久々の箱根&ゴルフⅥ GTIチョイ乗り!!
実は、ボクスターについては先月初めに”ちょっとした改良”を行ったのですが、それからあまり全開走行してませんでしたので、その味を見ることも含めての朝連になりました。
以前と変わったのは、2速、3速の吹けの早さとトルクの厚みです。まあちょっとした改良と思ってますので、この結果については満足しています。もう少しいろいろなシチュエーションで走った後に詳細はお話しすることにしましょう!!。
天気は良く陽射しは強いものの風はもう秋のものに変わりつつありますね、半袖シャツ1枚では少し寒いほどでした。
この後、芦ノ湖に降りて御殿場回りで帰途に着き、お目当てのゴルフGTIの試乗へ・・・・・。
ゴルフⅥについては、これまでフロントフェースにあまり良い印象を持っていなかったのですが、GTIの実車を見てちょっと改心(爆)。なかなか良いじゃありませんか!!
(ちなみに後ろに写っているのは、私のボクスターです・・・・・爆)
着座位置は、ボクスターほど低くないのは当たり前ですが、腰高感はなく良好でした。ただしフロントの見切りについてはこちらも厳しいですねぇー。前車との間隔はある程度残して止まる必要があります。
さて、試乗スタートです!!。
Pirelliを試乗したディーラーとは違いますので、辺りを一周するだけの簡易的な試乗でしたが、走り出しから良いクルマであることは判りました。足回りは17インチのタイヤのせいか、Pirelliよりは当たりがソフトなんですがそれでもしっかりした印象があります。
路面の感覚もそこそこ伝えてくれますし、不快なロールもありませんので乗っていて安心感がありますね。
エンジンについては、今回の試乗コースの中で思いっきり試すようなシチュエーションが無かったため、Pirelliとの差があったのかどうかは判りませんが、ターボラグもほとんど感じることはなく、必要なときに必要なトルクが出る実に乗りやすいエンジンでした。
私は、DSGであろうとPDKであろうと、パドルシフトは使用しない(というか使用すると頭が混乱する・・・・・超爆)ので、ATと思って運転するのですが、DSGの制御は実に巧みで、普通のATと言われても気がつかないほどですね。本当に意識していればシフトのUPダウンはわかりますが、違和感なく運転できるのは私のような不器用なドライバーにはありがたいものです(笑)。
まあそれでも今度もう一度、Pirelliを試乗したディーラーへ行ってPirelliと同じコースでじっくり乗ってみたいとは思っています。
それにしても、また悩ましいクルマが出てきたものです(笑)。選ぶとしたらボディーカラーは赤で、標準の17インチタイヤ仕様がいいかなぁ~、なんて妄想してたりして・・・・・(いやいや!こんなセカンドカーは出来過ぎでしょう!!・・・・・汗)。
by Tristan987
| 2009-09-06 19:24
| ポルシェ