数年ぶりに”こども店長”が居るお店に!!

a0042970_2134087.jpg
いつも乗っている”通勤号”の不具合で、数年ぶりにト〇タのお店に行ってきました。我が”通勤号”も今年で丸17年w(゚o゚)w
大きな故障がこれまでほとんど無かったところは、さすがにト〇タのクルマだとは思いますが、やはり17年ともなりますと、ちょっとずつ小さな不具合が出てきます。

先日より、ルーテシアやらミニやら試乗していたのは、この”通勤号”に大きな故障が発生した場合には手放すこともあり得ますので、今のうちに”あたり”を付けておこうという意味があったからなのです。

さて、ディーラーで不具合を見てもらっているうちに営業さんから「そろそろ次のクルマはいかがですか?」という探りの一手が出されました(笑)。
もちろん、ただボーッとショールームで寛いでいるだけでは詰らないので、「プリウスってどうなの?」と振ってみたら、運良く試乗車もあるようで、はからずも試乗と相成りました(爆)。



a0042970_21124847.jpg
さてさて、ハイブリッドカーを運転するのは初めてですので楽しみです。運転席に座った感覚としては、なんだか低床ミニバンにでも乗っているかのようにダッシュボードの奥行が広いですし、心配していたとおりボンネットの先端が全く見えません(汗)。だから交差点等で止まるときは、前車との距離をある程度決めて止まらないと思わぬところでおかま掘ってしまいそうな感じですね。
a0042970_21362044.jpg
こちらが、プリウスのシフトです。サイドブレーキはもちろん足踏み式。シフトも実に簡単に出来ていて、益々クルマの運転が自動化して簡単になっていくのを感じました(汗)。
a0042970_21383644.jpg
営業さんから、「せっかくですからTristanさんのお宅の駐車場に入るか?試してみましょうか!?」と言ってきました。
実は我が家の駐車場は、数年前のゲリラ豪雨の際に、駐車場に水が入り込みボクスターが水没した実績(?)があるので、昨年駐車場のかさ上げを実施したことにより、車高が1,510mmまでのクルマしか入らなくなっております。

プリウスの車高はカタログ値で1,490mm。駐車場の高さの実寸からは20mm余裕があることになっています。なので、実際に入れるとどんな感じで駐車場に収まるのか?見てみたいと思い、我が家に向かいました。

さて、何かあっては大変なので、車庫入れは営業さんにお任せして私はクリアランスを見ながら誘導します。
バックしながら入っていくプリウス・・・・。一番のネックと思われたアンテナ部分、もちろんアンテナ自体は取り外し、台座がクリアできるかが問題です。
そしたら・・・・・。

台座と駐車場の一番低い箇所のクリアランスが、1~2mmしかない・・・・・(滝汗)

しかもこのまま下がっていくと、

確実に天井当たるでしょーこれは(^_^;


営業さんもクルマを降りて確認しようとしましたが、クルマ降りると多少サスが伸びて車高が上がるので、
アンテナの台座が危うく天井に接触しそうに!!(゚O゚;)

「もうダメだよ。プリウスだと入らないってことだよね」
ということで、俄かに巻き起こった”プリウス購入計画”(核爆)は露と消えました。

「ありゃ!?よくよく考えてみると、1,490mmのプリウスがまったくダメってことは?」

「1,485mmのルーテシアRSもダメってことじゃん!?(超爆)」

実際の寸法で25mmのクリアランスがあるから大丈夫かと思ってました(汗)。でも、クルマの進入角度と傾きでプリウスの20mmのクリアランスではまったくダメなことがわかった次第です(汗)。

「そんなこと、最初から確認しておけよ!!」と言われそうですが・・・・・(>_<)

やっぱり、ちゃんと実車を入れてみないとわからないもんですねぇ・・・・・。

ということで、これからの”次期通勤号”選びについてですが、1,400mm台前半の車高のクルマを探さなければならないことになりました。これって、実に難しいのですよ。日本車の中では、まずハッチバック系は全滅となります(爆)。セダンほど大きいクルマは必要ないし、ヨーロッパのクルマについても車種が限られてきそうですね。悩みがまた増えてしまいました(汗)。

おっと!忘れていました。プリウスの感想ですが、さすがに坂の多い私の家の界隈で走っただけに、モーターだけで走るシチュエーションはほとんどなく、きちんと流れに乗って走るには、エンジンと併用した走り方が必要になります。
でもエンジン併用であれば、そこそこ力のある走りが出来ますし、乗り味はまっとうなト〇タ車のそれですし、室内も確実に広いですから売れるのも当然だと思いました。

なんでも、まだまだ人気沸騰だそうで、今注文しても納車は7月中旬以降だそうですw(゚o゚)w

日本車買うのに半年待ちなんて、とんでもない世の中になったもんですね(^_^;
by Tristan987 | 2010-01-11 21:22 | 他のおクルマ | Comments(10)
Commented by pinokirin at 2010-01-11 23:57
 え〜と、そうすると、Poloも厳しいということでしょうか〜?
しかし、今注文して、半年待ち・・・とても我慢できない(爆)
Commented by ryo716 at 2010-01-11 23:59
こんばんは。
17年ですか… これが本当のエコという気がします。
トヨタだとターボエンジン載せたなんちゃってスポーツカーの3ボックスありま
せんでしたっけ?(^^;
Commented by kendo986 at 2010-01-12 00:41
またまた、こんばんはー。
車高問題は今後大きな課題になりそうですね(@_@;)
ポロは大丈夫でしたっけ?
Commented by mipple11 at 2010-01-12 11:47
こんにちは。
ウチの駐車場も高さの問題がつきまとってます。
それに上の段だとさらにホイールベースと長さにも制約が...(苦笑)

ところでルーテシアってそんなに車高ありました?
小型車は意外と高さで容積を稼いでますからな~。
ちょっと視点を変える必要がありそうですね。

Commented by neo997s at 2010-01-12 12:09
にゃはは♪♪♪
ルーテシアは30mm程度車高を落としてしまえばOKなんじゃないですかぁ!(笑)
都内マンションの立体駐車場もそうですが実車を入れてみないと分からないですよねぇ・・・
R35がそれで入らなかったですもん(ToT)

日本車買うのに半年待ち??? 僕には耐えれません(汗)

Commented by Tristan987 at 2010-01-13 23:40
> pinokirinさん
こんばんは!!
そうですね、Poloも微妙です(汗)。これからは購入する可能性の
あるクルマは、すべて試乗で自宅まで持ってきて、車庫入れして
みようかなぁ~(笑)。
>今注文して、半年待ち・・・とても我慢できない(爆)
SAIならもうちょっと早いみたいですよぉ~(超爆)
Commented by Tristan987 at 2010-01-13 23:55
> ryo716さん
こんばんは♪♪
17年前のカローラは、バブル期に設計されたからか、カローラの
くせに装備はなかなか良いですし、なにしろ壊れないんですよねぇ~。
これがもうちょっと頻繁に壊れてお金も掛かるようだったら、すぐ
買い替えとなりますが、頑張ってくれちゃってますのでちょっと
勿体無いと思っちゃうんですよ。
>トヨタだとターボエンジン載せたなんちゃってスポーツカーの
3ボックスありませんでしたっけ?(^^;
カローラアクシオGTですね!!GT選手権のベース車両にも
なっているようですが、どうも今一つ子供じみた外装が好きには
なれませんです(爆)。
Commented by Tristan987 at 2010-01-14 00:01
> kendo986さん
こんばんは~。
駐車場の”かさ上げ工事”を行った際は、ここまでクルマ選びが
難航するとは思いませんでした。というか、クルマの車高が
年々高くなっていることを実感した次第です。
ポロについても実際、家の車庫に入れてみないとなんとも
言えません(汗)。たぶんある程度余裕を持たせるには、車高
1,400mm台前半に抑えないといけないので、かなり候補は
少なくなりますね。できれば、後数年カローラには頑張って
もらいたいところなのですが・・・・・(汗)。
Commented by Tristan987 at 2010-01-14 00:06
> mipple11さん
こんばんはー。
車高って結構バカにならないですよね。駐車場の工事をした後に
いろいろな日本車のボディサイズを確認したのですが、ハッチバック系は
ほとんどが1,500mm以上で論外!!といった結果となりました。

>ところでルーテシアってそんなに車高ありました?
意外と車高高いんですよね。トゥインゴRSのほうが幾分低い
くらいです。ルーテシアも車体の中央に向かって車高が上がって
いる形状ですので、たぶん×だと思います(爆)。
もうちょっと、いろいろ悩んでみようと思います。
Commented by Tristan987 at 2010-01-14 00:13
> neo997sさん
こんばんは♪♪
いやあ~、新車のうちからローダウンですかぁ(^_^;
ヘタしたら今度はフロントのスポイラーが地面と擦るかも!?(超爆)
>R35がそれで入らなかったですもん(ToT)
そうだったんですか!あのクルマも大きいですからねぇ・・・。
>日本車買うのに半年待ち??? 僕には耐えれません(汗)
営業のにいちゃんも「7月中旬になります」と平気でのたまうので
一瞬、我が耳を疑ってしまいました(爆)。私も半年なんて
耐えられません(笑)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧