技術革新とプレーヤーの感覚

a0042970_5101517.jpg
久々に”テニスネタ”です(爆)。
えっ!?USオープンは?ですって???

ほとんど見ておりませんでした(爆)


さて、先日久々にテニスをしました。ここ最近月一回、あるいは2か月に1回くらいのペースに落ち込んでおりますので、ガットも切ることが無くなり、テンションは落ち放題(汗)。メインで使用しているヨネックスのラケットもガットはボヨンボヨン状態でして、とても使える状態ではありませんでした。



a0042970_5155399.jpg
所有しているラケットの種類と数だけはJOP選手並み???(超爆)の私(実力は遠く及びませんが・・・・滝汗)ですが、そのラケット達の中で使えそうだったこのモデルを久々に使用してみました。

このラケットは、ウイルソンのN-61ツアー90です。

あのロジャーフェデラーも使用していた(といっても彼の場合は特注ですが・・・・爆)ラケットですが、かの名器ウイルソン・プロスタッフの流れをくむラケットです。

テニスラケットも最近は技術革新が進んでまして、フレームの素材をナノレベルで組み込んだり、ゲル状の素材を使ったり、メーカーもあらゆる手を使って新製品を生み出しています。

現在メインで使用しているヨネックスのラケットも、新世代の技術をふんだんに使っているモデルですが、事実良く飛びますし(パワーアシストって感じ・・・・)、それでいてスピンがきっちりかかります。なもんですから、プレーしていても楽に打てますし、ラケット面も98インチと大きいので、私のような日頃大した運動もしないヘタレなプレーヤーには有難いラケットです。

対して、このN-61ツアーは、90インチしかないラケット面ですし、ヨネックスのようにラケット自体にパワーがあるものでもありません。
ではなぜ購入したのか???

はいっ!フェデラーファンだからです(超爆)


今回久々にこのN-61ツアーを使ったのですが、これが実に気持ち良いんです(*^_^*)
なんだか、なんでもできそうな気がする・・・・。ストロークもボレーも、久々に”自由自在”って感覚でプレーすることができました(といってもヘタレレベルですが・・・・)。


っと、そこで思ったのは「ラケットの感覚って、クルマの感覚と共通点が多いのでは!?」ってことです。


今回のこのN-61ツアーは、同じウイルソンのプロスタッフという名器の後継モデルで、言わば選手仕様のモデルです。他にも、プリンスで言えばbobbieeさんがお使いになっている「グラファイト」、ヘッドで言えば「プレステージ」といったところが、選手仕様のモデルです。
こういった選手仕様のモデルは、使いこなすのは大変ですが、自分の体調が良いとき、体にキレがあるとき、フィーリングが合っているときに、本当に”打ちやすい”ってことがあるのです。
どんな回転、球種のボールでも打てそう・・・・、どんなコースにでも打ちこめそう・・・・、そんなことがたまーにあるのです(いつもこうでないってことがミソなのですが・・・・)。

ボクスターを運転しているときも同じことを思うんですよね!。自分の体調の良いとき、フィーリングが合うときって、実に自然に運転することが出来、もう降りたくなくなるくらい気持ちよいってことがあります。

ボクスターも普通のセダンやミニバンに比べたら、ストイックなクルマです。それこそ現代の”スーパーセダン”にはボクスターよりも速くて、最新のデバイスが搭載されているモデルもたくさんあります。
私もディーラーさんのご厚意により、いろいろなクルマに試乗させてもらいましたが、確かにボクスターよりも楽にもっと速いスピード領域を体感できるセダンや、ボクスターを追いまわせるようなハッチバックも数多く出てきています。そんなクルマには、もちろんハイパワーを出せるエンジン、そのパワーに負けない電子デバイスがたくさん使われています。

ただ、ボクスターのように時には「1,000km走った後ででも首都高周り続けていたい・・・・核爆」って思わせてくれるようなクルマには出会えていないのですよねぇ・・・・。

以前、AUTO CAR誌のテスターで「素晴らしいハンドリングとはどういうものか?」という問いに対して「言われたとおりにすることのできるクルマの能力だよ」と答えた人がいました。

そうそう!これなんですね!!
自分が、”こう運転するから、こんな挙動をしてくれたら気持ちよい”って思えるクルマ。それが過剰であったり、逆にそこまでの能力に欠けていたりすると楽しくない・・・・。
ラケットも同じです。楽に速いボールを打てるモデルはあるけれど、自分が”こう打ったら、こんなボールになるよね”ってきちんと等身大で体現してくれるラケット、確かに体調が悪いときには辛いけれど、時には何物にも替え難い感覚を引き出してくれるラケット・・・・。
N-61ツアーはそんなラケットであり、なんとなくボクスターにも当て嵌めることができるものであるのでは?と思ってしまいました。
いくら技術で固めようとも、人の感覚って重要なんだなぁ~とあらためて思うことができました。

ということで、しばらくはこのラケットでいってみたいと思います!!。
by Tristan987 | 2009-10-12 06:16 | テニス | Comments(8)
Commented at 2009-10-12 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tristan987 at 2009-10-12 20:05
>鍵コメさん
日程の件、了解しました。
さて、kとnですが、私も両方使ってみて、kのほうが弾きが良い反面、ホールドして打ちたいときに使いづらい部分があります(あくまで私のスイングレベルの話ですが・・・)。nはホールドしてスピンやスライスのような回転系のボールも打てますし、スイングを速めてボールを潰して打つこともできますので、自分の調子が良いときは絶大な力を発揮してくれますね。しばらくはnに戻してみようかと思っています。
Commented by aki987m at 2009-10-12 21:46
こんばんは~!
ずっと前に一度買ったラケットが、たしかウイルソンでした。
ゴルフクラブほどには形は変化してないですが、いろいろ新化しているのでしょうね♪
Commented at 2009-10-12 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tristan987 at 2009-10-13 02:36
>aki987mさん
こんばんは♪
私はゴルフしないのですが、昨日なぜかクルマ雑誌のお店の隣にあるゴルフショップに入ってみました(笑)
同じ番手のクラブでもメーカーによって特徴が違うんですね。本当にゴルフ好きの人にとっては、ゴルフショップは1日居ても飽きないのでしょうね(爆)。

>ゴルフクラブほどには形は変化してないですが、いろいろ新化しているのでしょうね♪
やはり素材の変化は著しいものがありますね。その技術的革新のおかげで、なまり切っている体でも毎回楽しくプレーできるんですよね(笑)。
Commented by Tristan987 at 2009-10-13 02:37
>10/12 22:14の鍵コメさん
その”オプショナルツアー”私はOKです(笑)
ところで、その次の日はどうしますか?
Commented by bobbiee at 2009-10-13 19:07
こんにちわ~(出遅れてスミマセン・・・(+_+))

>「ラケットの感覚って、クルマの感覚と共通点が多いのでは!?」
この感じ、日頃から同じ事を思ってました
(が・・、文章にし辛く、ブログに書く事はサボってました)
一般に競技志向と言われるラケットほど
パワステも付いていないMT車に近いのでは?と感じてました
ダイレクト感というか… 何というか。。

N-61ツアーは90インチなんですね、
という事は、プロスタッフより少しだけ大きいんですね
(てっきり同じかと思ってました)
ストリングパターンは・・16×19あたりかな。。
赤白のカラーリングに白いグリップテープって似合いますねッ

グラファイトですが、やはり形状の違いからなのか
フォルクルプロに比べ、バックのスライスを打つ際のポイントが
少しズレるみたいです(技術力不足カモ・・)
それを解消したいので・・・
ショートラリーだけを4・5時間程やりたい気分です(笑)

今週は靱公園でHPオープンを開催していて
来週は世界ジュニアもあるそうです、後者は少し見たいカモ(^.^)

ではでは 失礼しますッ(^_^)/~
Commented by Tristan987 at 2009-10-15 04:55
>bobbieeさん
こんばんは♪
プロスタッフは85だったですよね!?ですから5平方インチ広いですね。ストリングパターンは仰るとおり16×19です。昨今、トッププロでも90平方インチ以下のラケット使っている人もなかなか居ないですから時代は「より速く、よりパワーを!!」ってことなのでしょう。
フェデラーもそうですが、サンプラスもシニアトーナメントで現在使用しているのが88平方センチのラケット・・・・。やはりこの二人は別格ですね(汗)。

>フォルクルプロに比べ、バックのスライスを打つ際のポイントが
少しズレるみたいです
ラケットによって、感覚が合わないときってありますよね。私にとっては、バボラのピュア・ドライブがそうでした。どうにもバックハンド側が打ちづらく、しかも打感の割に実際のフレーム剛性が強いラケットだったためか?テニスエルボーになってしまって、手離した経験があります(爆)。

>ショートラリーだけを4・5時間程やりたい気分です(笑)
私はショートラリー10分ほどでダウンです(笑)スピンの感覚を得るには一番の練習なのですが、下手くそなのでなかなかコントロールが定まりません(爆)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧