新年最初のプチオフ

a0042970_9224988.jpg
新年になって初のプチオフということで、pinokirinさんkendo986さんにお会いすることができました。
折角お二人にお会いできるということで、私からちょっとしたお願いをしてみたのです。それは、kendoさんの”新兵器”「LEICA D-LUX 4」とpinoさんの”毎日のお伴”「LUMIX DMC-LX3」をお持ちいただいて、撮り比べをさせていただこう、というものです。
基本的に、お二人とも凝った設定はされていないとのことで、ほとんどAUTO設定で撮らせていただいたと思っておりますが、補足があったらお二人からのご説明があることでしょう(o^。^o)

皆さまご存じのとおり、D-LUX 4とLX3は”兄弟”のようなものですが、はたしてどんな写りとなるでしょうか!?



a0042970_9342452.jpg
まずはkendoさんのD-LUX 4から。特別な設定もせず撮っただけなのに、やはり普通のコンデジとは画質の違いを感じました。後で比較のために私のコンデジ「FinePix」の画像を出しますが、それと比べるとあきらかな違いを感じますね。
a0042970_9374893.jpg
やはりこういった画像が気軽に楽しめるという意味では、高級コンデジ市場が活性化しているのも頷けます。私のK20Dの大きさや重さは、「気軽に持ち歩き」という気になかなかならないものですからね。
a0042970_9405287.jpg
今度は、pinoさんのLX3です。ちょっと発色や画角(?)が違うのでしょうか?設定はpinoさんからのご説明を待ちたいと思います(^_^;
それにしても、こちらも良く撮れますね。特にポルシェのディーラーで開催されるフェアや他メーカーのクルマの試乗の際は、デジイチで写真撮るわけにはいきませんから(爆)このくらい撮れるコンデジは欲しいところです。
a0042970_1093199.jpg
もう一つLX3です。これらの写真は夜に普通のファミレス店内で撮影したものですが、LX3もD-LUX4もなんのストレスも無く撮ることができます。特にこういう店内やちょっと暗いところで撮ると次に出てくる画像のFinePixでははっきりしない写真が多くなります。ショールームに置かれているクルマの写真を撮っても使い物にならない写真ばかりですので、なかなか厳しいのです。まあカメラの性能もそうですが、レンズの明るさも大きいとは思いますけどね。
a0042970_9473968.jpg
ちなみにこちらがFinePixの画像です。黒の部分にかなりノイズが出てしまっているように思います。シーンモードしか設定が無いカメラなので、この辺りが限界でしょうか。まあ”記録”として撮影するのにはちょうど良いくらいなのかもしれません。
a0042970_9501080.jpg
もう一つFinePixです。このカメラは最初に買ったニコンの「COOLPIX880」というカメラがオシャカになったために購入したのですが、写りとしては、COOLPIXのほうが良かったような気がします。画素数は圧倒的にFinePixのほうが上なんですけどね・・・・・。
a0042970_9544566.jpg
さて、最初の写真とこちらはK20Dで撮ったものです。絞り優先自動露出、ISO200、カスタムイメージは「ナチュラル」で撮っています。
a0042970_9595829.jpg
ということで、今回は面白い試みをさせていただきましたが、改めて高級コンデジの実力を垣間見ることができました。ということで、やっぱりLEICA X1が欲しいところですが、さてどうなることやら・・・・・。

pinoさん、kendoさん、遅い時間までありがとうございました。また集まりましょう!!
by Tristan987 | 2010-01-11 10:06 | 撮る歓び | Comments(12)
Commented by azmomohiro at 2010-01-11 11:33
面白い企画ありがとうございました
私の様なカメラの買い方では経験出来ない比較ですね
雑誌等の比較と違い欲しいと思って比較してるので
ただ、モニター機を渡されての比較で無い所が興味をそそりますね
Commented by X1撮比べも期待してます さん at 2010-01-11 16:23 x
一般論で言えば高画素化による狭画素ピッチの弊害がありますね。
blog専用でパソコンのモニタでしか見ないならば300万画素もあれば十分かと…(^^;
分かりやすい画素数で競争してしまうメーカーを一概に非難できませんが。

Nikonのデジタル一眼レフD700はフルサイズの撮像素子なのに画素
数は約1200万とコンデジ並みです。しかし、それゆえに高感度かつ高
速連写をものにしました。欠点は大きくプリントするのには不向きなこと
ですね(D700欲しいんですけど、私Fマウントのレンズが1本もないので
踏み切れないでいます…)。
画素数が少ないとファイルサイズが小さくなるというメリットもあります(笑)
α900(約2500万画素)使ったことあるのですが、RAWのデータが1枚当たり約30MBになって驚きました(^^;
Commented by neo997s at 2010-01-11 17:33
こんばんはです♪
LX-3は普段使っているのでLEICA版は使ってみたいですねぇ!
基本的には同じハズなのですが・・・・・・・・・・
値段が違いますもんねぇ(汗) きっとLEICAの方が良さそうな気がします(^^;)
Commented by Tristan987 at 2010-01-11 19:38
> azmomohiroさん
こんばんは!!
ちょうどお二人がお持ちのコンデジが私にとって実に興味がある
モデルだったので、同じシチュエーションで撮り比べをさせて
いただきました。
もう少し、私のカメラの知識があって、機材の使い方がわかれば
同一条件でもう少し構図を考えた撮り比べが出来たのだと思いますが
そこはご容赦ください(汗)。
でもさすがに、この2台は私のような素人でも並のコンデジとは
違う!!ということがはっきり分かったのは収穫でした(o^。^o)
Commented by pinokirin at 2010-01-11 19:59
 お疲れ様です。
そうですね、設定上は「iAモード」もしくは「Pモード」AWBで撮ったはずです。
少し広角よりだったようですね。
発色の違いは、恐らくファームウェアバージョンアップによるホワイトバランスの違いだと推察します。
Commented by Tristan987 at 2010-01-11 20:43
>X1撮比べも期待してます さん  さん
こんばんは♪♪
X1の撮り比べですか!?さてさてどうしましょうかねぇ~。その前に
X1ほんとうに発売できるのでしょうかねぇ?(汗)

>分かりやすい画素数で競争してしまうメーカーを一概に非難できませんが。
画素数よりもセンサーサイズが重要だと私は思っています。
だからX1もそこそこの画素数で抑えてますし、センサーはAPS-C
使ってますので、面白いかなぁ~と・・・・。

>(D700欲しいんですけど、私Fマウントのレンズが1本もないので
踏み切れないでいます…)。
D700は、実はK20D買うときの候補になってました(汗)。デジイチで
ちょっと頑張ってみようと思ったときに、「どうせなら最初からフルサイズを!!」
と考えたのですが、やはりレンズもそこそこ良い物をと思ってましたし
そうなるとかなりの出費になるので断念しました。それからD700は
約1kgある重さもネックでしたね(汗)。あれを首から下げて動きまわる
のはキツイと思ってしまったもので・・・・(爆)。プロのカメラマンはやはり
大変な重労働なのだと思った次第です(^_^;
Commented by Tristan987 at 2010-01-11 20:53
> neo997sさん
こんばんは~。
ポルシェ乗りの方でLX-3をお持ちの方って意外と多いですよね。
やはりポルシェ乗りの方は、「小さくても高性能!!」を好まれる
ということなのでしょうか(*^_^*)

基本的には、2台は同じはずですが、ネットを見ていると、
「ライカが好き!!」って方は、D-LUX 4を選んでいるケースも
多く見られます。やはり撮り手の気持ちも写真に入ってくると
思いますので、自分の好きなモデルを買う、ということが重要
なのでしょうね(o^。^o)
Commented by Tristan987 at 2010-01-11 20:59
> pinokirinさん
こんばんは!!
先日は、撮り比べさせていただきありがとうございました。
設定の補足もありがとうございます。

>恐らくファームウェアバージョンアップによるホワイトバランスの違いだと推察します。
なるほど、pinoさんはアップされていて、kendoさんはまだ
だったんでしたっけ?バージョンアップでかなり違ってくる
んですね。当日仰っていたとおり、ライカのほうもアップできる
ようですね、1:1フレームで撮れるようにもなっているようで
面白そうです。
Commented by okuruma1970 at 2010-01-11 22:54
こんばんは。
レンズが飛び出したD-LUX4は、革ケースも含めて本格的な雰囲気ムンムンですね。
私は携帯性とお値段で小っちゃいのにしましたが、革ケースをなくしてしまったこともあり、まんまPana製です(苦笑)。
デジイチの大きさが際だっていますが、背景のボケ具合はさすがデジイチ!
画素数は、あるに越したことはないのかも知れませんが、サーキットでもないと使わない車の馬力に似ているような気もしますね(笑)。
Commented by kendo986 at 2010-01-12 00:40
こんばんはー
先日は遅くまでお付合い頂きありがとうございました。
pinoさんのご指摘の後、早速ファームウエアを更新しました。
ホワイトバランス以外の項目もかなりVer.UPしました。
思いきり形から入ってしまった私ですが、今後試行錯誤しながらでも、
PモードやMモードを使い倒していこうと思います。
X-1ご購入、期待しております!
Commented by Tristan987 at 2010-01-13 23:28
> okuruma1970さん
こんばんは!!
D-LUX4のケースは実によさげです。なかなか良い具合の茶の色
なので、高級感がありますね。

>デジイチの大きさが際だっていますが
私のペンタックスK20Dはデジイチの中でもそんなに大きいほうでは
ありませんが、やはり気軽に持ち運んで・・・って気にならないくらいに
大きく重いです(汗)。
なので、写りのよいコンデジが欲しいと思っているのですが、狙っている
コンデジがあまりにお高くて、ちょっと躊躇しております(爆)。
Commented by Tristan987 at 2010-01-13 23:36
> kendo986さん
こんばんは♪♪
先日は、D-LUX4弄らせていただき、ありがとうございました。
当然ですが、私のコンデジとは比べ物にならないくらいの高画質
でしたね。こうやって同じシチュエーションでいろいろな機種を
試してみるのって面白いですね。

>早速ファームウエアを更新しました。
ではまた性能UPしたんですね!!どんな写真になるのか楽しみ
にしてます。
>X-1ご購入、期待しております!
ははは(^_^;買いたいものが山ほどあって、どうしよう・・・と
思う今日この頃です(爆)。こんなことなら、X1無期限開発中止
にでもなってくれないかなぁ~(笑)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40
>cayman987さん..
by Tristan987 at 17:21
お久しぶりです^^; い..
by cayman987 at 16:26
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧