードに勝っての16入りは見事ですね、
第2週目に残ってるなんて。。

久々に、テニス見ながら“とれる!”とか声を出してしまいました
(-_-;)

8強入りも このサーフェスなら不可能じゃない気がするんですが・・

失礼します
Commented by Tristan987 at 2008-09-01 22:04
>ぼびぃさん
こんばんは。
昨日のフェレール戦、ダイジェストで見たのですが、錦織はフォアハンドが良いですね。あのフォアならば世界で戦えると思いました。今回のUSオープンは結構錦織にとっては良いドローなので、旨く行けばベスト4のナダル戦まで行ける可能性ありますよ!!
とにかく、明日の試合頑張ってもらいたいものです。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧