今年の打ちおさめ

a0042970_2132995.jpg
昨日、土曜日は今年のテニス打ちおさめでした。
と言っても、今年もあまりプレーする機会は少なく、月一ペースがやっと・・・・・。つい最近今年の打ち始めだったような気が・・・・・ってくらいなもんです。
さて、そんな私でも向上心はあるわけで、自分の目指すスタイルはあるのですが、なかなか練習の機会もなく、かと言ってテニススクールに通うのもお金がかかるし・・・・・やっぱり一番安易な方向に向くわけです。

そう!!「ラケットが代われば、テニスも変わる!!!(爆)」

何事も”形から入る”私ですから、テニスも例外ではありません(超爆)。上の写真はこの2年で購入したラケットです。
左から、「ウイルソンK61tour90」「ヨネックスRDS002ツアー」「バボラピュアストームツアー」の3本。ということで私のラケットバッグはウイルソン(米国)、ヨネックス(日本)バボラ(フランス)ということで”多国籍軍”が存在している状態です(クルマもそんな買い方してみたい・・・・(爆))。

私もテニス大会に出場するとなると「ベテランの部」に入る年齢ですので、ウイルソンの90インチフェイスのラケットの小ささが、いささか難しく感じるようになり、ヨネックスの98インチラケットを買ったのがつい半年ほど前・・・・・。このヨネックスのラケットは楽にボールが飛びボレーやスマッシュはキレのあるボールがいくのですが、いかんせん私の感覚では若干飛びすぎる(パワーのある)ラケットなんですね。そんななかテニス雑誌やネットの情報をかき集めて充分検討して購入したのが、一番右のバボラのラケットなのです。

打った感触としては、ヨネックスほどは飛ばず、ウイルソンほど難しいラケットではないようです。スピンやスライスも適度にかかり、またフラット系のボールも気持ち良く打てるラケットでして、購入はとりあえず成功!といったところです。

それにしても、どの業界でもそうだと思いますが、道具の進化ってすごい!!って思っちゃいます。私は子供のころウイルソンのT-2000というスチール製の重いラケットを使ってましたが、今ではそのラケットより何十グラムも軽くフェイスの大きいラケットを振り回し、思いっきり打ってもスピンがちゃんとかかりコート内に収まるばかりでなく、打ち方によっては相手にとって驚異になる”重く伸びてくるボール”が打てるわけですから・・・・・。

「一番進化せず”退化”しているのは人間自身なんだなぁ~」と、ふと思った日曜日、思わず近場のテニススクールの情報をネットで探っているのでした。
by Tristan987 | 2008-12-21 22:12 | テニス | Comments(10)
Commented by kendo986 at 2008-12-21 22:43
昨日はおつかれさまでした。
私はTristanさんとお別れした後、Yさん家族とMさんと帰路についたのですが、電車内でYさんがいつものノリで「まだ飲みたい?しょうがないなぁ。一杯だけですよ。」強引にMさんと私をN駅で降ろし、奥様とお子様に、これまたいつものノリで、「MさんとKendoさんがどうしてもって言うから、一時間だけ付き合ってくるね」と言って小躍りしながら、N駅周辺で23時過ぎまで3人で2次会でした(爆)
さて、私もようやく画像縮小方法を覚え、11月分をUPしましたので、よかったら覗いてくださいネ(*^_^*)
初オフ記事は遅ればせながら今週中にUPします(^^ゞ
Commented by ryo716 at 2008-12-21 23:04
私が子供頃は木製のラケットで・・・
やだなー、ジジイって。いや、使ったことはないですが見たことはあります(^^;
テニスはちょっと気になるんですよね~。
というのも球技なのに基本的にタイマン!じゃないですか(笑)
屋外の広々としたコートでやるところもいいです。
Commented by neo997s at 2008-12-22 09:55
何事も形から入ります(笑)
そして、ダメだったらまた変えます(爆)
車が変わればタイムも変わるっ!
お店が変わればおねえちゃんも変わるっ!!
そう信じて生きております^^;

全くテニスとは無関係のコメントになってしまいました(苦笑)
Commented by Tristan987 at 2008-12-23 14:51
>kendo986さん
先日はお疲れ様でした。
それにしても、あの後二次会されたとは!
私はあの後、家に帰ってものの5分で寝てました(爆)。
>さて、私もようやく画像縮小方法を覚え、11月分をUPしましたので
それは楽しみです。D300の素晴らしい写真を期待してます!!
Commented by Tristan987 at 2008-12-23 14:55
>ryo716さん
ryoさん、木製ラケットだなんて、年齢がわかっちゃいますよぉ~(^-^)
>球技なのに基本的にタイマン!じゃないですか(笑)
そうですね、結構ムキになるときもありますよ。前に出てきたボレーヤーの体めがけて打ったりもしたり・・・・(汗)。意外とえげつないスポーツなのかもしれません(爆)。
Commented by Tristan987 at 2008-12-23 15:05
>neo997sさん
形から入るって必要ですよね!!(笑)
>車が変わればタイムも変わるっ!
そうそう!PDK版のGT3が出たら買い換えちゃう!?neoさん!!
>お店が変わればおねえちゃんも変わるっ!!
そうそう!新しい出会いが・・・・・(爆)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-12-29 20:21
ご無沙汰しております。
テニスは見るだけの僕ですが、見るの大好きです。
この1年お世話になり、どうもありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
Commented by Tristan987 at 2008-12-31 10:26
>seiuchi-porsche9さん
こちらこそご無沙汰しております。
今年は一度もご一緒できませんでしたけど来年こそは
都合が合いましたらご一緒できたらと思います。
セイウチさんも良い年をお迎えくださいませ。
Commented by bobbiee at 2009-01-05 17:37
明けましておめでとうございます(^_^)
遅まきながら、本年初コメに参りました。
迷う事無く、テニスネタにコメを入れさせて頂きますね(笑)

ほんと、ラケットの進化の恐ろしさ・・・私も痛感致しました(+_+)

バボラどうですか? 
青いのは草トーや実業団でも男性だけでなく女性も使ってますね。
私のイメージでは“赤いの=難しい”って感じデス・・
昔、ヤマハの黄色(FXだったかな?)でミッドサイズのがあったと思うのですが、それを長年使っていた友人がバボラの赤を使ってます。
なので似てるのかな?って勝手に思ってます。
話は変わりますが、年末に東京へ戻った際、
スタンフォード時代のマッケンローのポスターが売られてたので、
値段を聞いたのですが、5万もしました。。
ジャッククレーマープロスタッフ時代のマックで欲しいのですが・・・
高すぎます(+_+)  
では、失礼致します(^_^)/
Commented by Tristan987 at 2009-01-05 18:38
>bobbieeさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>バボラどうですか? 
先日観戦した日本リーグの第1ステージで、選手のラケット使用率はバボラがダントツ!!。その次がなんとダンロップ!!(けっこう意外!)女子の定番だったヨネックスはかなり少なくなってました。
さて、バボラの赤と青ですが、私も前に青を使用していた期間がありまして、感想を言いますと、ズバリ!「青は飛ぶ!!」でした。スピンのかかりは良いのですが、ハードヒット主体だと難しい(私の腕のせいもありますが・・・爆)。今回購入した赤は青ほど飛ばないので、結構振っていけます。ボレーについては、前に使用していたヨネックスのほうが弾きが良く、キレのあるボレーが打てましたが、すべてのプレーを勘案して総合的に赤バボラのほうが良さそう・・・・ってところです。

>スタンフォード時代のマッケンローのポスターが売られてたので、
そりゃ貴重ですね!!5万円は妥当でしょう!!(笑)
ウイルソン時代のマックと聞いて、’79のUSオープンを思い出しました。ゲルレイティスとの決勝でしたが、圧勝でしたね。懐かしいなぁ・・・・。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:42
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:00
(連続コメでスミマセン)..
by bobbiee at 11:06
ご無沙汰してます&フェデ..
by bobbiee at 10:51
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:41
Tristan987さん..
by 新・空間歩行人 at 08:30
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:00
911の写真がないのはご..
by pinokirin at 21:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧