テニス日本リーグ決勝トーナメント(かなりマニアック・・・・爆)

a0042970_2257195.jpg
週末の土曜・日曜は「第23回テニス日本リーグ」を見に行ってきました。この「テニス日本リーグ」は国内の実業団団体戦の日本一を決めるリーグでして、日本のランキングでも上位の選手たちが参加するレベルの高い大会です。

先に結果を申し上げますと男子の決勝は三基商事(ミキプルーン)と北日本物産(リビック)の対戦で、2-0(ダブルスは途中で打ち切り)ミキプルーンチームの優勝。女子の決勝は北日本物産(リビック)と島津製作所の対戦でこちらは2-0(ダブルスは途中で打ち切り)で北日本物産(リビック)チームの優勝となりました。

男女とも優勝候補がそのまま優勝したわけで、あまり取り上げるべき題材はありませんが、気になった選手は数名いましたので、その選手たちのことについてお話ししてみます。



a0042970_2393321.jpg
さて、誰からお話ししましょうか?と考えて一番最初に浮かんだのが、リビック所属の守屋宏紀 選手
この選手、実はまだ現役高校生でして、ちょっと前までは、ジュニアの大会を席巻していた選手です。ただ昨年の全日本選手権でいきなりベスト4に入る活躍を見せており、そのプレーを見るのを楽しみにしていました。
プレースタイルは基本的にベースライナーですが、相手のボールの力を生かすような、”カウンターパンチャー”でもあります。ストロークは若手特有の”無茶振り”をするようなタイプではなく、派手さは無いのですがし、っかりスピンをかけてコースを突いてくるタイプです。無駄なミスはせず、堅実にプレーするので、なんだかベテランのようなプレーぶりです。現在の世界ランク8位 フランスのジル・シモンのプレーに似ているところがありますね(皆さん知らないとは思いますが・・・・・爆)。

決勝戦では、相手が伊藤竜馬だったため、僅差で負けてしまいましたが、岩見 亮いわく「かわいい顔して、えげつないプレーをする」という言葉に違わぬ素晴らしいプレーを見せてくれました。特にバックハンドの決め球は今までの日本選手に無い切れ味を持っていると思います。今後、ちゃんと体を作って、サーブの威力が増せば、面白い存在になると期待しております。

さて、次は優勝したミキプルーンの伊藤竜馬 選手と添田 豪 選手です。
この二人は昨年の全日本選手権のファイナリストとチャンピオンです。特に伊藤選手、一昨年の全日本選手権準決勝で見た時は、相手のクオン選手の「ペースの遅いテニス」にガタガタにされ、簡単に負けてしまいましたが、いやはや、彼は成長してましたねぇ~。とにかく体がプロの体になりました。2年前とは見違えるほどがっしりしていて、それがプレーにも現われていました。とにかくストロークの破壊力で見ると、もう添田を越えているのではないか?と思わせるほど強くなっています。相手がチェンジオブペースでゆっくり繋ぐようなテニスをしてきても、じっくりチャンスを待って攻め込むこともできるようになってましたし、サーブもかなり良くなっていました。今後、ぜひ世界を回ってもらいたい一人ですね。

そして添田選手、あの錦織 圭が居なければ、添田が日本のトッププレーヤーであります。今、彼は世界のグランプリシリーズの一つ下の「チャレンジャー」というシリーズを転戦しているのですが、さすがに昨年の日本リーグと比べても、それぞれのショットに安定感が出ているのが分かります。上記の守屋や伊藤、それから三菱電機の杉田祐一と比べても、彼らがチャレンジャーのそのまた下の「フューチャーズ」というシリーズを主戦場としているのに比べて、やはりその差は総合力として出ているように感じました。
それぞれのショットの精度(どれだけきわどいコースを突けるか!?)ということから、精神面(接戦でもどれだけ自分のペースで戦えるか!?)といったところまで、すべてが上なんですね。
ただし、それでも世界ランクで二桁台に入れないのです!!。もうちょっとなんですけどねぇ・・・・・。

a0042970_2352569.jpg
さて、女子のほうは?と言いますと、特筆すべき選手は少なかったのですが、bobbieeさん一押しの島津製作所 菅野知子 選手がプレーしていましたので、菅野選手のこともお話しましょう。

菅野選手は、サウスポーで、日本女子では珍しい片手打ちバックハンドの選手です。今回の決勝トーナメント、島津のシングルス№2の菅野選手は、準決勝の明治安田生命戦で、相手の選手にダブルベーグル(6-0,6-0)を喰らわせていたのですが、決勝は常勝 リビックチーム。しかも相手は元全日本チャンピオンの高雄 恵利加選手。ランク的にも「ちょっと分が悪いか!?」と思っていたのですが、さにあらず、1セットオールに持ち込みファイナルも3-1とリード!!。菅野選手のサウスポーからのドライブ、そしてバックのスライスに高雄選手もタイミングが取れてなさそう・・・・・。

ただ、ここからの”粘り”はさすが元全日本チャンプ!!そこから5ゲーム連取して、シングルス№2をものにしました。うーん残念!!菅野選手。
今回のコートサーフェースからして、菅野選手にも勝算はあるとは思っていましたが、惜しい試合でした。でも今となっては数少ないバックハンド片手打ちのスタイルの彼女、これからも頑張ってほしいものです。

そんなところで、今年の日本リーグも終了しましたが、やはり団体戦は見ていて楽しいですね。あの応援合戦は、良い意味でテニス観戦の常識を打ち破ってくれます(笑)。そしてレベルは違えど、私も学生時代の団体戦を思い出させてくれるので、毎年必ず観戦しています。

さて、国内のテニス大会としては、次に京都で行われる「全日本室内選手権」がありますが、今年はなんと男子シングルスに、かつての世界第3位 ギレルモ・コリアが参戦します。
ぜひ見てみたいので、また京都までボクスターで行っちゃおうかなぁ~って思っているのですが・・・・・(超爆)
by Tristan987 | 2009-02-24 00:26 | テニス | Comments(4)
Commented by bobbiee at 2009-02-24 18:22
こんにちわ~
マニアなネタですね(笑) 
守屋選手のプレーは見た事が無いのですが、Tristanさんの文章で凡そ分りました。イイ感じですね。
ただ若い時は若干荒削りでも良い様な気もするのですが…
菅野さんは惜しかったみたいですね~
ファイナル3-1から喰らったか~(+_+)
うちに所属していた時から美しいテニスな分、脆さも共存してて…惜しい。。
で、最後に凄いニュースがありますね。
コリアって、あのコリアですよね・・・ 
普通に“なんで?”って思ってしまうのですが。。
彼は確か怪我をした気がしますが…個人的には好きな選手でした。
過去の経歴のレベルが別世界な人が参加しますね。。
>京都までボクスターで行っちゃおうかなぁ~
いいですね~ 確か3月の第2週だったかな。。 
練習会の時間さえ外せれば、僕もタルガで行っちゃおうかな~ 
って思い出してます(笑) 御一緒出来たらいいですねッ
では、失礼します(^_^)/
Commented by Tristan987 at 2009-02-24 19:28
>bobbieeさん
いやあ~、こんなネタにコメントいただけるのはbobbieeさんくらいです(笑)。
それにしても菅野さんは、惜しかったです。セカンドセットからファイナルにかけて、プレーのペースがじつに良かっただけに、残念です。あの№2シングルで勝っておくと、団体戦ですから何が起きるかわからなかったんですけどねぇ・・・・。

>コリアって、あのコリアですよね・・・
そうです。あのコリアです。ナダルが台頭するまでのクレーの王者だったコリアです!!。やはり怪我でずっと鮮烈を離れていたので、ランキングは急降下・・・・。チャレンジャーの大会でも出なければいけないくらいの状況のようですね。ちょっと寂しいですが・・・・。
ただ、かつての世界3位とはいえ、あまり得意ではないはずの室内カーペットコートですので、準決まで出てきてくれるか?はちょっと不安ですが・・・・。
3月の14日(土)、もし元気だったら京都まで出没してみようと思います。もしご一緒できれば、よろしくお願いします。
Commented by kendo986 at 2009-02-26 00:05
あちゃー!すっかり忘れておりました。今年は決勝見に行こうと思っていましたが・・・
またTristanさんの観戦記で見に行った気にさせて頂きました。
Commented by Tristan987 at 2009-02-26 20:36
>kendo986さん
たぶんkendoさんは、テニス観戦よりも、実際のプレーでお忙しいと思い、一人で観戦となりました(笑)。
今年もなかなか良い試合が多く、なかなか楽しめましたよ。ただ、今年の大会で、男子3連覇を飾ったミキプルーンチームが、この不況のためか?休部(事実上の廃部!?)だそうで、来年の日本リーグは女子の荏原とともに優勝候補が欠けたリーグ戦となりそうで、寂しい限りです。
休部となるチームに所属する選手達がこれからどうなるのか?観戦する方の我々もちょっと心配です。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:42
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:00
(連続コメでスミマセン)..
by bobbiee at 11:06
ご無沙汰してます&フェデ..
by bobbiee at 10:51
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:41
Tristan987さん..
by 新・空間歩行人 at 08:30
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:00
911の写真がないのはご..
by pinokirin at 21:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧